東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー

<   2004年 08月 ( 50 )   > この月の画像一覧

晩ご飯8月31日

・チキン、トマト、しめじ、ほうれんそう、チーズのトマトソース煮
・白菜とベーコンのスープ煮
・温泉タマゴ
・水菜とみょうがのサラダ
・ご飯
a0027712_2222917.jpg

前に友達に言われたことがあるのですが、しばらくそこのうちのメニューを見てると、その家族の(主に料理作る人の)素材や味の好みがバレバレになりますよねー。
うちの素材でよそと比べて多そうなのは、マイブームなアボカドとか、水菜、みょうが、ブロッコリー、キノコ類などでしょうか?たんぱく質のもので多そうなのは、チーズ、チキン、鮭、カツオなどかな?あと調味料で多そうなのは塩ダレ、ごま油、マヨネーズ。
うん、我ながらちゃんと分析してるじゃない!?
「ダイエット」を考えなければたまにばババンと、ステーキとか揚げ物とかバリエーションももっと広がりそうなのですが・・・。
そういえば先日人間ドックへ行った主人。ダイエットの効果はいかに!?(そのうち血液検査の結果などの表が来るでしょう・・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-31 22:20 | dinner

夏休みも終わり

なので有意義に使う。
昨日はBoyを迎えに再び池袋に行ったあと、歯医者に連れて行ったし(抜けない乳歯の抜歯)、きょうは定期的に行っている血液検査のためBoyを病院に連れて行った。
だんだん大きくなってくると、通院で学校を遅刻や早退することに罪悪感を感じるらしく、なるべく学校に差し支えない時に連れて行くようにしている。
午後は(明日妹と姪が来るので)日用品や食料品の買い物へ。

昨晩は台風の影響で、夜中に風の音で何度も目覚めるほどの暴風。
今朝も雨こそ止んでいたものの、それこそひどい風だった。
風が強く、暑く、湿度が高い・・・というひどい天気だった。

明日から学校が始まるということで、自由研究の最後の仕上げ(表紙)をした。
2学期制のBoyの学校では明日から4時間授業が始まり、給食後下校。
長かった夏休みもいよいよおしまい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-31 22:17 | miscellaneous

きょうの晩ご飯

・蒸し鶏と野菜のジェノバソース(写真は3人分)
・ちくわ、タマゴ、わかめのスープ
・ゆでたこのブツ切
・ツユムラサキのおひたし
・ご飯a0027712_22242958.jpg

やっとカメラが直ってきました。
うーーん、この大きさだと(ビデオで撮ったものと)そんないかわらないかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-30 22:24 | dinner
しょうゆも塩も好きだけど、やっぱりトンコツが一番好き!・・と特に思うようになったのは春に九州に旅行に行ってから。
特にちょっと臭めのドロッとしたスープ、麺は細めストレートでかため・・・というのが好きだ。
人形町というか水天宮の近くにある博多ラーメンの店は、昨日の夜久しぶりに行ったが、やっぱりおいしい!!
薄くてもしっかり味のついた香りのよいジューシーなチャーシュウもいいし、味付けタマゴもほどよい味。
博多ラーメンのおもしろいのは「替え玉」といって麺だけあとからおかわりできるもの。(スープはそのまま。店によってはスープを足してくれるところもある)
栄養も偏ってるし、何よりダイエットには全然向かないけど、やっぱりトンコツラーメンはおいしいな♪

a0027712_2134719.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-29 21:33 | town

Boyのいない夜

夏休み最後の日曜日。
学校が始まると土曜日の英語のクラスがはじまるのでなかなか土日に泊まりにいけないおじいちゃんの家にBoyが泊まらせていただくことにした。
昼に池袋で会って一緒に食事をして別れる。
おじいちゃんの家に泊まると、丁寧に接してくれるおじいちゃんおばあちゃんからいつも色々なことを学んで帰るBoy。
体のちゃんとした洗い方を教えてくれたのはおじいちゃんだったし、お茶碗のきちんとした持ち方を教えてくれたのはおばあちゃんだった。
親と違うところ観点から子供をみてもらうのは良いことだし、家と勝手が違うところで生活をするのも良い経験だと思っている。

あー、それにしてもBoyひとりいないと静か~。
夕方から久しぶりに銀座に主人と出かけ、お酒と料理をいただく。
洒落たダイニングバー風のところはさずがにBoyを連れては来れないし。
きょうも台風の影響で肌寒いくらいの一日。
私たちの中でもいよいよ夏も終わりという感じになってきた。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-29 21:19 | family

楽しみ!!妹と姪がくる

突然決まった里帰り。
妹の主人が長期出張に出たので、妹と姪が遊びに来る!!
9月1日から3週間弱。姪も1歳を過ぎ、ずいぶん歩けるようになったし季節も良いので前回来た真冬のときよりもう少しあちこち外出できそう!?
あそこもここも連れて行きたい、・・・と欲張りになりそうだけど、まずは姪っ子の調子次第かな?でもあと数日で1歳3ヶ月の姪、まさに可愛い盛りだろうなあ。
私に懐いてくれるといいなあ。
あ、まずは家を片付けなくちゃ。小さい子がいないとセイフティーガードが甘くなるからなあ。小さいボタンとか電池、ブロックなどなど・・・あー、やっぱりBoyの部屋が一番危なそうだぁ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-28 21:08 | family

