東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:miscellaneous( 113 )

ブログの存続を考える

またまたすっかりご無沙汰です。
すっかりほったらかしでした。

思えば3年、4年前?
ブログを始めた頃は書くことと写真を撮ることが楽しくて、
またRがどこへでもついていく年齢だったこともあり、
色々な場所や物、料理やお菓子の写真などをずいぶんアップしていました。

が・・・
時が経てば、状況も変わるもので・・・
長年住むと、なかなか新しい場所、店に行くことも少なくなりました。
また、中学生になったRはこのごろあまりついてきません。

引越しして東京リバーサードから少しはずれたこともあり、
ブログのタイトルを変えようかな?と思いつつ、タイトルだけ変えるだけでいいものか、
それともひとまずクローズしてしまおうか悩んでいるまま2ヶ月以上が過ぎてしまいました^^;

これはもう既に(ずいぶん前から)開店休業状態・・・
なので、ひとまずこのブログはおしまいにしようかと思う今日この頃です。

もしかしたら気が向いた時に今住んでいる家の近く(人形町)あたりのお店のレポートでもするかもしれませんが・・・

ところでブログって更新しなくてもこのまましばらく置いておけるものなのでしょうか・・ね?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2008-03-09 22:20 | miscellaneous
天気予報以上に暑く35℃湿度80%となった東京はまさに蒸し風呂。

昨年から継続して委員をしているKさんを励ます会と称して、久しぶりに昨年の広報委員の集まりでランチ。
お子さんが卒業してしまったMさんとも久しぶりに会えたし、みんなでわいわいがやがや。
こうやって委員を離れてもみんなで集まれるなんて、やっぱりメンバーがよかったのね。
また数ヶ月後にみんなで集まりましょうね、定期的に会いましょうね、とお別れ。
次回は今回参加できなかった人も来られるといいな。

その後在校生のママは保護者会へ。
夏休み前の説明、こどもの反抗期の話、校舎建て替えのため仮校舎への通学路の話、防犯パトロールの話、などなど。

きょうはRの誕生日だったので、家の近所にオープンしたばかりのhinoban
へ家族で食事に。
このお店の前のオープン祝いの花輪に、有名タレントの名が何人かあったのだけど、どういうお店なのかな?
内装はとても凝っていて隠れ家風?お料理は・・・まぁ普通でした。

R12歳、いよいよ飛行機は大人料金。
鉄道はかろうじて小学生の間は子ども料金(半額)だそう。
a0027712_22473499.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-14 22:16 | miscellaneous

再会

6年ぶりに会った。
最後に会ったのはアメリカに行く直前に以前住んでいた町でだから、久しぶり。
彼女はそのすぐ後に都内に引越し、私はアメリカに行って帰ってきて東京へ。
同じ23区内に住んでいながら4年間も会うチャンスがなかった。
実は彼女、夫が昨年まで勤めていた会社の社員で(現在は結婚して退職)、新婚時代私が派遣で働いていた部署でご一緒だったのだ。
私より数歳若いけれど、マイペースで人に振り回されない芯の強さと、人当たりの良い柔和さを持ち合わせているような素敵な女性。
何年も年賀状だけのおつきあいだけだったのに、彼女がくれたメールから急に会う話になった。
久しぶりでも、ランチの時間(制限時間2時間のバフェ)だけでは名残惜しく、おなかいっぱいながらイマドキ珍しい珈琲専門店へ入ってみる。
値段を見てビックリ(一番安いブレンドが1050円^^ゞ)しながら、1杯の珈琲でまた1-2時間。
お互いパートナーはお酒を飲まないが、本人はアルコール好きだったということを知り、いつか一緒に飲もうね、と約束をする。

大人になると、お互い会おうと思わないと切れてしまう縁がたくさんある。
今までもそうやって何人もの人たちと疎遠になってしまったし、一度疎遠になってしまうとますます連絡しにくくなってしまう。
長いようで短い一生、出会える人には限りがあるのだから、やはり縁は大事にしたいなぁ・・とつくづく感じた。
coffeeランチより高いかも!?の1250円のウィンナコーヒー。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-16 22:56 | miscellaneous

風邪ひきました

東京の皆さん、寒いですね。
5月も中旬というのに連休明けからはほとんど晴れ間もなく、20度に届かない日が多い今日この頃。
昨日などは薄いコートでも羽織らないと寒くて寒くて。
このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか?

