東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

小城羊羹

夫の両親が福岡県の出身で(現在は埼玉在住)親類はほとんど福岡県近郊に住んでいるため九州のお土産をいただくことが多い。
先週夫の実家に行ったときにいただいた小城羊羹。
よく見ると賞味期限が明日ではないの!!
慌ててパッケージをみて納得。昔ながらの特別な製法のため、日持ちがしないのだ。
「表面に吹き出た砂糖のシャリ感と中の柔らかさをお試し下さい」との解説どおり、外がやや固くて中はとても柔らか。普通の羊羹は特に好きでも嫌いでもないが、これは好き。
a0027712_2344167.jpg
村岡屋総本舗
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-31 23:05 | confectionery

夫の写真で旅行気分?

昨日無事帰国した夫の写真から。
(仕事で行ったので)撮影枚数は多くないけれど、やっぱり写真を見ると
ああ、こんなところに行ってきたのね、とちょっとだけ私も旅行した気分になったりして・・・
やっぱり異国だなぁ、という雰囲気のするものを載せてみます。

オランダの中(小?)都市Eindohovenにて。
自転車専用道路と歩行者専用が分かれているが、どちらも石畳。


デュッセルドルフのレストラン。皆好んで店の外で食べる

ロンドンのパブの看板


ビールと一緒に食べるのはやっぱりポテト料理が多い。


ヒースロー空港の近く。ガーデニングを競い合う一般の家。ヘンゼルとグレーテルの家みたい?

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-30 16:22 | family

モーニングプレート

ポンデケージョを作った。
・・・・といっても卵、水、サラダオイルを混ぜて丸めるだけのミックス粉を使ってお手軽に^^ゞ。
中にチーズを入れて丸めたら、焼いたら少し流れ出したけど、お味はまぁまぁだった。
Rと私で3個ずつ食べてしまった。(あと3個残ってるけど、今晩夫が帰ってくるまでに残っているかな?)
ヨーグルトに乗っているのは先々週の農業体験でとってきたエルダーベリーのジャム。
a0027712_9385618.jpg

ケイタイからなので画像が荒くて付け合せもなんだかわからないですね・・・(3色ピーマンとマッシュルームのマヨネーズ炒めとシメジのカレー和えなんだけど・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-29 09:38 | cel phone

学校公開日

きょうはRの学校の学校公開日(1日中授業参観。いつでもどうぞ!と太っ腹)だった。
先週保護者会があったのに引き続いたので、父兄の間では「どうして一緒の日にしないのかしら?」とやや不満もあった。

a0027712_22392345.jpg私は3・4時間目を見学して、放送委員のRがお昼の放送(給食タイム)をするというのでそれを見た。
(写真は放送室で。コンビを組んでるTくんと。ボケのRとツッコミのTくんはなかなか良いコンビ。
いつもこんな調子なのか?)

きょうのメニューは松茸ご飯(!)など。良い匂いが廊下に漂って思わず吸い寄せられそうになった。

しかし、こうやって写真で見るとR、でかっ!(Tくんが小さいんじゃなく、Rが大きいのだ!)


明日は夫がロンドンから帰宅予定。
夫の明日のご飯のリクエストは海南鶏飯だそうだ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-28 22:41 | school

似て非なるもの

a0027712_18283533.jpg先週、うちから歩いてほんの数分のアジア料理?のお店に海南鶏飯があるというので行ってみた。
他にも色々面白そうなメニューがあったのだが、やはりこれを食べるしかないでしょう!!
見た目は、おー、これこれ!!という感じだけど、たれが違う。
うちでよく作るしょうがたれではなく、色も赤くて辛味の強いもの。
これはこれでありなのかな~?と思うけど、ご飯がジャスミンライスではなく白米だった。
(ケイタイカメラからなので、ちょっと色が赤目に写ってます)

個人的にはやっぱり六本木のお店のレシピの方がおいしいな。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-26 18:32 | lunch

夫出張に行く

朝から夫初のヨーロッパ出張に出かける。
しかし、4泊6日でアムステルダム近郊、デュッセルドルフ、ロンドンを回るという強行スケジュール。

ここぞとばかりにカメラを託した私。
どんな写真を撮ってきてくれるのか仕事をするのか、楽しみである。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-24 22:31 | family
週末はひょんなことから実現したお食事&プチワイン会@湘南地方。
もともとこの位の時期に数家族で集まりたいね~と言っていたのだが、
色々都合があって3組夫婦で集合。
Rは日ごろの塾や習い事で大忙しなので(土曜日も2時過ぎまで英語だった)
ついていかない、というので母のところにお泊り。

