東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:miscellaneous( 113 )

友人宅に空き巣入る!

朝、沈んだ声で友人から電話。
「昨日、空き巣に入られた・・・」
ウソ~~!?
なんでも休みをとったご主人と出かけていて、夜家に帰ったら荒らされていたそうだ。
玄関の鍵は開いておらず、道からは死角になる窓ガラスが割れていてそこから侵入したらしい。
取られた物、ノートパソコン3台(会社のパソコン含む)、デジカメ、アクセサリー、時計、パスポート。
なぜか預金通帳、クレジットカード類は残っていたそうだ。

土足の靴跡が2種類。複数犯の犯行。
田園都市線沿線の一戸建て。すぐ隣の家はまったく物音に気づかなかったそうだ。
つい最近同じ町内で空き巣に入られたということで、同一犯の可能性もあり。
犯人が捕まるといいけど、ほんと怖い・・・。

夕方、そのご夫妻から電話。(ご主人はうちの夫の元同僚)
もう酔っ払っている。
「飲まなきゃやってられないよ~!」(そりゃそうでしょ・・・)
「大変でしたね。うちの(夫)が、励ます会をしようか?って言ってたよ」
「そんな気持ちがあるなら見舞金くれ~~~!!」(モチロン冗談でしょうが)

うーん、我が家はマンションだから戸建よりは入られにくいかな?18階の窓から侵入するなんて至難の技だし・・・。

身近でこういう事件があったのははじめてだったのでびっくりした。
皆様、ご用心。(どうやって?って聞かないで^^;)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-23 23:43 | miscellaneous

ミュージカル・バトン

Andyさんからまわってきました。
確かにブログで音楽ネタ書いたことない私ですが、その昔(10代後半~20代はじめ頃)はかなりなんでもよく聞いていたことを思い出しました。
最近はホントめっきり聞かなくなったのは、一人の時間があまりないからか、インターネットにその分の興味が移っちゃったからかも・・・^^;

Q1.Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)


今調べたら800MBくらいでした。これはiPod Miniのバックアップ用です。
あまりPCで音楽は聴きません。

Q2.Song playing right now
(今聞いている曲)


今週末We Will Rock Youのミュージカルを見に行くため、気持ちを盛り上げようとQueenのベストを聞いてます。

Q3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)


松任谷由実のViva!6x7VIVA! 6X7
松任谷由実 田島貴男 松任谷正隆 / 東芝EMI
スコア選択: ★★★★★

どこかレトロっぽいサウンドがたくさん。やっぱり「ユーミン節」は健在!

か、
オペラ座の怪人のサウンドトラック(ほぼ同時期)
The Phantom of the Opera [Original Motion Picture Soundtrack]
Andrew Lloyd Webber Simon Lee Alison Skilbeck Chris Overton Ciaran Hinds David Langham Emmy Rossum G / Sony
スコア選択: ★★★★★

歌詞を覚えてしまうくらいよく聞いてます。


Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


古いものから・・・

1.Rosanna と Africa (TOTO)
自分の意志で洋楽を聴きはじめた頃、TOTOはよく聞いてました。とにかく80年代に流行ったものはTOTOに限らず色々聴いています。
IV~聖なる剣
TOTO / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★

RosannaとAfricaが特に印象に残っています。この頃から洋モノをたくさん聞きました。


2.思い出はモノクローム(大滝詠一)
以前ブログのどこかで書いたのですが、このLong Vacationというアルバムは、私にとっての胸キュンものです。夏のギラギラした太陽を思い出します。

A LONG VACATION
大滝詠一 松本隆 大瀧詠一 / ソニーミュージックエンタテインメント
スコア選択: ★★★★★

いつ聞いても胸キュン!若かった頃の思い出が甦ります。

3..Danger Zone(ケニー・ロギンス)
ご存知!トップ・ガンのテーマです。このほかトップガンのサウンドトラック盤に入ってた曲はとっても思い出深い!
この映画でトム・クルーズのファンになりました^^;
Top Gun Soundtrack
TOP GUN / O.S.T. (EXP) / Sony/Columbia
スコア選択: ★★★★★

