東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

関西1泊旅行

世は夏休み!・・・ということで、いつもブログやMixiで仲良くしているメンバー(でもそれぞれ離れているのでなかなか一緒には会えない)で集まって神戸に一泊した。
関西からミヨさん、SARAさん(+Yukaちゃん)、ぱんだちゃん、九州からちゃん・りーちゃん(+アネネちゃん)、関東からみわちゃんと私、(子どもも入れて)総勢8名が集まった。
このメンバー、もともとはカリフォルニアワインファンクラブ(私は幽霊部員です・・・すみません
がご縁。
とはいえ在米時代に会ったことがあるのはこの中ではちゃん・りーちゃんだけで、他は皆ネット上のお付き合いからはじまった。
知り合ってから数年になり、実際に何回か会っているけど、住むところも環境も違うのにこんなに仲良くなれるなんて不思議。不思議だけど仲良しだからこれでいいのだ(バカボンのパパ風)。

さて、この暑い夏、集まるのは良いけどいったい何しましょう?
異人館巡り、温泉などいろいろ案は出たけれど、ふとしたきっかけで私とみわちゃんが提案したタカラヅカ観劇に皆が思いのほか?賛同し、宝塚大劇場で「ファントム」(オペラ座の怪人の宝塚版)を見た。宝塚観劇初のSARAちゃんも○十年ぶりのミヨさんも、他の皆もそれぞれ楽しんだようでよかった♪

その後みんなで神戸(三宮)に繰り出し、予約しておいてもらった梅の花で豆腐を素材にしたコースをいただいた。豆腐のコースとはいえ、茶碗蒸しあり、田楽あり、豆乳鍋あり、グラタンあり・・・で大満足&満腹。選べるデザートは私は豆乳アイスクリームにしました。(写真外)
a0027712_1693750.jpg


その後、三宮をウィンドウショッピングしながら、ポートピアホテルへ。
デパ地下で買ったおつまみや、Clickさん差し入れのワインなどで、夜遅くまでおしゃべりに花を咲かせた。
しかし、夜中まで話していてもまだまだ話し足りないのはなぜだろう・・・(笑)。

翌日はホテルをチェックアウトしてから大阪(梅田)に移動。
駅近くのデパートで荷物を預けてから道頓堀まで移動。TVでおなじみの大きなかにや、くいだおれ人形のあるあの通りへ。
ここでお昼ご飯に今井のおうどんをいただく。
a0027712_16162715.jpg

私の食べたのはしっぽくうどん(写真左)。具がたくさん乗ってる。おだしがよくきいていておいしかった。
関西で有名なのはきざみうどん(写真右)らしい。甘くない油揚げをきざんである。

さてさて、時間は瞬く間に過ぎてゆき、SARAちゃんYukaちゃんとは心斎橋駅でお別れ。
その他のメンバーはは再び大阪(梅田)へ。
ここでお土産をデパ地下をで買って、関西&九州チームの皆さんとお別れ。
みわちゃんと一路新大阪へ。その後構内で最後のお土産を買って帰宅。

駆け足だったけど楽しい2日間だった。
急いで家路に着き、夕飯は大阪デパ地下土産で^^
a0027712_16232614.jpg

(上左)「今井」のおでん(めちゃおいしかった!)、(上右)絹笠「とん蝶」(おこわに塩昆布と梅干が入っていてこれもまためちゃ美味)
(中左)神宗の塩昆布煮汁(中中)LE BIHANのクリームパンとメロンパン(中~下右)「551蓬菜」のシュウマイ2種(下左~中)芦屋Takatoraのシュークリーム3種


さすが舌の肥えた関西チームご推薦のお土産だけあってどれも美味でした♪

色々と手配、案内してくださった関西チームの皆様ありがとうございました。
そして、留守番を快く引き受けてくれた夫と息子にも感謝感謝感謝です♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-31 16:23 | trip

海南鶏飯@神保町

近くに用事があり、水道橋と神保町の間にある海南鶏飯でご飯を食べた。
海南鶏飯だけでなく、シンガポール料理がいくつもあり、手軽にシンガポール(風?)の味が楽しめる。

家で何回も作ってたけど、やっぱりお店の味は気になる。
ここは「蒸し鶏」と「揚げ鶏」が選べる。写真は「蒸し」の方。「揚げ」はカリッとしておいしいが、やっぱり「蒸し」の方がこのたれとチキンライスに合う気がする。
a0027712_23275296.jpg

(ケイタイの画像なので色も解像度も悪くてすみません)

六本木の海南鶏飯食堂と味が違うかと言われると・・・ほぼ同じ感じ?
家で作ったのと違うかと言われると・・・これまたほぼ同じ?(笑)

