東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

美術展とランチ

みわちゃんの作品が出展されているボザール展と、同じ都美術館で開催されているプーシキン美術館展へ。
私が午後早く帰らなければならなかったので朝早くから駆け足で見て回った。
全然美術には縁のない私だけど絵は純粋に見るのは好き♪
開催して日がたっているのにもかかわらず、プーシキン美術展はすごい人だった。(11時ごろには入場制限されていた模様・・・)
どちらも力作ぞろい。ひとしきり見入ってしまった。
その後さっとランチでも・・・とみわちゃんが教えてくれたのは上野の駅ビルアトレに入っているHard Rock Cafe。
上野にHard Rock Cafeなんてあるんだ~!とちょっと失礼な私。
何はともあれ、短時間であれもこれもしゃべり続ける私たち。
たくさん話したような、でもまだ話したりないような・・・
携帯からなので写真がぎざぎざだけど、一応アメリカ~ンなランチの写真。
a0027712_1031044.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-30 23:50 | entertainment

社会科見学

この日、Rは社会科見学(要するに遠足のようなもの)でコカコーラの多摩工場の見学と、NHKのスタジオパークの見学へ。Rの学校では遠足と名のつく行事はないが、イマドキの学校ってみんなそうなのかな?

私は5年生が留守の学校で広報のお仕事。
まだまだ広報のお仕事は続く・・・・・

にぎやかしに代々木公園で食べたであろうお弁当の写真でも。
(一口カツ、揚げシュウマイ(いずれも油で揚げただけ)、ちくわのクリームチーズ詰め、皮まで食べられるレッドグレープ、野菜、おにぎり。)
a0027712_9485528.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-29 22:41 | school
昨日公開になったハリー・ポッターと炎のゴブレットをR♂と観てきた。
原作の厚みは今までの3作の合計ほど!(実は3,4年前に買って読んでない^^ゞ)

ハリー、ロン、ハーマイオニー、いやはや皆すっかり大きくなっちゃって、ずいぶん成長しちゃったなぁ、というのが正直な感想だけど、相変わらずドキドキハラハラの連続。
話の展開が早くて頭がなかなかついていけないような部分もあったが、やっぱり面白い映画だった。(恥ずかしい話だけど息子にどうしてあれはああなったの?と何度も聞いた。^^ゞ)
うむむむむ、これはやっぱり原作をもう一度読まないと。
・・・とはいえ英語の本はなかなか進まないのでやっぱり日本語の本を買おうかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-27 22:40 | entertainment

それぞれの土曜日

夫は香港・中国出張から帰宅。
息子は英語教室。
二人と入れ替わりに私はIT部会の勉強会で学校へ。

家に帰ってゆっくり夫の話を聞く。
実は初日の香港こそ連絡が取れたものの、その後の大陸移動後は消息不明(大げさ^^ゞ)だった。
ワールドワイドで使えるというド○モの携帯電話は、呼び出し音だけでつながらす。
会社からもらった旅程表のホテルに電話したが、電話番号が違ってるのか何度かけても話中。(普通ホテルの代表番号で何時間も話中とは考えにくいよね?)
会社のメルアドにメールを送ったら2日目はメールだけはつながった、と連絡がきた。
3日目、4日目で行ったホテルは携帯、メールともにつながらなかったそう。
だから無事だとは思いながらも、心配しつつ、連絡が取れたのは成田に着いてからだった。

2日目に香港からフェリーで中山にわたり、そこから陸路で数時間行った小都市と、広州市というところ(3日目)にいったそうだが、9割方が田舎のところに最新鋭のタワービルがそびえる異様な(?)光景だったそうだ。
道は車、自転車、その他いろいろな乗り物が入り乱れ(?)交通ルールも何もあったもんじゃない、というくらいのところだったらしい。
上海に住む夫弟も似たようなことを言ってたことを思い出した。

お疲れ様。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-26 22:59

元気です^o^

妹達が帰ったあとは、急ぎの仕事と家族の用事が続いてます。
夫は23日から香港と中国に出張に出かけました。
義理の妹と甥っ子達はきょうサンディエゴに帰ります。(さっき空港から電話をもらいました♪)

今やっと在宅の仕事をひとつ提出して、今度はPTAの方のお仕事です。
そして明日は夫が駆け足の出張から帰ってきます。
そんなわけで寂しさを感じる間もなくばたばた・・・。

写真がないとさみしいので、妹達との最後の昼食を載せますね。
すべて高島屋のデパ地下で調達したものだけど^^ゞ。
メインは伊勢廣の焼き鳥♪
驚くほど高いけど1本でおいしさがわかる逸品。lunch1120
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-25 15:16

甥っ子たちと会食

まだまだ妹やR♀の余韻が空気に残る朝。R♂は学芸会の代休でお休み。

妹達と入れ替わりにサンディエゴから義妹と甥っ子達が一時帰国した。
夫両親と共に池袋で昼食。昨年の春以来だから1年半ぶり!?
ヴァイオリンのコンクールなどでチョット、カリフォルニアでは(全米でも?)有名な自慢の甥っ子達はまたひと回り大きくなり(でも二人とも顔は小さく、スラッとしている)、でもまだ素直さが残っていた。
義妹は長いストレートヘアをなびかせ、相変わらずカッコイイ!!

