東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2004年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

大雪の大晦日

結婚以来毎年12月31日から1~2泊で夫の実家に行っている私達。
埼玉の東京寄りなので十分日帰りできる距離ではあるが、年越しそば+紅白歌合戦+除夜の鐘+元日の朝祝というものを一緒に過ごすのが恒例になっている。
(私も結婚以来お節は義母に頼りっきりで、毎年ラクをさせていただいている。)

昼前から関東でも雪が降り始めたので、これはちょっと・・・・と思ったが、お遣い物の焼き豚も頼まれていたし、こちらから持っていくお土産で夕食を食べることになっていたので、昼食後車で出かけた。
a0027712_2232876.jpgもうすでに外はかなりの雪。これは早く行かないと大変!と出たが、時既に遅し。
道路はかなり滑るためクルマの速度は下がるわ、高速道路が軒並み通行止になったため、幹線道路は大渋滞中の大渋滞。
なんとうちから30Kmの夫の実家まで5時間近くかかった!!(自転車のスピードより遅い計算になる)
6時ごろようやく到着。おせち料理を届けてくれた親類(某店の店長の仕事をしている)になんとかお土産の焼き豚を渡せることができた。

今年最後ということで・・・ひとこと
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-31 23:51 | miscellaneous

いただきものの日

昨日の雪は夕方から雨に変わり、結局まったく積もらなかった。
今朝は打って変わって晴れて気持ちよい日。(風はとても冷たかったけど)

朝からピンポーン。「P便です」
先日お食事をした夫の元上司から鹿児島の「さつま揚げセット」が届く。
おいしそう!!・・・これは明日夫の実家に行くときに持っていくことにする。

またしばらくするとピンポーン。「T急便です」
あ、これはTちゃんから送っていただいたみかん!
これまたおいしそう・・早速いただく。冷たくておいしい♪夫の実家に電話すると、みかん今年は箱で買っていないというのでこれも数個食べてから明日持って行くことにする。

そしてまたしばらくするとピンポーン。「S急便です」
あれ?なんと先週こすもすさんたちと食事したときにもらった銀座並木通り商店街の応募券(ハガキ)で当たったという、森万里子さんのイヤープレイト!!
こういう「抽選物」はほとんど当たったことがないのですごく嬉しい。

きょうはいただきものでホクホクの一日だった。
a0027712_22512761.jpg


その他のきょうのこと
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-30 22:52 | miscellaneous

初雪

朝から突然の雪。
都心では雪の粒が大きく、降っても降っても全然積もらないような雪だったが、当然とても寒かった。
昨日は夫がBoyの面倒を見てくれていたので、(仕事は主に家で。一時会社へはBoyも連れて行ってくれた^^;)きょうは夫、年内最後の出社に出かける。
きょうこそ窓やベランダなどを含めた大掃除を!と思っていたのに、こんな天気じゃ・・・と意気消沈。Boyの部屋を指揮しながら片付けさせたりと、「お片づけ系」掃除へと路線変更。
寒かったので、夕食は鉄板焼きに決定。カセットコンロを使うと火力が強く、大満足。
昨年Yoshimiさんにいただいた2Wayの韓国製プレイト(穴をあけると油などがドレインのようなものを通って外へ落ちる仕組みになっているすぐれもの。汁のある料理にはこの穴は塞げるようになっている)が大活躍!!
a0027712_22254016.jpg


昨日食べた焼きサバ寿司はこんな感じ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-29 22:15 | miscellaneous
一時帰国中のゆみさんみかりんと、トラちゃん私で10時にお江戸日本橋に集合。
ゆみちゃんとは1年ぶり、みかりんとは1年半ぶりに会ったけど、いつもブログでお互いのことをよく知った気になっているせいか、久しぶりという気がしない。
なので、あいさつもそこそこに列になって歩く私達。

三越でキルト展を見た後(日本のキルトはすごくレベルが高いらしい。キャシー中島さんの作品もあった)、日本が誇る一大フードテーマパーク(?)、デパ地下を見て回るツアー(大げさ・・)に。あれこれみてまわりながらそれぞれが適宜買い物。
ランチは日本橋高島屋近くに秋にオープンしたばかりのフレンチレストラン、オーグードゥジュール・メルヴェイユで。
4人なのに、個室を用意してくださって、お店の方の感じも気さくな感じ。お料理もキレイでうっとり。いっぱいお話をしながら大満足の私達だった。
余談だが、とても愛想の良いお店の方々で、お店を出てから角を曲がるまでお見送りしてくださるところには脱帽。また行きたいと思わせてくれた。
a0027712_2355189.jpg

(左上)前菜は選択。私とトラちゃんはご覧のカリフラワーのクリームとオマール海老のジュレ。中にキゥイフルーツが入っていたり意外な取り合わせだがとてもおいしい。
(右上)魚はイトヨリのグリル。皮がパリッと香ばしい。
(左下)肉はスモークした鴨肉を焼いたもの。下に九条ネギが敷いてあったり、そこかしこに工夫が。
(右下)デザートで私が選んだのは、数種のフルーツ入クレープにアールグレイのアイスクリーム添え


途中SARAさんとTV電話したり(SARAさん、扮装ありがとう!!)デパ地下を闊歩したり、楽しい一日だった。
これは毎年年末の恒例行事にしなければ。(笑)
ゆみちゃん、みかりん、一日おつきあいありがとう。
またいつかこうやって一緒に歩ける日を楽しみしてます!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-28 23:06 | lunch

