東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ほっとプラザはるみ

・・・というわけで(?)気分転換に行ってきた。
ほっとプラザはるみは晴海ふ頭の近くの清掃工場の熱を利用した、中央区の温浴施設。(水着を着るスパとリラクゼーションルーム、フィットネス施設がある)
キレイ、すいてる、安い(2時間で区民大人250円、区民外350円)の3拍子揃っているので、年に2-3回行く。
広くはないので1-2時間コース。母も一緒に連れて行った。
どんな浅いところでもBoyは泳ぐ泳ぐ。水でふざけるふざける。
かなりカロリー消費した模様^^;
a0027712_22433344.jpg
併設レストランも格安。
濃厚な味のソフトクリーム150円で満足気のBoy。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-31 22:43 | town

春休みと勉強

春休みは12日間、と短い。
でも塾に行っている子はそのうち10日間(!)も講習があるというではないの。
何を焦るというわけでもないけれど、クラスの半分の子がそういう生活を送っているのかと思うと、しっかり勉強してもらいたいと思うのが親心。
夫と相談した結果、春休みは「英語と算数」を頑張らせようということになった。

英語は私の力では限界があるので、3日前になってから3日間のスプリングクラスに行くことにした。(もう昨日で終わった^^;)
このところめっきり英語離れしているのを少しでも触れる時間を長くして興味を持ってほしいと思ったからだ。
所詮3日間のクラスなので結果も何もないのだけれど、昨日も一緒にDVDを見たがったり、英語の本を読んでいたところをみると、やはり少しは刺激を受けたようだ。

算数は今のところ得意科目なので、応用問題を中心にやらせる。
これも順調、順調・・・・・といいたいところだけど、だんだん自我が芽生えるお年頃、そう簡単にはいかない。ちょっと難しい問題だと悲観的になったり、ヒントを与えようとすると、怒ったり・・。
小学校の勉強くらい十分教えられると思うのでこちらも一生懸命になるけれど、やはり自分の子供にはお互いの思い入れがからんでくるのでそう簡単にはいかない。
はっきり言って疲れる、、、、、、、。どっ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-31 22:33 | family
コストコの某掲示板で「おいしい」「しょっぱい」と意見が分かれていたメニセーズ。恐る恐る(?)焼いてみた。
a0027712_2118021.jpg
焼く前は真っ白で半生という感じ。
霧吹で湿らせ、オーブンへ。

a0027712_21182020.jpg袋には7-10分200℃で焼くと書いてあったけど、電気オーブンなので17,8分。
見た目はなかなかおいしそう。

a0027712_21184098.jpg
早速焼きたてをいただく。ん?・・・これ、おいしい!!
皮は電気オーブンでもパリッ。中はもっちり。
確かに塩気があるが、パン単体で食べるなら私には程よい感じ。
トラちゃんママからおすそ分けしていただいたバターを少しつけ、楽しむ。
良いバターはほろほろしていて香り豊かなんだなあ・・うっとり。
こんな簡単に焼きたてのパンがおいしくいただけるのなら120点つけたいほどだった。
ぱんだちゃん、Andyさん、次回は買ってみて(笑)!
ちなみに原産国はフランスだそうです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-30 21:20 | food
約1年前に帰国されたYukoさん。1度お会いしてから1年近く経ってしまった。
その時にお貸ししたBoyの英語のペーパーックの本を返して下さるということで、同じ頃帰国されたCさんと共にお会いした。
彼女達のお嬢さんの英語教室のある広尾の洒落た、でも落ち着いたお店Lechaye(ラチャイエ)はコーヒー紅茶などに加え、中国茶、緑茶、それらのブレンドなどが豊富なお店。
a0027712_231215100.jpg
数十種類の中からCさんが頼んだのはミルクの香りのするお茶。
セットも可愛い。

a0027712_23125278.jpgYukoさんは甜茶、私は桂花茉莉花茶(ジャスミンとキンモクセイのブレンド)。→
2分間の砂時計が落ちたら飲み頃。


お嬢さん達の英語のクラスの時間の間の1時間半くらいだったけど、色々なお話が出来て楽しかった。こうやって知り合いの輪が広がっていくのもインターネットのおかげかな。

7,8年ぶりの広尾、ちょっとだけ雑貨屋さんなどをのぞいたりブラブラしてたけど、天気予報が外れ、デニムのジャケットでは寒くて寒くてブルブル。六本木まで歩くつもりだったけど諦めました。
東京は明日あたり桜開花宣言が出そう。昨年はこの頃お花見をした(つまり見頃=5-7分咲位)記憶が・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-29 23:13 | town
早朝、先日まで夫の勤めていた会社の元上司というか同僚というか(日系アメリカ人)を連れて築地市場に繰り出した男組。(私は留守番)
わさわさとした市場を冷やかし、場内でお寿司を食べたそう。
お客様のAさんもとても喜んでいたそう。今度は私も行ってみよう。
a0027712_23134594.jpg

a0027712_23144220.jpgお土産はマグロの切り落とし
(赤身、トロなどが混ざっている)。
実はマグロがお刺身で一番好きな私。
おいしくてうっとり。


