東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:town( 48 )

夏の夜のショッピング

昨晩のことなのだが、夕飯のあとちょっとショッピングに出かけた。
夏で嬉しいのは日が長くて、夕方から夜は涼しくて気持ちが良いこと。
31アイスクリーム(Baskin Robbins’s)が食べたいなあ~、という人がいるので、じゃあちょっと買い物に行こうか?と向かった先は東京のベイフロント、東雲(しののめ、と読む)にある、24時間営業と謳って昨年末に鳴り物入りでオープンした大型イオン東雲ショッピングセンター(ジャスコを中心としていくつかの専門店が入っている)。
東京の大型スーパーで24時間営業、というのは私が知ってる限りでは他にない。
うちは夜中に買い物することはまずありえないけど、早朝に買い物できるのはうれしいかも。
近かったらけっこう通いそうだ。(実はたった4、5kmだと昨日発見。幕張より遥かに近い・・・。)
前回はじめて行った時は、すごいなあ、でも24時間営業してお客さんくるのかな?夏の間はいいけど、真冬の東京で夜中の3時に買い物する人いるのかな?と思っていたら、「営業時間変更のおしらせ」を発見。
1階の食品フロアは引き続き24時間営業だそうだけど、他は短縮(朝9時から夜11時とか深夜1時とか終業時間は部門による)したそうだ。
そうだよねぇ。
ま、東京で食品フロアだけでも24時間営業を続けるのはエライ、と評価。

ちなみにカリフォルニアでは大手のスーパーは24時間営業のところが多かったし、銀行も朝早くあいていた。(ATMは自行のものは24時間365日手数料なしで利用できた。)
フィットネスクラブも朝5時に開く、なんていうのが普通だった。(24時間開いているところもあった)やっぱりライフスタイルが違うのかなぁ?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-26 09:51 | town

メチャ混みのお台場

昨日は図書館とプール。
プールでは、水中前転、後転、逆立ちなどを楽しむBoy。簡単だろうと私も真似したら、前転では鼻に水が入って痛いのなんの・・・・。
同じ年くらいの子供も何人か来ていて、楽しんだ。うちのごく近所ではあまり子供を見かけないが、やはり図書館とか児童館とか子供が集まりそうなところに行けば、けっこういるものだ。また近いうちにBoyを連れて行こうと思う。

そしてきょうは、Boyの懇願に負けてフジTVのイベントに行きたくてお台場に行ったら、駐車場はどこも満車!
平日でもきょうは夏休み、しかも今週はお盆週間。混んでいるかもよー、とBoyに言って出かけたものの、ここまでとは・・。
渋滞に巻き込まれて帰ることもできず、結局20分ほど待ってなんとか駐車。
ところが肝心のフジTVはエレベーターに乗るのに90分待ち!だとか。
近いので、また8月の下旬の平日に来よう、と約束してアクアシティお台場で買い物。
どこもかしこもディズニーランドのように混んでいて、人、人、人!!
いやー、こんな混んでいるときに行ったことはあまりないので、びっくり。

皆様、夏休み中はお台場は避けた方が良いかも・・・です。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-12 20:26 | town
Boyの付き添いで朝早くから暑い中自転車でエンヤコラ、日本橋高島屋の「ポケモンセンタートウキョウin Takashimaya」に行ったら (おいおい、まだポケモン卒業しないの?という感じですが)同じ催事場階の隣で 「はなまるマーケットおめざフェア東京」なるものがやってるではないですか!
なになに?とちらりと覗くと、おいしそうな店舗がズラリと私の方を向いている(笑)。
Boyのポケモンセンターの買い物をそそくさとすませ、まったく興味なさげなのを引き連れながらちょっとだけ買い物。
左上の写真は、シェリュイ代官山のもの。名物フロマージュブレッド(ゴーダチーズが中にたっぷり!)をはじめ、ガーリックブレッド、揚げないカレーパン、福神漬入カレーパン、キャラメルロール(名前間違ってるかも)、木苺クリームの練りこんだイチゴメロンパン、あと写真には写ってないけどカヌレ。フロマージュブレッドはもちろん、イチゴメロンパンが意外なほどおいしかった!
右下は京都のペーパームーンのケーキ。名物ブルーベリータルトとミルクレープ、極上モンブラン(←名前がスゴイ)。1個630円とかなりのお値段ですが、どれもおいしい♪
実はこの他にも後ろ髪ひかれるものがたくさんあったのだけど、やっぱり1日では食べられないしもったいないのであきらめて(笑)帰ってきました。

追記:パンはこの日の昼(Boy&私)と次の朝(主人と3人で)で食べました。
ケーキは少しずつ3人でシェアしました。

はなまるマーケットのHPはこちら
a0027712_20593055.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-04 21:01 | town