東京証券取引所見学

ご存知、兜町の東京証券取引所はうちのご近所。
夫の知り合いがここに勤めているので、息子が冬休みだし見学に来たら?と声をかけてくれた。(実は一般の人も毎日見学できるなんて知らなかった・・・)
きょうは夫も家で仕事をしていたので、午後から一緒に行ってその方に案内してもらった。
会社に勤めていた頃の持ち株以外「株」には縁のない私だが、株式売買のシミュレーションなどもあって楽しかった。(これは熱くなりそうなので、私はやめたほうがいいなあ、と実感)

そういえば昔取引所といえば、人がたくさんいて築地市場のセリのようなイメージがあったが、コンピュータを使った現在のしくみ(H12年から?)になってからはご覧の通り、全く違った光景になった。
a0027712_22415791.jpg


その後久しぶりにカラオケへ。古い歌新しい歌入り乱れて楽しいひと時だった。
なぜかBoyが持ち歌が多くビックリ。なんとマツケンサンバまで歌っていた^^;。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-27 22:48 | entertainment
このところ外で食べたりすることが多いので、家での夕飯は少し気をつけないと・・・と和食に。
「身体によさげなメニューだね、きょうは」と夫。
ネギトロ丼、かきたま汁、おくらトロロ納豆の和え物、大根サラダ、枝豆の揚げ物(揚げただけ)。
写真右の「さしみしょうゆ」は久留米の親類が送ってくれた久留米キッコーマン製。
少し甘みがあってドロッとしていておいしい。
a0027712_22305033.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-26 22:25 | dinner

私達へもプレゼント♪

a0027712_12514772.jpgクリスマスに子供はプレゼントをいっぱいもらえていいなぁ。
大人にもプレゼント、必要だよね?
・・・・と強引なこじつけで、夕方からおでかけ。
新しい携帯電話を契約。
今使っているPHSはほとんどのPC用のWebページが見られたり、外部メールの送受信ができるなど、夫にとっては便利だったようなのだが、
何しろ、建物内でのつながりが悪い!!
特にうちの中では窓際のごくごく一部でしか通話、操作ができなかった。
最初は設定とかとても面倒くさいけど、私が設定・マニュアル読み係(笑)なのでがんばるぞ。
二人ともTV電話のできるFOMAシリーズ。(ホントにTV電話使うのかは ? だけど)
夫のは(右)、この日発売されたばかりのもので海外でもそのまま使えるタイプ。

夜、この時期の名物、光のイルミネーション「ミレナリオ」をそばから眺めて、インド料理を食べて帰宅。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-25 23:40 | miscellaneous

サンタの贈り物

Boyにサンタクロースは本とカードを送ってくれた。
朝4時に目覚めてしまったBoyは、やはり映画の影響で期待感いっぱいだったのだろう。

昼前から母をよんで昼食。
母からもプレゼント(Cash)、私からも本をプレゼント。
ケーキを作る時間がなかったので、「コンビニでいいからちょっとしたケーキを買ってきて」と夫とBoyに頼んだら、うちのまわりのコンビニでは売ってなかったそうで(昨日は売っていたんだけど、昨日のうちに売れてしまったのか・・・)結局三越まで行ってPeltierの岡本シェフ作の限定ケーキ?だかを買ってきてくれた。
四角いケーキなんてちょっと珍しい?
お値段もかなり○○だったが、イチゴがぎっしり詰まっていて、かなりずっしりしたケーキだった。

その後、人生ゲーム。楽しいひと時だった。
a0027712_10452452.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-25 22:35 | family
Boy、冬休み前の学校最終日。
午前中から午後にかけて買い物や用事でバタバタと駆け回る。
出かけたついでにBoyを学校の校門で待って、一緒に家に帰った。(最終日はいつも引越しのような荷物・・・・計画的に持ち帰らないので、道具箱の中身やら音楽の道具などをいっぺんに持ち帰ることになる)

家に帰ると、夫が早くも帰宅していた。
(先週今週はほとんど同じ時間に食事ができなかった)
急いで夕食の支度をしようと思ったら、「きょうは外で食べない?」と悪魔(天使?)のささやき。
悩んだ末、なぜか牛角(焼肉店)に行くことに・・・・・・。(どうも夫とBoyと一緒だと、ステキなお料理♪より、焼肉やラーメンになってしまう・・・)
こんな日(クリスマスイブ)はこういう店はかえってすいてるのでは?と思ったら予想通りすいていた。
ダイエットを心がけているせいかいつもより抑え気味で焼き肉を食べる夫だった。
a0027712_23173135.jpg
さて、眠ってしまった息子のところにサンタクロースが来る頃かな・・・?

※写真はきょうのメニューとは関係ありません。イメージです^^;
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-24 22:39 | dinner

義父のお見舞い

去年とおととしは(この天皇誕生日が祝日なので)夫の両親と私の母を招いて、家でクリスマス会を開いていたが、今年は義父が退院したばかりなのでやめて、日帰りでお見舞いに行ってきた。
過去1ヶ月に米国2回と上海1回の出張だった義弟も2日前にサンディエゴから戻ったばかり。(いよいよ1月10日に上海に単身赴任になる・・・)
「なんということはないよ」と穏やかに語る義父だったが、みんな心配している。
年の瀬も迫りながら、なんとなく落ち着かない夫の実家だったが、昼食を一緒に食べ、ケーキを食べて帰宅した。(写真撮り忘れた~)

夜は頂き物や私が作ったものでの夕食。
a0027712_22264381.jpg

ラタトゥユ(私)、はりはり大根(私)、煮物(義母)、
チャーシュウ(肉屋)、蕪とリンゴと柿のサラダ(私)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-23 22:18 | family