人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私も伝染!梅酢味噌

ちゃん・りーちゃん今年は倍増 梅酢味噌の輪から伝染した梅酢味噌。
昨年から気になっていたが、今年やっとチャレンジ!

水洗いした梅、梅と同量の味噌、その半量のグラニュー糖を重ね、放っておき
私も伝染!梅酢味噌_a0027712_1483017.jpg

数日して梅酢が出てきたら材料を混ぜ、味噌が好みの柔らかさになったら出来上がり!

約2週間、梅がしわしわになってきて、味噌も梅酢の水分でさらさらに。
私も伝染!梅酢味噌_a0027712_149854.jpg

なめてみたら梅の味が結構してきて良い感じ。
(なんか、写真見るとカレーに入ったジャガイモみたい!?)
あと数日したら梅を出して出来上がり!
生野菜のスティックにつけたり出しつゆで割ってそうめんのつゆにしたり・・と用途は色々らしいので楽しみ!

同時にはじめた梅干つくりは第二段階、赤紫蘇に漬け込み中!
こちらは土用干しができる頃までしばらく保存。
私も伝染!梅酢味噌_a0027712_14102842.jpg


☆おまけ☆
北海道からアスパラが届きました!何にしようかな?
私も伝染!梅酢味噌_a0027712_14111667.jpg

by lovetokyoandusa | 2007-07-01 14:12 | food