東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

明日からおでかけ

明日の夕方から1週間留守にします。
夫の出張、ゴールデンウィーク、夫の同窓会、親類の結婚を祝う会・・・と条件が重なり、思い切って出かけることにしました。
直前にドタバタがあってどうしようか悩んだのですが、そちらの方もなんとかなったので、明日からお出かけします~。a0027712_23415161.gif
どこへ行くかって・・・?それはまたどこかからのブログ報告をお楽しみに!(笑)
いや、もったいぶっているわけではないのですが、ちょっと遊びすぎかな・・・と。
皆さんも楽しい休日を!!

祈り
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-27 23:42
ぱんなしゃんのアイディア、パルメザン・チキン にさっそく挑戦!
ササミを麺棒でガンガンたたいて、ドレッシングでマリネして焼くときにパルメザンチーズをかけて。付け合せは春キャベツと人参のソテーと、ポテトのモツァレラチーズ合え。
とってもおいしかった。ぱんなしゃんレシピ、ありがとう。

ちなみに我が家はこんな洋風なおかずでも主食はご飯です。
a0027712_232099.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-25 23:01 | dinner

展示物に大爆笑

きょうは年度始めの個人面談で学校へ。
担任の先生は、3,4年生の時の先生とはまた違った目で息子を見てくれている。
15分という短い時間だけど、先生の考えや息子の最近の様子がわかってほっとした。

さて、面談を待っている間、廊下の展示物(授業で作ったと思しき川柳)をみて大爆笑。
a0027712_22554413.jpg

お父さん おなかが出すぎ ふくきれず (お父さん~!言われてるよ)
ヨン様を パパより好きな お母さん (うわっ!だいじょうぶ?)
何ごとも ビールで発散 お母さん (お母さんみたらびっくりするだろうなあ)
お母さん 化しょうつけても ふけてるよ (ちょっとこれはひどい・・・照れ隠しなんでしょうか?)

こういう手厳しいのは数名で、あとは皆普通の川柳なんですけどね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-25 22:55 | school
今私が親しくお付き合いしている人の中には(父母などの世代を除いては)メールアドレスをもっていない人もインターネットを使ってない人もいない。だから、皆がそうだと思っていた。
だけど考えてみれば個人がメールアドレスを持つのが一般的になったのなんて、たったの10年前かそのくらいだ。それまでは電話かせいぜいFAXで連絡をとるのが普通だったのだ。

1回目の広報委員会に引き続き、2回目の部会で学校へ行った。
日曜になってしまったのは、一番出席率が高いからだ。(皆忙しい方ばかりなのだ。)
広報委員の仕事はパソコンばかりじゃない。
最終的に広報誌はパソコンで印刷直前まで作り上げるのだけど、仕事は写真を撮ったり、文章を考えたり、構成を考えたり・・と色々ある。
でも、やっぱり写真のファイルはJPGでもらいたいし、手書きの原稿でもいいけどできたらテキストファイルでほしい。
連絡だって、電話連絡網でまわすより、掲示板やメールの方が簡単だ。

・・・・なんて思うのが自分を基準と考えてしまうからなんだなあ、と反省。
私はIT担当なのだけど、委員長副委員長はもっと大変。
ジコチューにならず頑張ります。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-24 23:06 | school

映画「Shall we dance?」

ご存知日本で数年前大ヒットした「Shall we dance?」の、いわばリメイク版。
夫が見たいと言うので公開初日の今日の夕方見に行った。
主演はリチャード・ギアとジェニファー・ロペス。その他の出演者もかなり日本のShall we dance?に似ていて、でもディテールが微妙に違って面白かった。
全体としては、けっこう楽しい。見ていて飽きない。
ラストシーンがチョットあっけない、というか物足りない気がするが、これも演出なのかもしれない。
劇場で是非に、というほどではないかもしれないけど、何かに踏み出したくなる心躍る映画。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-23 23:38 | entertainment

