東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さよなら、リバーサイド

またまた間があきました。

もうすっかりブログの存続が難しくなってる今日この頃^^A
実は2週間ほど前に引っ越しました。
・・・といっても徒歩10分くらいのところですが。

しかし、近いとは言っても箱詰め、運びは普通の引越しと同じだけ手間がかかるわけで
時間もお金もかかりました^^A

今度の家(マンション)は徒歩10分といってもかなり周りの環境が違い、
徒歩2,3分に2駅があり、飲食店が星の数ほどあり、伝統的な老舗があり、小中規模のスーパーもあり、
非常に便利なところです。
(前住んでいたところはいわばオフィス街なので商業施設が周りに少なかった)
すごく便利になって、部屋も少し広くなり、大満足なのですが、ひとつだけ足りないものが・・・

そう、川が(見え)ないのです。
今住んでるのは10(+α)階、たぶん25階以上くらいだと隅田川が見えるはずなのですが。
川がいつもそこにあるものだと思ってた・・・と改めて思いました。

夫が引越しの日にたくさん撮った写真の一枚、(よく散歩したこの隅田川テラス)を見て、なんだか不覚にも鼻がつーんとなっちゃった。
a0027712_2218871.jpg


・・・でもこのブログの名前、どうしましょ?
考えないと(笑)
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-12-18 22:19 | town
6日目はラスベガスへ。
2泊目から5泊目まではかな~~り古いホテルでまさに「泊まるだけ」だったのですが、最後はキレイなホテルThe Venetianへ。
a0027712_23431920.jpg

ラスベガスは昼は40度を超す暑さで、ホントはショッピングに行ったり、他のホテルに食事に行ったりしかったのですが、断念。ホテル内で過ごしました。
ホテルのテーマは名の通り、ベネチア。
エントランス、そして建物内部のここかしこにイタリアテイストの装飾が。
a0027712_201842.jpg

a0027712_2012304.jpg


ホテルは全室スィートタイプ(といってもベッドとリビングに段差があるくらい壁で別れているわけではありませんが。
a0027712_20164156.jpg

これは広いバスルーム。バスタブとシャワールームは別です。
a0027712_2015334.jpg

ホテルの地下のショピングエリアのゴンドラ(有料)。「空」は天井の絵です(お台場のヴィーナスフォートのモデルになったとか!?)凝ってますよね~~
a0027712_2024649.jpg

フードのお店もたくさん。
こんなステキなジェラート屋さんも。
a0027712_20111772.jpg


夜はPhantom(オペラ座の怪人)のミュージカルを見ました。
オリジナルの2時間強の台本を95分で休憩なしで演じるため、多少のカット部分があるかと思いきや、歌はほぼカットなし。
ラスベガスらしい派手な舞台演出で、全然遜色なし。
最初のシャンデリアの「ダーン、ダダダダダーン」という音楽(ご存知の方はわかりますか?)が鳴るだけでもう舞台にひきこまれてしまいました。
最後はオールスタンディング。本家のニューヨークやロンドンの公演に引けをとらないものでした。(←1~2年以内に両方で見た夫によると)
a0027712_19591969.jpg

次の日はテーマパークのような町並みを眺めながら空港へ。
a0027712_2018477.jpg

a0027712_20183978.jpg

a0027712_20191832.jpg


久しぶりに親子3人で長い時間を過ごせた楽しい旅でした。

※おまけ※
日本でも話題のKrispy Kremeのドーナツ。
日本で言うと西海岸のミスタードーナツって感じ?なくらい色々なところにお店があります。
a0027712_20532313.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-10-20 23:43
4日目。
この日はブライスキャニオンからレイクパウェルに向かいました。
レイクパウエルは5年前にアンテロープキャニオンに行く時に素通りした場所で、いつか行ってみたいと思っていたところ。
そこで、半日(3時間半)のボートツアーに参加することに。(他に1日コースもあり)
ボートツアーはLake Powell Resort で集合し、出発場所まで歩いてボートに乗ります。
a0027712_10392776.jpg