どの曲も映画のシーンと共に思い出します。


4..A Memory Of Majorca(松岡直也)
いわゆるジャパニーズ・フュージョンです。とにかく松岡直也の曲、大好きでした!
九月の風~通り過ぎた夏~
松岡直也&Wesing / アーント
スコア選択: ★★★★★

「フュージョン」という感じが流行ってた頃松岡直也が好きでよく聞きました。特にA memory of Majorcaが好きです!

5.Shape Of My Heart (Back Street Boys)
カリフォルニアにいた頃FM KOITでよくかかっていました。
サマータイムの長~い夕方をあっちこっちドライバーとして走っていた思い出と共に記憶に残っています。
グレイテスト・ヒッツ-チャプター・ワン~スペシャル・エディション~
バックストリート・ボーイズ / BMGファンハウス
スコア選択: ★★★★★

ベイエリアに住んでた頃FMでよくかかっていました。いつまでも日が沈まないサマータイムの夕方、クルマの運転とセットで思い出します。


【番外】Endless Love (ダイアナ・ロス&ライオネル・リッチー)
結婚披露宴で私達が歌った曲。てへ。

では次にバトンを
わが妹ciaoyoco と トラちゃん、 ぱんだちゃん、 ぱんなしゃん、ゆうゆうさんへ!!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-22 20:32 | miscellaneous

わんぱく相撲東京都大会

Boyのクラスメイトが区の予選を勝ち抜き、都の大会に出場するというので応援に行きたいと言い出した。
a0027712_2158711.jpg
昨年まで国技館で行われていたらしいのだが、今年は(今年から?)ご近所の富岡八幡宮で行われるというので散歩も兼ねて私達も行ってみた。
なんでも富岡八幡宮は、古くは明和年間に年2場所も相撲が行われたところらしい。
行ってみると、なんとも大々的な垂れ幕!人が大勢集まっていて、土俵周りは人垣でいっぱい。
そんな中、Boyは区の何十人という予選を勝ち抜いて5年生代表としてただ一人出場したMくんや同じく応援に来た同級生を見つけてしばらく話をしていた。

a0027712_2231175.jpgいよいよ開会式がはじまってびっくり!
なんと相撲協会の代表ということで時の人、貴乃花親方が!
現役のときと比べると別人のように細くてびっくり。(髪型がヨン様みたいだとBoyは言っていた。)
大々的な催し物なんだなあ、と妙に感心。


さて、試合が始まると、「え?この子小学生?」と目を疑わんばかりのドスコイ体型の子がたくさん!やはり身体が大きいのは有利なようだ。
a0027712_2211571.jpgMくんは身体も小さく、いわば「技」で勝っていくタイプ。でも、残念なことに初戦で負けてしまった・・・。

大会はまだまだ続いたが、力士の記念碑を見て帰った。
a0027712_221544.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-19 22:03 | miscellaneous

梅雨らしい天気

昨日は結局エキサイトのメンテナンス、いつまでかかったのでしょうか?
おかげで昨晩は早く眠れました(笑)。

昨日一昨日はしとしとと梅雨らしい陽気(?)。
月曜日にプール開きをしたBoyの学校だけれど、火曜日は気温(+水温)が低くて入れず。
きょうも昨日の気温が20度どまりで水温が下がっていると思うので、できるかどうかはアヤシイ。
昨年はこの時期梅を干したり水泳の授業も順調にやっていたので、今年は昨年より「梅雨らしい」陽気なのかもしれない。

a0027712_695522.jpg久しぶりにエビのマヨネーズ炒めを作った。

思ったより海老の数が少なくて(笑)急遽野菜をたくさん足すことに。
こうすると海老の存在感が薄れてしまうのだが(笑)、
栄養的にはこの方が良いよね。


このところ、1週間くらい、喉がガラガラしているBoy。
風邪かと思ったのだけど、ひょっとして・・・・声変わりのはじまり??
そういえば、来月には11歳。この1年で身長は10cmも伸び、今148cm。
でも・・・・早すぎやしない??(夫に聞いても、いつくらいに声変わりしたか覚えていないそう・・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-17 06:18 | miscellaneous

★ブログ開設1周年!

