東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2004年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧

和風ピザのランチ♪

ぱんなさんとこの不思議の国の和風ピザを見て、むしょーにピザが食べたくなった休日。おいしそう!と思ったら試さずにいられない性格なので〈笑)、チャレンジしました。

ピザ生地は「40分パン」の要領で。富沢の中力粉が残ってたのでこれを使用。
Aはジャガイモ薄切り+ハム+タマゴ+チーズ+マヨネーズ
Bはご飯+しょうゆ+しらす+ちくわ+しいたけ+ゴマ+チーズ+ゴマ油(トッピングにネギと海苔少々)
どちらもメチャウマ!!(ですが・・・ちょっと椎茸は×のような気がしました。椎茸は嫌いじゃないけど香りが出過ぎました。たぶんマヨネーズ使ったら匂いが消えたかも。今みたらぱんなさんのレシピではマヨ使っていた-_-;)

きょうは午後まで家でのんびりし、夕方から月島まで散歩で外食(なぜかまた焼肉)。
なのでDinnerはお休みです。
a0027712_2244114.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-31 22:44 | lunch
SARAさんからメールをいただきました。
お友達からのメールの転送だそうですが、今の避難生活の現状がマスコミが伝えるものとは少し異なっているということを、インターネットなどのメディアに広がってなるべく多くの世間の人に知ってもらいたい、という願いがこめられています。
ブログやHPをお持ちの方、この情報を広めるのに協力していただければ嬉しいです。興味のある方、是非ご一読下さい。

ここをクリック!〈長文です)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-31 21:53 | miscellaneous
akimaru21さんのブログで 魚焼きグリルでお料理しちゃおう を見てからいつかやりたいと思っていた豚バラのテリヤキ。
しょうゆ、オイスターソース、みりんに漬けた豚バラをお魚グリルで焼くというもの。
これ、はっきり言って 「危ない味」by 夫。(いくらでも食べたくなってしまうため)
簡単、汚れが少ない、おいしい、の3拍子揃ってました♪
a0027712_22155150.jpg


そしてもう一品、グッチさんのレシピ。(ちょっと材料がなくてアレンジ^^;)
■しめさばのゴマソース■
しめさばに、しゃぶしゃぶなどのゴマダレに刻んだピーナツを混ぜ、かけるだけ。TVでは細く刻んだ大葉を散らしていました。ピーナツがなかったのでクルミを入れ、大葉がなかったので刻みねぎでしたが、これはこれでおいしかったです。
a0027712_22193999.jpg


あと、きょうのメニューは、7種の野菜のポットパイと、枝豆、ご飯でした。
a0027712_22204159.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-30 22:20 | dinner
朝から冷たい雨が降り続く一日。
「しろたえ」のチーズケーキを買いに行きたい衝動にかられたけど、これはまた次のお楽しみということで。
都内に10数店舗ある伊勢屋の「塩大福」はちょっとしたお気に入り。
まわりのおもちがかなりしょっぱい!
これが中のあんこの甘さと微妙に反発するものの、意外にやみつきに!
昨日買ったものなのできょうはちょっと固くなってしまったため、ちょっとトースターで温めた。
外がややパリパリで、中が柔らかくて、これはこれでおいしい。
熱いお茶と一緒にいただいて、ホッと一息。
a0027712_2253493.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-30 22:05 | confectionery

ハロウィーンの思い出

ちゃん・りーちゃんの記事ハロウィーンの思い出からのトラックバックです。

ハロウィーンといえば、子供のいる家なら何日も前から準備したり、わくわくしたりする行事。
学校や家の近所では窓際や家の周りを、蜘蛛やらオレンジのジャック・オ・ランタンで飾り、当日はコスチュームを身をまとった子供たちが、Trick-or-treatingに出かける・・。
子供のいないうちも玄関先にジャック・オ・ランタンが出してあればお菓子の準備がある、という意味。
ちゃん・りーちゃんの記事を見ては私も懐かしくなって昔の写真を探してみました。

