東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

犬吠埼日帰り温泉

連休後半に犬吠埼へ。
本当は一泊したいと思っていたのだが、あいにく連休でめぼしいところは(当然)満室。
犬吠埼へは片道2-3時間だから、日帰りでも行けるかな?・・・・とお出かけ。

本当は犬吠埼灯台に行くつもりだったが、かなりの渋滞で全然車が動かないのであきらめ、地球の丸く見える丘展望館へ。
a0027712_2113235.jpg

展望フロアに登って地球の丸さを実感!?確かに見えるっていえば見えるけど、ただの展望台、という気も・・ (笑)
a0027712_2115474.jpg


その後犬吠埼観光ホテルの日帰り温泉へ。
a0027712_2121760.jpg

温泉入浴だけなら1000円だが、定食プラン(入浴1000円+定食1500円位~。浴衣なし。座敷休憩なし)、会席プランでも5000円(入浴+会席+浴衣+座敷で休憩有)なので、会席プランをお願いした。

定食が食べられるテラスはこちら。海の目の前のガラス張り。
左奥に灯台が見える。
a0027712_21264210.jpg


デッキからは海岸へ出られるようになっている。磯遊びをしている人もたくさん。
a0027712_21271620.jpg


食事+休憩できる大広間は広々。こちらも海の真横。
a0027712_21281891.jpg


まず浴衣に着替え、お風呂へ。お風呂は潮の湯温泉で、海がよく見渡せる。たくさん数はないが、のんびりできた。

その後、お料理をいただく。
a0027712_21302415.jpg

このほかに、ご飯、つみれ汁、ゴマうどん。左奥に見える鍋物は味噌仕立ての牡蠣鍋。これもおいしかった~ !(すごくお腹いっぱいに・・・)
11時から3時まで大広間の場所が使え(夫は食事後昼寝、私と息子はマッサージ機にかかる)を使い、お風呂、浴衣、食事込で5000円は結構オトクかも。

2時くらいまでここで過ごした後は、近所の屏風ヶ浦へ。
a0027712_21364819.jpg

近くでみるとグランドキャニオンみたい!?

実は下のがけのようなところを登ると・・・
a0027712_2148074.jpg


こんな壮大な眺めなのです!千葉のグランドキャニオンだ~!!
a0027712_2137394.jpg


その後帰りも渋滞に巻き込まれて家に着いたのは7時過ぎ。
そんなこんなでたっぷり1日がかりでしたが、楽しい旅でした^^
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-05-04 20:52 | trip

名古屋風手羽唐揚

名古屋名物の手羽の唐揚を食べたことある方ならお味がわかるかな?
お友達からレシピを教わったのでやってみました。
柔らかくておいしい、ビールご飯がすすみます。
手羽先か手羽元(きょうは手羽元でやりました)と調味料だけ。
包丁を使わないので超簡単。とってもおいしかったです!

a0027712_14322248.jpg


材料
・鶏手羽先(元) 8本~12本
・揚げ油
・こしょう
・つけダレ…しょうゆ100cc、みりん50cc、酒50cc、
       さとう大さじ2、ガーリックパウダー大さじ1/2~1
       いりごま(白)適宜
       (火にかけて混ぜておく)

①手羽先は水気を拭いて、2度揚げする。
 
 1度目は低めの温度でゆっくり。2度目は高温できつね色になるまで。

②揚がった手羽先を、すぐにつけダレに通す。
 (揚げたてのうちに通さないと味がしみこまないので要注意。)

③お好みでコショウをふって、完成

★デザートは・・・今年最初で最後(たぶん)の大好きなストロベリータルト
今年はカスタードの柔らかさもばっちり!タルトもさくさく、20cmのタルト、1日でなくなりました^^A
a0027712_14342426.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-04-24 22:35 | food

佐倉チューリップまつり

先週の土曜日のことですが、印旛沼サイクリングに行こう!と出かけたら、年1度の佐倉チューリップまつりが開催されていました。(どうも渋滞していたと思ったら・・^^ゞ)
レンタサイクルを借りようとしたら、おまつりで自転車を置いたまま、係の人不在!
縁日、チューリップの販売、屋形船、など大忙しだったみたい・・・
a0027712_22548.jpg

ということで、サイクリングはまたいつかの機会に・・・ということにして、チューリップを楽しみ、屋台で焼きそば、お好み焼きなどを買って食べました。
a0027712_2263949.jpg

この日は汗ばむほどの陽気で、結構歩いたので汗をかいたけど、気持ちよかった!
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-04-17 22:18 | town
春休みにRが夫の実家に一泊した日、夫と久しぶりに食事に出かけました。
夫婦でしか行けないようなお店に行くのは本当に久しぶり。
行きたいお店はいろいろあったのだけど、ちょっとした紹介記事を見てぱっと行くことにしたのは銀座Kansei
安全で新鮮な野菜をたくさん使ったフレンチが評判です。

この日はまだ3月だったので、今リンクされているディナーとメニューは違いますが、せっかく携帯で写真をたくさん撮ったので載せてみることにしました。(写真はずべてケイタイカメラで撮ったのでちょっとぼけていますが)
メニューの内容も忘れかけてるので、もし間違えてたらごめんなさい^^

最初は岩手の原木椎茸の煮込みです。
スープで煮込んだ椎茸、とても肉厚で柔らか。ちょっと添えたわさびと三つ葉がきいていました。(和風っぽい?)
a0027712_22131280.jpg


静岡のトマトのパルフェ、キャビア添え。
甘くておいしいです。スナップえんどうの食感もGood!
a0027712_22174797.jpg


次はフランス産の太~いホワイトアスパラ、アサリとフランボワーズのドレッシングで。
フランボワーズの甘酸っぱい香りが意外と合いました。
a0027712_2220428.jpg


次はフォアグラのソテーのゴボウソース。これは絶品!
a0027712_22224571.jpg


桜鯛をグリルしたものをスープに入れて京都の九条ネギと一緒に。
和食のようなほっこりしたお味。
もうこの辺で私はお腹がいっぱいに・・
a0027712_2226158.jpg


次のお肉は静岡産の牛の炭火焼(他にチョイスとして牛の赤ワイン煮込みか子羊のグリエも。)
少量でも食べごたえ十分。
a0027712_22303466.jpg


さらに夫が注文したのは・・
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-04-10 21:58 | dinner

今年のサクラ

すっかりブログ放置していました。それなのに訪問してくださっている皆様・・・すみませんm(_ _)m
この放置した(笑)1ヵ月半の間に、ひとり息子のRが小学校を卒業しました。
小学校を卒業・・って「子ども」卒業って感じで感慨深いです。
3月はPTAの引継ぎの時期、卒業関連のいろいろ、おまけに自宅の仕事も(1日あたりの仕事量は少ないけれど)べったり入っていたのでブログまで手がまわりませんでした。

さて、そうこうしているうちに、暖かかった2月も終わり、2月よりなんとなく寒かった3月も終わり、サクラも満開になってしまいました。

晴れた日の川とサクラ(この日はぽかぽか。)
a0027712_21341072.jpg

きょうは天気が良くなかったけれど、サクラも見納めということで散歩。
手袋がいるほど寒かった~(たぶん10度以下)
a0027712_21343927.jpg

サクラの季節はほんとに短く、6日の入学式までもちそうにないのが残念・・・

おまけ、春休みの昼ごはん
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-04-03 21:48