東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2005年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いちごの微笑

a0027712_2214126.jpg少し前になるが、京都レマン館いちごの微笑をいただいた。


a0027712_22123478.jpg特製シロップにつけこんだ苺の中にとろーりまろやかな練乳アイスが入っています。
ここ3日くらい日本の夏本来の蒸し暑ーい日が続いているので、ほんとおいしいです。

それにこれ、ネーミングがとってもいいよね♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-31 22:09 | confectionery

受験はムリか

夏休みだというのに塾に通っているR。
最初の4日間は「勉強するクセをつけよう!」という企画でお弁当つきの集中授業。
時間内で復習もしてしまうので宿題もなく、対象も中学受験をする人もしない人も対象としているような曖昧な感じだった。
Rはけっこう一生懸命勉強していたようで、楽しかったらしい。

続くは「1学期の復習の7日間」(そういう名前がついてるわけではないけど、講座紹介の内容にはそう書いてあった)のコースをとって只今5日目。いやー、今度のクラスは完全に受験を念頭に置いたクラスでした。(講座の紹介には1学期の復習としか書いていなかったが初日に配られた書類にはそう書いてあった。)
塾の授業の他に5年生なら家庭学習が5時間必要とのことにビビるR(と私^^;)。
予習復習小テストでそれはもうふらふらなR。(いえ、とても5時間はムリで3時間でもやっとです)
はっぱをかけないと疲れてしまってなかなか勉強が進まないRを励まし、半ば家庭教師となりながら仁王立ちするのはもちろん私。

Rがこの7日間を終え、「もう少し通ってみる!」といえば2期、3期の講習を申し込むつもりだったが・・・・。

「もう次(の期の講習)は受けない!」
「やっぱり受験はやめる!」

ときっぱり。
毎日5時間家庭学習する覚悟がないなら、確かにやめた方がいいよね。
最終的には最終日の明後日までに決めることになってるけど、たぶんムリだろう。

a0027712_1553953.jpg2週間くらい前にはじめてCostcoでベーグルを買って以来、ベーグルの日々が続いた。

続き
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-30 15:22 | family
珍しく頭痛です。
原因はたぶん寝不足。
寝つきは悪い方ではないのですが、ここのところ朝早く目が覚めてしまい(暑くて目がさめることがほどんど)
遅寝早起き=寝不足となってしまってます。

そして!

寝不足すると鏡をみるのがイヤになるくらい、お肌にてきめんのくすみ(泣)

逆にたっぷり寝た次の日は、美容液1本くらいの(ちょっとオーバー^^;)美肌効果あり!!



きょうは早めに寝よう、っと。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-27 18:48 | miscellaneous
a0027712_14223724.jpgこの間美容院に置いてあった雑誌「Elle a table(エル・ア・ターブル)」。
いや、これすごく良いの!丸ごと一冊レシピという感じ。
おまけにすべてクッキングカード付き!
切り取ったら50枚以上ありました。
特に今月の特集?は10分でできるレシピ。
なんと私のデマンドと合っているのでしょう!(笑)
・・・というわけで美容院の帰りに本屋さんで早速買いました。
その中からきょうは「野菜のテリーヌ」。
簡単でちょっとおしゃれに見えるでしょ?

まだまだ簡単でおいしそうなレシピがたくさん!
日本に住んでる方、書店へGo!

★↑エル・ア・ターブルのHPにも、おいしそう&簡単なレシピがたくさん紹介されています。

台風が近づいて、大荒れの天気の中、ブログを更新しているアテクシです^^;
もう少ししたらRを駅まで迎えに行きます。(塾もきょうは短縮授業だって・・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-26 14:15 | food
saaki912さんの今日はお菓子教室~♪を見たときから気になって気になって・・(笑)。
saaki912さんにもsummergirl-againさんにもレシピをいただいてから早数週間。
やっとマスカルポーネチーズを買ったので作ってみました♪

a0027712_23111436.jpgところが・・・・チェリーの季節はもう終わり。
ラズベリーもミントも用意していなかったので、ブルーベリーソース&ブルーベリーというちょっと寂しい感じになってしまいました。
お2人の作品と比べるとトホホな仕上がりです。(肝心なところがダメねぇ。)
でもお味は・・・まったり、おいしいです♪
またいつかフルーツの多いときにチャレンジしてみます♪

saaki912さん、summergirl-againさん、素敵なレシピをありがとうございました。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-25 23:11 | confectionery

私も「バクダンなす」!