その後船に乗り、自然のキャニオンの中を進んでいきます。
a0027712_10411583.jpg

要所要所のビューポイントで止まりながら、進んでいくもの。

これは、ナバホ・タペストリー(壁に書かれた絵のようなので)
a0027712_10444571.jpg

そのボート発着のホテルのロビーで、なんと夫の学友ご家族と偶然遭遇!
東京に住んでいても10年以上会ったことないのに偶然このホテルに夏休みで泊まっていたとのことで夕食をご一緒しました。

5日目。
レイクパウェルを後にし、ザイオン国立公園へ。
まずは園内のZion Lodge(この日の宿泊)へ向かいます(。夏はなかなか予約が取れないので有名。私達は3ヶ月前に予約しました。)
a0027712_10501495.jpg


園内は環境保護のため、自家用車で入れるのは途中の駐車場にまでで、あとはこのバスでまわります。
a0027712_11311959.jpg


ザイオンは5年前も行った国立公園。
本当に見るには3日はかかると言われているほど大きな公園ですが、
今回もThe Narrowsと呼ばれる川の道のトレイルをずんずん進んでいきました。
a0027712_233804.jpg


5年前も同じようにを歩きましたが、その時は6月で今回の8月に比べ水の多い時期だったこともあり、Rが当時身長が120cmくらいだったため、入口から10分くらいしか歩けなかったことを記憶しています。
時々流れが速かったり、足元の岩がぐらぐらしたりということもありましたが、なんとか往復で2時間くらい歩きました。
a0027712_23341565.jpg

暑い日だったのですが、午後は日陰になったこともあり、川の水は冷たく、気持ちよかったです。

夕食はロッジのレストランで。
a0027712_0142866.jpg

どれもボリューム満点、味はまぁまぁ・・でした。

泊まったロッジ(コテージ)は外から見るよりも質素^^;でした。
a0027712_112835.jpg


夜は星が多すぎて星座が発見出来ないくらいでした。

続きはPart3へ
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-10-20 10:33 | trip
あまりに放置しすぎて(笑)このままフェィドアウトしてしまおうかと思ったのですが、
やはり写真も大きく載せられるブログは自分の記録としても魅力的なので
もう2ヶ月も経ってしまった旅の思い出を今頃思い出してみます。

1日目成田(飛行機)→サンフランシスコ(車)→サクラメント泊
2日目サクラメント(車)→サンフランシスコ(飛行機)→ラスベガス泊
3日目ラスベガス(車)→ブライスキャニオン泊
4日目ブライスキャニオン(車)→レイクパウェル泊
5日目レイクパウェル(車)→ザイオン泊
6日目ザイオン(車)→ラスベガス泊
7日目ラスベガス(飛行機)→ロサンジェルス経由成田

5年前、アメリカから帰国する前に、似たようなコースをたどりました。(そのときはグランドキャニオン→モニュメントバレー→ブライスキャニオン→ザイオン→ラスベガス)
でもRがまだ今より大分小さかったので今回の旅はRにとっては新しい体験に感じたようです。

(写真は3日目のブライスキャニオンにて)

続きを読む(長いです^^;)
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-10-20 06:08 | trip

梅干、できた♪

梅雨明けはまだ??

もうすっかり夏・・と思っていたらまだなんですねー。
午後から雷雨は梅雨前線なんでしょうか?
なんとなく夕立みたいな感じなんですが・・・

それなのに待ちきれず、3日前から梅干を干し始めました。
もう梅酢でしょぼしょぼになって、これ以上漬けておくのもかわいそうな感じだったので。

仕上がり!
食べてみたらしょっぱいけど(10%の塩分ですが)、素朴な味でなかなか美味しいです。
a0027712_20583328.jpg

[PR]
# by lovetokyoandusa | 2007-07-29 20:59 | food