東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2004年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

家族の絆

義弟は日本の会社からのいわゆる駐在員として通算で10年以上カリフォルニアで働いてきた。
最初はサンタクララで数年。
一度日本に戻ってきて1年半後、今度はサンディエゴへ。
サンディエゴでは勤務が延び延びになり8年半も駐在、最近になってグリーンカードを取得した。
そして今度は数ヵ月後に上海勤務が決まり、その間だけ東京勤務となって、きょう義弟だけ単身帰国。
春に義弟一家が5年ぶりに遊びに来た時には、秋頃帰国することがほぼ決まっていた。
そして悩んだ末、義妹と甥っ子2人はアメリカに残ることに。
子供も大きくなってくると教育の問題が絡んでそうそう簡単に国をまたいだ引越しはできなくなる。(義弟は大学を卒業後まもなく結婚してしまったので15歳と13歳の子供がいる)
「2度と家族4人が一緒に暮すことはないと思うと子供の成長なんてあっという間だと・・・」というメールを義妹からもらった。
思春期の男の子2人を抱えるだけに義妹も不安は隠せない。しかも慣れた地とはいえ、アメリカだ。
でもきっと大丈夫。家族は離れていてもきっと強い絆で結ばれているから。

義弟はきょうから数ヶ月、夫の実家に居候する。
少し義弟の疲れが取れた頃、夫の実家を訪れたい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-30 21:43 | family

きょうの夕食

なんだか数日前から無性に豚のショウガ焼きが食べたくなってきょうはショウガ焼き♪
味付けはシンプルにおろしショウガ、みりん、しょうゆだけ。
付け合せはなぜか洋風(?)で野菜のバターソテー。
あとはポタージュスープと↓のハッシュドポテトとご飯。

a0027712_2117055.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-30 21:16 | dinner
あたしのおつまみ #13
mimi-518さんの写真があまりにおいしそうだったので真似してみました。
ジャガイモのすりおろしのお好み焼はやったことがあるけど、これはもっとじゃがいもの質感が残っていておいしい♪ホント、おつまみにぴったりです。
オリーブオイル少々で焼きました。
次回やるときはもっと薄く延ばしてかりかりにするとおいしいかな~と思いました。
a0027712_2123658.jpg
※写真はじゃがいも1個分です.
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-30 21:00 | food

ガンバレ!イチロー

日本でも(は)毎日大々的に報道されているが、年間最多安打記録(なんかカタイ言葉・・・)まであと3本だって!

イチローはオリックスで活躍していた頃から好きで、応援していた。(といっても心の中で・・)
カリフォルニアに住んでいた頃、オークランドのスタジアムにマリナーズ戦で、イチローと佐々木を2回観に行ったことがある。
きょうオークランドスタジアムが映っていて、そのときのことを思い出した。
観客席は当然オークランドアスレチックスのファンが多く、
そんな雰囲気の中でマリナーズを応援するのは気がひけた。(イチローが打って出塁して「キャー!」と叫ぶと睨まれた・・・)

イチローは態度も堂々としていて、周りの雰囲気にのまれないような強さがある。やっぱり大物だ~♪
夢の大記録まであと一歩、がんばれ~!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-29 22:29 | miscellaneous

秋の味覚、生秋刀魚

生秋刀魚は秋の味覚の楽しみの一つ。
ところが・・・昨日のおでんで大根を使い切ってしまったことを焼き始めてから気がついた。
大根おろしがないのはチョット・・だったけど、脂がのっていて美味しかった。