昼食やちょっとした買い物を含めてほんの1.5時間くらい?の間だったが、楽しいときを過ごす事ができた。
実はカメラを持っていたのだけど、なんとなくお店の雰囲気も、それから甥っ子達にも突然カメラを向けるのは失礼だと思ったので写真は遠慮した。

義妹からはアメリカらしい嬉しいお土産をたくさんいただいた。
私の好きな物をよく知ってくれていて、本当にありがたい・・・・
もっともっと話したいこともあったのだけど、またいつかの楽しみに・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-21 22:04 | family

See you again

金曜土曜の晩は狭い我が家で過ごした妹とR♀。
日曜日の夕方、温かいカリフォルニアに帰っていった。

Uncle Z、Rにいちゃん、私と関わるのが楽しくて仕方ないRちゃん。
私たちも愛くるしい表情、言葉に癒された。

「Rにい遊んでよ!」「・・・・(我関せずのR♂)」
asonde1
「ねぇねぇ、Rにいったら~!」「うるさいなあ・・・」
asonde2
「倒れちゃったじゃないのぉ」「勘弁してくれ~!」
asonde3
(※注:セリフは私が勝手に解釈してつけたものです。)

夕方、妹達を成田空港まで見送った。
今までの2週間あまり、長い時間を一緒に過ごしたのに、もう明日からは会えないなんてなんだか不思議な気持ち。
妹と空港で抱き合う。もう少しで涙が出そうだった。sisters
またいつか会える日まで・・・・seeyouagain
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-20 22:25 | family

学芸会

土曜日はR♂の学校の学芸会だった。
各学年ごとの演劇を講堂で鑑賞。椅子からあふれるほどの人、人、人だった。
Rの学校では一年おきに学芸会と展覧会(美術展)を行うので演劇は5年生は今年が最後、気合の入り方が違う。
5年生の演目は「人間になりたがった猫」。夏休み以降行事が続き、短い期間でよくここまで完成したなと思うほど、劇団○○顔負けの演技だった。
R♀は残念ながら途中で退場・・・(Yokoは辛うじて医者役のR♂のシーンは見られた)。

劇が終わって記念撮影。talentshow

帰り、ラーメンの名店、斑鳩で。
和風だし系のスープだが、めちゃくちゃおいしい!!
私が頼んだのは特製塩ラーメン。Ikaruga

この日の夕食は
手作り串焼き鳥。イカのバター醤油いため。ハンペンのマヨネーズ焼き。汁物。dinner1119
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-19 21:01 | school

リトルママの子守

妹が帰り支度のパッキングをしている間、R♀を連れて、先日と同じルートで散歩に出かけた。
ところがリトルママR♀、自分でベビーカーを押すといってきかない。
しかも、ぬいぐるみをかわりに乗せてひたすら進む。little-Mom
この日も1km近くを歩ききったあと、ベビーカーでお昼ねというパターン。
橋の上から歩いてきた道(画面左寄り)を眺める。route
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-18 23:44
スケジュールが合う限り、昼の数時間は私と過ごし、夕方に母の家(実家)に帰るというパターンをしている妹とR♀。そんな妹達の日本での滞在もあと残すところ3日となった。
R♀がすっかり私に慣れ、会うと「Hiroた~ん!」と大声で熱烈歓迎してくれるようになった。こうやって慣れてくれると可愛さも倍増!
・・・というわけでおばばかが続くので、うっとうしいなぁと思う方は読みとばしてね。

数日前、妹が旧友とランチをする間、Rを預かった。
ママ(妹)と離れるのに不安がるかと思ったら、「ばいばーい!」と元気よくお返事。
私はRを連れ、散歩がてら買い物に。sanpo
片道1kmくらいなので、とてもRは歩けないと思い、ベビーカーを持って出かけたが、歩くのが楽しくてしかたないR。落ち葉を踏みながら遊歩道を散歩。
いい加減疲れた頃だろうとベビーカーに乗るか尋ねても
「No!」
sanpo2
川沿いのテラスは「川」「お船」「ちょうちょ」「ワンワン」などの刺激も多く、大喜び。
1km近くを歩いてしまった。買い物するのでベビーカーに乗せたら疲れたのか「こてん!」とお昼寝^^ゞ。
よくがんばったね!

昨日は晴海のスパへ行った。
R♂も水系が大好きだったがR♀も水系のアトラクションが大好き!
終始笑顔だった。spa

帰りに寄ったスーパーではアンパンマンのカートに乗ってご機嫌。anpanman
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-18 06:23 | miscellaneous