東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:exercise( 4 )

血液型で向き不向き?

何日か前の「スパスパ人間学」だったかな?血液型によるダイエットの向き不向きを実験している番組があった。
食べ物では、A型がやせるのに最も効果があるのが納豆、Bはヨーグルト、ABは納豆もヨーグルトも同じくらい効果あり、そしてO型はキムチ。
ふむふむ。私はヨーグルト、夫は納豆、Boyはそのどちらも効果あり、ってことね。

続いては運動のこと。
筋肉トレーニングなど瞬発的な動きを伴うものと、カーディオのように単純な動きを長く続ける運動の2つをやるときの脳波を調べたところ、血液型によって大きな違いが出たというのだ。
A型は前者にストレスを感じ、後者はリラックス。B型は逆に前者にリラックス、後者にストレスを感じる。
AB型は、瞬発運動型を好む人と単純継続型を好む人の2つに別れ、O型はどちらにもストレスを感じないという結果が出たそうだ。

聞いて納得。私(B)は、ウォーキングなど同じ運動が単調に続くのは苦手で30分と続かない。エアロビクスや筋トレの方がずっと好きだ。
それに対して、夫(A)は散歩が好き。たぶん、エアロビクスなどより好きなはず。そういえば妹(A)もカーディオばっかりやってるっていってたなぁ。
とにかく自分の好きな運動を見つけて続けるのがいいそうだ。

そういえば全国で体育の日を前に体力測定をしたところ、子供の体力は低下、中高年の体力は上昇したとか。
何ヶ月か前にも書いたが、いまやスポーツクラブはシニア世代でもっているらしい。
TVに出ていたシニア(70歳)の女性も、「私は80になっても90になってもきっとそこのプールで泳いでると思いますよ」と誇らしげに語っていた。
うちのクラブにもいるぞ、そういう人。
「今はこれが私の仕事だから、用事がない限り毎日来るの。」
と言い切っていた人。

ま、私はやっぱり好きなエアロビクスで頑張ろう♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-13 22:50 | exercise
(8月は休会していたのだけど)ふと気がつけば2ヶ月ぶり。
久しぶりなので無理せず?ビギナーのエアロビクスのクラスに出たあと10分だけウォーキング。いい汗をかいた。
しばらく運動していないし、このところ(いつも?)爆食しているのに体重も体脂肪も増えていなかった。
よくよく考えてみると、この2ヶ月毎日ちょこちょこ出かけていて結構歩いていたなぁ、と思い立つ。
夏休みや旅行や妹達とのお出かけで、1日3-4km、いや日によっては合計5-6kmくらい歩いていたかも・・・。歩くことってやっぱり身体にいいのかな。

久しぶりに行って改めて思ったのだが、平日の午前中は平均年齢が高ーい。
65歳以上の比率が3割?4割?という感じ。そしてみんな元気。
敬老の話ではないけど、「毎日フィットネスクラブに通ってるのに敬老なんていわれたくないわね」って声が聞こえてきそう・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-22 20:09 | exercise

イマドキのフィットネス

何日か前の夕刊に載っていた。
大手3社のフィットネスクラブの調べで、この5年間で60歳以上の会員数が、なんと3.8倍 になったそうだ!
しかもシニア会員は、時間と金銭に余裕があるため退会率も低く、フィットネスクラブにとってはとてもありがたい存在らしい。そのため各クラブではシニア会員に喜ばれるようなサービスやプログラムを提供しているそうだ。
私の行っている近所のフィットネスクラブもシニア会員がとても多い。
平日昼間の会員のせいもあると思うが、50歳以上と見られる方が半数を超えている。
そして、いつ行っても見かける「常連さん?」も多い。(あいさつを聞いていると「また明日」なんて言ってるので本当に毎日のように来ているのだろう)
私の行っているクラブにはプールの横にマッサージプールもあるし(もちろんジャクジーやサウナも)、お風呂も各種スパや露天風呂まであるからなのかも。
プールサイドではリフレクソロジーやフェイシャル、ボディマッサージなどのエステプログラムもたくさん用意されているらしいが、どうやらそちらは平日昼間は閑古鳥。
そのかわり玄関脇にある足裏ツボマッサージ機が大人気。

日本の高齢化社会の一端を見た気がするフィットネスクラブである。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-08 21:51 | exercise

初夏の台風

2,3週間前にも台風がきたが、今回の台風は近畿地方を縦断したよう。
初夏に台風なんて珍しい。
飛行機もかなり欠航が出たようだし、近畿を中心に被害が出たもよう。
近畿にお住まいの皆様、大丈夫でした?

さて、朝子供の学校に忘れ物を届けたあと、気分転換のエアロビクスへ。
本当は週3回以上行かないとあまりダイエットなどの効果は期待できそうにないのだが、平日会員(10:00-5:00、しかも金曜日は休み!!)のため、週3回はかなり難しく、大体週2である。
ま、健康維持とストレス解消?のつもりだったらOKかな?
朝から曇りながらも蒸したので、エアロビクスは汗だく・・・・・。
その後少し筋肉トレーニング+お風呂。(立派なスパがある)
買い物を済ませ、帰宅。

かなり遅めの昼食を食べ、歯医者へ。

きょうは本来の日記風に書いてみました♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-21 21:57 | exercise