東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2005年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

91歳の誕生日

8月31日は夫のおばあちゃんの91歳の誕生日だったので、皆で電話した。
長寿の国日本では91歳なんて珍しくもないくらいだけれど、やはり長生きだ。
昨年春に肺炎をおこしかけて入院するまでは気丈にも一人暮らしだったが、ついにホームに入所した。
おばあちゃんは夫にも息子にも他の大人に対してと同じ話し方をする。
ときどき冗談もいう。
「昨年死に損ないましたけん、もう1,2年がんばらないといかんとです。」(久留米弁?)
「91歳ったって、ここでは5番目です。まだまだ。」
と気分も上々。おまけに年下(といっても80歳代)の男性から声をかけられたので(ナンパ?)叱り付けたなどと・・・^^

夫も息子もおばあちゃんと話して嬉しそう。
今でも耳は全然遠くないし、アタマもはっきりしているけれど、なんとなくしゃべりかたが弱々しくなった。
長生きしてね、おばあちゃん。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-31 21:53 | family

風は秋色

先週の台風一過くらいから、急に空気が乾いてきた気がする。

一昨日は息子と2人で有楽町まで自転車で行った(片道2kmちょっと)。
暑いから電車で行きたいと私は思っていたのだが、息子が自転車で行きたいというので・・・
(確かに自転車の方が早い)ところがあまり汗もかかず、あれ?と思ったら湿度が低かったよう。

昨日は帰国生対象のディベートクラスのワークショップの付き添いで出かけたが、
やはり歩いても日差しは強くても風は爽やかな感じだった。
待ち時間の2時間を利用して散歩をかねて汐留へ。
ドラッグストア、本屋、コーヒーショップなどで時間をつぶし、日テレのイベントを横目で見てきた。
ディベートのクラスは、「朝が好き派」「夜が好き派」に分かれて、それぞれの理由をもとに討論する、という内容だったらしい。小学生のディベートなので、どれほど活発な討論が行われたかはわからないが、なかなか楽しかったようだ。

きょうは、夏休み最後ということで、片付け、明日のしたく、そして学用品などを買いに散歩。
夏も終わりかな~?・・・と思うのはまだ早いかな?

話は変わるが、この間合羽橋で買ってきたトラちゃんぱんだちゃんおすすめのWengerのスナックナイフ。
本当によく切れて爽快!!
a0027712_2141092.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-31 21:04 | family

新しいマウス

長く使っていたUSBの(有線の)マウスがくたびれてきた。
ご覧のようにこのノートPC、USBポートが左側にあり、右利きの私はマウスを右に置くのでケーブルが邪魔で気になっていたので、今回は無線のものにした。
以前は仕事はデスクトップじゃなくちゃできない!と言っていたのだけど、結局今では仕事もこのノートパソコンでやっているので、マウスは必要なのだ。(マウスパッドはどうしても苦手^^;)

でもこの本体、なんだか反応が悪くて、電源を入れなおすたびにID情報を送りなおさなければならない。ひょっとして初期不良?かと思ったら、電池を変えたらうまくいった。
今度はうまくいくといいけど・・・
a0027712_22144929.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-30 22:16 | computer

久々の料理写真!

最近料理の写真が少ない!とある方から指摘を受けた^^;
なんだか載せるほどでもないのよね・・・というメニューが多くて。
久々に変わったものを作ってみたので載せてみます^^
夫は東京オフィスでお昼にご飯を食べるというし、息子も家にいたのでまともに昼ごはんを作ることに^^。(こんなとき、ここ1ヶ月以上、そうめん、そば、うどん、パスタなど麺類ばかりだった)

a0027712_22271.jpg
冷やご飯があったので、ドリアをキャセロール鍋で作ってみた。
中身はナス、タマネギ、コンビーフ、しめじ、チーズ(ほとんどなすとチーズしか見えませんが・・)。
このままオーブンに入れて焼けて、そのままテーブルに♪
右はアボカドやっこのように塩こしょうとごま油で味付けしたアボカド、チーズ、トマト。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-29 21:52 | food