ブログをはじめてから1年が経った。う~ん、時の経つのは早いものだ。
今ではブログが趣味?と言えるほど(笑)、ブログを読んだり書いたりするのを楽しんでいる。
思えば私が昨年はじめたとき、エキサイトブログは「3万人突破!」などと言っていたのに、
今見たらなんと26万人近い数字だった。いかにブログ人口が増えているのかよくわかる。

今自分のブログのレポートをふと見たら、
記事(合計) 530件(1日1記事以上だ!^^;)
総アクセス数 30790件(1日平均84アクセス)
だった。
これからも無理なくとりとめもないことを書き続けていこうと思う。
いつも来て下さっている皆様、これからもよろしくお願いします。

あ、もうあと10日ほどで「4年目の東京生活」に入ってしまうので、タイトルも考えねば!!
a0027712_22261212.gif

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-15 20:41 | miscellaneous

ふと気がつけば

6月に入りました。
いやもう既に7日ですが・・・。
もうすぐブログはじめて1年になることに気づきました。
ということは、6月下旬には・・・・東京生活も3年経過。
う~ん、ブログタイトルどうしよう・・・^^;。
「3年目」って言葉がなんとも危うくて気に入ってたのだけれど。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-07 22:44 | miscellaneous
先週今週と広報の仕事で2週続けて金曜日は朝から下校時までベッタリPTA室で。
息子のいる学校で、息子とは顔をあわせずずっと過ごすというのもなんだか面白い。
「PTA室にいるからね~。顔を見に来てもいいよ」と一応言ってみるが、絶対に来ない。
広報の仕事も全員の顔と名前が一致し、第一号広報誌の発行目前でドタバタはしているが、皆役割分担をこなしてがんばっている。

ま、それはさておき、Boyの学校に行くときは地下鉄を利用する。
いつもこの電車に乗って学校に通っているんだな・・・と考えながら。
でもそこに下がっている中吊り広告に嫌な思いをすることが多い。
どこに文句を言っていいものかわからないのでここに書きます。(笑)

豊満なグラビアモデルの水着写真でもちょっと嫌だなぁ・・・と思うことがあるのに、
週刊誌の見出しときたら・・・・けしからん!
と、私は思うのです。

(恥ずかしいのでチョット隠します。↓をそうっとドラッグしてくださいね)
デリヘルで人妻姉妹と昼下がりの禁断プレイ
ってなんですか?
○禁ワードではないのかもしれないけど、こういう老若男女の乗る地下鉄で、なんでこういう広告を載せるのかい??
うちの息子がこういうものを見てるかもしれないと思うと顔から火が出る。
さんざんこういうところから新しい単語を得たであろう息子、言葉を勘違いして使うこと多々あり。
聞いてる私がギョッとして訂正したこともある。

映画はPG-12とかR-18などがあるけれど、中吊り広告には検閲はないのでしょうか??
いや、きっと検閲にひっかからない言葉なんでしょうが、不快に思うのは私だけでしょうかね・・?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-04 15:59 | miscellaneous

物持ちよすぎ!?

