東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:computer( 12 )

アクセス解析

エキサイトブログでネームカードを登録&貼り付けするとブログの訪問者の解析ができるというので少し前に登録したのだけど、これがけっこうおもしろい。

特に面白いのはどんな検索ワードでこのブログにたどりついたのか、ってところ。
1位「リバーサイドの風」・・・・・・これは1ヶ月前と変わらず。う~ん、これはこのブログ名を知ってる人かな?(「リバーサイドの風」って別に特別な意味のある言葉ではないし・・)

2位が1ヶ月前は「海南鶏飯」とか「海南鶏飯 レシピ」など。(←相変わらずレシピ教えてください、っていう問い合わせが多いし。)
きょうみたら2位は「IKEA ミートボール レシピ」でした。

なんだかアクセス解析っておもしろい。
たいてい「へー、そうなんだ」って、わかったところでどうということもないのですが^^ゞ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-10-07 22:26 | computer

iPod Hi-Fi

世のご多分に漏れず、夫は家電(コンピュータとか周辺機器)の購入が好き。
突然ほしいと言って一昨日の晩、ポチッとクリックして買ったのがiPod Hi-Fi。(←このリンクから画面下の方にiPod Hi-Fiがあります)ipodhifi
要するにiPodシリーズ(shuffleを除く)を乗せるだけでステレオに変身するスピーカー?

充電に時間がかかり、あっという間に放電する(笑)瀕死のiPod miniが復活!
夫が欲しいといって買ったけど、結構私が気に入ってしまいました♡
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-03 23:41 | computer

SKYPE(スカイプ)

ここを読んでるITに明るい皆さんは既にご存知かもしれませんが、久しぶりにコンピューター関係のお話。
回し者ではありませんが面白いのでご紹介。

数日前に友人からメールが来た。
スカイプはじめました。○○さんもダウンロードしてみない?スカイプ同士なら通話無料だって」
何?なに?・・ととりあえずダウンロード。
最初は「なぁんだ。MSNメッセンジャーと同じじゃない?」と思ったのだが、よく読むとちょっと違う。
普通のIP電話のように中央サーバーを介さないので音声品質が良いらしい。
それにスカイプ同士のPCを使っての通話だけでなく、固定電話、携帯電話への電話もでき、それが安い。
たとえば日本からアメリカへの通話、アメリカから日本への通話はそれぞれ1分2セントほど。
うちはYahoo!BBに加入していてアメリカまで通話が1分2.5円なのでほとんど同料金だが、その他のプロバイダーからだとたぶんとても安い。
加入申し込みといってもその費用は無料で、ソフトをPCにインストールするだけではじめられるのも嬉しい。(ただし、ヘッドセットかマイクとスピーカーが必要。)

それで早速、その友人とスカイプ通話をしてみた。
彼女は神奈川在住なので海を渡った通話とはちょっと違うかもしれないが、感覚的には普通の電話と変わりなかった。1時間以上話をして通話料無料。
ダウンロードはこちら
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-18 22:53 | computer
エキサイトブログ・モバイルβ版開始のお知らせ

モバイル対応したそうです!知りませんでした。これからは電車の中からも見られるそうです^^
今のところ文字情報?だけだそうですが、ウレシイニュースです。
対応機種は以下の通りです。

▼NTT DoCoMo
FOMA、503i、211iシリーズ以降
▼au
WINシリーズ
PENCK/Sweets/talby/INFOBAR/G'zOne TYPE-R
A5000/C5000/A3000/C3000/A1400/A1300/A1100シリーズ
▼Vodafone
JPG、カラー表示可能機種

私のブログへの直接リンクは http://tokyoandus.exblog.jp です。

***********************************
追記:やってみました!私の携帯FOMA SH900iからは写真もちゃんと見えました!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-14 22:11 | computer

新しいマウス

長く使っていたUSBの(有線の)マウスがくたびれてきた。
ご覧のようにこのノートPC、USBポートが左側にあり、右利きの私はマウスを右に置くのでケーブルが邪魔で気になっていたので、今回は無線のものにした。
以前は仕事はデスクトップじゃなくちゃできない!と言っていたのだけど、結局今では仕事もこのノートパソコンでやっているので、マウスは必要なのだ。(マウスパッドはどうしても苦手^^;)

でもこの本体、なんだか反応が悪くて、電源を入れなおすたびにID情報を送りなおさなければならない。ひょっとして初期不良?かと思ったら、電池を変えたらうまくいった。
今度はうまくいくといいけど・・・
a0027712_22144929.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-30 22:16 | computer

パソコンも変わったなあ

きょうは朝から埼玉の夫の実家へ。(手土産にレモンパウンドケーキ♪)
夫の父がパソコンを買い換えたので、そのセットアップを頼まれた。
セットアップといってもファイルのバックアップや、DSLでのインターネット設定と、ソフト類のインストールくらいなのだが。

父が使っているパソコンはこれで3代目。
1代目はWindows95が出てすぐのうちと同じIBMのAptivaというシリーズのものだった。
Windows95が出てやっと普通の家庭にパソコンが広まりだした頃だ。
CPUがPentiumの1代目で、HDDが1GB、CD-ROMが付いている程度。
当時はたぶんコレくらいが標準のスペックだったと思う。

