東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:diet & health( 47 )

年に一度は健康診断!

皆さん、ちゃんと健康診断受けてますか?
・・・って私が訴えることでもないのですが^^ゞ

健康診断ってチョット億劫だし、面倒くさいですが、だいたい年に一度は受けるように心がけてます。(夫の要望もあり・・)
だって悪いところが発見されても早ければ治る確率が高いもの。

きょうは夫の会社の健康保険組合の主婦健診に行ってきました。
詳しい結果はまた後日・・ですが、きょうはいきなり血圧が高かった!!
心あたりとしてはここ数日よく眠れないことと、アルコール摂取量が多いこと?
医師から言われたのは、血圧というのはそういうものにビミョーで、すぐにアップダウンするとか。
今まで血圧が高いといわれたことはないけれど、やはりちょっと気をつけてね、といわれた。

このところ週5-6日はお酒を飲んでいるし、昨年はオールAだったけど、今年はチョット無理かも。
あ、今見たら昨年も週5-6日飲んでるって書いてある・・^^ゞ
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-04 23:01 | diet & health

今年の花粉症

11年来のお付き合い(付き合いたくないけど)の花粉症。
今年は予報によると、「かなり少ない」とのことで本当に嬉しい♪
それに今年は寒い日が多く、花粉予報もまだまだ「少ない」。
それでも2-3週間前から朝起きるとすぐにくしゃみと鼻水の連発なので、毎朝クラリチンを飲む。

クラリチンは実は私にはあんまり効かないんです。でも比較的よく効く薬は飲んだらもう眠くてだるくて辛くて・・・・。
だったら多少しか効かなくても、クラリチンの方がいい・・・と思って。
そうはいっても3月に入ってピークを迎えたら強い薬に走るかもしれませんが・・・。

私は薬による倦怠感とか眠気を感じるのが強い方なのか、「眠くならない」と謳ってるクスリでもけっこう眠くなります。
クラリチンもみんな「眠くならない」というけど私は「比較的眠くなりにくい」という感じ。
その証拠に、クラリチンを飲み始めてから、毎朝目覚ましなしには起きられません。(ふだんはほとんど目覚ましをかけたことがない)

花粉症の改善も色々な方法があると聞くけれど、なかなか難しい。
今までトライしたことがあるのは

★「甜茶」を飲む(効果はイマイチ?)
★鼻から水を吸い込む(辛くてだめだった)
★ヨーグルトを食べる(これは意識しなくても週5回くらい食べている。でも効果は??)
★レーザーで鼻の粘膜を焼く(確かにこれは1,2年は軽減。でも結構骨に響いたのでできれば二度と受けたくない)

くらいかな?
花粉症に効果があるもの、他に何かありますか?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-27 22:29 | diet & health

3分って長かったのね

更新が滞っていますが元気です。^^;
(今週は、公用、私用であちこち出歩いていて昼間家にいなかったため、なかなかブログ更新まで気がまわりませんでした)

さて、先日義母から今から発掘!あるある大事典Ⅱを見てちょうだい!と電話がかかってた。
どれどれと見てみると、1日3分の運動でやせる食事制限もない夢のようなダイエット。
ということで夫に実践させて欲しい、ということなのだが結局このテの運動はちょっと面倒らしく夫はやりそうにない。

ならば・・・と私がやってみたら、これは意外とキツイ!!
3分って長いんだ~、と感じる。
でもなんとか続けてみよう!結果はまたいつか・・・

興味ある方はあるあるの左側メニュー「放送テーマINDEX」をクリックし、10.16のところをクリック!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-21 23:35 | diet & health

脂肪燃焼スープ!?

