東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:miscellaneous( 113 )

ファブリーズの親子

a0027712_22261881.jpg右はコストコで買ったもの。made in U.S.A. 1L
左は日本の普通サイズで約3分の1。なんだか親子みたい^^;・・・
某掲示板で、「匂いが日本のものと違う」と書いてあったのでチョット不安だったのだけど、日本のファブリーズのピンクのボトルの匂い?そっくりで優しい香り。
こういう匂いに弱い私は、あちこちにシュシュシュシュ。ああ、いいにおい~。
難点はチョット片手でシュシュするのに重いこと^^;
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-22 22:26 | miscellaneous

めまぐるしい陽気

昨日は晴れて半袖+薄でのジャケットでお出かけ。途中汗ばむくらいで半袖が気持ち良かった。
田園都市線に乗って友人宅へレモンパウンドケーキを持って行く。
お昼をご馳走になってしゃべり倒す。レモンパウンドケーキは好評v(^^)v
料理上手な彼女にチキンライスを是非に作ってみて、と勧めて帰る。

a0027712_23522295.jpg帰りに途中下車してササッと渋谷で買い物。
成城石井で、おいしいと評判のカルピスバター箱なしをGet!
三浦屋さんでも箱入りのは売っていたのだけど、箱はねぇ・・・値段がずいぶん違うのでいらないのよね。
今度パンを食べるときが楽しみ。
最近、どこへ行ってもジャスミンライスを探してしまう。成城石井にも当然、あった!!

きょうは朝から曇って肌寒い。
IT部会の集まりで午前中お出かけ。
ほとんどのメンバーが昨年から続投。+新メンバーが4名追加になり益々パワーアップになりそう。
皆忙しいのに120%いや200%頑張ってる人たちばかりなので、刺激をたくさん受ける。
部屋にいても寒く、ついにストーブをつける私達。
帰りは雨で、真冬ほどではないけれど、コートなしでは寒かった。

なんか毎年4月は暑かったり寒かったりだったことを思い出した。
ホントせっかく良い陽気の季節のはずなのに、気持ちよい陽気の日は少ない東京。
5月になれば雨も少なくなるのだけど。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-20 23:33 | miscellaneous

ポカポカ陽気で大賑わい

家からフィットネスクラブに行く時通る隅田川テラス。(昨日のテラスと逆方向に進む。)
ここには桜並木が植えられている。
またもやケイタイでパチリ。
真冬にはだ~れもいないテラス、きょうはサラリーマン、OLで大賑わい。
待ちきれなくて出てきてお弁当を広げていた。
中にはレジャーシートを敷いて20人くらいでお花見昼食をしている人も。
このポカポカ陽気は日曜日までだそうで、来週早々は雨の予報。
お花見も今週末だけ可能らしい。
本当に桜の季節、短いなあ。
a0027712_20332738.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-07 20:33 | miscellaneous

10数年ぶりの再会

Bちゃんは高校の同級生。
仲の良かった数人の仲間の一人だった。
でも皆それぞれの大学や短大に進んだ時点で親密な交際も少なくなり、ついには年賀状のやりとりだけになった。
就職し、結婚し・・・という間に、皆住まいも生活もバラバラに。
電話ですらこの間いつ話したかな?あ、もう数年前だ、という状態に。
その仲間のうちのMちゃんだけは年に1~2回会っていたが、Bちゃんは1月にご主人の転勤で三重県から東京に引っ越してきたことから一気に「会おう!」という話になった。
Bちゃんと私の子供は小学生なので身軽ということもあり、5歳、1歳の子のいるMちゃんちへ遊びに行くこと。
とはいえ、Bちゃんと会うのは10数年ぶり。電話で話した感じでは昨日会ってまた明日会える・・という感じの昔のままだったけど、やっぱり少し緊張した。

駅で待ち合わせたが、お互いすぐにわかった。
多少(?)おなか周りが気になったり、顔のハリが少し違ってきたものの、昔のままだとお互い喜び合う。
Mちゃんちに行って、それはそれは昔話に大いに盛り上った数時間だった。
あまりに話したりなかったので(?)次回の再会を誓う。
いつか子供達をおいて呑みたいね~、いつか温泉でも行きたいね~、などと夢は大いに膨らんだ。

a0027712_22125537.jpg学生時代の友達って、ほんと長い間会ってなくても一瞬にして「素」に戻れる不思議な存在。
あまりにしゃべりすぎて、Mちゃん作のケーキや私が持っていったデザートなど、写真撮るのをすっかり忘れてしまったのがブロガーとしては残念。(^_^;)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-17 21:59 | miscellaneous