要するにどこで食べても海南鶏飯がおいしいことだけはわかった。

それにしても海南鶏飯のことを私がブログに書いたのは1年以上前なのに、未だに「レシピ教えてくださいメール」が絶えないし、やっぱり世は海南鶏飯ブームなのかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-24 23:30 | food
実は前作を見ていないのに、夫が「大丈夫でしょう」と言ったので、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を見てきた。
Rは塾なので夫と2人で。(ごめんよ、R)

もちろん前作をみていくべきだったとは思うけど、これはこれだけでも十分面白い。
登場人物の魅力があふれていて、やっぱりハラハラドキドキ。
でも・・・・ちょっとやっぱりグロいかな?
グロい系苦手な私はできれば見たくないシーンがいくつか・・・。

最後が「次作に続く!」みたいな終わり方なのはなんとも・・・(一応終わらせてほしいかな?)

長い映画だったけど私としては80点くらい?

やっぱりDVDで1作目を見ようと思う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-22 22:06 | entertainment

夏休みのはじまりは雨

Rの学校はきょうから夏休み。

が!Rはさっそくきょうから塾の夏期講習へ。
(実は受験生なので夏休みの3分の2は塾・・・)
だいたいの年だと7月20日前後に梅雨明けして「梅雨明け10日」はカンカン照り・・なのですが、先週まで曇ってても暑かったのに、今週はずっと雨や曇りで25度以下で涼しい。
暑がりの私は雨でも涼しい方が嬉しいので大歓迎ですが、どうも天気予報によるとあと1週間くらいは曇りや雨の日が続いて当分梅雨明けしそうにないそう。

そういえば3年前の夏がそんな感じだったような・・・(8月に入って梅雨明け)。
昨年は割合涼しい夏だったし、一昨年は酷暑といわれるほど暑かったし、なんだかこのところ気候が変ですね。

何はともあれ、夏休みはRは学校はなく塾だけだし、私はPTA関係がほとんどお休みなので
大分ラク忙しさがなくなるかな??
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-21 21:15 | school

箱根1泊旅行

Rの誕生日が14日、私の誕生日が16日なので、ここ何年か父母sを招いて誕生日会を家でしていたが、今年はこの何週間か土日が忙しくて誕生日会ができなかったので、誕生日会を兼ねて16・17日の連休に箱根に行ってきた。
16日は早めに出発したものの、渋滞でなかなか進まず、大磯でおりて昼食をとることに。
昨秋に一度みわちゃん夫妻、SARAちゃん夫妻と共に行ったうなぎの「國よし」に。
ここは元首相の吉田茂さんが好んで食したという老舗のお店。
少な目のたれで香ばしく焼いたかば焼きは絶品。(身が肉厚でほどよい柔らかさ、味も甘くなく、私好み♡)
a0027712_22352719.jpg

その後向かった先は、知らない人はいない?小涌園
ここには温泉テーマパークのさきがけの、湯~とぴあ、ユネッサン、(水着で入る大きな温泉&スパ施設)や露天風呂の森の湯がある。
チェックイン後、スパ施設で楽しんだ後、夕食。
夕食は鮨割烹。写真のほかに、天ぷらの盛り合わせがあった。
a0027712_22355111.jpg

夕方、ウッドデッキで涼み、庭園を散歩。運がよければホタルが見られるということだったけど、残念ながら見られなかった。
a0027712_2236724.jpg

そのあとはカラオケ。(実は歌好き家族。)大いに盛り上がった。
a0027712_6275537.jpg

今朝は朝食のあと、露天風呂の森の湯へ。
すっかりお湯を満喫してチェックアウト。
帰りも小田原まではとても混んでいたが、その後は比較的順調に帰ってきた。
a0027712_2237927.jpg


このごろ土日が忙しく、祖父母と会うチャンスがなかったので、久しぶりに親孝行&祖父母孝行の旅になった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-17 22:38 | family
天気予報以上に暑く35℃湿度80%となった東京はまさに蒸し風呂。

昨年から継続して委員をしているKさんを励ます会と称して、久しぶりに昨年の広報委員の集まりでランチ。
お子さんが卒業してしまったMさんとも久しぶりに会えたし、みんなでわいわいがやがや。
こうやって委員を離れてもみんなで集まれるなんて、やっぱりメンバーがよかったのね。
また数ヶ月後にみんなで集まりましょうね、定期的に会いましょうね、とお別れ。
次回は今回参加できなかった人も来られるといいな。

その後在校生のママは保護者会へ。
夏休み前の説明、こどもの反抗期の話、校舎建て替えのため仮校舎への通学路の話、防犯パトロールの話、などなど。

きょうはRの誕生日だったので、家の近所にオープンしたばかりのhinoban
へ家族で食事に。
このお店の前のオープン祝いの花輪に、有名タレントの名が何人かあったのだけど、どういうお店なのかな?
内装はとても凝っていて隠れ家風?お料理は・・・まぁ普通でした。