脂肪燃焼スープということでト○ちゃんから以前いただいたレシピ。
そのレシピによると、本来病院で手術を受ける患者さんのダイエットのためのものらしい??
そのダイエットの方法は我が家で実行するのはけっこう難しいので、せめてスープだけでも・・・と何回か作ったことがある。
野菜がたくさんとれるので、スープとしても重宝だ。
a0027712_22212321.jpg
内容は、タマネギ3個、人参2本、キャベツ半分、トマト3個、セロリ1.5本、ピーマン3個。コンソメと塩コショウで味をつける。
だしが出るとこすもす師匠が言ってたのでブロッコリーの茎も入れた(これはあとで出した)。
はじめのうちは鍋いっぱいだったのがあっという間に嵩が減る。
仕上げに五穀をパラパラ。(これも師匠のアイディアの応用)
素朴な味なので、ちょっと調味料を足すと違う風味になって飽きなくて良い。
↑の量で3人なら3-4食分くらいかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-09 22:21 | diet & health
ここ1-2ヶ月は特に、歩くこと、自転車、水中ウォーキングなど、身体を動かすことを心がけているが、やっぱり一番楽しいのはフィットネスクラブのエアロビクスのクラスである。
私は運動神経はよくないが、週2回平均のエアロビクス(最近はエアロビクスだけでなくステップを組み合わせたものとか色々なプログラムがある)はなんだかんだと4年以上続いている。
音楽に合わせて身体を動かすというのが何より楽しいし、ちょっと難しいリズムやステップにチャレンジするのも楽しい。

まさか自分でもこんなに続くとは思わなかったのだが、きっかけになったのはCAで週2回参加していたJacki's aerobic dancingのクラス。
ここのプログラムは(今はちょっと違ってるかもしれないが当時は)純粋なエアロビクスとちょっと違い、エアロビクスの動作もさることながら半数に分かれて交互にすれ違うとか、走り回って2重の円になるとか、場所を広く使って移動するようなダイナミックなものが多かった。
(ただし、手足バラバラでアタマをひねるようなステップは少ない)
それに加え、イントロではマットを使った運動(これも音楽に合わせて)、ダンベルを使った運動(これも音楽にあわせて)が加わり、とっても内容の濃い1時間だった。
そして、何よりインストラクターが魅力的だった。当時50代半ばだったと思うJ先生は明るくエネルギッシュでパワフル!テニスコートまであるような高級住宅地の豪邸に住み、ベンツで乗りつけるみんなの憧れの先生だった。
生徒さんも20年以上続けている方も多いほど(シニアも多い・70歳代はザラ)とにかく長く続けたいと思うようなクラスだった。
今、Jacki'sを検索したら、たまたまその先生の載っている2003年の地元紙を発見!
25年エアロビクスを教え続けていることが書いてある。
実際の先生は写真よりもうちょっとカッコイイけれど、興味のあるかたはここを見てね!

いつかまたこの先生のクラスに参加してみたいなぁ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-04 22:51 | diet & health

きょうは夫の人間ドック

夫が人間ドックに行ってきた。
彼も私と同じく年1健康チェックをしているが、私のように「オールA」とはいかないだろう。
(いつも肝臓系のデータがとっても悪い。その他範囲外のものが毎年4,5あり。)
体重はただいま高め。更に不利か^^;

今年行ったクリニックでは、胃部X線(バリウムをのむやつ)ではなく、胃カメラによる検査だったそうだ。
その胃カメラの検査、なんと麻酔をかけて(全身麻酔?)、寝てるうちに行われたそう。
以前私も1度だけ胃カメラの検査を受けたことあるけど、そのときは喉にスプレーみたいな麻酔をし、カメラが喉に通りモニターに映るのを見た記憶があるのだけど、イマドキは胃カメラの検査って全身麻酔なの??

家の体重計で量ると、体脂肪がスポーツクラブに通いだしてから以前より少なくなってるのだけれど、それが今回の検査結果に反映するのか楽しみだ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-22 23:56 | diet & health

オールA

それは私の健康診断の結果^^;

年に1度は健康検査を受けることをモットーにしている私と夫。
私は誕生日月にあわせて先月受けました。
その結果、肝臓だけでなく何十種類の健康検査すべてが「A」。
以前「脂肪肝」といわれたこともありましたが、今回は(前日しか禁酒していなかったのにも関わらず)基準値の、それも低い方♪
「優秀」と先生に太鼓判を押されました。
これだけで、すべて健康とは言い切れないけれど、まずは一安心。
お酒は週5-6日飲んでるのだけれど、このところ週3くらいエアロビクスか水中ウォーキング(夫と一緒のとき)しているのがきいてるのかな!?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-19 16:55 | diet & health

