東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:diet & health( 47 )

気にしてくださる方もいらっしゃると思うので、まとめてアップしちゃいます。

ダイエットの方は一進一退。
主人の体重は微減微増を繰り返して、ほぼ一定。
あと5kgはやせないとならないのですが、危険なレベルを脱したということでちょっと停滞中。
家での食事をしている限りでは太る要素は少ないと思うのですが、外で食べる分は私の知る範囲外なので・・・。
私の体重もほぼ一定。下がりませんが増えません。体脂肪も下がりません(泣)。

花粉症の方はピークは過ぎたような感じ!?
一時は強い薬を飲んでいたのだけど、このところ目もかゆくないし、鼻が詰まるということもないので、あと少しの辛抱!?

洗濯機はすっかり使い方にも慣れ、本当に今となっては買い換えて良かったと思います。
ほとんどのパターンは、洗濯~脱水まで自動でやって、その後、乾燥機にかけないものを取り出して乾燥。量がメチャクチャ多くなければ、かなりシワが少ない乾燥ができることがわかり、満足。洗濯物の縮みも少ないし、仕上がりも布が柔らか。
水を使って乾燥?するということで、洗面所が結露しないのもGood。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-12 23:20 | diet & health

サプリメント

半年前までは何ひとつ飲んでなかったような気がするのだけど、なんとなく話題になっているものを試しているうちに何種類かを採るようになった。

a0027712_22285767.jpg今飲んでいるのはこの4つ。
左上)大豆イソフラボン 右上)ノニエキス
左下)フォースリーン 右下)CoQ10

サプリメントのよくわからないところは効果があるかどうかはっきりわからないところ(笑)。
クスリだったら効かないか症状が改善すればければやめるのだけど、サプリメントは「2-3ヶ月飲まないと効果は実感できない」などとも言うし、効果を実感したとしてもこういう風に複数のサプリメントを飲んでいるとどれが効いているのかがわからない。
ある気になる症状が改善されたような気がするのだけど、いったいどのサプリメントのおかげなのか、それとも花粉症のクスリやインフルエンザのクスリの影響もあるのか全くわからない(苦笑)
そう言いながらとりあえずサプリメントがなくなるまでは飲み続ける気がする。

皆さんがこれを飲んで「これは良い!」というもの、ありますか??

左下のフォースリーンは「体脂肪のみを減らすダイエットの味方」と謳っているサプリだけど、私はコレを飲んで2ヶ月たっても体脂肪率は全く変わらない(泣)。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-04 22:31 | diet & health

体重測定その後

昨日は1週間分のデータ転送。

夫>体重微増(マズイ^^;)。ただし筋肉率↑体脂肪率↓のため、曲線的には悪くない。
・・・とすると増えたのは水分??

私>いたってフラット。脂肪も筋肉も増えも減りもしない。

気長に続けるのが一番なのかな・・?
その夫、昨日は友人と食事、きょうは呑み会、明日も友人と食事の予定の外食続き。
木曜日からは旅行に行く・・・となると、またここで大幅増量の危険!!
手綱を引く私がしっかりしないと・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-22 21:18 | diet & health

夫の食欲の謎が判明!?

結婚する前からどうしてこの人はこんなにすぐにお腹がすくんだろう?とずっと不思議に思っていた。
ランチ食べ過ぎて「夕飯スキップしてもいいなぁ」と私が思って「お腹すいてる?」とさりげなく聞いても「そこそこすいてるよ」と夫。
まあ、よく考えれば夫と私では体重がずいぶん違うのだから当たり前なのかもしれないが。

例の体重計ではかれる「基礎代謝(Kcal)」(1日に最低限消費するKcal)。
私は1200Kcal弱、夫はなんと1800Kcal強。
簡単に言うと、最低限消費するカロリーが600Kcal(およそ1食分)も私より多いのだ!
実際はこれに歩いたり動いたりするから、私が1800Kcal、夫が2500Kcalくらい消費してるはず(たぶん)。
こうやって数字になってはじめて「消費カロリーの差」を実感。
そりゃ私よりたくさん食べるわね・・・・とミョーに納得してしまった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-09 22:41 | diet & health

