東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日からお出かけ

PTA関係や面談、私用でバタバタとしております。
4月になっても肌寒い日が多かったのですが、やっときょうは暖かに。
東京は今後一気に春~初夏の陽気になるそうな!?
1年中で一番過ごしやすい季節。

さて、明日からGW。お別れをまだ言ってない久留米の夫の祖母のお墓参りを兼ねて、明日から九州に行って来ます。2泊3日の駆け足の旅ですが久しぶりの家族旅行、楽しんできます。

きょうの日記とはまったく関係ないけれど、このところ料理の写真が少ないので数日前の夕飯の写真でも。
ハワイの屋台「ジョバンニ」で有名なエビのガーリック炒めを作ってみました♪
実は食べたことないのだけど、人伝えに聞いておいしそうだったので^^ゞ
まぶした小麦粉が少なかったのでガーリックソースがあまり絡まなかった。
改善の余地ありでした。
dinner0420
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-28 20:19 | miscellaneous
毎度食べ物ネタですみません・・・(なんだか食べ物を探して練り歩いてるみたいねぇ・・いや、用事で出かけたついでに買ってるだけなんですが^^ゞ)
先日お友達に好評だった鎌倉五郎銀座三越限定(ああ、限定という言葉に弱い私・・)和風モンブラン、とてもおいしかったのでこの間再びお遣い物に買いました。
和菓子屋のモンブラン「小波」
和菓子屋のモンブランということで、栗きんとんと生クリームのハーモニーが素晴らしく、またひとかけが3cmx3cmx3cmくらいのサイズなので、ちょっと一息のおやつにちょうど良い感じ。お値段もお手ごろ(税込819円)。鎌倉五郎のモンブラン
上に金箔もちょこっと乗っていて、とても愛らしい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-24 23:27 | confectionery

いちご大福の季節

いちご大福がはやりだして何年が経つだろう。
はじめて食べたときはおいしいような、合わないような・・・と不思議な感じがした。
でも今では普通の大福より好きかも。

いちご大福といえば、やっぱりいちごの季節がおいしいに決まってる。
うちから歩いて数分の小さな和菓子屋さん翠紅堂のいちご大福が夫の買ってきたグルメ雑誌に紹介されていた。
ビルとビルにはさまれている昔ながらの小さな店構えの店なので、何回か前を通ったが一度も入ったことがなかった。
へぇー、あそこの店のなんだ、いつか行ってみよう・・・と思ったら、夫(@和菓子好き)が突然買ってきた!
いちご大福
お味見のほどは・・・
イチゴが本当~に甘くて(あまおう?)それにほどよい量の餡と薄くて柔らかいお餅。
私的にはこの薄いお餅が良いと思うが、お餅や餡子好きにはちょっとイチゴに押され気味と感じるかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-21 22:28 | confectionery
珍しく抽選でアイス・エイジ2の試写会のチケットが当たった!!
Rが塾に行っている間に(ごめんよ、R、キミが勉強している間に^^)いそいそと試写会へ。

a0027712_061688.jpg全編で1時間半弱。前作同様、笑いあり、ドキドキあり、ほろりとするところあり。長すぎず短すぎず、よくできていた。1回見るなら文句なく楽しめる。

きょう見た映画は日本語吹き替え版で、優香や爆笑問題の太田光、竹中直人、久本雅美、オセロの中島知子、高田順次など、いわるゆ声優じゃない人の吹き替えが多くてびっくり。
いつも自分で映画をみるときはわざと字幕版を見てるので気がつかなかったけど、最近の映画ってそういえば有名タレントさんを使うというのが増えているのかも。
話題性作りなんでしょうね。

22日から公開予定。お子さんとなら見るのに良い映画。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-19 23:47 | entertainment

今年度のPTA活動

昨年度の委員と今年度の委員の引き継ぎ&顔合わせ会で朝から学校へ。
前広報委員の数人のお顔を見て同窓会気分。
さて、3年目のIT部会、今年は部長を引き受けることに。
とても頼もしかった旧6年生のお母さんたちがどっと卒業され、その他の皆さんも新委員として活躍される方が多く、私にお話がまわってきた。
ほんとは私自分で言うのもナンだけど、リーダーより秘書役が向いてると思うのでまったく自信なし。
でも前部長、前々部長がサポートして下さるというので引き受けることにした。

続いてIT部会。今年度は新しい仕事も加わり、なかなか大変なことになりそう。
人数も減ったし、IT以外に委員を掛け持ちでやってる人もいるので大丈夫かなぁ?
いや、なんとかなるでしょう!(?)

