東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ティラミスで失敗

a0027712_19534324.jpg2個組で買ったマスカルポーネチーズの残り1個がずっと冷蔵庫で眠ったまま賞味期限に近づいていたのでティラミスを作ることにした。
Webで一番簡単そうで家にあるもので作れそうなレシピを探して・・・よしよし。

ところが、途中で生クリームが泡立たないことに気づく。
常温保存(缶詰)だからかな?と冷やしながら泡立たせても多少泡が出る程度。(後から知ったのだが、缶に「ホイップクリームにはなりません」と書いてあった^^;)
それでも強引な私、まぁあわ立たなくても風味が良ければよしとしよう、と途中であきらめて混ぜ混ぜ、冷蔵庫に入れようとしたが、やはりこれはいくらなんでもサラサラ過ぎる!ということで悩んだ末、お菓子を作る人が聞いたら仰天するような強行に出た。
なんと水で溶いて温め液状になったゼラチンを入れて混ぜ混ぜ。(いやはやダマダマは覚悟の上です)

a0027712_19535980.jpgできあがったティラミス、適度に固まり見た目はとてもおいしそうだが、食べれば粒が残っていることがすぐわかるという悲しい結果に。(そりゃそうだ)
でも、なんの嘆きもなく「おいしい」とパクパク食べた夫と息子に、ある意味ビックリした^^;

生クリームがちゃんとしてたらとてもおいしいティラミスになったと思うので、次回はがんばろう!
(迷いながらトラちゃんにひと口だけ食べてもらった。ごめんよ~)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-30 19:56 | confectionery

玄米食

a0027712_20574946.jpg100%の玄米ごはん。見事なカに穴ができました!
a0027712_2058276.jpg
良い匂いで噛みごたえがあって、炊飯器で炊いてもとてもおいしい。
私と息子はこっちの方が(白米より)好きかも。
夫は・・・「ちょっと辛いかも」だそう^^;
なので1日おきに取り入れてみます。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-28 21:01 | food

そして運動会!

そして平日開催となった運動会。
昨日の晴天がうらめしいくらい朝はまた曇っていて心配したが、雨も降らず涼しくて観客にとってはありがたい陽気だった。
保護者の方々は仕事の合間をぬってこられたり、やっぱり無理で来られない方もいて、観客は例年よりかなり少なめだったが、子ども達の熱気はいつもと変わらず!
各学年3種目ずつ、他に団体戦などみどころもたくさん。
a0027712_8343328.jpg特に華やかなのは毎年恒例の各学年のダンス、組体操などの演技。
今年もどの学年もかなり練習したんだろうなあ~と感じられる見事なできばえだった。
前校長先生、産休中の3・4年生の時の担任の先生などお客様もいらして、子どもたちも大喜び!
私もPTAの種目(玉入れ+ダンス?)に参加、思わず燃えた^^;

子ども達からたくさんエネルギーをもらった運動会だった。

(写真は5年生のDanceの1コマ。上に羽織っていた体操着を脱いで頭上でまわしているところ。)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-27 22:31 | school

雨に泣いた運動会

24日(土)に予定されていたRの学校の運動会。
しかし、台風17号の影響で夜半から降り出した雨で中止。
6時半に連絡がまわリ、通常の土曜日。
運動会実施の場合(時間が重なるため)休む予定だった英語保持教室に行き、夕方は塾にも行ったR。

今朝25日はまた台風の影響で雨。
6時半に連絡がまわり、月曜時程での授業お弁当持ちのR、学校に出かけた。
明日は代休で、明後日火曜日に運動会は延期。
しっかし、なんできょう運動会が中止なのにお弁当を持って学校に行くのだろう?
きょう日曜日はいつもどおりに休みで明日運動会にすればよいのに、と思うのは私だけ?
a0027712_8504874.jpg

写真はきょうのお弁当。おにぎりの中身はシャケとたらこ。
たらこはこんな便利な瓶詰めを利用。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-25 08:51 | school

キムカツ

今TVや雑誌で話題になっているらしいキムカツ
超薄切り肉を25枚も重ね合わせてトンカツのように成形したもので、まったく新しい食感?という評判だった。
銀座まで買い物に行く用事があったので、銀座4丁目のお店に行ってみた。
混んでいて1時間待ちは当たり前と聞いていたので早めの11時過ぎに行くと、11時半からの開店なのにもう20人ほどの列ができていた。
開店とともにお店に入店。
まずはトンカツ、じゃなくてキムカツの前に山盛りのキャベツがどどーんときて
「おかわり自由です、どうぞ!」
時間がかかるため、黙々とキャベツを食べるお客さんたち。
キャベツがきてから10分ほどたって(その間におかわりした^^;)注文のカツが!
a0027712_8255835.jpg私たちが注文したのは3種盛り合わせ。(ぷれーん、黒胡椒、梅しそを選んだ。)
確かにとっても柔らかい。お年寄りや子どもにも食べやすい。
逆にとんかつの噛み応えを期待すると「??」という感じかな。
私はやっぱりプレーンが一番おいしかったかな?

a0027712_825354.jpgお値段はちょっとお高めだけど、お店もオシャレな内装で、当分ブームは続きそうかな?
話題のお店なので一度行くには面白いかも。

写真は夫の携帯カメラで撮ったので、ちょっとわかりづらいですね。
詳しくはHPで見てね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-24 23:27 | food