Boyはきょうから3日間、英語のスプリングクラスに。
このあといそいそと送って行った。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-28 23:15 | family
すっかり回復した私。
意外にも夫はまだなんとなく本調子ではない・・って感じだそうだけど、Costcoに買物に行った。
ホントはきれいないちごでなくてよいからお菓子作りにできるような安いものを探していたのだけど、こんな立派ないちごしかなかった。
a0027712_217186.jpg

超大粒イチゴは500gx2で1120円。(普通の1パックに換算すると280円だから日本のものにしては安い)
その他はトラちゃんぱんだちゃんのとこで話題だったカブーン、シーザーサラダドレッシング、半完成パン(常温保存でき、食べるときに焼くらしい)、コーヒー、チーズの塊(何か1Kgのチーズを使うのに良い料理はないでしょうか?)。
写真以外では、カルビの肉、フラワートルティア、安いワイン、大判のペーパータオルなど。


イチゴが果物の中で一番好きな私。こんなにキレイないちごなので、タルト風のケーキを作ることにした。
a0027712_218845.jpgビスクィックで土台を作り、カスタードフィリングをいれて焼き、その上に生クリームとイチゴ、イチゴのジャム+ゼラチンをかける。
(いいわけになるけど、ジャムが白っぽいのは、特大イチゴは煮詰めても赤くならないのです。これなら市販のジャムを使えばよかった。)

あまりきれいにできていないけど、味はおいしかった。
イチゴてんこ盛りの至福のパイ♪
Good Earthのお茶は、ほんのり甘くてスパイシーで大好き。
a0027712_2193140.jpg

a0027712_882042.jpgどのくらい大きなイチゴだったかかというと・・・タマゴと比較してみました。すごいでしょ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-27 21:09 | confectionery

DVD 「The Incredibles」鑑賞

「インフルエンザ」宣告を受けたので昨晩はさすがに早く寝た。
今朝はまだなんとなく身体がだるいものの熱は37.0℃。
きょう一日おとなしくしていれば大丈夫でしょう。
・・・というわけで珍しく家でまったりFlu三兄弟。

a0027712_22232967.jpg英語の勉強にもなるしDVD鑑賞でも・・・というわけでAmazon.comから届いたばかりのThe Incrediblesを見た。
昨年末に映画館で見たので、ストーリーはもちろんわかっていたのだけど、それでも再びハラハラドキドキ。
ボーナストラックでは、映画のシーンにはなかったJack(インクレディブル家の赤ちゃん)がその能力でベビーシッターのKariをどんなに困らせていたかのショートアニメもあり、大笑い。
日本での販売開始時期は今のところ未定だが、たぶん近い将来リリースされると思うので、映画を見てない方も必見!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-26 22:24 | entertainment

遺伝子の不思議

インフルエンザだってのに、こんなもの書いてないで寝なさい!・・とは思うのだけど
ずっと前から夫からこれ面白いから絶対アップして!と言われてた写真があるので大昔すぎて恥ずかしいけど思い切ってアップしてます。

100人中100人が息子を「おとうさん似ね」というほど夫にそっくりなBoy。
生まれてからずっとそう思っていたのだけど、この間実家に行ったら私のごくごく小さい頃の写真が出てきて、見てびっくり!!
なんと3歳まではBoyにそっくりなんです。

顔などの情報の秘密を守れる方(笑)はコチラ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-25 21:04 | family

Flu三兄弟

ついに私もかかりました。
熱は低いけどくしゃみと鼻水がいつもにもましてひどかったので、念のために検査に。

先生「たぶん見た感じは大丈夫だと思いますけどね。花粉症の強い薬だしときましょう。(インフルエンザの)検査、本当にします?」
「土日になってしまう(と医者が休み)ので、念のために検査してください」


先生「くっきり出ましたね。A型」
「はぁぁぁ・・・」
タミフルすぐに飲みました。なんだか身体が痛い気がするのとちょっとだるいのだけど、寝込むほどじゃない。
それともこれが高熱の前ぶれ・・・?

それにしても一家三人でかかるとは・・・とほほほほ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-25 20:42 | family
あっという間に回復したBoy、医者のお許しも出て、修了式で学校へ。

ところが、昨日からゾクゾクするといっていた主人、念のために近所の内科に行ったら検査の結果、やっぱりインフルエンザA型の反応が出た。
とはいえ熱もBoyほどではなく、すぐ特効薬タミフルを飲んだので、電話やパソコンの仕事を時々しながら寝ている。具合は悪いがなんとか持ちこたえている!?という感じ。
ひえ~~!・・ということもないが、やっぱりBoyからうつったのかな?それとも会社や通勤の電車で??
そうなってくるとBoyとも夫とも一緒にいる私は大丈夫かな??
・・・う~ん、免疫がついているのだと信じたいところ。

明日からの春休み、さんざん悩んで学習塾の春期講習に行かせようかとも思ったが、夫の反対(そのままその流れで進学塾にのみこまれていくのではないかと懸念)で塾はもう少し先送りにすることにした。
そのぶん春休みはちゃんと算数や国語など4年生の復習をさせることに。あと、英語の本を一緒に読むとかDVDを見るなど・・・。

日中は13度~15度くらいになっているもののまた明日は寒いそうで、3月下旬といってもなんだかまだ冬の続きのような東京。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-24 22:16 | family