2時近くになって遅い昼ご飯をきょろちゃんと学校近くのおいしいカレー屋さんで。
元気が出た。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-19 23:28 | school
2月末からオフィスが川崎に移転し近くなったために(川崎出勤が原則になり)、東京勤務の日が減った夫、きょうは久しぶりの東京勤務(エレベーター通勤^^ゞ)。
晴れてはいないが、久しぶりに歩いてもいいかな?というくらいの陽気だったので、お昼に散歩を兼ねて人形町まで。
夫がめずらしく「ああそうだ、あそこのハンバーガー屋さんに行こう!」という。
「ああ、あそこね」といったのはBROTHERS'というハンバーガーレストラン。
BROTHERS'
人形町の町並みにちょっとそぐわないアメリカンっぽい外装で、ちょっと周りから浮いている(失礼)。
1年~2年位前に1度行ったきりだが、ボリューム満点のまさに「ほおばる」感じのハンバーガー。以前雑誌で「東京一おいしいハンバーガー」と紹介されたこともあるようで(本当は他にもいろいろあると思うが^^ゞ)、外国人のお客さんも多い。
そのかわりお値段はかなり高め。一番安いハンバーガーが900円。

Double Cheese Burger
写真は夫が頼んだダブルチーズバーガー(パテ2枚、チーズ2枚)、なんと1450円!。(私のチーズバーガーは1000円だった)
でも、オーストラリアのなんとかというお店の直伝というバーガーは、バンズもパテも厚切りトマトもすべてがおいしい。
メニューもサイドオーダーを入れると30種類以上ある。

携帯で撮った写真のため、キレイじゃなくて残念。

BROTHERS'
中央区日本橋人形町2-28-5 月村マンション1階
電話 03-3639-5201
定休: 月曜(但し月曜日が祝日の場合営業、翌日休)
平日: 11:00 - 22:00
土曜: 11:00 - 22:00
日祝: 11:00 - 17:00

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-14 22:33 | lunch
春になると食べたくなるグリンピーズご飯。
さやからぽろぽろと豆を取る作業から、わくわくした気分になる。
料理は(義務としてこなしていたが)決して好きではない私の母が、毎年春には必ず作ってくれた気がする懐かしい味でもあるからか。

昆布だしで炊いたご飯は控えめながらもグリーンピースを引き立てる気がする。
ちょこっと乗せた頂き物の「いかなごのくぎ煮」も春を感じる一品。グリンピースご飯

今見たら、昨年もまったく同じタイトルで書いてました^^ゞ
今年は昨年の反省をもとに、グリーンピースは別ゆでにして、炊き上がる数分前に炊飯器に入れたのできれいなグリーンでした。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-13 23:21 | food
「春に三日の晴れなし」とはいうけれど、このところ雨が多い。
ここ一週間、晴れたのは土日だけで(土曜は一時的に雨が降ったが)、月火水と雨。

昨日。
Rが夜中から胃痛と吐き気。前の晩の夕飯が何か悪かったかな?と様子を見たが、朝になってもよくならず、珍しく何も食べられないという。熱は7度弱だったが、学校を休ませることに。
昼になってもトイレと友達で、大好物のプリンすら一口しか食べない。
午後から保護者会。息子は休みでも出席。
すると、先生が同じ症状で欠席した人がクラスで3人いたという。
おおお!となるとこれはウィルス性の風邪かも?・・・と気づく呑気な母。
4月の保護者会は毎年恒例ドキドキものの(今まで委員・役員をやっていない人を中心に)役員決めバトル。
決まらないと長引いて、学年によっては5時過ぎまでかかることも。
なんとか4時半ごろには全役員・委員が決まり、解散。

Rは、今朝は元気に起きてきたが、熱が朝から37.3℃あったので欠席することにした。
明日は学校に行けるといいけど・・・

5年生の時は病気で1日も休まなかったR。4年の3月のインフルエンザ以来だから1年以上ぶり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-12 08:57 | school
昨日、Rの学校は始業式と入学式があり、昼過ぎに帰宅。
「午後、何する?」とさすがおでかけ好きな夫の血をひいた息子(笑)。
いくつか選択肢があったのだけど、映画を見に行きたいというR。
遅ればせながらナルニア国物語・第一章ライオンと魔女を見た。

実は原作を読んでない私達。でもRは色々なところから色々なことを聞き、どうもよく知ってる模様。どうしてもこれが見たいという。
私はRのお付き合い程度であんまり期待していなかったのだけど、結局引き込まれていってしまった。
もし私が子どもだったらきっとのめりこんでしまうようなストーリー展開。(もちろんなぜ?というシーンもいっぱいあったけど)
音楽もCGもgood。久しぶりにドキドキわくわくした映画だった。
4人兄弟のキャラクターがまた素敵で、次回も楽しみ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-07 22:20 | entertainment

シェ・シーマのケーキ

昨日。東京は冷たい雨。
Rは入学式の準備のため(例年6年生がお手伝いする)午前中だけ登校。
いよいよ最高学年のはじまり。
その寸暇を惜しんで(笑)買い物でちょこっと銀座へ。
残念ながらお目当てのものが手に入らなかったのだけど、ちょっとぶらぶらしてたら松屋の地下にシェ・シーマが開店していた。
おいしいと評判なので一度は食べてみたいと思っていたのでお土産に。
chefcima
左:クレームアンジュ ガーゼに包まれたフロマージュブラン?。ちょっと香りがきついけれど食感がふわりとしておいしい。底にラズベリーソースをしみこませたスポンジが入っていてメリハリがある。
右:クレーム・シマ いわゆるクリームブリュレだが、思った以上に濃厚で香りがよく、良い意味での想像を裏切る味(笑)。
このほかにシュークリームも買ったのだが、これまた中のクリームが濃厚。
あとからクチコミを見たら、モンブランやマカロンも評判がよかったのでまたいつか食べてみたい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-06 22:49 | confectionery