東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:diet & health( 47 )

ずっと病院からの紹介のダイエット食を宅配でお願いしていた主人。
スタート時からは6-7kg減ったものの、一時期の危険な健康状態から脱したせいか、もう何ヶ月も横ばい・・・。
理由は簡単。低カロリーのダイエット食をとった後に「間食するから」。
そして休日には「外食するから」。
ただ、もともと食べることが大好きな主人のストレス発散にもなっているので100%否定は難しい。
病院の先生がいうには焦らず少しずつやせていく方がいいとのこと。
それで、経済的に負担の大きい宅配食をとりあえずやめて、家庭でそれを真似た食事を続けることにした。
もちろん今度病院に行くまでにグラフをつけて体重を管理する。
きょうはそんなわけで張り切ってダイエット食を作った♪
毎日こんなに作れるかどうかはわからないけど、同じ素材でもカロリーの低い調理方法をなるべく考えるつもり。
私とBoyも決してやせてるわけではないし(^^;)、一緒にがんばることにした。

きょうのメニュー
・ピーマンの肉詰め(2個)、プチトマト
・シーフードと赤黄パプリカとセロリのサラダ(もちろん低カロリードレッシング!)a0027712_21542141.jpg
・ちくわの網焼き(おかか+しょうが+しょうゆ)
・モロヘイヤとなめこの味噌汁
・発芽玄米入りご飯(+ゆかり)
※これでおよそ500Kcal・・・のはず
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-23 21:56 | diet & health
a0027712_192947.jpgなんでも「これがイイ」と聞くと、一度はチャレンジしてみようという性格の私。
(飽きっぽいので長続きもしないのだが・・・)
大反響のあった(?)ドクダミパック、ついに私もチャレンジしてみた。
昨日、義父母がたくさん持ってきてくれたのだ!

あまりの匂いにしばらくボー然としながら水洗い。
大丈夫か?と思いながら料理酒とともにミキサーで粉々に。
まだまだ繊維が残っているが、あきらめる。
さすがの匂いも日本酒とまぜるとあまり気にならなくなった。
ヨーグルトと混ぜるとこれがまたなんとも・・・不気味。
ところが、顔にべちゃべちゃ塗ってみると、意外にもいい感じ。
ドクダミのせいかヨーグルトのせいか、さっぱりして気持ち良い。
洗い流したときちょっとはっぱが排水口にたまるので、これをキレイにするのがなんとも面倒だが、これがなくなるまではやってみるつもりだ。
検索エンジンで「ドクダミ パック」などと入れて検索するとそれらしい美容的利用法がいっぱい出てくる。
効果のほどは、まんざら、ウワサだけではないかも・・・。
●写真●ドクダミと日本酒が混ざった状態。実際のパックはこれにヨーグルトを混ぜて利用する。

ドクダミ・・・←ドクダミって食べられるなんて知らなかった!(食べたくないけど・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-11 19:28 | diet & health
a0027712_194613.gif最近のお気に入り、雪肌精は人から評判を聞いて使い始めてまだ2週間。
ウワサどおり、なんだか肌が白くなった。これ、いいかも。
匂いがなんともレトロで、むかしむかしお母さんが使っていたような「アストリンゼン?」みたい。好きか嫌いかといえば、あまり好きじゃないかもしれないけどなんせつけるたび懐かしい気分になるので、まあ良しとする。
ドクダミパックとどちらがいいか、試してみます(笑)。
お次はDHCのコエンザイムQ10クリーム。ぱんなさんがCoQ10のサプリメントを愛用していると聞いて、新発売記念ですごく安かったので注文してみた。
見ての通り、黄色いまったりとしたクリームで化粧品の匂いがない。半分ぐらい使ってみてうまく表現できないのだけどまあ良かったので、もうひとつ頼んでみようかな?とWebサイトを見たら、なんと・・・・発売中止に!
理由は、厚生労働省がコエンザイムQ10は医薬品にあたるとして化粧品としての販売を認可しない、とか・・・。DHCの言い分は、研究、試験を重ねて安全性は確認しているので、承認を得られるように申請中、とのこと。
医薬品と聞くと、よけい気になる。発売再開はあるのでしょうか?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-05 19:47 | diet & health
a0027712_21405.gifきょうTVで見た簡単春雨サラダを作った。
春雨をゆでながらにんじんの千切りもゆで、そこへえのきもサッと入れザルにあげる。
千切りのきゅうりを和え、ゴマドレッシングをかけるだけ。
5分くらいでできて食感もGood。たっぷり食べてもカロリーも一人分60~70Kcal。(成分表から自分で計算。多少誤差はあるかも)
写真はたっぷり3人分。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-01 21:41 | diet & health

ドクダミでしみとり!?

きょう友人から聞いた民間療法!?
ドクダミと酒をミキサーで粉々にし、プレーンヨーグルトと混ぜてパックする。
4週間で顔のシミが消えたそうな!?
とにかく原価が安いので試してみる価値あり!?
・・・今トライ中の友人の結果報告を期待してます♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-28 21:59 | diet & health
病院から勧められてダイエットをはじめて早半年の主人。
最大の問題は脂肪肝。食べるのが何より大好き。
「このままだと肝硬変になる」ということではじめた宅配食のダイエット。
夕食500Kcal、朝食400Kcalと見事なカロリー制限食。
明けても暮れても「魚」ばかりの超和食な献立。
最初の2ヶ月は順調に減った・・・が。
あとは仕事で遅くなると外で食べてきてしまったり、ダイエット食を食べてからガンガン間食したり、自主的に「お休み」としている土曜日には外食&ドカ食いしたり・・・。
4ヶ月も体重は停滞中xxxxxxxxxx。
ダイエット食も馬鹿にならないお値段なので、早く痩せてほしいのだが・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-24 22:09 | diet & health
きょう聞いた話。
コラーゲンを手軽に採ってキレイになれると評判の「ゼライス」。(粉ゼラチンの名。アメリカで言うKnoxのようなもの)
これが巷で流行ってるとか!?
コラーゲンと名のつくものはとても高いが、ゼライスを「飲む」(なにかに溶かすんだろう)だけで肌がつやつやになるそうだ。
ウチにもお菓子作りのために大量のゼラチンがある。
やってみようかな!?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-16 20:15 | diet & health