東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日は大晦日

先週大掃除ならぬ中掃除をしたことで安心してしまい、(その予感はあったのだが・・・・)あとは結局床掃除とお風呂掃除で終わってしまった。
本当はカーテンの洗濯もしたかったけど、これは春にしよう。
夫は29日から冬休みで1月4日まで休み。Rは塾の冬季講習前半がきょうで終わり。

明日は恒例の夫の実家での年越し。
頼まれたお遣い物の焼き豚を持って、それから頂き物の日本酒を持っていく。
昨年は大晦日に大雪が降って大変だったのだが、今年は大丈夫そうでよかった。

皆様も是非よいお年を・・・!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-30 21:20
みかりんから教えてもらったレシピ。さっそくやってみました。
牡蠣は"ber"のつく月(September October November December)だけ(おいしい?)、と聞いたことがあったので、ああ12月も終わっちゃうなあ・・・と思っていたら、きょう買い物で牡蠣を発見。
レシピどおりに作ったら、皆さんのおっしゃるとおり、ほんとにおいしい。
夫いわく「ああ、うまいぃ!」「これは危ない味だ~~!」
上にかかったソースと牡蠣のうまみ、ベーコンの香りがうまく調和してました。
これはまた家族からリクエストが出ること間違いなし。
みかりん、いつもおいしいレシピをありがとう。

ソースをかける前。これだけでもおいしそう!?
牡蠣とホウレンソウのオーロラソース焼1

焼いた後。画面から想像するより深くて複雑な味わい。
牡蠣とホウレンソウのオーロラソース焼2

なぜかきょうは魚介の日?で、夫リクエストの我が家の定番エビのマヨネーズ炒め。(中華風な味付け)
エビのマヨネーズ炒め
ちょっとテイストが↑とかぶったけどこれはこれでおいしい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-30 21:10 | dinner

DVD 「Friends」 Box sets

知る人ぞ知るアメリカで10年も続いたドラマ「Friends」にはまって数年。
日本でも放映されているので、好きな人も多いのでは?
1話25分くらいのものなので、家事をしながら見るのに最適!

はじめて1st Seasonのセットを買ったときは英語の勉強のつもりだったのだが、まさか最後まで買い続けるとは思わなかった。気がつけばついにFinal Season!(番組自体は昨年オンエア終了している)
最後を見たいような見たくないような・・・
はー、ついに見終わってしまった。
まだ余韻が残る・・・しばらくは浸ってしまいそう。

1セット(1シーズン分)が約25分x6話(DVD1枚につき)x4枚で10時間、ということは10セットだから全部で100時間!
何年もかけてみたからそんなに長いと思わなかったけど・・・。
主演の俳優・女優たちもこの10年で皆キラキラと変化を遂げた。
ブラッド・ピットと最近離婚したばかりのジェニファー・アニストンの出世作としても有名。
※写真はリージョン1版(アメリカ・カナダ向)のセット。
日本では日本語吹き替え版が売ってるが、1シーズンが2セット(各3枚・1シーズン6枚ということ)になっているようです。
Friends DVDsets
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-27 23:15 | entertainment

クリスマスも終わり・・

クリスマスが終わると、スーパーでは文字通りケーキとチキンが「半額」になっていた。
なんだかさみしいー。
かわりに正月を意識したオードブルが場所を占領。こうなってくるとなんとなくまた気ぜわしくなってくる私は日本人だ、と思うひととき。

ふと夕暮れ時の窓を見れば、なんときれいな空!!
3Mピクセルのデジカメではこれが限界。ほんとはもっとオレンジ色で目を見張るようだったんだけれど・・・
新しいデジカメがほしい今日この頃。
twilight
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-27 22:44

Xmas lunch 2005

クリスチャンでもない私たちだけど、やっぱりクリスマスはわくわくするから毎年イベントは楽しみ♪
今年はクリスマスイブがちょうど土曜日だったので、23日にすることが恒例となりつつある祖父母を招いてのクリスマス・ランチ会をした。
xmasparty05_1
きょうのメニューは、
ジングルベルかまぼこ(市販品)と生ハム+うずらの卵+プチトマト
フランスパンのジェノベーゼ乗せ焼き、鳥から揚げ、
バーナ貝のガーリックバター焼き、シイタケ+つくね風の焼き物
ローストビーフ、ポトフ、煮物(母1)、ボイル子持ち蟹(母2)、たらこご飯(写真外)
あとはシャンペン(ヴーヴ・クリコ)、ケーキ、とランチにしては結構豪華?だった。
xmas party05_2
プレゼント交換、カラオケと楽しいひと時だった。
Rは祖父母から、ダーツゲームと図書券をいただき、Auntie AからはDVDをいただいた。
パパからは歴史の分厚い本でした。

余談
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-24 23:07 | family

料理とお菓子の本2冊

日本の皆さま、寒いですね。
関西は昨日大雪だったとかで、びっくりです。
東京は寒かったけどけっこう晴れていたので「マシ」でした。
20年ぶりの寒冬(かんとう、と読むらしい。でも漢字変換で出ないのであまり一般的でない!?)だと気象庁発表とか。