夏休み最終日曜日なので

お出かけ大好き夫が急に思いついたイベント・・・
毎度おなじみ我が家大好きなスパ、木更津のスパ三日月竜宮城へ。
両母も一緒に連れて行った。(夫父は残念ながら用事で不参加)
夏休み最終週の日曜日ということもあり、今まで数回行った中で一番混んでいた!
木更津は東京湾アクアラインを使うと非常に早く(高速代は高いけど)、家からなんと40分で着く。意外と近いのだ。
屋内プール、屋外プール&スパ、屋内のスパを利用し、昼食を食べてヒーリングスペースで休憩。
家族3人でも楽しいけど、大勢で行くともっと楽しい。

写真は往きに寄った海ほたるで女性陣+息子。
a0027712_22283560.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-28 22:29 | entertainment

こども祭

a0027712_21291964.jpg

Rの学校で夏休み最終週恒例の夏祭りがあった。
PTA、地域の町会、警察消防、ボランティア団体などの協力で、毎年盛大に行われる。
5・6年生が毎年「チョコババナブース」を担当するというので、私と息子はそのお手伝いに参加した。
開始の1時間以上前からせっせせっせと半分に切ったバナナを溶かしたチョコレートにディップして、さらにカラフルなスプリンクルチョコレートをまぶす。
これら500人分を手分けして(大人子ども合わせて)30人位で作った。
私はひたすら作る方を2時間担当。息子は最後の30分は販売担当。
チョコレートはブラック、ホワイトとピンクの3種類。カラフルだ。(写真はホワイト)
このチョコバナナつくり、
皮をむく→半分にカットする→わりばしにさす→溶かしたチョコレートにつける→かわかしたらスプリンクルチョコをまぶす→かわかす→わりばしからはずしてカップに入れフォークを添える
という作業があるのだが、こどもに人気だったのは、チョコレートのディップとスプリンクルの作業。
皆楽しそうにやっていた。
そのあとの販売も喉がかれるほどの声援をしていた。

このほかにも食べ物(やきそば、カキ氷、焼き鳥、フライドポテト、ポップコーン)やバルーンアート、プリクラコーナー、色々なゲームコーナーなどブースが全部で20以上もがあり、また児童による和太鼓演奏などや消防団による放水(水かけ)などのイベントもある立派なお祭り。

私はお手伝いが終わると早々に帰宅したが、Rは最後まで残って久しぶりに会う友達や先生と楽しく過ごした。

しかし毎年思うのだけど、子ども祭にしてはとても立派。
それだけ地域の方が(金銭的にも)協力してくれているということである。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-27 21:29 | cel phone

台風ニモマケズ

この夏2度目の来京のぱんだちゃんと、トラちゃんと台風の中、浅草橋&合羽橋散策をしました。(シブイでしょ?)
台風次第で場合によっては予定変更?とも思っていましたがとりあえず10時浅草橋集合。
一番家の近い私がちょっとしたミスで10分強遅刻してしまいましたが、ビーズの専門店KIWAへ!ここは地下1階から4階までビル全部がビーズ関係のものの専門店。
ビーズアクセサリーのキット(易しいものを師匠に選んでもらう)を買ってみる。
後で師匠に教えてもらうことに。どきどき。

a0027712_22225588.jpg
その後、浅草まで移動し、少し早めの昼食は「浅草1-1-1」の神谷バーへ。
1Fバー、2F洋食、3F割烹の老舗レストランで、私達は2Fへ。
お酒好きの私たち、まずはここの名物「電気ブラン」というカクテルをいただく。
明治の頃、流行のネーミングで「電気○○」というのがあったそう。「ブラン」はブランデーからとったのだとか!?詳しくはHP内に「電気ブラン」の説明が載ってます。
2Fは「洋食」ということで、ハンバーグ、フライ類、オムライス、サンドイッチなど。
私はBLTサンドをいただきました。本体のサンドイッチはもちろんのこと付け合せのピクルス類が何種もあって、おいしかった。650円也。
a0027712_22233960.jpg