・・・というわけで、1週間ほど前からゴンゴン咳をしていた夫に続いて私も風邪引きました。
主な症状は鼻水とボーッとした感じだけなので、寝込むほどではないけど、どうしても気合が入らず・・
おとなしくしていると決めた金曜日は、午前中にクルマの点検に出かけた以外家にこもり、久しぶりにお菓子でも作ろうかと賞味期限切れ寸前のマスカルポーネチーズを使ってフロマージュスフレ軽めのチーズケーキを作りました。
(せっかくメレンゲをたっぷり入れたのに、焼きあがってからどんどん縮んで結局チーズケーキになってしまった)
砂糖の量を少なめにしたら甘みが足りず、結局アイスクリームを合わせて食べることに。^^ゞ
上品な味に仕上がったけど、やはり酸味が足りず、マスカルポーネよりクリームチーズの方がよかったかな?
cheezecake
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-05-14 12:35 | miscellaneous

明日からお出かけ

PTA関係や面談、私用でバタバタとしております。
4月になっても肌寒い日が多かったのですが、やっときょうは暖かに。
東京は今後一気に春~初夏の陽気になるそうな!?
1年中で一番過ごしやすい季節。

さて、明日からGW。お別れをまだ言ってない久留米の夫の祖母のお墓参りを兼ねて、明日から九州に行って来ます。2泊3日の駆け足の旅ですが久しぶりの家族旅行、楽しんできます。

きょうの日記とはまったく関係ないけれど、このところ料理の写真が少ないので数日前の夕飯の写真でも。
ハワイの屋台「ジョバンニ」で有名なエビのガーリック炒めを作ってみました♪
実は食べたことないのだけど、人伝えに聞いておいしそうだったので^^ゞ
まぶした小麦粉が少なかったのでガーリックソースがあまり絡まなかった。
改善の余地ありでした。
dinner0420
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-28 20:19 | miscellaneous
食事のしたくをするのはほぼ100%私。(主婦だから当たり前ですが^^ゞ)
料理は家事の中では好きな私でも、とても辛いことがある。
具合が悪い時、疲れ切っている時、とても短時間でしたくをしなければならない時はもちろんなのだけど、それと同じくらい辛いのが、「お腹がすききっている時」と「お腹がいっぱいの時」。

なんらかの状況で食事の時間が大幅に遅れてしまって食事を作る時は、もう何かを切って火を通してなんて作業に耐えられない!!
まあこういう時は、とりあえずすぐ口に入るお菓子やチーズなどをまず口に入れながら調理をすることでだんだん落ち着いていくのだけれど、もっと辛いのは「お腹がいっぱいの時」。

たとえば昼に思いっきり食べてしまったり、外でランチ&デザートなどをしっかり食べた後などで、夕方になっても満腹でどうしようもないときは、何かを作ろうと思っても冷蔵庫のドアを開けては閉め、開けては閉めを繰り返してしまう。
こういうときも料理をする気にならないので困ってしまう。(メニューが決まっている日はまだいいけれど、たいていの日は夕方になって冷蔵庫と相談しながらメニューを決めるので)

だからなるべく夕食のしたくの前には、「ものすごくお腹がすいている状態」と「お腹いっぱいでメニューを考えられない状態」の間におなかの状態があるように(まぁ9割の日は、意識しなくてもこの間なのだけど)努力している。

こういうのって私だけかなぁ??・・・とふと思ってブログに書いてみました。
皆様はいかがでしょうか?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-17 21:22 | miscellaneous

しゃべる家電増えてます

最近「おしゃべり家電」が増えたと思いませんか?
親切なときもあるけど、一人の時はその不自然な音声にびっくりすることもあり。

家電ではないけどうちのエレベーター、待ち時間が長かった時にはドアが閉まった後
「お待たせしました」と言うのですが、はじめてこれを聞いたときはびっくりして壁にへばりつきました。(閉所で一人だったので驚いた^^ゞ)
今ではこれに慣れ、「お待たせしました」と言われると「待ちました」と反射的に独り言つぶやいてます。

昨年買った洗濯乾燥機は
「運転をスタートします」「終了します」
「糸くずフルターを確認してください」(フィルターが汚れている時)
などはもちろん、水栓が閉まっているときなど
「異常です。取り扱い説明書を確認してください」
など。
この「異常です」って言葉、ちょっとドキッとします。何かもう少しいい言葉ないのかな?

カーナビは「○○m先、右方向です」など指示を話すのはもちろんだけど、先日クルマの点検のときに新しいバージョンのソフトに変えてもらったら、ある程度の距離を走って目的地に着いたとき、突然「お疲れ様でした」としゃべるようになってはじめて聞いたときはまたビクッとしました。
(そのほか、単調な調子で「メリークリスマス。きょうは12月25日日曜日です」とか「明けましておめでとうございます。きょうは1月1日日曜日です」と挨拶されたときもびっくりした!)