子供祭り

毎年夏休み最後の土曜日に行われる学校恒例の夏祭りが行われた。
この夏祭り、地元の町会の大々的なバックアップを受けて行われていて、小さな学校の校庭が大賑わいになる。
メニューも盛りだくさん。
縁日的フードサービスは町会の提供で、焼き鳥、カキ氷、ポテトフライ、ポップコーン、綿菓子などが子供は無料。(大人は有料だが、売上金は寄付に使われる)
キックゲーム、ヨーヨーすくい、フェイスペインティングなどのゲームも多数。
バザーもあり、先生と撮るプリクラコーナーもある。
最後は消防署の協力でホースによる水撒き。
先に息子を行かせ、1時間位してから私も少しだけ行ってみた。
久しぶりにお友達に会え、先生にも会えてやや興奮気味の息子だった。

夕方から割と近くの公園で「大江戸祭り」というのがあるので(東京で一番と評判の高い盆踊りがあるらしい)行ってみたら、なんと「中止!」
九州に近づいている台風の影響で昼間小雨が降ったので、早めに中止の決断が下ったらしい。
昨日見たときは立派なやぐらができていたというのに、そこはぽっかりとした空間になっていた。残念!
しかたなく人形町界隈をぶらぶら流して帰宅。

そんなわけで、きょうはとても涼しくて「秋だなあ」と感じるような一日だった。
いよいよあと3日で夏休みもおしまい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-28 20:59 | school

のんきな集金屋さん

こんなんでいいの?というお話2つ。

(その1)
2年も前のこと、某衛星放送を受信するためにディッシュの設置をしたその日!
ピンポーン。
「NHKです。衛星放送を受信なさってますね!?」
「は、はい・・・・」(逃げられない、と覚悟。^^;)

そして交わされる瞬く間の契約書。
大勘違いをして、うちはNHKの衛星放送を受信していないのにもかかわらず衛星カラー契約をしてしまった。
まぁいいや、来月変えてもらおう・・・。
と思って早2年。1度も集金が来ない。いったいどうなってるんだー!?
(もし、NHK関係のご家族の方、コレを見ても我が家を追跡しないでねー。2年分もの視聴料、払えません!、っていうか払いたくない。)

(その2)
なんだか最近集金に来ないなあ、と思っていた日経新聞。
ふと気がつけば何ヶ月も払ってないよ、新聞代。
払いに行こうかなあ、どうしようかなぁ・・・と思っていたら(これはNHKより罪の意識があったので)ついに集金がきた。
3月から5か月分です。
「えっ、そんなにたまってたんですかー!」(バッくれる私)
「すみません。集金のものがやめちゃって・・・。金額が多いのでサービスします」
といって21900円(だったかな?)くらいの金額をばっさり2万円にしてくれました。
(2万円でもまとめて払うとなると、ちょっとヒクヒクなんだけど・・・)

こんなんでいいのかなぁ?集金屋さーん。(あ、来ないでねぇーーー、NHKさん)

主人は昨日きょうと飲み会で食事要らず。きょうはカレーとサラダだけの質素な食事でした。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-27 22:19 | miscellaneous
やっと行ってきました♪ハリーポッターとアズカバンの囚人。
混んでいたためハリーポッターを諦めスパイダーマン2を見てから、早1ヶ月あまり。
だんだん上映館も回数も減ってきたので、これは行かないと前売り券が無駄になる・・と焦りはじめ、きょう息子と行っちゃおう!ということになった。
(実はBoy、昨日もう一度眼科に行ったのだが、まだ少し眼球表面が腫れているので水泳はやめておいたほうが良いといわれ、学校の水泳教室にも行けず、ちょっと退屈していた。きょうは午前中旅行のスクラップブックを作らせたりして、時間を過ごした。)
夏休み終盤の平日の3:40から有楽町の映画館、しかも字幕版だから子供づれは少ないのでいかにも空いてそう・・・と思ったらやっぱり空いていた。よかった。
映画は2時間以上だったのにもかかわらず、前作、前々作を上回る展開の面白さでまったく退屈する時間もなく、あっという間に終わった。
見ごたえたっぷり、とても面白かった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-26 22:11 | entertainment

夏の夜のショッピング

昨晩のことなのだが、夕飯のあとちょっとショッピングに出かけた。
夏で嬉しいのは日が長くて、夕方から夜は涼しくて気持ちが良いこと。
31アイスクリーム(Baskin Robbins’s)が食べたいなあ~、という人がいるので、じゃあちょっと買い物に行こうか?と向かった先は東京のベイフロント、東雲(しののめ、と読む)にある、24時間営業と謳って昨年末に鳴り物入りでオープンした大型イオン東雲ショッピングセンター(ジャスコを中心としていくつかの専門店が入っている)。
東京の大型スーパーで24時間営業、というのは私が知ってる限りでは他にない。
うちは夜中に買い物することはまずありえないけど、早朝に買い物できるのはうれしいかも。
近かったらけっこう通いそうだ。(実はたった4、5kmだと昨日発見。幕張より遥かに近い・・・。)
前回はじめて行った時は、すごいなあ、でも24時間営業してお客さんくるのかな?夏の間はいいけど、真冬の東京で夜中の3時に買い物する人いるのかな?と思っていたら、「営業時間変更のおしらせ」を発見。
1階の食品フロアは引き続き24時間営業だそうだけど、他は短縮(朝9時から夜11時とか深夜1時とか終業時間は部門による)したそうだ。
そうだよねぇ。
ま、東京で食品フロアだけでも24時間営業を続けるのはエライ、と評価。

ちなみにカリフォルニアでは大手のスーパーは24時間営業のところが多かったし、銀行も朝早くあいていた。(ATMは自行のものは24時間365日手数料なしで利用できた。)
フィットネスクラブも朝5時に開く、なんていうのが普通だった。(24時間開いているところもあった)やっぱりライフスタイルが違うのかなぁ?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-26 09:51 | town