(きょうのメニュー)
・生サンマ(3人分)
・鶏の手羽先塩焼(市販品・3人分)
・春雨とわかめのスープ
・しいたけのマヨネーズツナ焼(3人分)
・インゲン胡麻和え
・玄米入りご飯
・キムチ(頂き物)a0027712_228148.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-29 22:07 | dinner
台風の影響からか雨がひどくなったので、すっかりフィットネスに行く気力が失せ(それにきょうはBoy早帰りの日)、おやつにバナナブレッドを作ることにした。
ずっと昔、パン教室に通っていたときのサービスメニューのひとつだったのがコレ。
うちはあまりバナナを買わないのでたまにしか作らないのだが、今日は昨日買ったバナナがあったので、そういえばYokoがこれがすきだって言ってたなあ・・と思い出した。
作り方は簡単。材料を混ぜて焼くだけ。
ベイキングパウダーを使うので発酵のプロセスもない。
薄力粉でなく強力粉を使うのでバナナのパウンドケーキより心持ち歯ごたえがあり、けっこうおいしい。パンとパウンドケーキの中間のような食感かな?
a0027712_20596100.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-29 21:00 | confectionery

お片づけプロジェクト?

私は片づけが家事で一番の苦手→なのにモノを捨てられない性格→モノがあふれる・・というわけで、どんどん荷物が増えていく我が家。
ふと気づけは、納戸兼書斎の3つの本棚にも本以外のものがどんどん増えていく。だって他に置くところがないのだ。
なんとかならないの???と主人。でもねぇ・・。
この先何年ここに住むかわからないから家具は買わないようにしようね、(次引っ越す家に合わない可能性があるから)と決めていたのだけど、これなら最悪引越しのときに処分してもいいか、というお手ごろ値段のカウンター下の収納庫2つ(引き戸タイプと扉タイプ)をカタログで見つけ、注文した。
安いからには理由がある。届いて「しまったー!」と思ったのは板1枚、ねじ1本からの組立式だったから。
昨日届いたので、仕方なく朝から組立作業開始。
途中トラちゃんから電話があり、アメリカ国立公園の旅行のお土産話を聞く。土曜日にSARAさんたちとご一緒に会うことができそう。わくわく。
その後、なんとか昼前に完成!!きょうはここで電池が切れ、肝心の荷物の移動は明日以降に。(片付くんだろうか・・・・^^;)

さ、エアロビクス行こう!・・・・・と思ったら雨がザーザー降り出した。a0027712_2046774.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-29 20:45 | family

クラブの日

4年生以上が年20数回行う時間内のクラブ。
Boyが入っているのはボードゲームクラブ。(マイナーと笑わないであげて~)
ボードゲームっていうと人生ゲームとかモノポリーを思い浮かべてしまうのだけど、囲碁とか将棋とかチェスなどがメインらしい。
Boyは自作の「歴史双六」を使って、それを歴史好きな6年生の子と同級生のMくんと一緒にやったらしい。自分で作ったくせにBoyは大敗したそうだが、楽しかったらしくずっとその話をしていた。
「Rが楽しかった、という話を聞くとママも嬉しくなるな~」と言ったら
「なんでママはぼくが楽しいと嬉しいの?」と聞かれた。
うーん、なんでっていわれてもうまく説明できないなぁ。
ただRが笑ってると幸せな気分になるだけ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-28 20:56 | school

涼しくなったので

今夜はおでん~♪
きょうは火曜日でバタバタする日なので(カレーが定番)、おでんは作っておけてすぐ食べられるのでこれからの季節、たびたび登場しそうな予感・・。
普通の練り物類のほか、大根、じゃがいも、卵、ロールキャベツとウィンナーを入れたのでボリューム満点♪さすがにきょうは半分以上残りました~〈自爆)。
a0027712_20371970.jpg
おでんって次の日もおいしいんですよね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-28 20:36 | dinner

どしゃぶりの雨

昨日は1日中シャワーのような細かい雨、そしてきょうはザーザー雨。
「肌寒い」って感覚、久しぶりだ。
今週はずっと傘マークが並び、一気に秋になる模様。
土曜日に運動会ができて本当によかった~。

きょうはBoyは運動会の代休で休み。
午前中はBoyと所用で出かけていて、帰りにラーメンを食べに行ったくらい。
午後はずっと家にいた。
ま、天気も悪いしこんな日は家でゆっくりするのが正解。

旅行や施設以外では3ヶ月ぶりのバスタブにつかった。ほうっ=З
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-27 19:18 | miscellaneous