人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちつき大会&昔あそび

R♂の学校行事のボランティアで朝から学校へ。
400人ほどの生徒に対し、120人超のPTAボランティアで行うもちつき大会とあっては私も行かざるを得ません(笑)。
毎年この時期に、もちつき体験と昔遊び(折り紙、百人一首など)を縦割りグループで楽しむ行事。
私たちがお手伝いしたのはつきあがったお餅をちぎったり醤油きなこなどの味付けをするお仕事。餅つきはお父さんがたのお手伝いも多く、活気があった。(臼と杵は学校近くの町内から借り受けたもの。)

つきたてのおもちは柔らかく滑らか。
子供たちは醤油、黄粉、そしてけんちん汁でつきたてのお餅をほおばっていた。
私たちもご相伴させていただいたが、本当においしかった。
mochi

こどもたちは、この餅つきと、教室での先生方主催の昔遊びで楽しんだ。

しかし・・・・朝8時から12時まで校庭の日陰で立ちっぱなしは想像以上に過酷で(笑)、途中予期せぬ雹に近いあられが降ったこともあり、手も足も感覚を失うほど寒かった。
(たまたま5,6年生の臼だけが日陰で寒い場所だっただけで、日向の1-3年生は暖かかったらしい)
by lovetokyoandusa | 2005-12-03 23:45 | school