東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

映画「フラガール」

映画「フラガール」を見た。
昭和40年ごろ常磐炭鉱のリストラでできた旧常磐ハワイアンセンター(現スパリゾートハワイアンズ)を舞台にしたフラダンスチームをテーマとした映画。
このスパリゾートハワイアンズは何回か行ったことがあり、馴染みがあったので夫の両親と家族3人で見て来た。

実はあまり邦画が好きでない私。(偏見かもしれないけれど2次元的な作品が多いから)
両親と久しぶりに会うのにちょうどみんなで楽しめるかな?と思い、本音をいうとあまり期待してなかった映画だったが、ストーリーもカメラワークも役者もとても良く、はっきり言って何回も泣けた。(私は映画で結構泣くタイプなので話半分で・・どうぞ)

大竹しのぶ的なセンスを持つといわれる準主役の蒼井優も良かったし、松雪泰子もとてもよかった。(この人こんなに上手だったっけ?とかなり見直した)
脇役の面々(豊川悦司、岸辺一徳、富司純子など)もとても素晴らしく、南海キャンディーズのしずちゃんの演技ですら泣けた。

アカデミー賞の日本代表作品として決まったとか!?
だまされたと思って見て下さい。多分ほとんどの人が「これは良かった!」と思うはず。
久しぶりに満足した邦画。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-09-23 21:43 | entertainment

時間にゆだねる塩豚

ちゃん・りーちゃんの”ほっとけぶり”クッキング 塩豚をやってみました。

肩ロース肉の水気を拭き、塩をまぶしてラップで包み、冷蔵庫で3日寝かせるだけ。
a0027712_2184814.jpg

たったそれだけなのに、切ってじゅっと焼いたら・・・肉が柔らかくジューシーで、あらおいしい♪♬

野菜を乗せる前。
a0027712_219899.jpg


炒めた野菜と一緒に。
a0027712_2192115.jpg


残りは何にしようかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-09-22 21:10 | food
それは数年前、妹がイタリアのフィレンツェにしばらく滞在していた時、教えてもらったというアンチョビ・パスタ。
妹に何度か作ってもらったけど、とてもおいしいのだ。
今回妹が私が好きなのを知っていてアンチョビをたくさん買ってきてくれて(アメリカでは日本の半分くらいの値段なので)、また作ってくれた♪
オリーブオイルでにじっくりにんにくとアンチョビを揚げるような感じでソースを作り、ゆでたパスタをからめるだけ。仕上げに黒コショウガリガリ。
とてもおいしいのだ。お好みでレモンをかけたり、粉チーズをふっても美味。
コツはアンチョビをカリカリにすること(by妹)。
簡単でとってもおいしい。
a0027712_21152076.jpg


そしてこれまた簡単なスープ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-09-19 21:18 | food

風はすっかり秋に

妹と姪は8泊の滞在であっという間に帰ってしまいました。
葛西臨海水族園のほかに以前ブログで紹介した湯巡り万華郷に行ったり、妹とゆっくり話をしたり、姪を愛でたり(笑)、楽しい時間でした。
そしてその日を境に、最高気温30度以上から、20度~24度の過ごしやすい気候に。
すっかり風は秋色に。
Rはただいま週5日の塾に運動会、陸上競技会(6年生全員出場)の朝練などでフル稼働。
私もボチボチ、受験生の親として(秋は学校説明会などが目白押し)、PTA活動も、在宅の仕事も・・・と忙しくなります。

a0027712_11262742.jpg
写真は久しぶりに夫と外食して食べた一品、石焼きのトマト。
携帯で遠慮しながら撮ったので、中身がなんだかわからないでしょうが(笑)、中にはエビとホタテの薄切りと、タマネギ、それにチーズが入っているのです。
ライムをかけて食べたら、想像以上のおいしさ。
家で再現できないかと無謀なことを考えたけど、この石がポイントなので無理かなぁ?

近頃ブログ更新の意欲がめっきりダウンして、ブログやめようかどうしようか考え中なのですが、また思いついたとき更新しますので週1ペースで見守ってください。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-09-17 11:26 | food

葛西臨海水族園

アメリカから遊びに来ている妹と姪っ子と一緒に久しぶりに葛西臨海水族園に行った。
R♂が小さいときは何回か行ったが、ここ数年は行ったことがなかった。
都立の水族園・・ということで入場料もお手ごろ。でも施設と順路はなかなかよく考えられている。
まずは名物のマグロの回遊シアターでぺったり水槽に見入るR♀。
a0027712_2235065.jpg

きれいな色のお魚がいっぱい。
R♀が小さいというのもあるけれど、熱帯魚はかなり大きいもの。
a0027712_2243397.jpg

a0027712_2245987.jpg

かわったヒトデ。人の頭ほどの大きさ。
a0027712_2271368.jpg

おっと!これは大きなカニだぁ~~!
a0027712_2281982.jpg

名物のペンギンはかなり小さい。ものすごい勢いで泳ぐのでびっくり。
a0027712_2291637.jpg

順路どおり回った後はレストランで昼食、その後は隣の大観覧車へ。
観覧車は水族園の入場者は1割引。

a0027712_22223390.jpg
R♀が大喜びしたのは言うまでもないが、私も妹も童心に帰って楽しんだ。

葛西臨海公園ではBBQや水辺遊びもできる。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-09-10 22:11 | entertainment

夏の終わり

夏休みが終わり、9月がはじまった。
(・・・といってもRは今年は3分の2以上塾に行っていたので親も夏休みという感じは少なかったのだけど)
学校もはじまり、Rは行事の続く期間と塾でこれからますます忙しい日々、私もいつもの生活に戻っている。
実は夏は暑いので嫌いなのだけど、夏の夕方から夜は好き。(←ただの暑がり。またはわがまま)
夕方から出かけると涼しいし、なんだか時間が増えたような気分になるから。

・・・というわけで、昨日夕涼みに買い物に行ったあと、東京国際フォーラムの中庭(っていうのかな?)で開催していた(期間は不明)ネオ屋台村で軽く食事とビール。風が涼しくて夏の終わり・・という感じがした。
a0027712_2219444.jpg

↑携帯でとった写真が暗くて小さくて何がなんだかわからないのでやめようかと思ったけど、一応載せます^^ゞ
移動車が調理販売店舗になっている屋台が8-10くらい集まって、エスニックフードやピザ、焼き鳥など色々なメニューを販売していた。
テーブルと椅子が用意してあるのでそこで食べることが出来る。

桃好きな私。みわちゃんやちゃん・りーちゃんのところで写真を見て思わず先日コストコで8個いり1000円弱の桃をゲット!!
甘くておいしくて夏の終わりは幸せな気分。
a0027712_22255595.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-09-03 22:26 | town