東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:miscellaneous( 113 )

miscellaneous

下から突き上げられるような揺れで目が覚めたのは5時前だった。
うちはビルの18階なので震度3くらいの地震でも横にぐわんぐわんとかなり大きく揺れることはあるが、こんな感覚の地震ははじめて。
夫が目覚めたのはもちろん、熟睡してた息子も飛び起きた。
「テーブルの下に隠れて!」と叫んだが、息子は枕を抱えて私のベッドに来た。
すぐに揺れが収まったし、特に落下物もなかったけど怖かった。
東京は震度4だったらしい。

昨日は割と暖かかった〈13℃)のにきょうは一転、朝から冷たい雨で昼間にかけてどんどん気温が下がり、お昼ごろには2℃しかなかったそうだ!!
昼間用事で銀座近辺を歩いていたのだが、みぞれ交じりの雨だった。

洗濯乾燥機、一度洗濯を終わらせて〈1時間以上かかって待ちくたびれた)、柔軟材シートを入れて乾燥機をかけてみた。おまかせ乾燥が終わったら・・・シワは前に使っていたものより確かに少ないが、全体的にちょっと乾燥が甘く、スェットのゴムなどはちゃんと乾いていなかった。(洗濯物が全体に柔らかく仕上がったのはよかったのだが・・)
シャツもパンツもやはりアイロンが必要なほどのシワが残った〈泣)。
ただ、全自動でおまかせできる、という選択肢があるのは急いで出かけたいときには便利かも。

Boyのだらしなさ、2連発発覚。
その1:先週末上履きを持って帰るのを忘れる。
本人「〈学校から)持って帰ってきたはず」というのだけど、家にはなし。
月曜日念のため学校をもう一度探してみるように言うが、学校にも見当たらず。
地下鉄の忘れ物センター3箇所に電話したが、見つからず。結局新しいものを買うことになり〈私に)怒られた。
その2:こともあろうに校帽をなくす
今朝学校に行こうと帽子を探したが見つからず。
本人「〈学校から)かぶって帰ってきたはず」といういうのだけど、家にはなし。
念のため学校をもう一度探してみるように言うが、学校にも見当たらず。
地下鉄の忘れ物センター3箇所に電話したが、見つからず。
ちょっとだらしなさすぎるんじゃない??
説教後、おやつなし。ゲームなし。水泳の後のお楽しみのアイスもなし。(きょうは水泳のあった日)
何度も怒るのも疲れたよ。もう少ししっかりしておくれ、R!!

夫、会社の送別会のためダイエットメニューはお休み。私とBoy二人だったのでCostcoで買ってきたカルビで軽く〈?〉焼肉にした。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-16 22:07 | miscellaneous

Welcome!

新しい洗濯乾燥機が届いた♪
うわー、ほんとに縦長なドラム。今朝最後の洗濯をしたのであまり洗濯物がなかったのに、無理やりシーツなどを洗ってみた。
ドラム式なので、洗うときにたたきつけるような「パン、パン」という音がする〈笑)。
とりあえず試運転では大満足。特に脱水の音が静か。
さて、明日は試しに今までの乾燥機ではシワシワになるので入れなかったシャツやパンツ(←どちらもアンダーウェアの方ではありません^^;)も入れてみよう♪
a0027712_2149573.jpg

a0027712_21493170.jpg

今までの洗濯機&乾燥機もお疲れ様でした→〈写真で見ると新しいものと代わり映えしないわぁ・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-15 21:51 | miscellaneous
昼食後3人でうだうだとDVDを見ていたのだが、お出かけ好きの夫、
「Costcoくらい行こうか?」(近いうちに一緒に行ってくれることになっていたので)
私一人で平日に行った方がすいているのだが、なんせ私の低速運転では片道1時間はかかるので、一緒に行ってもらった方がありがたい。
11月にexpireして以来だから3ヶ月ぶりにCostcoにお買い物。
もう一度入会しなおすのかと思ったら、まだ失効してから半年以内なので「更新」になるとのこと。それは良いのだが、更新すると次の期限はまた11月になるとか。なんか3ヶ月損した気分。(でも仕方なく更新。)
残念ながらお目当てのトルティア→品切れ、ウコン茶のティーバッグ→品切れ、オイルスプレーやビスクィックはやっぱり置いてなく、ちょっとがっかり。
でも定番の商品や、サーモン、お刺身、お肉、テーブルワイン、お菓子などを買う。
a0027712_2373585.jpg
「これ安くていいのよ」
という声を耳ダンボにして聞いたバブルバス用のバスエッセンス3本組(980円位)。
きょうはピンクのpearberryを使ってみた。
甘酸っぱい香りでバスタイムが楽しかった。

