東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン、先週行ってきました。

防衛庁の跡地にできた、「複合都市」というコンセプトなんですね^^(以下引用)

緑豊かな都心に流れる、上質な日常。

デザインとアートに彩られた
東京ミッドタウンへ、ようこそ。

東京ミッドタウンは、広大なグリーンと6つの建物からなる新しいスタイルの複合都市です。

街にはさまざまなショップやレストラン、オフィス、ホテル、緑地、美術館などの施設が集まっており、それらが共鳴しあうことで、都心生活に上質な日常をご提供します。

また、日本のデザインを世界に広める拠点として、街のいたるところにアートが息づき、皆様をお迎えしています。


ほっとできるような広大なお庭があったりして、単なるショッピング&オフィス&住居ビルじゃないと主張しています。
六本木ヒルズに比べれば、ショッピング&レストランエリアは縦に密集!?しているというか。
でも店舗数はやや少ないかな??ちなみに展望施設はありません。

レストランも色々だけど、
CANOVIANO CAFE
patisserie Sadaharu AOKI paris
Toshi Yoroizuka
などのカフェ&スィーツも充実。

Toshi Yoroizukaで3人で6個のケーキをいただきましたが
どれも「う~ん」と唸ってしまうおいしさ♡
是非また行きたいです。
a0027712_2212723.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-07-25 21:29 | town

Portabella Mushroom

この間Costcoに行った時、アメリカからの輸入物のポータベラマッシュルームを見つけたので購入。
香りが強く、歯ごたえもばっちりの肉厚のマッシュルーム。
アメリカではベジタリアンの人がこれをステーキにしてベジバーガーとして食べることもあるとか!?
どうです?この大きさ!!!
a0027712_2364945.jpg

ちなみにお値段は4個で980円でした。

食べやすい大きさに切って単純にバターソテーしてみました。
見た目は黒くてイマイチですが、本当においしかった!!
季節物なので次回行った時にはもうないかもしれませんが、またいつかめぐり合ったら是非買いたいです。
a0027712_23134047.jpg


ホワイトアスパラも今が旬?なので
「アスパラのホタテマヨネーズ焼き」も一緒に作りました。
a0027712_2313179.jpg

ピーラーで根元から4分の3ほど外側の皮をむき、水気を絞ったホタテ缶とマヨネーズ、塩コショウ、レモン汁と4~5CMに切ったアスパラを混ぜてオーブントースターで焼くだけ。
レモンの酸味がよく合うワインがすすむ一品です。
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-07-05 23:15 | food

私も伝染!梅酢味噌

ちゃん・りーちゃん今年は倍増 梅酢味噌の輪から伝染した梅酢味噌。
昨年から気になっていたが、今年やっとチャレンジ!

水洗いした梅、梅と同量の味噌、その半量のグラニュー糖を重ね、放っておき
a0027712_1483017.jpg

数日して梅酢が出てきたら材料を混ぜ、味噌が好みの柔らかさになったら出来上がり!

約2週間、梅がしわしわになってきて、味噌も梅酢の水分でさらさらに。
a0027712_149854.jpg

なめてみたら梅の味が結構してきて良い感じ。
(なんか、写真見るとカレーに入ったジャガイモみたい!?)
あと数日したら梅を出して出来上がり!
生野菜のスティックにつけたり出しつゆで割ってそうめんのつゆにしたり・・と用途は色々らしいので楽しみ!

同時にはじめた梅干つくりは第二段階、赤紫蘇に漬け込み中!
こちらは土用干しができる頃までしばらく保存。
a0027712_14102842.jpg


☆おまけ☆
北海道からアスパラが届きました!何にしようかな?
a0027712_14111667.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-07-01 14:12 | food
本当に久しぶりのブラジル料理教室。
今回はカリオカ料理編。「カリオカ」とはリオ・デ・ジャ・ネイロ由来の○○という意味らしい?
ポルトガルと長い歴史的関係を持ったことからその影響が料理にも出ているとか。

まずは材料の一部。手前の大きな葉っぱは、青汁などで有名なケール。
苦いのは芯のところで、葉っぱは実はほとんど苦味は感じません。
a0027712_22504893.jpg

左の長い芋はブラジル料理には欠かせないキャサバ芋。食感はさつまいもの似てるけど味はねっとりしたジャガイモみたい?

きょうのメニューは

グローボ(Globo)
タピオカ粉の焼き物。軽~いパンのような食感。香ばしくておいしい。
a0027712_22562551.jpg


エスコンジジニョー(Escondidinho)
塩漬けの干し肉(牛)とキャサバのグラタンのようなもの。濃厚でとってもおいしい。
a0027712_2259426.jpg


カリオカ風の煮物(Cozindo Carioca)
ソーセージ、丸ごと1羽の鶏、ベーコンなどの肉類と、キャサバ、サツマイモ、豆や10数種類の野菜を煮たもの。
a0027712_2363611.jpg
これにスープと好みでブラジル唐辛子ソース(サルサのような感じ)をかけて食べる。
色々な食材の味、食感があり、なんともいえないおいしさ。
a0027712_236126.jpg


ピニャ・コラダケーキ(Bolo de abacaxi com coco salado)
スポンジ、ココナッツムース、パイナップルゼリーの三層から成るケーキ。
生のパイナップル丸ごと1つ入っていて、フレッシュで酸味がアクセントになっていてとてもおいしい!
a0027712_23115952.jpg


パラ・アマゾンナッツ・ボンボン(Bombom de Castanha Para)
軽く焼いたアマゾンナッツに、コンデンスミルク、卵黄、バターを練ったクリームで包み、チョコレートコーティングしたもの。
危ないおいしさ!(←いくらでも食べられる魔物系という意味)
a0027712_23445576.jpg


食事のあと、ボサノバ、サンバなどのショータイムがあり、今回も楽しいブラジル料理教室でした♪
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-06-04 22:45 | food
映画「スパイダーマン3」を見てきた。
「スパイダーマン」「スパイダーマン2」ともかなり好きな映画だったので、今回はファイナルか?と思うような内容だと聞いていたのでわくわくして見てきた。
エンターテインメントとしては★★★★☆という感じかな?
スパイダーマンのストーリーやキャラクターが好きな人なら間違いなく楽しめます。
ただ、だんだん怪獣映画のような感じ(ちょっと言い方が変?他に表現が見つからず・・)になってきてしまったのが残念。
確かに前作からのメッセージにある通り、悪は我々人間の誰の中にある(それが時と場合によって出てきてとんでもない力を持ったりする)ということを前提とした作りなんだけど、やっぱり「戦い」がメインの映画になってしまったのが残念。
「スパイダーマン3」より「2」、「2」より「スパイダーマン」の方がメッセージがよく伝わってきて私は好き。

しかし、このラストシーン、これで終わりとも思えるし、もしかしたらこのあと「スパイダーマン・ファイナル」のような映画ができるかも知れないような気もする。

興味のある方は見てみてください。
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-05-13 23:29 | entertainment