R12歳、いよいよ飛行機は大人料金。
鉄道はかろうじて小学生の間は子ども料金(半額)だそう。
a0027712_22473499.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-14 22:16 | miscellaneous

防犯パトロール

ここ数年子どもを狙った犯罪が絶えない。
Rの学校近辺は都心なので人通りも多いが、それでも学区内で変質者や刃物を持った人が現れたりしたこともあり、日々防犯の意識が地域、PTAで高まっている。
区で6月からはじまった防犯パトロール。
地域(町会)の人と保護者、教職員で下校時に子どもの安全な下校を確認するのがお仕事。
夏休み前までは役員委員で交代でパトロールし、夏休み明けからは全保護者で当番制でパトロールをする。
主に1,2年生の引率をしつつ安全な下校を促すのだが、これがけっこう気が張る。
みんな並んで歩かないし、走ったり、脱線したり・・・。
(変な人から声をかけられるより、交通事故の方がまず怖い感じ?)

a0027712_22324829.gifしかし、こうやって地域、PTAで毎日防犯パトロールが必要なくらいになったのかと思うとイヤな世の中になったなぁ、と思う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-13 22:17 | school

さりげなく真夏日

先週後半から短期の仕事も入り(さっきやっと終了♪)、学校の用事、私的用事が重なり、なかなか更新ができませんでした。

ほんとは先週末行った映画「Cars」のこととか

Akachanさんと一緒にIKEA&COSTCOへ行ったこととか

その他色々なことがあったのですが・・・・・


プールに入るには寒すぎる、と書いたのはたった2週間くらい前のことだったでしょうか。
このところ、いつの間にか暑くなってます(笑)。

それも晴れてないのに暑い!

梅雨なのにあまり雨も降らず。
かといってカッと晴れるわけでもない。
なのに真夏日。(最高気温30℃以上)
明日は「曇り」なのに予想最高気温33度ですよ!!

暑がりの私。このごろ1日3-4回シャワーを浴びてます。
朝起きて1回。(汗だくで目覚めるため)。
外出して帰るたびに1回。(汗で洋服が張り付くのに耐えられないため。2回出かけたときは2回)
夜1回。

あと数日もすれば梅雨も明け、ギラギラとした太陽とアスファルトからたちのぼる陽炎に悩まされるのかな。

早くも夏ばてしそう・・・
a0027712_20462992.jpg
安物ばかり・・・と言われそうですが、サラダの入ったガラスのボウルはIKEAで50円。
適度な深みがあって、サラダにも冷たいスープにもぴったり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-13 17:36

音楽ミニコンサート

6年生の音楽ミニコンサートが音楽室で行われた。
ひとつの班が8-9人で一曲ずつ演奏、選曲は自分達で。
そのため、曲もいろいろ。4年生の時の音楽祭で演奏した難曲を演奏する班もあれば、「サザエさん」「アンパンマンのテーマ」、息子の班は「マツケンサンバⅡ」^^ゞ
班のメンバーの演奏スピードが合わないところもあったりしたけど、それもご愛嬌。
まさに「音楽」ということばがぴったりのコンサートだった。
班ごとの演奏のあとは全員で「翼をください」の歌と、「贈る言葉」のリコーダー演奏。
最後にサプライズで先生の演奏もあり、楽しい1時間だった。
(あまり様子がわかる写真がとれなかったので写真は掲載しませんが・・)

秋に建て替えが始まるRの小学校。
7月までで現校舎ともお別れ。
感謝の気持ちを込めて、図工の先生の計らいで窓に1人ずつ絵を描いている。(低学年は2人で1枚)
窓に明るい花が咲いて、外から見てもとてもきれい。

あまり絵の上手でないRの絵はどこか宇宙的!?窓の絵
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-06 22:59 | school

年に一度は健康診断!

皆さん、ちゃんと健康診断受けてますか?
・・・って私が訴えることでもないのですが^^ゞ

健康診断ってチョット億劫だし、面倒くさいですが、だいたい年に一度は受けるように心がけてます。(夫の要望もあり・・)
だって悪いところが発見されても早ければ治る確率が高いもの。

きょうは夫の会社の健康保険組合の主婦健診に行ってきました。
詳しい結果はまた後日・・ですが、きょうはいきなり血圧が高かった!!
心あたりとしてはここ数日よく眠れないことと、アルコール摂取量が多いこと?
医師から言われたのは、血圧というのはそういうものにビミョーで、すぐにアップダウンするとか。
今まで血圧が高いといわれたことはないけれど、やはりちょっと気をつけてね、といわれた。

このところ週5-6日はお酒を飲んでいるし、昨年はオールAだったけど、今年はチョット無理かも。
あ、今見たら昨年も週5-6日飲んでるって書いてある・・^^ゞ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-04 23:01 | diet & health