東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
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カテゴリ:diet & health( 47 )

なんだかんだ言ってるけれど、本当に健康的にダイエットが必要なのは主人。
私は美的にはアト5kgやせたいとこだけど、健康的には標準の範囲(標準の範囲ってけっこう広いのだ)。
でも夫だけダイエット食というのもなかなか難しいので一緒に1週間がんばることにした。

私、頑張らなくちゃ!といつも言ってる割にマジメにダイエットしたことは2回しかない。
1回目は会社に勤め出した頃、今より(3-4kg減時)3ヶ月くらいで5-6kg落として自分では結構スッキリしたと思った。(大人になってから一番痩せていた時期)
でも結局これも2-3年かけて徐々に元に戻ってしまった。

次は7年位前、産後太ったまま今と同じくらいの体重の時、夫と一緒にダイエット。
野菜のおかずをたくさん食べるという「食べるダイエット」で3ヶ月で私5kg減、夫8kg減。
これも徐々に戻ってしまった。

その後は1kg減っては1kg戻り、2kg減っては2kg戻り・・・1-2kgの誤差の範囲。
痩せなきゃ!とは口ばかりで、意志も弱く熱意も決意も続かず・・・。
意志が続かないなら短期決戦でがんばろう!!

というわけで、前置きが長くなりましたが、きょうから1週間、夕食のみのダイエットセット。
きょうのメニューは、チキンカレーライスと野菜たまごスープ(349Kcal)。
味はなかなかGood。これなら続けられそう!?もちろん夕食後のアルコールはNGです。
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by lovetokyoandusa | 2004-12-06 21:54 | diet & health

美容院の話

2ヶ月ぶりに美容院に行った。
東京に戻ってからは大体2ヶ月~2.5ヶ月に1回、カットとヘアカラーをお願いしている。
ここ数年ずーっと茶髪にしていたのだけど、だんだん飽きてきたのと日本が黒髪ブーム(ってほどでもないと思うけど)になってきたので、半年くらい前から伸びてきたところを徐々にトーンダウンしてもらっているところ。
髪が長いから毛先はかなり茶色いのでまだまだ時間はかかりそうだが、あと1年くらいするとかなり黒い髪になっているかもしれない。
日本では駅前でチラシを配っているような激安カットの店でもそうそうひどい髪になることはないし、普通の美容院なら大ハズレの店はあまりないので嬉しい。

このごろ美容院に行く度、シリコンバレーで美容院選びに苦労したことを思い出す。
カリフォルニアでもサンフランシスコ、LA、など大都市ならもうちょっと事情が違うかもしれないが、シリコンバレーは日本人の髪を上手に扱える人が少ないので有名。
人によっては日本に帰省するまで美容院には行かない、という人もいるほど。
色々な人から「納得いく美容院を見つけるのは難しい」と脅かされていたので、まず日本人の美容師さんを探してみた。
自宅の1部を美容室としているL**DAさん。もちろんL**DAというのは自分で勝手につけた名前で、ごくごく普通の60過ぎのおばさま。
そのときお客様はお年寄りの白人が多かった。おばさま、日本語だからわからないだろうと声高々に「この人たち髪が薄くてこっちのロットじゃ巻けないのよ。だからあたしのとこくるの。見てご覧、あの髪、薄いでしょ?あたししかできないよ」。
ご自慢話をたらたらしながら私の長い髪のカットではさみを入れたのはものの3分だろうか?つまり、束ねてジョキ!束ねてジョキ!という感じ。
髪が長いので、出来上がりにはさほど影響がなかったのが幸いだったが、このおばさんのキャラクターが嫌で、しばらく美容院恐怖症に。

半年ほっておいたが、さすがにプリンちゃん(髪の色が2色に別れて見える)になったので、次にやや遠いが、評判の良い日本人の美容師さんのところへ。
この人は人柄もよく、カットもカラーもまあこんなもの、という感じだったが、やっぱり、シャンプーカットカラーブローで1時間半しかかからないということからわかるように、カットは時間も短く、カラーはその日に見ても明らかに染めムラがわかるという感じだった。でもここへは1年くらいお世話になった。

この間、アメリカ人の美容師さんにお願いすることも考え、息子を先遣隊としてカットさせてみても、納得するところは見つからず。

次は友人から中国人の経営する美容室が日本人のカットが上手だというので、そこへ。
お互い母国語でない英語を使っての説明とやり取り。でも私からすると遥かに日本人の美容師より自分の説明通りにカットしてくれた。
ここに数回通って帰国。

とにかく、美容院には常にどきどきしながら行っていた^^;。
懐かしさのあまり、熱く語ってしまいました・・・。
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by lovetokyoandusa | 2004-11-26 21:41 | diet & health

健康診断が終わった~♪

3日間禁酒、昨日の9時以降飲食禁止(これは全員。胃のX線検査のため)で臨みました。
超音波では、とりあえず脂肪肝は大丈夫そう・・ホッ。
あ、血液検査の結果をみないとなんともいえないけれど。