図書館とプール

ほんとはもう一泊Boyをおじいちゃんの家で預かってもらおうか・・・と思ったらノリ気でないBoy。
「暑いからどこにも出かけられないしねぇ・・」という祖父母の言葉で結局連れて帰った。
日曜日の午前中は道がすいているので、首都高に乗らずに1時間で帰宅。(行きは首都高に乗っても1時間半以上かかったのに)
午後から図書館に行こう♪とBoyの誘いを受ける。
そう、Boyは図書館大好き。そしてその図書館には同じ建物の中に区のプールもあるのだ。
だいたい夏にちょっと出かけたい、でも暑い・・・って時はこの組み合わせ。
きょうは先に図書館にBoyを行かせ、本を読み終わったら電話してもらってプールに私が行くことにした。
その後約1時間泳ぎ(遊び?)っぱなしのBoy。かなり疲れたとみえて、帰ってからはごろごろ。
でも健康的でこれはイイパターン。

夜は日本橋まで歩いていって夕食を食べた。(ダイエット中なので一応考えて少なめにいただきました・・・)

ここ3-4日は夜は涼しくてウレシイ東京。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-01 22:41 | town

人形町散策その3

本当はもっともっと有名なお店がたくさんある。
親子丼で有名でいつも長蛇の列の「玉ひで」やすき焼きの名店「今半」、人形焼やゼイタク煎餅で有名な重盛堂。
漬物屋さんの老舗もあれば、鶏肉の有名なお店、魚の味噌漬の老舗もある。それらはまたの機会にご紹介します。
写真右下はがんもどきとほうれん草の含め煮。上はおから。左下がざる豆腐。
a0027712_221517.gif

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-03 22:16 | town

人形町散策その2

昼はふらっと立ち寄った芳味亭
甘酒横丁から更に1本入ったところにあるので見落としてしまうような場所にある。
中はまさに民家をそのまま店にしているので、急な階段を上がると和室続きにテーブルがどんどん、と置かれていて他の人と相席。
単品のチキンライスをいただいたが、うん、昔懐かしい正統派家庭のチキンライスという感じでおいしかった。

その後豆腐の老舗、双葉へ。
これまた豆腐各種、豆乳、湯葉、がんも、おからなどが置いてある。
写真はざる豆腐、なんと500円也!
a0027712_22314.jpg

しかし、水を極端に少なくして作ったという説明どおり、冷奴として3人に分けてすくっても、全く水が出ない。
とてもしっかりした味で、甘みがあっておいしい。専用のタレもついている。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-03 22:04 | town

人形町散策その1

a0027712_215039.gif
家の近くの人形町(正確には日本橋人形町)には洋食、和菓子、お香、梅干などの老舗(○○御用達、っていう感じのもの)が多い。
そのひとつ、いつも長蛇の列でにぎわう鯛焼き屋さんの柳屋
きょうは暑かったせいか、開店直後だったせいか15分ほどの待ち時間ですんだ。
皮が薄くてパリパリ。いつも食べる鯛焼とは全く別物、っていうくらい皮が違う。
中の餡は甘さ非常に控えめ。みんな10個20個と買っている。
白い鯛焼き(笑)とも言われているのはひとつひとつ型に入れて直火で焼いているため、長く焼くと焦げてしまうからかな?1個130円也。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-03 21:51 | town
普通と反対のことが多い。
コンビニが土日休んでいるところが多い。(関東では大手の●mpmなんかでも!)
大通りに面した喫茶店も土日休み。
お医者さんももちろん土日休み。(日本の町医者は日曜日と水か木休みが多く、土曜日はサービスのためにやってるところが多い)
 
朝地下鉄の駅に入ろうと思うと、出てくる人の人ごみで押されてしまうこともある。
要するに人が「来る」ところに住んでるわけだ。
その反面、土日は道路もガラガラ。自転車もクルマもスイスイ。

でもね、Boyの学校はもっと都心なので、その通学区域から通っているお友達の家庭はとても買い物に苦労されているそう。
小さな商店という感じのスーパーが1,2軒あるにはあるが、わざわざ郊外(ってほど遠くはないけど、江東区とか墨田区とか)までクルマで週末にまとめ買いしたりするそうだ。
うちの近くも北南東にそれぞれ1km行けばスーパーはあるのだが、すぐ近所はコンビニしかない。
というわけで、学校の近くに住んでいる方も家の近所の方も大いに利用しているのが生協。なんたって週1回、ドドーンと配達してくれるのはありがたい。

都心って便利なようで住むにはちょっと・・ってとこもある。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-18 19:52 | town