秋葉原と浅草へ

a0027712_19423185.jpg秋葉原に電器店としては日本一大きい売り場面積を持つヨドバシカメラができて、まだわずか。
石○電気のポイントで買い物をしたくて秋葉原に行ったのだが、やはりのぞいてみたいとついでに足を運んだ。
た、確かに大きい・・・1フロアがやたらと広い。連休初日ということもあり、お客さんでごった返していた。
9階に20以上ものレストラン街があり足を運んだのだが、12時過ぎていたためどこも人、人、人・・・であきらめた。

a0027712_1943180.jpg続いて開業1ヶ月のつくばエクスプレスに乗ってみた。
夫はつくばまで行きたかったようだが、着いたところで駅近辺がどんなところか知っているので私に却下され、近場の浅草へ。
浅草もつくばエクスプレスの開業と共にお客さんが増え、これまたすごい人。

a0027712_19433933.jpgなんとか洋食屋でお昼ご飯を食べ(めぼしい店は行列だった・・・)日本一レトロな?ゆうえんち「花やしき」に行った。
昔ながらの小さいゆうえんちだが、実は私も夫も入るのははじめて^^;
スリル満点なアトラクションの多い今風の遊園地・テーマパークに逆らって独自の路線を目指しているということで「癒し系ゆうえんち」として最近またブームになってるとかで(ほんとかい?)これまたけっこうな人であふれていた。
何が面白いって、「日本一低速なローラーコースター」などは民家の軒先すれすれを走ったり、違う意味でスリル満点らしい。
「らしい」というのはこれまた並んでいたため、眺めるだけだったので^^;

a0027712_19443258.jpg(ちっとも怖くない)スリラーカーに乗りゲームを少しして、あまりの混雑に早々に退園。
浅草寺を通って仲見世を通って焼きたてお煎餅を食べながら雷門まで。
なかなか楽しい半日だった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-23 19:45 | town

きょうは夫の人間ドック

夫が人間ドックに行ってきた。
彼も私と同じく年1健康チェックをしているが、私のように「オールA」とはいかないだろう。
(いつも肝臓系のデータがとっても悪い。その他範囲外のものが毎年4,5あり。)
体重はただいま高め。更に不利か^^;

今年行ったクリニックでは、胃部X線(バリウムをのむやつ)ではなく、胃カメラによる検査だったそうだ。
その胃カメラの検査、なんと麻酔をかけて(全身麻酔?)、寝てるうちに行われたそう。
以前私も1度だけ胃カメラの検査を受けたことあるけど、そのときは喉にスプレーみたいな麻酔をし、カメラが喉に通りモニターに映るのを見た記憶があるのだけど、イマドキは胃カメラの検査って全身麻酔なの??

家の体重計で量ると、体脂肪がスポーツクラブに通いだしてから以前より少なくなってるのだけれど、それが今回の検査結果に反映するのか楽しみだ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-22 23:56 | diet & health
a0027712_2148161.jpg前々から気になっていた玄米食。
ミネラル、繊維質が豊富で、身体にとてもよいそうだ。
もちろんダイエットにも♪
今までも時々発芽玄米を混ぜたり、雑穀を混ぜたりしていたけれど、今回こすもすちゃんやSARAちゃんのお話を聞いて、うちも玄米を取り入れてみることにした。
白米大好きな夫と息子なので、まずは遠慮がちに五分挽きから・・・。
香ばしくて結構おいしい。息子は気に入った様子。
これ(2kg挽いてきた)が終わったら次は本当の玄米に挑戦するつもり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-21 21:48 | food

映画「シンデレラマン」

映画「シンデレラマン」を見てきた。
個人的な映画の好みもあると思うが、これは誰が見ても心に響く素晴らしい映画だと思う。
主演のラッセル・クロウもレネー・ゼルヴィガーも素晴らしい演技(表情)、脇役も皆いい味を出していた。
自己実現、生活のための労働、プライドを持つことと捨てること、守ること、信じること、支えること・・・・いろんな観点から夫と妻の気持ちが見えてくる。
夫婦の関係について考えさせられる映画だった。

過去1年に見た映画の中で(といっても10本くらい?)一番良かったかも。
パートナーのいる方は是非パートナーと観ることをおすすめします!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-19 21:39 | entertainment

もんじゃ屋形船again!

あれ?なんかこの写真、いつか見たような・・・と思われた方も多いと思いますが、
3連休の最後、きょうは敬老の日だったので、夏を惜しんで夫の両親ともんじゃ屋形船に乗りました。
両親とももんじゃの屋形船ははじめてということで大喜び。
食べ飲み放題でも全然モトがとれないほど少食な両親ですが、クルーズ自体を楽しんでいました。
a0027712_21162443.jpg
かわりだねのデザートもんじゃは、パフェのように盛られたクリーム、フルーツ、コーンフレークなどをやっぱり鉄板の上で焼くもの。
意外とおいしいんです^^

3連休はSARAさんと日本橋でデート、実家へ、電器店、スポーツクラブ、映画、そして屋形船などであっという間に過ぎてしまいました。
(息子は土曜日は英語&塾で休みじゃなかったのですが・・・あ、息子の塾の話はいずれまた)
遠出はしなかったけど、家族でゆっくりできたので楽しい休日となりました。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-19 21:18 | family