これはぱんな邸でパンプキンカービングパーティ(オレンジ色のかぼちゃを掘って、ランタンを作った)の時にぱんなさんが用意してくれたピニャータ割りを待つ子供たち。
大きなクス玉状の中にはたくさんのお菓子が詰め込まれていて、割れると出てくるという仕組み。
紫の衣装を着ているのがわが息子の3年前。小さかったなぁ。
今も記憶に鮮明に残っている、楽しいパーティです。
a0027712_956327.jpg


【追加です】
左上:ハロウィーンが近くなるとあちこちで見かけるパンプキンパッチ(おばけかぼちゃを売っているところ。)
左下:ぱんなさんちで製作中のかぼちゃたち
右:Boy2000年のハロウィーンはCharmander〈火トカゲ)
a0027712_20472959.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-30 09:56 | miscellaneous

今夜は牛丼だ!

今夜のメニューは
a0027712_2236995.jpg
●牛丼
●湯葉とヤマイモの寄せ揚(市販品を煮ただけ)
●キャベツの塩だれサラダ
●蓮根イタリア炒め&石垣島ラー油炒め
●タマゴスープ
●ご飯
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-29 22:36 | dinner

オリエンテーリング

1学年2クラスという比較的小規模の学校だからか、1年から6年までのたてわりの「なかよし班」活動というのが月1回以上ある。
その活動の一環〈児童集会)で、オリエンテーリングが3・4時間目にあり、お弁当を持って出かけた。
私は見たわけではないが、このオリエンテーリング、参加する先生が毎年趣向を凝らした変装をするらしい。
よぼよぼのおじいさん・・・と思いきや○○先生、とか警備員・・・と思いきや××先生、などなど。
もちろん子供達にも大うけだったらしい。

少子化で、昔と比べて年の離れた友達と遊んだり面倒をみたり・・という経験のなかなかできない都会の子供にとって、こういう縦割りの班活動は楽しいらしい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-28 23:40 | school
「アントステラ」といえば、甘くて大きくておいしそうなにおいをふりまくクッキーで有名な店。
あの独特の大きさと甘さは、アメリカのクッキーを思い出す。

友人がステラおばさんのアメリカンチェリーパイなるものを手土産に持って遊びに来てくれた。
パイが香ばしく、台も私好みの風味でとってもおいしかった♪
a0027712_2222131.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-28 22:21 | confectionery

水上バス「ヒミコ」

とても天気の良い日だったので、眼下に流れる隅田川の川面はキラキラ輝いていた。
ふと見ると、3月から運行している「ヒミコ」が!
もちろん私は何回も見たことがあるのだが、写真に撮ったことはないのでパチリ!
この水上バスには何種類もの船のタイプがあるが、この新型はかなり人気があって混むそう。
浅草とお台場を1日5便運行するこの「ヒミコ」、実は「宇宙戦艦ヤマト」でおなじみの松本零二さんプロデュースの船らしい。
なんとなく近未来的だものね!?

東京都観光汽船、ヒミコの紹介ページ
a0027712_21454043.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-28 21:46 | town

生命力

土曜日の地震で生き埋めになっていた2歳の男の子が無事救出された!
オムツをしたあどけない子供の姿にホッと胸をなでおろし「よかったー!」と思ったのも束の間、おかあさんと3歳の女児は残念な結果となった。
現場は、よくこんな状況で4日間も生き延びられたな・・・と驚くような状態。
幸運な条件が重なったとしか言いようがない。
もしかしらお母さんがなんらかのやり方で守ってあげたのでは・・・?
今となってはお母さんとお姉ちゃんの分も生きてほしい、と思う。

学校、習い事をしているYMCAなどで、地震のお見舞いの義援金を募っている。
わずかだけれど協力したいと思っている。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-28 19:46 | miscellaneous