ぱんだちゃんとこで見て、久しぶりにつくってみました。
タレがちょっぴり酸っぱいのと香味野菜とごま油で食欲倍増(我が家の場合、ホントは困るけど)なのです。
a0027712_7121774.jpg

作り方は以前の私のブログに書いてあるので、参考にしてください。
なすは小ぶりのもののほうが良いのですが、大きいナスで作るときは電子レンジで1-2分加熱してからフライパンに入れると火の通りが良いようです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-25 07:13 | food
妹だけが覚えていた(!?)夫のダイエット。
何度もトライしては停滞し・・・と繰り返し、今高め安定の体重。(ピーク時よりは5-6Kg減だが、健康のためには最低あと5kgの減量が必要)
食事療法では、どうしてもストレスがたまり、どこかでドカ食いしてしまう夫。
ところが、このところ朗報が!!

実は2ヶ月くらい前に私の行っているフィットネスクラブに入会した夫。
家から歩いて15分のクラブまで週3、4回通っている。ストレス解消になるとかで、会社のあととか(夜11時までやっている)、休日とか、東京オフィスの日は昼休みを潰してたった30分でも行っている。
内容はいつも水泳と水中ウォーキング。
そして、この間体重計で計測している何ヶ月かのデータを見たら・・・・
夫の体脂肪が2、3%減り、筋肉が3%増えていた!
同じ体重でも体脂肪が減れば、身体への負担がぐっと軽くなる。

好きなものを食べてて痩せられればこんな良いことはない!とますます拍車のかかってきた夫のスポーツクラブ通い。
ストレス解消にもなるんならこんないいことはないけれど・・・ね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-23 22:30 | diet & health

ズドン!ときた地震

ちょうどRが塾から帰って来てピンポンを鳴らそうとしたときだった。
下からズドンときて、ぐらぐら。そのうちぐるんぐるん・・・
テーブルの下に子どものようにもぐりんだ。
高いビルって揺れを逃がすように回転するようにできてるらしいので、18階の我が家、マジックカーペットのようだった^^;
中央区は震度4といわれていたけど体感的には震度5強くらいだった。怖かった~。(でも落下物もなかった)
うちの近くに50階超のマンションがあるのだが、そこの50階以上の人なんてどのくらいゆれたんだろう??

地震のあと近くに出かけたら、なんだかいつもの休日は閑散としている自宅前の大通りが人であふれかえっていた。
JRも地下鉄も止まってしまってタクシーもなかなかつかまらず、皆行列をなして歩いていた!

映画の宇宙戦争のシーンみたいだった・・・

防災の準備があまりできてない我が家。非常食や水など、ちゃんと用意しておこうと思った。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-23 22:12 | miscellaneous
関西以西の方、スミマセン。(暑いと聞いているので・・・)
梅雨明け10日というけれど、関東地方は週末真夏日になったくらい(それでも31度どまり)で
きょうなどは28度と曇り空ですごしやすかった。
これを書いている今(夜)は窓を開けていると涼しすぎるくらい。
明日からの数日も曇りや雨の天気予想で30度以下の予想。
昨年は7月6日から35日間(かそのくらい)連続真夏日熱帯夜だったそうなので、その差歴然。
これは一昨年の冷夏パターンか!?(と喜んでいるのは私だけ?)

さて、夏休みに入って塾デビューした息子だが、意外にも楽しいといっている。(ホント?)
まだ2日だから様子を見守ろう^^

a0027712_224859100.jpg甘いもの好きな夫が買ってきたハーゲンダッツのジャパニーズクラシックパルフェ。
私も味見させてもらったが、なかなかおいしい。黒蜜、小豆、抹茶アイス、バニラアイスのハーモニー。
税込¥399はビミョーな値段。(外で食べたと思えば妥当だけどコンビニで買うにはチョット高い!?)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-22 22:51 | confectionery

そして明日から夏休み

Rの学校は2学期制なので終業式も通知表もない7月最終日。
なんだかバタバタして細切れに出かけているので、家も片付かなかった(言い訳とも言う)が、学校の用事がなくなっただけ明日からしばらくはホッとできるかな!?
というのも明日からRは塾デビュー。(復習中心の夏期講習)
とりあえず、7月末まで。Rのやる気があればもう少し通うかも。(あ、でも「もういい」、ってすぐ言いそうだ)

色々あってRのことでは悩みつきないが、私がくよくよしてもしかたないので、前に進むしかないのだ!
夏休みはRといつもにもましてたくさん話をするつもり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-20 22:08 | school