東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくらんぼ大好き♪

今年も知り合いの山形のさんらんぼ農園にお中元(親類へ)を頼んだ。
「佐藤錦」のバラ詰め。(贈答用の箱にキレイに並べられたものより3-5割安。)
そのおすそ分けをいただく。
大きさは直径3cm前後と結構大粒。ジャムやお菓子にするほどの数もなかったのでそのままお口へ。
今年も、甘くてほどよい酸味♪渋み(アク)も少なくとってもおいしい。cherry

さくらんぼを食べると初夏を感じる。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-28 22:36 | food
朝はコーヒーを飲まないとそわそわして落ち着かない私。
よほど急いでご飯のしたくをしなければならない(=寝坊)の時以外、起きて一番にするのはコーヒーを淹れること。
・・・といってもブラックで飲むことはあまりなく、少しのミルクを入れて飲むハンパなコーヒー好き^^ゞ

フレーバーコーヒーは飽きるので普段あまり飲まないが、先日クーポンで安くなってたのでヘーゼルナッツバニラのコーヒーを買った。
豆を挽くときと淹れるときにぷ~~~んと香る甘い香りがたまらない。
すぐ飽きると思うけど、たまに飲むには嬉しい。
フレーバーコーヒー

ところで、朝は無性にコーヒーが飲みたい私、これが夜になるとコーヒーは全然飲みたくなくて、アルコールにかたむく(笑)。
先日、コーヒーでアルコール性肝硬変を軽減というまさに私にとって都合の良いニュースを聞いて驚いた。
もちろん、なにごとも「ほどほどに」が大切だけど^^。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-26 21:29 | food

えっ!プール入ったの?

雨の日は少ないけれど梅雨に入った東京。
先週の月曜日が学校のプール開きだったが、過去2回は気温+水温が上がらず中止。
それもそのはず、6月に入って「プールに入ってもいいかな?」という28℃という気温(私の独断的判断)を超えたのは3回。
きょうも朝から曇り空で、暑がりの私は半袖だったが、街の人の半分は長袖。
昼過ぎにPTAで学校に出かけた時も、長袖でもよかったかな?という感じだった。(最高気温も25.7℃だったらしい。)
きょう水泳の予定だったR、当然中止になっただろうと思ったら、「プール入ったよ」。
それも1,2時間目・・・^^ゞ
「寒くなかった?」
「・・・ちょっとね」(でもそんなに気にしていない様子)

うーん、確か気温+水温が50℃以上の時しか行わないはずなのに??
ひょっとして気温より水温の方が高かった?(・・んなことあるのか?)
年によってはプール開き以来ず~~~っとプール日和ということもあるのだが、今年は今のところあまり暑くない。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-23 20:42 | school
土曜日は今年度初の学校公開日。
1日中授業を公開するというので先生方(も子どもも?)は参観者が出たり入ったりで緊張続きの1日に違いない。
夫と私と交代で参観。国語の討論会(ディベートもどき)も6年生ともなるとなかなか上手な子が多かった。(わが子は・・・xxxxxx)

日曜日は父の日。そして義母の誕生日も近いので、有楽町で待ち合わせて食事。
このところ夫もRも忙しいので、久しぶりに食事をした。
夫母にプレゼントを渡し、夫父にはRのお土産(結局箱根のCHOKINのお皿を差し上げることに^^ゞ)。

そしてきょう月曜日は土曜日の代休。
昼間は久しぶりにゆっくりして、夕方からRは塾へ。

ajisaiお土産にいただいた夫の両親の庭の紫陽花3種。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-19 20:59 | family

再会

6年ぶりに会った。
最後に会ったのはアメリカに行く直前に以前住んでいた町でだから、久しぶり。
彼女はそのすぐ後に都内に引越し、私はアメリカに行って帰ってきて東京へ。
同じ23区内に住んでいながら4年間も会うチャンスがなかった。
実は彼女、夫が昨年まで勤めていた会社の社員で(現在は結婚して退職)、新婚時代私が派遣で働いていた部署でご一緒だったのだ。
私より数歳若いけれど、マイペースで人に振り回されない芯の強さと、人当たりの良い柔和さを持ち合わせているような素敵な女性。
何年も年賀状だけのおつきあいだけだったのに、彼女がくれたメールから急に会う話になった。
久しぶりでも、ランチの時間(制限時間2時間のバフェ)だけでは名残惜しく、おなかいっぱいながらイマドキ珍しい珈琲専門店へ入ってみる。
値段を見てビックリ(一番安いブレンドが1050円^^ゞ)しながら、1杯の珈琲でまた1-2時間。
お互いパートナーはお酒を飲まないが、本人はアルコール好きだったということを知り、いつか一緒に飲もうね、と約束をする。

大人になると、お互い会おうと思わないと切れてしまう縁がたくさんある。
今までもそうやって何人もの人たちと疎遠になってしまったし、一度疎遠になってしまうとますます連絡しにくくなってしまう。
長いようで短い一生、出会える人には限りがあるのだから、やはり縁は大事にしたいなぁ・・とつくづく感じた。
coffeeランチより高いかも!?の1250円のウィンナコーヒー。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-16 22:56 | miscellaneous