体重計その後

毎朝夫と2人で体重計に乗ることにした。
予想通り(?)夫は、体脂肪、内臓脂肪レベルが共に高く、カラダ年齢も実年齢+ン歳と出た。
私の方は、体重、体脂肪、筋肉量、内臓脂肪、どれも「標準」(←夫がちょっと首をかしげてるが、健康的に見れば標準の範囲は広いのだ!!)。美容的にはチョット標準を上回ってるかもしれませんが・・>切腹!!
そして今日はじめてデータをPCに取り込んでみたら・・・・なんと素晴らしいこと!!
勝手にグラフやチャートを作ってくれる。もちろん、CSVファイルに出力したり、印刷も可能。
これは良い!!と夫も絶賛。励みになりそう。

その夫、例のダイエット献立をずっと食べていたが、1ヶ月で約束の-3kg減を達成できなかった(なんとか2Kgまでは減ったが)ので強制終了。(だって1ヶ月5万円以上なんだもの・・・)
今後は私の献立で痩せていただきます^^;

a0027712_2262573.jpgというわけできょうは久々に張り切って野菜たっぷりのメニューを作った。
義母直伝のたっぷり煮物、納豆大根(満腹感絶大)、はりはり大根、白菜と塩昆布の浅漬、焼き鮭。(煮物、ハリハリ大根は3人分。煮物はこの3~4倍量作ったので、3~4日食卓に登場しそう・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-02 21:28 | diet & health
先日夫が実家に行ったとき弟が買ったという体重計に乗せてもらってその機能に驚いた。
体重、体脂肪率だけではなく、筋肉量、内臓脂肪、さらには身体年齢まで出るらしい。
で、さっそく夫がダイエットの継続のためにこれはいい!!というので買い換えることに。(うちで使っているのは7-8年前に買った体脂肪率だけはかれるもの)
色々調べてこれがいいのじゃないか?ということで決めたのがOMRONのHBF-354ITという機種。
a0027712_2284461.jpgこれは、この計測したデータをそのままPCに転送、グラフなどに管理できるのです!!

きょう注文したのが届いたので夕方さっそく設定、計測・・・・カラダ年齢、実年齢と同じ。
喜んでいいのか、悲しんでいいのかビミョー。(いや実は、もうチョット若いかな?と期待してたので^^;)
どうも解説を読むと、筋肉量が多ければ多いほど実年齢より若くなるらしい。
ふむ。とすると筋肉量は標準ということね。
とにかく面白そうなので、ちょっと遊んでみます。肝心の夫の体重を計測しようと思ったら・・・・寝ちゃったよ!!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-30 22:09 | diet & health
原因は明らか。
せっかくダイエット食をとっていても、間食が多い・・・。
夫に言わせると、ダイエット食でなくても間食してしまうのだから、ダイエット食をとらなかったらもっとやせられない、というのだけど・・・・xxxxxxxxx。私、ぶち切れ、昨日は険悪なムードに。
体重はほぼ横ばい。は~、先は長い。
a0027712_22531625.jpg

きょうのメニューは すき焼き風煮、なすの利休煮、ほうれん草の菊花和え、味噌汁、ご飯(528Kcal)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-19 22:55 | diet & health
左は生鮭のホイル焼き(みかりんとこを参考にしたのだけど、スパイス類が足りなくて全然違うものに。)など。
右は夫のダイエットメニュー。メインは揚げカレイのあんかけ。(合計510Kcal)
夫の体重、平行線=======。
a0027712_114768.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-15 23:00 | diet & health
a0027712_21562064.jpg〔きょうのメニュー〕
ますの若草焼き
きのこのワイン蒸し
ほうれん草のしょうが和え
味噌汁
ご飯
(517Kcal)


きょうはなんとなくおいしそうでした。夫の体重 (スタート時より)やっと-0.8Kg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-13 21:56 | diet & health

でじゃぶー

きょうのダイエット食、なんだか2日前のメニューに似てませんか?
あれ~??・・・と思ったら「ひじきタマゴ」だそう。(でも見た目にはそっくり)
あとは、アスパラの炒め物、白菜の土佐浸し、すまし汁、ご飯、みかん(520Kcal)。
a0027712_2254295.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-11 22:06 | diet & health