ところで!!3日間禁酒したら、なんと1.2Kg減りました。(検査のときは朝食を食べなかったせいで1.5kgも減っていた)
食事などはいつもと変わらなかったのに。
逆に言うと、アルコールってやっぱり太るのね・・・。

健康診断って、人によって毎年欠かさずする人とか数年しない人とかいろいろ。
私は数年前立て続けに病気をしたことがあり(いずれも簡単な手術や薬で短期で完治したけれど。)それ以来ほぼ1年に1回は健康診断を受けるようにしている。
発見が早ければなんでも最悪の事態は避けられるからね。

雨は降っていたけれど、帰りにぶらぶら、有楽町から丸の内までウィンドーショッピングしてから帰宅。

さぁ、アルコール解禁だぁ!?(笑)
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by lovetokyoandusa | 2004-11-19 21:53 | diet & health

3日間禁酒します!

突然ですが自分の誓いを書いてみました。
金曜日、夫の保険組合の健康診断があるので、それに備えて。

実は私、量は多くないものの、週5-6日は何かしらアルコールを飲んでます。
3年くらい前「脂肪肝」と言われ、ガーン!!(そのときはほぼ毎日飲んでいた)
去年おととしは、健康検査の3日前から禁酒した結果、肝臓の検査は正常に!!

・・いや、ほんとは検査の前だけ摂生するっていうのはあまりよくないんですけど・・・。
わかってるんですけど・・。
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by lovetokyoandusa | 2004-11-16 22:43 | diet & health

ウコン茶飲んでます

カレーでアルツハイマー予防(読売新聞より)

そうなんですって!私もこれを聞いたとき、ビックリしました。
実は夫が肝臓が悪く、ウコンがとても良いというので、過去数ヶ月ウコン茶を飲み続けています。
本当は生のウコンを調理して採るのが一番良いらしいんだけど、やっぱり毎日採るのは難しい。でもウコン茶なら食事のときに飲み物代わりに毎日のめるのでお手軽。
うちはティーパック状のものを軽く煮出して飲んでます。夫は毎日2-3杯。
色はくすんだ黄色。最初はちょっと匂いが気になるけど、慣れればそんなにヘンな感じはしません。
うちはほぼ毎週1回カレーも食べてるし、アルツハイマー予防と聞くとますますウコン茶やカレーを続けなければ!と思ってしまいます。
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by lovetokyoandusa | 2004-09-13 22:37 | diet & health

祝!体重減再びの主人

早くも効果の出た主人。
以前のダイエット弁当とカロリーは変わっていないはずなのに、一生懸命ダイエット食を考えてくれて申し訳ない・・と間食が減った主人。
久々の-1.6Kg減、で当初よりトータル7.5Kg減。ぱちぱち。
きょうはメインはカロリー高ですが、サイドはいずれも超低カロリー。650Kcalほどになってしまっているけど、たまには・・ね。

・油琳鶏(ユーリンチ)
・大根と水菜と海苔のサラダ、枝豆ドレッシング(先日某レストランで購入)で!
・もやしとちくわのコンソメ煮
・モロヘイヤと油揚げの澄まし汁
・ご飯
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by lovetokyoandusa | 2004-07-29 22:52 | diet & health
正解は眉毛ガイド。眉をバランスよく整えるのに使うもの。しかし!
「ナチュラル眉」というけど、かなり上がっている気がする。私の眉からはほど遠い(泣)。
このガイドが極端なのか、私の眉が極端に下がっているのか。
これに合わせてカットしたら、なんとなくコワイ顔になった。
なのできっともう使わないでしょう。(笑)
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by lovetokyoandusa | 2004-07-29 22:11 | diet & health
カロリー少なくて満足できる食事、って難しい。
同じカロリーで量を食べたいなら断然「魚」なのだが、やっぱり肉好きの主人、たとえほんの少しでも肉が入ってる方が嬉しいらしい。
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きょうのメニュー

・サバの味噌焼(大根おろし添)
・マッシュルームソテーバター風味
・トマトとしらすのサラダ
・つくね(冷食)
・なめことわかめのすまし汁
・黒米入りご飯
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by lovetokyoandusa | 2004-07-28 21:11 | diet & health
見た目は普通ですが、チョット工夫あり。

・ハンバーグはおからとひき肉が半々。大根おろしにポン酢でヘルシー!
付け合せのジャガイモとにんじんは、コンソメスープでゆでて塩コショウしただけ。
・こんにゃくとえのき、きゅうりのサラダは超低カロリー。
・あとはキャベツときゅうりの浅漬けとご飯(120g)で、きょうも500Kcal!
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by lovetokyoandusa | 2004-07-27 21:28 | diet & health
・かつおのたたき(ポン酢)
・アボカド、えび、タマネギのサラダ(レモンと低カロリードレッシング)
・ブロッコリーのごま味噌ドレッシング和え(低カロリードレッシング使用)
・たまごとわかめのスープ
・発芽玄米入りご飯
※総カロリーは550kclくらいかな?
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by lovetokyoandusa | 2004-07-26 22:04 | diet & health