Rは昨日で学校が終わり、きょうから1月9日まで18日間の冬休み!・・・ですが、そのうち10日間の塾の講習があるので実質はあんまりのんびりできないかも。

さて、話題はまったく変わって、この間2冊の本を買ってみました。どちらもタイトルが魅力的だったので・・^^

まずは私の大好きな奥薗寿子さんの本。
このかたはTVに出るときは必ず「ズボラ主婦」という肩書きでよばれ、それでもニコニコしてらっしゃるけど、私に言わせれば全然ズボラじゃない。研究熱心でアイディアがすごい。
それが結果的に、調理の時間短縮につながる・・・ってことなんです。
この本は丸ごと全部、使えます!
決定版 奥薗寿子の超ラクうまおかず
奥薗 寿子 / 主婦の友社
スコア選択: ★★★★★


続いてはダイエットにぴったり?と思って買った本。
これは、うーん、どうでしょう?バターやオイルを使わない分、牛乳やチーズ、卵などがたっぷり入っているんで、その油分がけっこう入ってるのでは?と疑ってます。
これも冬休みのうちに試してみなければ・・・
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー!
茨木 久美子 / グラフ社
スコア選択: ★★★★


明日はウチで祖父母とクリスマス会。
この中から何か作るかもしれません。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-23 15:46 | miscellaneous
ニュースでも新聞でも「この冬一番の寒波が日本列島を覆い・・・」とここ数日毎日言っている。
しかし、「この冬一番の・・」と言われても、まだ冬になったばかりじゃない!とツッコミたくなるのは私だけだろうか?
確かに先週今週は昼間晴れても東京でも5-6度なので、風が吹くと鼻も耳も痛いくらい。

年末は何かとバタバタ。
なかなか片付けも掃除も進まないうちに時間だけが過ぎていく・・・。
午後ちょっと時間があったのでタルトを作った。(ホントは掃除とか他にもやることはあったのだけど・・)
ピーチのシロップ煮(瓶詰め)の量が少なかったので、急遽りんごも入れることに。
ピーチとりんご、どちらもおいしかったけど、どちらかひとつだけの方がやっぱり良かったかも。
Apple & Peach Tart
夫はめちゃくちゃおいしいと褒めちぎり、Rは「他のおやつないの?」と聞く。(彼が好きなのはプリン、ゼリー、ムース、チョコレートケーキくらいなのだ)
「これを食べなきゃ他のおやつはあげない」と言い放つ母(私)であった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-19 21:58 | confectionery

小田原城のなりきり武者

久しぶりに3人の予定があいた週末。
小田原の方に遊びに行ったので、歴史好きのRのどうしてもという希望で小田原城址公園へ。
ビジュアルやPCで楽しく学べる歴史見聞館と、天守閣へ。
天守閣の周りにはなぜか象やサルなどのいる小さな動物園や小さな遊園地もあった。
武者・姫の衣装の貸し出しはNPO法人が運営しているため、大人200円、子供100円という安さ。
なりきり武者、ハイポーズ。
Odawara castle

晴れていたが、寒い寒い一日だった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-18 21:42 | family

持久走大会

今年もやってきました、持久走大会。
学校近くの公園で毎年この時期に行われる。
走るのが遅いR♂にとってはこういう大会はとてもプレッシャー(なはず)。
今年は高学年ということで1400mから1600mへ。
特に走るのが遅いというわけではなかった私でも、マラソン大会は大嫌いだったので気持ちはよくわかる。
今年も後ろの方に変わりはないけれど、昨年より順位は数番アップ!顔だけでなく全身が真っ赤。がんばった。(あとから聞いたら盲腸かと思ったくらいわき腹が痛かったそうな・・・)
毎年のことながら、クラスメイトや他の学年からも応援がスゴイ!
素直な子供たちの気持ちに救われました。
running
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-15 22:11 | school
しばらくぶりに旧友と会う用事があって(ほとんど用事は「ダシ」でただおしゃべりしたいだけ?)彼女の自宅に近い品川で待ち合わせることに。
下調べ不足で予定していたお店に入れなかったので、じゃぁ適当に・・・(話ができればOな私たちなので)と入ったのがマンハッタングリル
ランチバイキングというととてもお得のような気がして・・^^ゞ
特別バフェの内容が良いというわけでもないけれど(失礼)、いすもゆったりしていて長くいられる感じだったのでOK。
manhattangrill

品川に行ったら一度行ってみたかったDean & Delucaへ。
丸の内のショップには行ったことがあるのだが、そこはびっくりするほど狭いのでなんとなく買い物する気にならなかったのだけど、ここは見ているだけでもわくわくするような店内のディスプレイ。
・・・といっても買うものはすぐ食べられるものになってしまう私。
結局悩んで買ったのは下のキッシュ2種類とタマネギの焼き物(中にミートソースが入っていてチーズが乗っていて焼いてある)。
大いに参考になります^^
大食い一家はこれだけじゃとても足りないので、ササミ(ドレッシングでマリネしたもの)をやいたものとほうれん草と卵のサラダ、野菜のコンソメスープ、それに写真外ですが(このメニューでも)白米。
Dinner1213

近頃忙しくてすっかり料理熱もお菓子熱も下がっている私。きょうはDean & Delucaに刺激を受けました。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-13 22:15 | dinner