続くときは続く・・・

先月、洗濯機が水漏れするようになり買い換えたばかりだと思ったら、今度は食器洗乾燥機が水漏れ!!
1回運転するとコップ1杯以上も水が漏れたのでサービスセンターに修理をお願いした。
毎日使うような家事家電の修理は最短翌日に来てくれるNのサービスセンターは好印象!
買って2年以上経っているので有償修理だが、その場で見積もりして修理をお願いするかどうか決められるらしい。(あまり修理費が高い場合買い替えする人もいるからか??)

a0027712_22485761.jpg早速見てもらったら扉の左下に少し隙間ができているそうでパッキンが緩んでいるのかもしれないとのこと。
「パッキンだけじゃなく、念のために扉を換えましょうか?」
「えええええぇぇっ。扉を換える?」〈高そうだなあ・・・)
「いえ、扉の費用はいただきません。出張費と技術費だけです。」
ほっ・・・。というわけで、なぜか有効期間をとうにすぎた保証書の番号を入力し、数千円で新しい扉に生まれ変わった食器洗乾燥機。
よかった・・・。

しかしこの頃、オーブンレンジ(8-9年もの)もジージー言うようになったし、炊飯器(6年もの)も時々「電圧エラー」という表示が出る。

お願いだから一緒に壊れないでね・・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-15 22:26 | miscellaneous

トラちゃんと食事&お茶

お渡ししたいものがあったので、トラちゃんと日本橋で待ち合わせ、ランチに。
この間ブログで書いた南インド料理のDhabaへ。

a0027712_22471397.jpg平日のランチはカレー関係のセットのみだが、店内はたくさんのお客さんで賑わっていた。
ホントはオススメのドーサを食べたかったのだが、12時半からということで二人とも5種類のカレーのランチプレートに。
本日のカレー3種〈大辛・中辛・マイルド)と2種のスープっぽいカレーに、バターライスやインドの揚げパン(パパド?)などがつく。
おいしかった。

その後、銀座に向かい、トラちゃんの先生の個展を少しだけ鑑賞。


a0027712_22473456.jpgそして松崎煎餅の2階で甘味をいただく。
わたしはあんみつ、トラちゃんはくず餅。静かでゆっくりできる感じのお店だった。


a0027712_22474628.jpgその後プランタンまでトラちゃんと一緒に行ってお別れ。
デパ地下を覗いたらホワイトデーの出店が何店か。
ふとみるとLeTao(ルタオ・・・・小樽をさかさまから読むと?)が!!
食べたことはないが、以前から有名なドゥーヴル・フロマージュ(チーズケーキ)のウワサを聞き、いつか食べてみたいと思っていたので覚えていた。
が、残念ながら売り切れ。出店はきょうが最後だったらしい。しくしく。
しかたなく、ジャージープリンをお土産に買って帰った。

でもこのプリン・・・・すごくクリーミーでおいしかった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-14 22:48 | miscellaneous
一昨日くらいから、理由がはっきりわからない不快感(倦怠感のような)があったのだが、昨夜それがやっと明らかに。
そう、それは10年来のお付き合いの「花粉症」。
頼んでもいないのに毎年春に訪れる「招かれざる客」である。
先シーズンは、鼻の粘膜をレーザーで焼いた直後ということと、花粉がとても少なかったために一度も薬を飲まずにすんでいたので「楽勝」だった。
今年は、昨年の夏が猛暑だったために「花粉の当たり年」と言われていたのは知っていたのだが、日曜日まで低温が続いていたために自分の「花粉症」を思い出した日はなかった。
それが、昨晩からは鼻水、目のかゆみと充血、全身の不快感・・・いやでも思い出した。
せっかく寒い冬から暖かい春へと季節は移ろうとしているのに、喜べない・・・・。

今朝はあまりに辛かったので、このままでは一日うっとうしい気分で終わりそうだ!と思い、主人が病院で処方してもらったものをこっそり拾って飲んでしまった!
・・・・禁断のヤクはよく効くが、今度は眠くて眠くてたまらずそれはそれで倦怠感。

a0027712_144283.jpgお友達の間で話題になっている超立体マスクを探すも売り切れて、しかたなく別の立体マスクを買う。(不織布でできてる使い捨てのものだが、とても良い!!)
外を歩くと、目玉を取り出して洗いたいくらい涙があふれてくる。
はー、あと1ヶ月、どうしたもんだか。