100年以上続く老舗の極上鰻屋さんで夕飯を食べるということになっていたのだが
その前に少し時間があったのでトラちゃんちにお邪魔する。
想像通り、きれいで温かい感じのインテリアと小物。
(私にはない飾りのセンス、羨ましい・・・・)
そして鰻屋さんへ・・・
かの吉田茂さんが愛したということで有名な鰻は、それはもう柔らかく、口の中でとろけるようだった。
私が頼んだお重は、焼き色もちょうどよく、甘くないたれにさっとくぐらせただけという感じ。
鰻の味がよくわかって本当においしい。

夫たちが頼んだ白焼き、蒲焼コースは白焼きのうなぎも出たが、これはわさび醤油でいただくというものでこれもあっさりしておいしかった。

その後再び、トラちゃんの家に行かせていただき、2次会。
Clickさんが持ってきてくださったおいしいワインたち、トラちゃんにのワイン、チーズやフルーツなどで幸せに酔いしれる。
Clickさんとトラちゃんご主人がPCでそれぞれ旅行の写真をスライドショウで見せてくださって、話もはずみ、あっという間に12時近くに^^;
お開きにしてSARAさんご夫婦と私たちはご近所の海辺のホテルへ。

翌日は、昼から用事があったため、9時前にホテルを出た。a0027712_22132848.jpg

写真は朝、海岸を散歩したときにケイタイで撮ったもの。
なぜこの写真しかないのかというと・・・・カメラ忘れた・・・
トラちゃん、あとで鰻とチーズなどの写真を載せてね!

トラちゃんご夫妻、SARAさんご夫妻、お食事もワインもおいしかったけど・・・何より皆さんとお会いできたことが楽しかった。ありがとう♡

おまけ(スィートポテトタルト)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-23 22:12 | trip

3分って長かったのね

更新が滞っていますが元気です。^^;
(今週は、公用、私用であちこち出歩いていて昼間家にいなかったため、なかなかブログ更新まで気がまわりませんでした)

さて、先日義母から今から発掘!あるある大事典Ⅱを見てちょうだい!と電話がかかってた。
どれどれと見てみると、1日3分の運動でやせる食事制限もない夢のようなダイエット。
ということで夫に実践させて欲しい、ということなのだが結局このテの運動はちょっと面倒らしく夫はやりそうにない。

ならば・・・と私がやってみたら、これは意外とキツイ!!
3分って長いんだ~、と感じる。
でもなんとか続けてみよう!結果はまたいつか・・・

興味ある方はあるあるの左側メニュー「放送テーマINDEX」をクリックし、10.16のところをクリック!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-21 23:35 | diet & health

アップルタルト

土曜日は暑いくらいだったのに、昨日今日は曇ったり雨が降ったりと急にクールダウン。
きょうはRの学年は代休のため休み。夫も東京勤務だったので、↓のお土産のりんごでアップルタルトを作った。
レシピはここから。
a0027712_223681.jpg

おいしかったけど、今リンクするのにカロリーを見て唖然。12分の1で260Kcalだって。
私たち6分の1ずつたべたってことはこれだけでごひゃくにじゅっかろりーってことだったのね・・・・・
a0027712_2232719.jpg



巨大なじゃがいもは・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-17 22:07 | confectionery

Rのお土産

昼頃宅配便で届いたのはキャベツ3個、大根2本、そしてじゃがいも数十個・・・。
昨日Rが農業体験で収穫したものが、帰る前に届いた^^;
それにしてもすごい量のじゃがいも・・・(写真はごくごく一部。ジャガイモも巨大なものがたくさんあった^^;)
a0027712_2253047.jpg

続いてRが帰って来てリュックに入っていたのは・・
リンゴ狩りのリンゴ(小さめ4個)とブルーベリー。
ブルーベリーは小粒で酸っぱい。これはジャムだな。
リンゴもいかにも酸っぱそうなので、これもジャムかな?
a0027712_229542.jpg


とりあえず今晩はおでんだったので、とれたてのじゃがいもを入れた。
(大根は午前中から煮ていたので間に合わず^^;)
キャベツは生でザク切りでたれにつけて食べた。

それにしてもきょうは26度と暑く、厚着をしていた5年生は汗だくで気の毒だった。
(例年、この時期長野北部は寒いので、厚手の長袖ばかり持たせた・・^^;)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-15 22:14 | family