「この茶碗、アメリカに行く前から使ってるよねぇ。」
息子に言われて気がついた。
う・・・・・そういえば幼稚園年中から使ってる、ドラえもん茶碗とトーマスのお椀。
このごろいよいよ成長期かたくさん食べるようになった息子にこの茶碗はちょっと小さすぎだよねぇ。(いや、決してカレは文句を言ってるわけでなく、ただ「そういえば」って言っただけなのだけど)近々大人バージョンのものにしよう。
ついでにお箸も子供用のがなんとも短いことに気がつき、大人の箸にしたら「こっちの方が食べやすい」って。
意外と気がつかない母なんです、私。(ちょっとだけ反省)
a0027712_20235268.jpg


a0027712_20284278.jpgご飯、白米2回、発芽玄米入りご飯1回、ジャスミンライス1回炊いてみたけど、どのお米でもとてもおいしい気がする。
近くで撮ってみたけど、お米がきらきらしているのわかるかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-02 20:30 | miscellaneous
ル・クルーゼでご飯を炊くとおいしいらしい・・・
一瞬こんな考えが浮かんだが、炊飯だけに手間をかける気になれない私、早速日曜日に量販店に炊飯器を買いに行く。

実は半年位前に一度炊飯途中で止まった時、次にどんな炊飯器を買おうか考えていた。
新しい家電を買うときに便利なクチコミサイトを見て、三菱の超音波炊系とタイガーのヴィタクラフト釜系のどちらかにしようと思っていた。
超音波系は甘みが強くなるという専らの評判。一方のヴィタクラフト釜使用はパンも焼けるし、機種によってはおかず調理ができるなどと機能派?
イマドキの炊飯器は、無洗米、玄米、発芽玄米コースなど、色々なタイプの炊飯に対応しているのは当たり前らしい。
自分の好みで「(外)蓋が取れて洗えます」というタイガーがいいなあ・・・と思っていた。

本当は9層釜の上位機種がいいなぁ、と思っていそいそと行ったのだけど「お取り寄せ」マークを見て却下。とにかくすぐに持って帰れるものが第一条件なのだ。
ということで、炊飯器コーナー売れ筋ベスト5(要するにお手ごろの値段ってこと^^;)の中にあった、5層釜のタイガーの炊飯器を発見!
すぐに持って帰れるし、5層でもいいよね?パンも焼けるし・・・。
と悩む間もなく2分で決断、お買い上げ、となった。
a0027712_22202229.jpg


しかし、「パンも焼けるし」と思ったけど、よく考えたらうちにはパン焼き器もあるし、オーブンもあるので、これでパンを焼くことはないのかも?(苦笑)

新炊飯器は、音が静か、機能も豊富。
お味は、なんとなくおコメの一粒一粒が大きい、なんとなくおいしい・・・?
もう少し使ってみてからまた評価したいと思います(笑)。

ちなみに実売価格は希望小売価格の4割引位でした。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-05-31 22:18 | miscellaneous

それは突然に・・・・

訪れた最期。
いつものようにご飯を炊いていたら15分後くらいに急に静かになった炊飯器。
コンセントを抜いてさし直しても、(キッチン部分のブレーカーが落ちたのかも、と思って)別のところに持っていっても、うんともすんとも言わない「炊飯」「保温」などのスイッチ類全部。
困ったのは炊飯途中のご飯。
「赤子泣いても蓋とるな」という昔からの炊飯のオキテが頭をかすめたけどそんなことは言ってられない。
案の定、まだ炊飯途中でガチガチのお米たち。
トホホ・・・と思いながら鍋に移して調理。しかし・・・・どうにもこうにもグチャグチャなところとガチガチのところがあり、まぜればまぜるほどなんだかネバネバぱさぱさ。
お米とお米の粒がくっついてつぶれてこんなにまずいご飯ってあり!?というくらいのものに。
こういう毎日使う家電って突然壊れると困る・・・。
ちょっとコンビニで買ってこよう!・・・ってわけにもいかないし。
いや、前にもエラー表示が出たり、炊飯の途中で止まった事もあり(このときは炊ける寸前だったため、ご飯はセーフ)、実はいつかこういう日がくるとは思っていたのだけど・・・・。
うちの場合旅行などの日を除いては、ほぼ毎日炊いていたし、海を渡って帰ってきたりしたからよほど疲れたのね。

享年たったの6歳。
a0027712_23201011.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-05-28 23:19 | miscellaneous