この花粉症、今では3人に一人と言われるくらい国民病となりつつあって、大変な社会問題になっている。
何ヶ月か前のニュースで、花粉の少ない杉を従来の杉と植え替えることをはじめる(かはじめたか)と言っていた。
これで何十年か後には、花粉症の人がかなりラクになるとか!?
でも私が死ぬまでには間に合わないかもしれないなあ〈笑)。

ヨーグルトを食べるとか、シソの実だとか甜茶だとか、アレルギー体質の改善に良いとされるものが色々言われているが、効果はどのくらいあるんだろう。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-09 22:16 | miscellaneous
緊張の面持ちで早朝に出勤した夫。
今までの外資企業の時は外部の人に会わない限りスーツは必要なく(Tシャツ、Gパンってことはなかったが・・)、丸の内まで徒歩通勤だったのだが。
きょうからの会社は毎日スーツにネクタイ。
本社が神奈川東部にあり、通勤に約1時間半かかる。
慣れるまではしばらく大変だ。

午前中、新しくできる中等教育学校〈公立の中学高校一貫校)の開校説明会へ。
来年度開校(今の5年生が中学1年の時開校)予定。
もともとBoyが通う小学校の学区にあった中学校と高等学校が新しく統合・・・というより生まれ変わる。区立であるにもかかわらず、私立と変わらない授業数を目指す・・ということで登場。(ここ十数年、千代田区、中央区、文京区、新宿区などでは区立中学への進学率が5割程度しかなく、公立中学の復権?を使命に鳴り物入りで現れた。)
公立で(学費が安く)良い学校ならそれにこしたことはないと考える父兄が多いからか、説明会の参加希望者は、なんと5800人!! あまりの多さに8回に分けて説明会が行われた。
(ちなみに生徒募集は160人)
試験は内申書と適性検査で行われるが、この適性検査というのが曲者で、いわば応用力テストのようなもの。出題形式に慣れていないと戸惑ってしまうようなものばかり。
Boyは漠然とここの学校に行きたいと言っていたが、区外枠は80人ということもあり、これは相当に難しいかも・・・。

そして午後はBoyの学校へ。
ずっと調べていたマイタウンの発表会&4年生最後の保護者会と茶話会。
残念ながらBoyの発表は一番はじめだったらしく見逃してしまったが、他のお友達の発表は聞いた。4年生とは思えない立派な調査と発表に拍手!
保護者会と茶話会には、産休に入られたA先生と、その代替でいらっしゃったY先生もお顔を出された。

いよいよ年度末ムード高まる学校。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-07 22:33 | miscellaneous

旅行以外の今週のこと

火曜日 よれよれになりながら起床。Boyを送り出した後、片付けに追われる。
夕方、英語クラス(Boy)の迎えに行く。もともと6人のクラスだったのに、一気に4人やめてしまったとか!〈塾などが忙しくなったのか?それともこのクラス自体が満足できずやめたのかは不明。4月からもこのクラスを取り続けるかどうかはまだ考え中。)おかげでセミプライベートレッスンでBoyはずいぶん先生と話が出来、嬉しそう。

水曜日 水泳クラスの見学会。 12月に見学した時より更に滑らかなクロールに。持久泳では75mをクリアしたとか。平泳ぎはまだまだ。そのため次の級には上がれず。
でもすごいぞ、75m。私は50mがやっとなのでもう私より泳げるかも!?

a0027712_2247067.jpg金曜日。朝から時ならぬ大雪。
都心でも2-3cm積もった。(2-3cmで大騒ぎしたら雪国の人に鼻で笑われそうですが・・・)
写真は11時ごろエレベーターホールからとった写真。横殴りの雪は写真からではわからないかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-04 22:47 | miscellaneous

帰ってきた上履き

午後、女性から電話がかかってきた。
「箱崎に住む○○と申しますがR♂さんのお宅ですか?」
「はい、R♂はうちの息子ですが」
「何日か前からマンションの駐輪場にR♂さんの上履きがあるんですが・・」
「すぐ取りに伺います!!」
待ち合わせのIBM前に走る。

幼稚園生のお子さんを連れた女性がBoyの上履きを渡してくれた。
「お名前と電話番号が書いてあったので、有馬小学校(その近所の小学校)のお母さんにも伺ったのですが、在学されていないようなのでお電話してみました。」
「なくして困っていたんです。ご親切に、ありがとうございました。」

本当に親切な人がいて心がほっとした。
ありがとう。本当にありがとう。

それにしても駅からの帰り道、上履きをドスンと落としても気づかない息子って一体・・・・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-17 20:17 | miscellaneous