先週のランチから

最近、食事の写真が少ないのには色々理由がある。
変わったメニューが少なくなって「載せるほどでもないなぁ」と思ったり、盛り付けるお皿がワンパターンなので載せるのが辛かったり。
あと、もう一つは、夫の勤務が変則的で(東京勤務の日は家で昼も食べるので3食作るので大変。神奈川勤務の日は、夕飯の時間が9時ごろにずれるのでそれはそれで夕飯を2回作るので大変)なんとなくせわしないというのもある。

というわけで、久しぶりにランチメニューでも・・・。
夕食は1年の360日以上ご飯が主食なので、昼は麺類やお好み焼きなどが多くなる。
写真の左はミートボールスパゲティーとサラダ、アイスコーヒー。サラダで白く見えるのはさいの目にした豆腐。
ミートソースは市販のもの。それにミートボールは前日のハンバーグのタネを丸めて素揚げして加えたもの。
右のメキシカン風の昼食は、トルティアを半分に切って軽く焼き、タコス風にして中にドライカレー、アボカド、チーズ野菜などをはさんで食べた。
a0027712_23135386.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-23 23:15 | lunch
カルピスバター、やっと食べました。
香り豊か、なめらか、後味が柔らかい(ほんのり甘い、糖分ではないのだけど)・・というのが印象。
素材の味を邪魔しない主張しすぎない、という感じ。
おいしかったです。
a0027712_22384691.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-22 22:38 | food

IQサプリ!?

a0027712_22304382.jpg思わずボトルに見入って買ってしまったパズルのようなブロック。
右脳を鍛えるサプリだそうです。
これが意外と難しいので息子だけでなく私までムキになってしまう・・。
800円弱。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-22 22:30

ファブリーズの親子

a0027712_22261881.jpg右はコストコで買ったもの。made in U.S.A. 1L
左は日本の普通サイズで約3分の1。なんだか親子みたい^^;・・・
某掲示板で、「匂いが日本のものと違う」と書いてあったのでチョット不安だったのだけど、日本のファブリーズのピンクのボトルの匂い?そっくりで優しい香り。
こういう匂いに弱い私は、あちこちにシュシュシュシュ。ああ、いいにおい~。
難点はチョット片手でシュシュするのに重いこと^^;
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-22 22:26 | miscellaneous

めまぐるしい陽気

昨日は晴れて半袖+薄でのジャケットでお出かけ。途中汗ばむくらいで半袖が気持ち良かった。
田園都市線に乗って友人宅へレモンパウンドケーキを持って行く。
お昼をご馳走になってしゃべり倒す。レモンパウンドケーキは好評v(^^)v
料理上手な彼女にチキンライスを是非に作ってみて、と勧めて帰る。

a0027712_23522295.jpg帰りに途中下車してササッと渋谷で買い物。
成城石井で、おいしいと評判のカルピスバター箱なしをGet!
三浦屋さんでも箱入りのは売っていたのだけど、箱はねぇ・・・値段がずいぶん違うのでいらないのよね。
今度パンを食べるときが楽しみ。
最近、どこへ行ってもジャスミンライスを探してしまう。成城石井にも当然、あった!!

きょうは朝から曇って肌寒い。
IT部会の集まりで午前中お出かけ。
ほとんどのメンバーが昨年から続投。+新メンバーが4名追加になり益々パワーアップになりそう。
皆忙しいのに120%いや200%頑張ってる人たちばかりなので、刺激をたくさん受ける。
部屋にいても寒く、ついにストーブをつける私達。
帰りは雨で、真冬ほどではないけれど、コートなしでは寒かった。

なんか毎年4月は暑かったり寒かったりだったことを思い出した。
ホントせっかく良い陽気の季節のはずなのに、気持ちよい陽気の日は少ない東京。
5月になれば雨も少なくなるのだけど。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-20 23:33 | miscellaneous