東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:town( 48 )

ポカポカ陽気に誘われて

きょうもポカポカ陽気。エクササイズに行く時通る隅田川テラスは、陽気に誘われた近所の会社員の姿がちらほら。
このテラス、春のお花見の頃は昼時など、100人超の人で賑わいます。
a0027712_21105187.jpg

※電話のカメラで撮ったので写真がよくないけど・・・雰囲気は伝わるかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-04 21:11 | town

水上バス「ヒミコ」

とても天気の良い日だったので、眼下に流れる隅田川の川面はキラキラ輝いていた。
ふと見ると、3月から運行している「ヒミコ」が!
もちろん私は何回も見たことがあるのだが、写真に撮ったことはないのでパチリ!
この水上バスには何種類もの船のタイプがあるが、この新型はかなり人気があって混むそう。
浅草とお台場を1日5便運行するこの「ヒミコ」、実は「宇宙戦艦ヤマト」でおなじみの松本零二さんプロデュースの船らしい。
なんとなく近未来的だものね!?

東京都観光汽船、ヒミコの紹介ページ
a0027712_21454043.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-28 21:46 | town

トラちゃんとデート♪

トラちゃんが有楽町に用事で来るのでランチでもどう?とお誘いがあり、仕事も一応終わったので、出かけた。
トラちゃんが「石垣ラー油」(とても風味が良いらしい)を買いたいというので、沖縄のアンテナショップに行く。
外堀通り沿いに立派な沖縄のアンテナショップがあり、今ブームの沖縄がらみの食材がたくさん置いてあった。
お目当てのラー油はだいたい月に1度くらいしか入荷がなく、入ってもすぐ売れてしまうそうで、なかった。〈予約はできないらしい)
残念!私も買いたかったのに・・・。今度銀座方面に行ったら覗いてみよう。
かわりに・・というわけではないけど、石垣島の塩と純黒糖(これは今朝のTVで紹介された品らしい)を買ってみた。特に純黒糖は使うのが楽しみだ。

さて、その後軽く昼食を・・ということでMonsoonというアジアンレストランでランチをいただく。きしめんのような形のビーフン、おいしかった。

その後、トラちゃんに家に遊びに来てもらい、お茶とデザートを食べ、話をしながらPCをいじる私達。
話も尽きないが、また次回・・ということできょうはお別れした。
しかし、私より銀座有楽町界隈に詳しいトラちゃん・・・また今度ご指導を賜りたく。よろしくね!a0027712_21491682.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-21 21:49 | town

三越新館オープン

日本橋三越といえば、日本のデパートの草分け的存在だが、隣に建設していた新館がオープンしたというので行ってきた。
オープン初日の昼前という時間帯だったで、文字通り店内は押すな押すなの人だかり。
店内は後日ゆっくり見るとして、さっそく地下2階のスィーツに向かう。
売り場面積は決して広くないが、バームクーヘンのクラブハリエ、C3(キューブ)、アンジェリーナ、フォートナム&メイソンのお店などが入っていた。
列に並んでバームクーヘンと、C3で焼きプリン3種と三越オープン記念ケーキという「プロフィットロール」を買った。

目と鼻の先に高島屋、COREDOなどがあり、しばらく日本橋界隈はにぎやかになりそう。
a0027712_9322229.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-11 22:15 | town

東京日和

a0027712_19363172.jpg東京メトロ(旧営団地下鉄)の面白い広告を見つけてつい、パチリ!
趣旨は、『海外旅行もいいけど東京もいいところあるよ』って感じだと思うんですが、3種類の広告があって、コピーが面白いの。

「ニューヨークに行くのはやめた。

セントラルパークより新宿御苑---東京日和」

ふんふん、(ちょっと苦しい気もするけど)なるほど。
「ヴェニスに行くのはやめた。
ゴンドラより屋形船---東京日和」

がくっ、そうきたか・・!
「パリに行くのはやめた。
凱旋門より雷門---東京日和」

おいおい~!!

でもよく考えたなあ~、と感心しちゃった。

ところで昨晩震度4の地震。怖かった~。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-07 19:39 | town

また丸の内に名所誕生

都市再開発ですっかりおしゃれに様変わりしてきた丸の内地区。
東京駅のすぐ隣にまたまた新しい複合施設oazo誕生(オープンは14日)。
天気も悪かったので夕方からちょっと遊びに行ってきました。
1階の1部から4階まで丸善〈書籍が主体)がどどーん。
5・6階はレストランが主。10月1日には丸の内ホテルが新オープン予定。
日曜の夕方、天気もあまりよくないのにものすごい人!!
結局丸善と食事だけで帰ってきました。丸の内地区には複合施設が今後も続々オープンする予定で、4,5年したらかなりまとまったショッピング街になりそう。
a0027712_20382067.jpg