黒糖豆乳ロールケーキ

昨日銀座に用事で出かけたので帰りにチラッとデパ地下へ。
三越ではロールケーキフェアをやっていた。
京とうふ藤野の今月限定、「黒糖と和三盆の豆乳ロールケーキ」を買って帰る。
生地にもクリームにもたっぷり豆乳が使われているらしいがまったく豆乳の臭みがない。
普通のクリームよりとてもあっさりしているし、甘さも控えめ・・という感じ。
黒糖好きの私、外の生地も気に入った。
黒糖・和三盆の豆乳ロールケーキ
そういえばここのお店、六本木ヒルズにもTOFU CAFEで出店してたなぁ。

世は豆乳ブーム。
実は私、豆乳はけっこう苦手。料理やお菓子に使われていればOKだが、豆乳だけゴクゴクはたぶん飲めないと思う。(コーヒー豆乳とか味がついていればOK)
一時期コーヒーに無調整豆乳を入れて飲んでいたが、やはり飲みにくくてやめてしまった。
豆腐とか湯葉とかは大好きなのになぁ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-14 23:14 | confectionery

お土産のセンス

金曜日、午後は子ども達の帰りを待ちつつ学年懇談会。
お母さん方と中学のことやら塾のことやら情報交換も進む。

渋滞やら何やらで学校に着いたのは4時半過ぎ。
初日から雨と雹で登山の2日目は雨こそ降らなかったものの霧で残念ながら富士山も望めなかった様子。
それでも校長先生の話によると、雨と雨の間(小雨を含む)に見学や体験ができたそうだ。
小学校最後の宿泊行事、色々なハプニングや驚いたこと、楽しかったこと、たくさんの思い出ができたようだ。

その中でとりわけ(私が)びっくりしたのは「金時娘」さんがまだ現役だったこと!!
私が高校のとき金時山に登って会った「金時娘」さんはすでに「娘」と呼ぶには・・・・、で密かに「金時おばさん」と呼んでいた。
その同じ人が、70歳を過ぎてもなお「おさげ髪」で金時茶屋にいたそうだ!
息子いわく、ちょっと失礼だけど・・「金時ばあちゃん」って感じだったそうだ。
でもしおりに書かれていた毎日ふもとから山を登り通っている金時娘さんの「80歳までは現役でいたい。喜んでいる人がいる限り、毎日山頂の茶屋で人をもてなしたい」という記事を読んでちょっと感動してしまった。

話は変わって「お土産」。
センス出ますねー。こういうものを買ってくるあたり、息子のセンスも○○だなー(○○はご自由にどうぞ)、と笑ってしまった。
「お父さん」「お母さん」の箸はまぁ、こどもらしいなー、と思うけど、この「24K GOLDのCHOKIN」のミニ皿・・・・・いったいどうしたもんだか・・・・・。
箱根のお土産!?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-11 13:06 | family

♪箱根の山は天下の険♪

昨日から2泊3日で箱根に行っているR。(修学旅行のようなものらしい)
予定を見ると、箱根フルコース~~♪♫♬

湿生花園、箱根関所、大涌谷、箱根登山(金時山?)、芦ノ湖遊覧船?、かまぼこ博物館見学、小田原城見学。

2日目の今日、雨天なら登山が彫刻の森美術館になるはずだけど(たぶん、きょうは雨は降らなかったと思う)たぶんこんな感じだったと思う。(違ってたら教えてください)

うちは一人っ子なので、Rがいないととたんに空気の流れ方が違う。
私の心の持ち方も違うらしく、今朝はPTAで学校だったのに、7:30まで寝てしまった^^ゞ
(いや、部会にはもちろん間に合ったけど、いつもだったら遅くても6:30には起きているので)

最終日の明日は天気予報では雨。大雨にならないと良いけど・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-08 22:47 | school
IKEAで買ってきた食材第二弾です。

トゥンブロードという薄切りパンのサンドイッチ。
ソフトパンtunnbrod
食感はフラワートルティーヤによく似ている。
レタス、スモークサーモン、チーズをはさんで食べた。
ランチまたは前菜にぴったりのおいしさ。
サンドイッチ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-05 23:35 | food

パソコンスクール2回目

土曜日、第二回のパソコンスクール@学校で講師をした。
前回は3-6年生対象だったが、今回は2年生のみ対象。(例年、2年生の応募がとても多いため)
3-6年生には物足りないくらいの内容が、2年生にとっては「ちょっとチャレンジ」という感じでほどよい課題だった様子。
終始熱心で小さな手を一生懸命動かして、「お手紙(ハガキ)」「お絵かき」を作った。
3-6年生のお絵かきも素晴らしかったけど、2年生の「お絵かき」は夢がある絵が多く、びっくりするほど発想が豊かだった。

それにしても今の子どものパソコンを使うスキルの素晴らしいこと!
1回説明するとすぐ自分のものにしていく。まさにIT時代の寵児だ。

今回は多くの卒業生が通う中学の運動会と重なったため講師不足でOGのSatokoさん(とお嬢さん)にヘルプしてもらった。
IT部員ってやっぱり、ボランティア精神にあふれた人が多いと改めて実感。
本当に忙しい方なのに、こういうときに助けていただいて、本当にありがとう!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-04 22:28 | school