4年くらい使ったあと、2代目の省スペース一体型パソコンに買い換えたのが5、6年前。
Windows98が出てちょっとした頃。
ディスプレイはCRTから液晶に替わって、HDDは10GB位だったかな?
まだCD-ROMだけで書き込みはできないものだ。
インターネットも2年位前まではアナログでピコピコつなげていた。
「もういい加減買い換えてもいい頃じゃない?」と1年以上前から何回かプッシュしてようやく買い換えることにした。

そして今回買い換えたのが今はやりのテレパソ、valuestar S
TVチューナー内臓、ワイドTV風のディスプレイ、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、もちろんドライブはDVD±R/RW。

ただ2代目との間に機器にかなりの隔たりがあるために困ったのは、ファイルのバックアップとリストア。〈2代目は、保存するのにFDDしか使えないが、3代目にはFDDがついていない)
他にもいくつか方法はあるが、結局Yahooブリーフケースにアップロードしておいて、今度は新しいPCからYahooブリーフケースの中身をダウンロードするということにした。
次に今まで使っていたプリンターをつなげようとしたら、パラレルポートがない・・・。
そう、USBでつなぐのがもはや常識なのだ。
幸い、プリンターは2年位前に買い換えたものらしく、USBケーブルを買ってくれば使えるようなので、これは後日ということに。

こうやってみると、パソコンの世界では5年たったらそれはもうかなり古い物になってしまう。
だから皆買い換え続けて、MS社やI社をはじめとするIT関連会社が儲かってるのだなぁ、と実感。
まあ、この先の5年はこれほど変わるかどうかはわからないけれど・・。

ちなみに昨日は、夫の会社用ノートPCで、自宅から会社のイントラネットに入るためのネットワーク設定をしてあげた、自称「ITお助け隊」の週末だった。(自画自賛もーど)

やっぱりマニュアル読むの、好きかも。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-13 23:31 | computer
ドコモの携帯でインターネット用フルブラウザーScope発表(パブリックプレビュー版・ダウンロード無料)

待望のフルブラウザが30Kbという小ささでダウンロードできるというので早速ダウンロードしてみたが・・・。
Shift-JISやEUCコード以外の文字は未対応ということで、ことごとく文字化け。今のところ全然使い物にならず~、残念!!
正式版発表まで待った方が良さそう。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-20 19:19 | computer

パスワードの話

メールログインからはじまりありとあらゆるものにパスワードが必要だけど、つい忘れてしまうのは私だけ?
全部同じものにしておけばいいのだろうけど、2文字以上なんでもOKというものから、ログイン名から容易に想像できるものはだめだとか、数字+文字の組み合わせで6文字以上だとか、色々と定義がちがうので、何種類かのパスワードを使い分けている。
でも結構忘れてしまうことが多い・・・とほほ。
意地悪なものは、秘密の質問事体を書かせるものがあって、何を秘密の質問にしたかを忘れて困ることもしばしば・・・。
どこかに○○のパスワードは×××、とか書いておけばいいのかな?とも思うけど、それもなんだか本末転倒のような・・・。
いっそのこと、今からありとあらゆるものを数字+文字で6文字以上に統一しようか?とも思うけど、そうするとどれを直してどれを直してないか忘れそう・・。
結局几帳面でない性格が災いしているんだろうなあ・・・

皆さんはパスワードってどうやって管理してるの?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-10 21:28 | computer

私のシゴトのこと

シゴトと呼べるほどの収入ではないのですが(年収数十万。^^;;私のお小遣い程度ですね)、6-7年くらいかな?コンピュータ関係のレポートの作成の手伝いを在宅で請け負っています。
シゴトは本当に不定期で、1ヶ月以上べったり続くこともあれば、4,5日で終わるものもあり、また仕事と仕事の間が2ヶ月以上あくときもあり、これは主婦じゃなきゃつとまらないなぁ・・(収入が一定じゃないので)と思います。(笑?泣?)
主にexcelを使って表とグラフ、それとその結果に対する簡単なコメントをつけるのが私のシゴト。(そのためexcelはかなり使ってる・・・)
ほとんどがコンピュータの利用やネットワークに関するものなので、内容的にも面白くて、ちょっと私見的なコメントつけちゃったりして。^^;
(でも大丈夫、私の作業したものは担当者が最終的に体裁を整えたり文章に手直しをしたりしてくれるので・・・。)
そんなわけでこれからちょっと仕事します。(今回の仕事はたぶん1週間以内で終了)
でもたぶん気分転換にまたブログ書いたりして「あれ?Hiroさんいつシゴトしてるの?」ってつっこまれそうですが・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-19 21:23 | computer
【重要】バージョンアップに伴うサービス一時停止のおしらせ

日本時間の20日2時から11時まで・・・というわけでサービス停止だそうです。
先日JUGEMブログのメンテナンスで一部のデータ紛失したとかメンテナンスの時間が当初の予定より大幅に伸びた・・とかで皆さん盛んにバックアップを唱えています。
無料ブログなんであんまり文句も言えないのだけど、バックアップったってテキストしかとれないしなぁ・・。
ま、でも一応それでも日記の代わりだからバックアップ、とっておきましょう。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-17 19:08 | computer