帰り道外食して帰宅したので、明日の体重測定と1週間分のデータ転送が心配・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-13 23:09 | miscellaneous

洗濯機買っちゃった

半年くらい前からずーっと買い替えを考えていた洗濯機。
うちの洗濯機はBoyが生まれてすぐ、夫が独身時代から使っていた洗濯機から買い換えたもの。約10年前に購入。(内アメリカに行っていた2年チョットは倉庫入り。でも家電の使用期間というのはこういう使っていない期間も数えるのだそう)
(それでもアメリカで標準の洗濯機よりはずっとスタイルも機能も上だったけど。)
半年位前、洗濯機下部から水漏れがあり、慌ててサービスセンターに聞いたところ、繊維などが排水管に少しずつ付着しているのではないかとのこと。
「とりあえずできることは乾燥機のドレインから洗濯機につなげているところを掃除してみたらどうですか?
それでもだめならその場で直せれば2万円くらいで直りますよ。持って帰るようになるとプラス1万円ちょっとかな?」
はあ・・・。
で、そのときはとりあえず掃除をしてみたら、ほとんど水漏れしなくなった。
でも近いうち買い替えかも・・・と思いながら今日に。
悩み続けたその理由は・・・
●洗濯機の修理?→10年物の洗濯機に2万円以上かける気にはならない
●洗濯乾燥一体型か別々か?→乾燥機は買ったのが洗濯機の3年後で、使用期間約5年。前半は梅雨時しか使ってなかったので処分するには微妙にもったいない

でも、昨日一昨日と洗濯時、乾燥時にそれぞれコップ1/2杯ほどの水漏れがあり、決心。「やっぱり買い換えるしかない!壊れてからでは遅い!!」
今時ネットショッピングでも洗濯機は買えるが、洗濯機は、送料や設置手数料、廃棄手数料などを足すとお店の値段とあまり変わりなくなるのでやっぱり秋葉原に行くことにした。
縦型ドラム式洗濯機乾燥機一体型を清水の舞台から飛び降りて購入。
来週早々に来る予定♪

余談だが、冷蔵庫、洗濯機は全世帯の10%が毎年買い換えるそう。
つまり大体10年が平均使用年数ということ。
そう考えるとうちの買い替えは、妥当な時期だったのかも。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-10 21:59 | miscellaneous

寒いんです

例年1月下旬から2月上旬が1年中の中で1番寒いのだそう。
冬だから寒いのは当たり前なのだけど、毎日寒いと活動が鈍る・・・。
晴れても10℃以下なので手袋せずには歩けない。風が吹けばブルブル。
きょうは冷たい雨で昼間は5度あったかどうか。冗談抜きで10分x2回歩いただけで鼻に霜焼が出来たかと思うくらい。
暑いのと寒いのとどちらがイヤかと聞かれれば「暑い方が苦手」といつも答えるけど、やっぱり寒いのも苦手。
でもこの寒さが和らぐとこれまた花粉が大飛散するらしいので、それも辛い・・・。
スギ花粉にアレルギーのある私、先シーズンは鼻の粘膜を焼いてもらったのでラクだったが、今年はその効果がどのくらい残ってるのかなあ???
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-08 22:43 | miscellaneous

確定申告

昨年まで確定申告は2月15日から3月15日までだと思っていたのだが、実は還付申告はそれ以前でも受け付けているとのこと。
それならば、税務署が混まない今のうちに行った方が・・ということで行ってきた。
私が家でやっている仕事は原稿料(なんかカッコイイ響き?)ということになるらしく、年末調整されないので自分で経費などを計算して申告しなければならない。
収入も少ないし、準備するレシート類も計算もたいした作業ではないのだが、数万円の所得税が全額戻ってくるはずなので、キッチリやった。
今は便利になって、国税庁のWebに申告書類入力補助ツールのようなものがあり、それぞれの金額を入力していくと自分のデータが印刷できるようになっている。

今年から電子申告できるイー・タックスが全国で利用できるようになったらしいが、本人確認書類などを事前提出し、国税庁からソフトを送ってもらってからの利用になるらしく、ちょっと面倒かな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-31 22:44 | miscellaneous

週末はお仕事

在宅ワーク。今回は軽め。
きょうデータは届いたものの、指示書(各ページのデータのまとめ方、グラフの形、サマリーのまとめ方の注意点など)は1日遅れ、明日朝になるらしい。
週末ベッタリで、月曜朝までに送信・・というスケジュール。