さて、雨も激しく降ったり小降りになったり・・・と繰り返していますが、そのまま合羽橋道具街へ。
ここは調理用具、製菓材料、輸入食品、包装材などの専門店がたちならぶところ。
私達3人はこういうお買い物が大好きなので、あちこち店をはしごに細々といろいろなものを買いました。


a0027712_2224196.jpgかなり足が痛くなるほど歩き(私だけ?)、最後に我が家に寄っていただき、
コストコで買ってきたシナモンロールをいただきながら、眠い目をこすって起きていてくれたと思われるみかりんとチャット。
楽しい時間はあっという間でした。
a0027712_22251438.jpg


そのころ台風は愛知県近くに^^;
電車で神奈川に帰るトラちゃんと、夜行バスで大阪に帰るぱんだちゃん、どちらもどきどきものでしたが、2人ともなんとか無事に帰れたそうでよかった^^!

女3人集まれば・・・とご多分にもれず、しゃべりっぱなしの私達。
また遊んでねぇ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-25 23:52 | entertainment

つくばエクスプレス開業

「東京リバーサイドの風」とはまったく関係ない話題ですが・・・
結婚以来7年住んでいたつくばに、新しい鉄道ができました。
つくばエクスプレスは当初2000年開業を予定していたけれど、用地買収が難航して5年延びたように記憶しています。
つくば⇔秋葉原を最速45分。これはもう東京への通勤圏内です。(今までは東京駅からの高速バス利用か、常磐線利用後、バスかタクシーでした)
とはいえ、実は私達の家(賃貸中)はこの新駅と常磐線の駅のほぼ真ん中で、それぞれ5km。
つくばエクスプレスができても簡単にここから東京や神奈川に通えるという距離でもなく・・・。
でもこのニュースを聞いて、結婚からの数年をなつかしく思い出しました。

あの家に再び住む日はくるのでしょうか・・・?
また住んでみたくもあり、東京にいたい気持ちもあり・・・・フクザツです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-24 21:58 | miscellaneous
8月の前半は比較的ゆっくり過ごせた息子。
夏休みしか出来ない祖父母の家へ泊まりや親戚の叔父にインタビューをするなどもしたし、家族で出かけたりもした。
しかし!やっぱりダラダラする時間が長く、家にいてもなかなか宿題(自由研究・作文など)も自分からやらない。
あるときなにやら夫と息子が取引をし、いついつまでに○○ができなかったら塾の夏期講習3期に行かせるということになった。(実際、夏期講習に行っている時は見違えるようになんでもてきぱきやっていたので)
で、夫のジャッジは、 「やっぱり塾に行ってもらう!」
キャンプの次の日から夏期講習(6日間)に再び行くこととなった。
疲れた顔をしながらも「しかたないか」と言っていた息子だったが、今朝ひとこと。
「なんでパパとママはキャンプの次の日から塾に行かせることにしたの?」

そんな私達、鬼父と鬼母かな??

************************************************
a0027712_21103084.jpg
息子がお土産に買ってきたもの。(お小遣い持たせると
全部使わなくちゃならないと思ってるフシがある・・・)
普通こういうもの家族に買ってきますか~?(笑)
そして誰も手をつけないで放置されたまま・・・・


***********************************************************
8月2本目の仕事が終わりました~!
次の仕事はたぶん秋も深まる頃まではないでしょう。

私の仕事は、宅急便とメールでもらったデータや指示書を元に、表とグラフを作ってサマリーを書いたらデータを送信しておしまい。
この暑い夏に一歩も外に出ず仕事をさせていただけるのだからありがたいものです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-22 20:23 | miscellaneous

映画「マダガスカル」

「シュレック」などでおなじみのDreamWorksの作品。
先週観にいってきました。キャラクターが愉快で、良いストーリー。絵も見事です。
大人にはちょっとストーリーが単純すぎるかな?もうひと展開欲しい感じです。
86分という時間なので、「え?もう終わり?」という感じでした。
DVDが出たら買うかどうかは息子次第かなぁ?マダガスカルオフィシャルサイト(日本語)

日本語吹替版では玉木宏、柳沢慎吾、高島礼子などが声優をしているようです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-22 20:05 | entertainment