東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
普通と反対のことが多い。
コンビニが土日休んでいるところが多い。(関東では大手の●mpmなんかでも!)
大通りに面した喫茶店も土日休み。
お医者さんももちろん土日休み。(日本の町医者は日曜日と水か木休みが多く、土曜日はサービスのためにやってるところが多い)
 
朝地下鉄の駅に入ろうと思うと、出てくる人の人ごみで押されてしまうこともある。
要するに人が「来る」ところに住んでるわけだ。
その反面、土日は道路もガラガラ。自転車もクルマもスイスイ。

でもね、Boyの学校はもっと都心なので、その通学区域から通っているお友達の家庭はとても買い物に苦労されているそう。
小さな商店という感じのスーパーが1,2軒あるにはあるが、わざわざ郊外(ってほど遠くはないけど、江東区とか墨田区とか)までクルマで週末にまとめ買いしたりするそうだ。
うちの近くも北南東にそれぞれ1km行けばスーパーはあるのだが、すぐ近所はコンビニしかない。
というわけで、学校の近くに住んでいる方も家の近所の方も大いに利用しているのが生協。なんたって週1回、ドドーンと配達してくれるのはありがたい。

都心って便利なようで住むにはちょっと・・ってとこもある。
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2004-06-18 19:52 | town

I love Cheez-it!

a0027712_192825.jpgちょっと味はキツイけど大好きなCheez-it(チーズクラッカー)。
中でもホワイトチェダーは超お気に入りだった。
時々無性に食べたくなるのだが、コストコにもどこにも売ってない。
Lays(ポテトチップス)とかドリトスは輸入品もよく見かけるのだが・・。(どなたか売ってるところご存知だったら教えてほしい。)
その願いを叶えてくれたのが我が妹、Yoko。わざわざ2箱送ってくれたのだ!
高い高いクラッカーになってしまったけど嬉しくて、さっそく1枚、2枚・・・すると止まらなくなり、4,50枚は食べてしまった。
日本ではこういう味は受けると思わないけど、ナビスコとかが提携して輸入してもらえないかしら?
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2004-06-18 19:21 | food
 朝起きてリビングルームでノートパソコンをつけメールチェックする。
書斎にあるモデムとルーターを介して無線LANになっているのでリビングルームで朝日を浴び、TVを見ながらメールチェックできるのはとても嬉しい。
 Boy(小学生の息子)と主人を送り出したあと、家事をしながらカリフォルニアに住む妹へ電話。Y社のIPフォンはアメリカへも1分2.5円という安さ。(国内通話もどこへかけても3分7.5円と同じ)で1時間以上の長電話をする。(IPフォンでなければ国際電話で1時間なんて考えられない!)
 最近契約したばかりのPHSを持って外出。
外出先でもメール受信を知らせてくれたり、Webページでバスの運行状況(停留所まであと何分で着く、とかがわかる)を見られたりして便利だ。
 午後、昨日撮っておいたHDDレコーダーのビデオをみながらアイロンをかける。
うーん、ビデオデッキと比べて何がすごいかといわれるとちょっと困るんだけど、とにかく番組表の表示とか、簡単に録画、頭だしなどができることは魅力だ。
 夕方、、ネットショッピングしたアマゾンの本が届く。本屋に行って目的の本がなかったときのことを考えると、確実に届くアマゾンなどは便利。
 夜ちょっと時間があったのでCDの複製(甥っ子のヴァイオリン演奏)と8mmビデオからDVDへの編集をする。うーん、すごいなあ。今のパソコン。
 それから学校のHP用の練習。あーでもない、こーでもないと時間がかかる。今のHP作成ソフトはそれにしてもスゴイ。私が普段使っているFront Page Expressとは格段の操作性の開きがあり、誰でも簡単に見栄えの良いページが作れる機能が盛り込まれている。
 そしてこのブログを書き本日終了!
 いずれも10年前までまったく考えられなかった生活。
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2004-06-18 00:21 | computer

B型ばかり

学校のIT部会のこと。
ふと気がつけば、きょう参加の7人中なんと6人がB型!!
Sさん曰く、B型の人ってプログラマーに向いてるとか!?
話の展開が早くて、あっちこっちとぶ、でも行動力はスゴイ。
なんにしても盛り上ります・・・そういう私もB型。(笑)
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2004-06-16 20:25 | school

ブログって・・・

なんて手軽で簡単なんだろう。
日記よりなんとなく軽い気持ちで書ける気がする。
作業は特に(HPのページに作ってアップロードするのと)変わらないのにね。
しばらくは楽しくて投稿数が多くなりそう。(笑)
[PR]
# by lovetokyoandusa | 2004-06-16 20:20 | computer