がんばりましゅ。(でも合間合間にブログ巡りしてしまいそうな予感・・・・^^;)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-20 22:16 | miscellaneous

運命なんて大それたものは感じたことはないが、縁というのはあるものだと考えることがある。
だいたい人間の一生で出会うことの出来る人なんてせいぜい数千人なのだから(ごくごく普通に生活している私などの場合)、同じ時代に生きて何らかの接点があって知り合うというだけで、それはもう「縁」があるということなのかも知れない。

先日、ビックリした出来事があった。
年末に一時帰国していたYoshimiさんと、空港で話をしているうちに何の話からか義弟の話になった。
サンディエゴに家族を残して来月上海に赴任するのよ・・・という話から
「どこの会社に勤めてるの?」という話になって、
「え!うちの主人以前そこに勤めていたのよ・・・え!あ!知ってる!義弟さん!!なんで今まで気づかなかったんだろう!!」
という話になった。
驚いた私が、お正月に義弟にその話をすると、
「もちろん知ってるよ!奥さんもお嬢さんたちも」とビックリ。
その数日後、義妹からもYoshimiさんやご主人の思い出が綴られたメールが・・・。

似たような環境、趣味、嗜好・・・そういった同志が互いに引き寄せ合っていくものなのかもしれないが、なんだか不思議なものを感じてしまった。

縁あって出合った人たちでも、つないでいこうと思わなければその糸はぷちっ、と切れてしまうこともある。
この10数年、引越し引越しで、そのたびに連絡が途絶えてしまった人もいる。
でも、裏を返せば自分で「もう(引越しの連絡しなくても)いいか」と縁を切ってしまったのかもしれない。
ああ、学生時代のお友達のNちゃん、今頃何してるのかな?
家庭教師をしていたSちゃん、もうお母さんになってるかもなぁ・・・
自分の怠慢で連絡を怠ったくせに妙に旧交が気になるのは、毎年年賀状の季節の頃である。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-17 22:55 | miscellaneous

朝が早いと一日が長い

もともと早起きは苦手じゃない私。(寝起きが良い、といったほうがいい?)
ところが、冬休み中はなんだか生活リズムが崩れて朝が遅くなる日が多く、8時まで寝ていて子供に起こされたことも2,3回・・・。
それも2時3時まで起きていて寝坊したのではなく、単に 寝過ぎ(T.T)。
なので、冬休みが終わって通常モード(6:30には起きないとならない)に戻れるか心配だった。
大丈夫、やはり意識が違うのか、すんなり起きられた。(^O^)

a0027712_942147.jpg7時半にBoyが家を出、8時に夫が家を出、洗濯と掃除をして9時前に家を出て、有楽町まで自転車でBoyのパスポート申請へ。(5年のパスポートが切れたので、いつでも旅行に行けるように^^)朝早かったのですぐに終わった。
その後、3週間ぶりにフィットネスクラブへ。運動後お風呂に入って帰宅してもまだお昼。
昼食を食べてもまだ時間があったので、これまた久しぶりにプリンを焼く。その間、妹と電話。
ここまでで2時。Boy帰宅。

やっぱり朝が早いと時間が有効に使えるなぁ、と実感!
・・・・この後、スイミングクラス2往復などでなんだかパワーを使い果たし、昨日は早めに就寝Zzzzしてしまったのだが^^;。
急に張り切りすぎるのもだめね~。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-13 08:18 | miscellaneous

やっと平常な生活

やっとBoyの学校がはじまった。
たくさんの荷物をかかえて電車で通うのは、チョット辛そう。
3日くらいに分けて図工(絵の具セットなど)、音楽の道具(リコーダー、鍵盤ハーモニカなど)書道セットや、はさみ色鉛筆などの道具、防災頭巾などを運ぶ。
初日のきょうは、防災頭巾、書道セット、給食着、上履きなどなど。
そのほかにモチロン、教科書、筆箱などが加わるので結構な荷物。

毎学期の初めと終わりにいつも思うのだけど、ランチ以外はほとんど空のリュックを背負って行っていたアメリカの小学校となんでこんなに違うのだろう。
(アメリカの学校では教科書や道具などはみんなでシェアして使うことが多いので、家に持ち帰ったり家から持ってくるものは少ない。)
文化、というか歴史というか、う~ん、違うんだろうなあ。

やっと冬休みが終わったので、年末にやり残した掃除をする。
きょうはお風呂、トイレ、床掃除。
明日は窓かな?(意識が続けば、だけど^^;)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-11 21:47 | miscellaneous