東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブーケレタス

先日初めて行ったスーパーでブーケレタスというのを発見♪
名前にも惚れ(笑)、値段もお安かったので(特売だったかも?>158円)買いました。
食感は「薄いサラダ菜」の感じ?柔らかくて臭みもなく、食べやすい。
私はレタスの固い食感も臭みも好きだけど、これは子どもでも食べやすいかな?
何より葉っぱの形がキレイ。
また見つけたら買うつもりです。(それともどこのスーパーでも最近売ってるものなのかな?)
a0027712_9205926.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2006-11-28 09:28 | food
この間たまたま見たデリ×デリキッチンでラ・ベットラの落合シェフが紹介していた万能ツナソースを作ってみた。
このツナソースをベースにドレッシングやパスタソースにしてみたり・・と使い道は色々らしい。

・・・といってもメモをしていたわけではなく、曖昧な記憶を頼りに作ったので、何か足りないかも。(まぁ、そこは「私流」ということで・・^^ゞ)
だいたいこんな感じ↓

●ニンニクのみじん切り(ひとかけ)をオリーブオイルで炒め香り出しをし、繊維に逆らって切ったタマネギの粗みじん切り(1/4個分くらい)を入れて炒める。
●そこに細かく切ったアンチョビフィレ(2枚くらい)、細かく切ったケイパー(適量)を入れてさらに炒め、ツナ缶(2個分くらい。軽く油を絞る)を入れる(味をみて足りなければ塩コショウを入れる)。
●白ワイン(または酒)を鍋端から入れ、そこに少し水を加え(このへん不明瞭)水が軽く残る程度まで火を通したら火を止める。
●粗熱がとれたらこれをミキサーにかけて・・・・できあがり!
(私は食感を残すために、軽くBamixをかけたくらいなのでやめたけれど、これはお好みで!)

a0027712_22504084.jpg

このツナソース、これだけで味見しても、アンチョビとガーリックとケイパーのバランスがよく効いていて、とてもおいしい。見た目はイマイチ「?」だけど、味は「!!」という感じ。

少量のマヨネーズでのばし、色々サラダにかけてみたら、なんか「かける」というより、「乗せる」という感じになってしまったけれど、これはこれでおいしかった。
a0027712_2251894.jpg

このソース、冷蔵庫で10日-2週間くらいもつそうです。
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2006-11-16 22:53 | food
ワケあってタマゴがたくさん手に入ってしまった。
なので、タマゴ料理&お菓子に挑戦!?の1週間。

炊飯器クッキングでこんなのを教えてもらったので作ってみた。
a0027712_22263020.jpg

・・・いや、これ簡単なわりに意外とイケます!
切り口はあまりきれいでないけれど、カラメルのほろ苦さと、プリンの口当たり、風味豊かなケーキの3層構造。冷やして食べたら更に美味しかった♪♬
a0027712_22284455.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2006-11-14 22:29 | confectionery
Rの学校公開日(1日中授業参観OK)は今回はなんと3日間!
6年生は2回の音楽の授業でお筝の先生からお琴を習い、3回目の今日は講堂で発表会。
6つの班に分かれて班ごとに「さくら」の演奏を披露。
短期間にこんなに上手になるものなの?とびっくりするくらい皆集中力があり、かなりの完成度。
a0027712_8331225.jpg


きょうはこの他に、児童集会で毎年恒例オリエンテーリングもあった。(私は見学せず・・だったが)今年はハロウィン?仕様で児童は思い思いのコスチュームで楽しんだようだ。
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2006-10-30 22:21 | school
とっておきのアンチョビパスタのパスタがレンコンに変わったバージョン。

レンコンは大好きな素材で煮物にもピッタリですが、薄くスライスして炒めると全然違う食感が楽しめるので時々お酒のつまみとして登場します。
いただき物のとってもおいしいオリーブオイル、SALVAGNO(サルバーニョ)が少しだけ残っていたのでこれでガーリックとアンチョビをじっくり炒めて更に軽く下茹でしたレンコンと合わせました。
・・・パスタと同じく、アンチョビの姿がほとんど見えないのが残念ですが^^ゞ
a0027712_20292238.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2006-10-25 20:25 | food