(左)吹き抜けを内側から〈右上)つばめレストランのシーザーサラダ〈右下)名物アイスバイン〈豚の塩漬けのボイル)超粗挽マスタードと一緒に食べると美味♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-26 20:40 | town
妹たちと成田で別れた後、帰りがけに通った幕張で、フランス系スーパーマーケットのカルフールに寄って買い物。
とても混んでいたので、特売で目に付いたたこ焼き器(¥880)やデモンストレーションをしていた生ラーメンなどだけ買ったあと、近くのサッポロビール千葉工場(月~土は見学コース有)に併設のビール園へ寄ってみた。
連休中ということもあってとても混んでいたが、かなり待ってBBQの食べ放題&ビールをいただく。
主人の好きなラムだけでなく、牛ロース、豚、鳥、イカ、エビ、ソーセージなども入ったコースを頼んだので、私も大満足。
はっきりいって北海道で食べたジンギスカンよりおいしかった。
3人ともお腹をさすって帰宅。
明日からは気合を入れてダイエットだ!
a0027712_2012646.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-20 19:59 | town
平日はBoyの学校や主人の会社もあるので実家に泊まっていた妹とR。(昼は私と一緒に行動することが多かったけど)
金曜日~週末は我が家に泊まり、19日に帰国・・・いうことで、きょうは実家に妹とRと荷物をピックアップに出かけようと思った矢先、主人の財布が忘れてあることを発見。
きょうはお弁当も持っていってないし、さすがに困るだろうなあ・・・と電話すると、「届けてもらったら助かる」、と主人。
結局妹とRを実家にピックアップしてそのまま車で有楽町に移動。
ちょうどBカメラで買いたいものもあったし見たいものもあったし、ね。ただ、道がとても混んでいて駐車場にとめられたのは11:30近かった。
忙しそうな主人、財布だけ受け取って瞬く間に去ってしまった。
残された私たち。とりあえずビックカメラで買い物をし、
「お昼どうする?」(と妹とRを促す)
・・・・・
子連れのランチはどこも厳しいなあ・・と思いつつ、バイキングならがやがやしてるからいいか?ということで、Bカメラの目の前にあるGUINO GUINO(ぱんださん、覚えてる?春に一緒に行ったところよ!)でスペイン料理のバイキングへ。
前菜、パスタ、サラダ、パエリアからデザート、ソフトドリンクまで飲み食べ放題。
Rはもちろんおとなしくしてないし、結局妹のひざにすわりっぱなしだったけど、予想通りがやがやしていたので、周りに迷惑かける心配はなかった。
妹はRののけぞりを制御しながら&抱っこしながらだったので、食べても食べても食べた気がしなかっただろうけど、なんとか食べた。デザートがおいしかった、と言っていたのでまぁ、よしとしよう。

しかし、本当に子連れの食事は大変!
私もBoyが4歳くらいまでは座らせたり食べさせるのにとっても苦労したクチなので、苦労はよーくわかる。周りの目は冷たいし・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-20 10:11 | town
昨日はおばあちゃんち近辺でゆっくり過ごしたRちゃんだったが、退屈したらしく、モンスターに変身し(30分以上もひっくり返って泣いていた)おばあちゃんを驚かせたと聞いたので、きょうは妹、R、私で青山の「こどもの城」に行ってきました。
ここは、小学生中学年以下の子どもなら必ず喜ぶこどもの遊び場がいっぱい♪
屋内の施設が多いので、暑くても寒くても雨が降っても楽しめるところ。
Rちゃんくらいの1,2歳児が遊べる幼児コーナーもあって、小さい滑り台、絵本コーナー、ままごとコーナー、ブロックや積み木などのコーナーがあり、Rちゃんは夢中!
いつもはすぐ「ママだっこ」になってしまうRも1時間以上目をキラキラ輝かせて遊んだ。
幼児用の小さな滑り台を滑ることを覚え、数センチの段差の上り下りを何度もしてみたり、見ているだけで私も飽きない。
妹もこれもだめあれもだめ、といわずに遊ばせられるのでホッとしたようだ。
・・帰りにお昼寝をして、ご飯もたくさん食べ、ゴキゲンでおばあちゃんちに戻ったRちゃんだった。a0027712_1921857.jpg

ままごとコーナーで遊ぶRちゃん→
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-09 22:03 | town
しょうゆも塩も好きだけど、やっぱりトンコツが一番好き!・・と特に思うようになったのは春に九州に旅行に行ってから。
特にちょっと臭めのドロッとしたスープ、麺は細めストレートでかため・・・というのが好きだ。
人形町というか水天宮の近くにある博多ラーメンの店は、昨日の夜久しぶりに行ったが、やっぱりおいしい!!
薄くてもしっかり味のついた香りのよいジューシーなチャーシュウもいいし、味付けタマゴもほどよい味。
博多ラーメンのおもしろいのは「替え玉」といって麺だけあとからおかわりできるもの。(スープはそのまま。店によってはスープを足してくれるところもある)
栄養も偏ってるし、何よりダイエットには全然向かないけど、やっぱりトンコツラーメンはおいしいな♪

a0027712_2134719.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-29 21:33 | town