カーナビの方向指示などはしゃべってもらわないと困るけど、他は必要ないかなぁ?という気がしますが、今後もどんどんおしゃべり家電が増えるのかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-09 21:08 | miscellaneous

料理とお菓子の本2冊

日本の皆さま、寒いですね。
関西は昨日大雪だったとかで、びっくりです。
東京は寒かったけどけっこう晴れていたので「マシ」でした。
20年ぶりの寒冬(かんとう、と読むらしい。でも漢字変換で出ないのであまり一般的でない!?)だと気象庁発表とか。

Rは昨日で学校が終わり、きょうから1月9日まで18日間の冬休み!・・・ですが、そのうち10日間の塾の講習があるので実質はあんまりのんびりできないかも。

さて、話題はまったく変わって、この間2冊の本を買ってみました。どちらもタイトルが魅力的だったので・・^^

まずは私の大好きな奥薗寿子さんの本。
このかたはTVに出るときは必ず「ズボラ主婦」という肩書きでよばれ、それでもニコニコしてらっしゃるけど、私に言わせれば全然ズボラじゃない。研究熱心でアイディアがすごい。
それが結果的に、調理の時間短縮につながる・・・ってことなんです。
この本は丸ごと全部、使えます!
決定版 奥薗寿子の超ラクうまおかず
奥薗 寿子 / 主婦の友社
スコア選択: ★★★★★


続いてはダイエットにぴったり?と思って買った本。
これは、うーん、どうでしょう?バターやオイルを使わない分、牛乳やチーズ、卵などがたっぷり入っているんで、その油分がけっこう入ってるのでは?と疑ってます。
これも冬休みのうちに試してみなければ・・・
ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子―油脂なしだから低カロリー!
茨木 久美子 / グラフ社
スコア選択: ★★★★


明日はウチで祖父母とクリスマス会。
この中から何か作るかもしれません。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-23 15:46 | miscellaneous
スケジュールが合う限り、昼の数時間は私と過ごし、夕方に母の家(実家)に帰るというパターンをしている妹とR♀。そんな妹達の日本での滞在もあと残すところ3日となった。
R♀がすっかり私に慣れ、会うと「Hiroた~ん!」と大声で熱烈歓迎してくれるようになった。こうやって慣れてくれると可愛さも倍増!
・・・というわけでおばばかが続くので、うっとうしいなぁと思う方は読みとばしてね。

数日前、妹が旧友とランチをする間、Rを預かった。
ママ(妹)と離れるのに不安がるかと思ったら、「ばいばーい!」と元気よくお返事。
私はRを連れ、散歩がてら買い物に。sanpo
片道1kmくらいなので、とてもRは歩けないと思い、ベビーカーを持って出かけたが、歩くのが楽しくてしかたないR。落ち葉を踏みながら遊歩道を散歩。
いい加減疲れた頃だろうとベビーカーに乗るか尋ねても
「No!」
sanpo2
川沿いのテラスは「川」「お船」「ちょうちょ」「ワンワン」などの刺激も多く、大喜び。
1km近くを歩いてしまった。買い物するのでベビーカーに乗せたら疲れたのか「こてん!」とお昼寝^^ゞ。
よくがんばったね!

昨日は晴海のスパへ行った。
R♂も水系が大好きだったがR♀も水系のアトラクションが大好き!
終始笑顔だった。spa

帰りに寄ったスーパーではアンパンマンのカートに乗ってご機嫌。anpanman
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-18 06:23 | miscellaneous

週末の色々

私は金曜日、土曜日とPTA活動で学校へ。
土曜日は午前中英語教室のオープンクラス(授業参観)もあった。
R♂は以前に比べれば集中力もつき、積極的に取り組んでいた。
・・・そんなわけで私が午前中から夕方まででかけていたので、夜は妹達と焼肉の牛○へ行くことに。
実は妹、焼肉もできたら食べたいと思っていたらしい。(炭火焼肉はサクラメント近郊ではたぶんない?)
(牛がないので)豚タン塩、さくら肉のユッケ、炙りベーコン、カルビ、などなど・・・・・
仕切られた個室風のスペースだったのでRちゃんがいても気兼ねなく食べられた。yakiniku

日曜日はR♂は英検3級の2次試験でお出かけ。私は付き添い。
このところ休みなしのR♂、頑張っている。
夕方から前々から決めていた、かに○楽での食事会with母妹&R♀。
これまた焼きカニ、カニミソなど、カニ料理をたくさん食べた。kanidoraku

またまた週末に太った家族全員^^ゞ・・・・でもおいしかった!
帰り、銀座を歩いたらロオジェの前のクリスマスツリーが輝いていた。
今年はまだまだ暖かいけど、クリスマスまであと1ヶ月ちょっと。xmastree
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-13 21:49 | miscellaneous