OXYJET

夫は歯ブラシ&デンタルケアグッズがけっこう好きだ。
結婚以来いつくも買い換えている電動歯ブラシ。
私は電動歯ブラシが好きでないので(磨けてる、という感覚がないので)結局夫だけが使っている。

a0027712_8444111.jpgブラウンのOXYJETは歯ブラシではなく、歯間を水の力で掃除するもので、1,2ヶ月前に買った。
コップ2杯くらいの水をタンクに入れてその水がシューッと歯ブラシ様のものの先から出てくるのだが、けっこうビュービューでてきて、慣れないうちは洗面所が水浸しになったり、自分に水がかかったりして大騒動になった。

こんな大きなもの洗面所に置くの?とやや不満だった私だが、只今奥歯の治療中で歯ブラシではなかなかとれない汚れに困っていたところ、これできれいになってチョット嬉しい。
奥歯の治療が終わったら使わなくなるか使い続けるかはチョット微妙かな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-09 08:45 | diet & health
妹だけが覚えていた(!?)夫のダイエット。
何度もトライしては停滞し・・・と繰り返し、今高め安定の体重。(ピーク時よりは5-6Kg減だが、健康のためには最低あと5kgの減量が必要)
食事療法では、どうしてもストレスがたまり、どこかでドカ食いしてしまう夫。
ところが、このところ朗報が!!

実は2ヶ月くらい前に私の行っているフィットネスクラブに入会した夫。
家から歩いて15分のクラブまで週3、4回通っている。ストレス解消になるとかで、会社のあととか(夜11時までやっている)、休日とか、東京オフィスの日は昼休みを潰してたった30分でも行っている。
内容はいつも水泳と水中ウォーキング。
そして、この間体重計で計測している何ヶ月かのデータを見たら・・・・
夫の体脂肪が2、3%減り、筋肉が3%増えていた!
同じ体重でも体脂肪が減れば、身体への負担がぐっと軽くなる。

好きなものを食べてて痩せられればこんな良いことはない!とますます拍車のかかってきた夫のスポーツクラブ通い。
ストレス解消にもなるんならこんないいことはないけれど・・・ね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-23 22:30 | diet & health

眼精疲労

先週と今週は少ない日で2~3時間、多い日は7~8時間PCに向かってオシゴト。
それに加えて合間合間にメールチェックだのブログめぐりなどしているので(←だったらやめれば?>自分)、気持ちが悪いくらい目が疲れるし頭痛がする。
a0027712_22373182.jpgあ、そうだ!と目に良いというサプリメントをいただいたことを思い出し、飲んでみたらずいぶんラクになった。
しかし、アメリカのサプリメントは概して大きい。これは長さ1.8cm厚さ5mmはあるなあ。
(easy to swallowと書いてあるが、錠剤苦手なヒトには決してeasyじゃない大きさ。でもビタミン剤など、もっともっと大きいものもある。)
あ!だからぱんな嬢がブログで紹介していたこんなサプリメント粉砕ツールがあるんだ。
今のお仕事はもうあと少しで終わりだが、次は学校の広報誌の作成のお仕事がこれまた来週まで~!ますますこのサプリメントに頼りそうな予感。

きょうは夕方4時から学年幹事会で学校へ。学年の役員8名と先生2名で親子体験学習会の打ち合わせ。なるべく集まる回数が少なくてすむように色々決めてしまいたいということから結局話し合いは6時半まで及んだ。(先生は5時まで)
Boyから「ご飯まだ~?」と催促の電話。慌てて家に帰った^^;

皆気さくでなかなか行動力があって面白い人ばかりなのだけど、ややかなりお疲れの私・・・・広報委員になると学年幹事会の仕事もあるなんてつい先日まで恥ずかしながら知らなかった~。
フルタイムで仕事しているお母さんも6年間の間に一回はこの委員をするのだから、ホント皆えらいなあ・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-05-17 22:46 | diet & health