東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:town( 48 )

ほっとプラザはるみ

・・・というわけで(?)気分転換に行ってきた。
ほっとプラザはるみは晴海ふ頭の近くの清掃工場の熱を利用した、中央区の温浴施設。(水着を着るスパとリラクゼーションルーム、フィットネス施設がある)
キレイ、すいてる、安い(2時間で区民大人250円、区民外350円)の3拍子揃っているので、年に2-3回行く。
広くはないので1-2時間コース。母も一緒に連れて行った。
どんな浅いところでもBoyは泳ぐ泳ぐ。水でふざけるふざける。
かなりカロリー消費した模様^^;
a0027712_22433344.jpg
併設レストランも格安。
濃厚な味のソフトクリーム150円で満足気のBoy。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-31 22:43 | town
約1年前に帰国されたYukoさん。1度お会いしてから1年近く経ってしまった。
その時にお貸ししたBoyの英語のペーパーックの本を返して下さるということで、同じ頃帰国されたCさんと共にお会いした。
彼女達のお嬢さんの英語教室のある広尾の洒落た、でも落ち着いたお店Lechaye(ラチャイエ)はコーヒー紅茶などに加え、中国茶、緑茶、それらのブレンドなどが豊富なお店。
a0027712_231215100.jpg
数十種類の中からCさんが頼んだのはミルクの香りのするお茶。
セットも可愛い。

a0027712_23125278.jpgYukoさんは甜茶、私は桂花茉莉花茶(ジャスミンとキンモクセイのブレンド)。→
2分間の砂時計が落ちたら飲み頃。


お嬢さん達の英語のクラスの時間の間の1時間半くらいだったけど、色々なお話が出来て楽しかった。こうやって知り合いの輪が広がっていくのもインターネットのおかげかな。

7,8年ぶりの広尾、ちょっとだけ雑貨屋さんなどをのぞいたりブラブラしてたけど、天気予報が外れ、デニムのジャケットでは寒くて寒くてブルブル。六本木まで歩くつもりだったけど諦めました。
東京は明日あたり桜開花宣言が出そう。昨年はこの頃お花見をした(つまり見頃=5-7分咲位)記憶が・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-29 23:13 | town

残念!

a0027712_23491554.jpg前々から気になっていた近所の「レストラン&パブ」(^_^);の気になる看板・・・
「シチュウ」はよしとして、「スパゲッチ」、「ピッツアパイ」・・・・・
怖いもの見たさで一度行ってみたかったのだが、平日しかやってなかったので、一人では入りにくかった・・・(実はひとりで外で食べるの、苦手)
そしたら、閉店のお知らせ・・・残念!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-08 23:49 | town
六本木に用事でお出かけ。
a0027712_19341162.jpglivedoorの社長ホリエモンさんオススメ、海南鶏飯食堂は六本木ヒルズのすぐそばだが、裏道に入口があるのでちょっとわかりにくいところにある。
お昼時ということもあっていかにもお仕事中の人たちで賑わっていた。
ランチはメニューは名物のシンガポール風?チキンライスと本日のランチの2つしかない。
サイドディッシュもドリンクもデザートもなし。
チキンライスはチキンスープで炊いたジャスミンライスにゆでた鶏のスライスがついていて、しょうがなどのタレでいただく。
おいしかったが、他にメニューがないのが残念かな?(夜は色々メニューがあるようなので夜に来ないとちゃんと評価できない)


a0027712_19343969.jpgなんとなくお腹がいっぱいにならず^^;結局六本木ヒルズの入口で偶然見つけたTOFU CAFEへ。京とうふ藤野の出店してるカフェらしい。
豆腐を素材としたランチメニューや、豆腐のパフェ、ケーキ、ぜんざいなどのデザートメニューも充実。

a0027712_1935037.jpg人気の豆乳ドーナツは残念ながら売り切れだったので、チーズケーキと丹波黒豆コーヒーのセットをいただいた。
チーズケーキのパッケージはチョット・・・だけど、やや硬めでおいしかった。
丹波黒豆コーヒーは丹波黒豆とコーヒー豆のブレンドらしく、最初の香りはコーヒー、残り味が黒豆の甘めな香り・・という感じでおいしかった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-03 19:35 | town

Boy復活私はお出かけ

100%ではないけど90%くらいまで回復したBoyは学校へ。
私は久しぶりに横浜の友人と渋谷で待ち合わせ(友人が渋谷に用事があったため)。
夫同士が同僚なので、転職の経緯などを話しながらVironでランチ。
ランチの1dishランチ、私はチキンを頼んだが、かなりのボリューム。なのに欲張りな私、デザートにモンブランも注文。
これまたすごいボリューム。し、しまった・・・。
帰りにバゲットとクロワッサンを買って帰った。ここのパンは甘みと香りと歯ごたえがたまらない。明日の朝が楽しみ。
ランチの写真撮るの忘れました~^^;
VironについてのAll aboutの記事はこちらをご覧下さい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-28 23:13 | town
朝から気持ち良い晴れ。
きょうを逃したら窓掃除ができない!!・・・と今頃大掃除の続き。
やっととりあえず、年末にやっていたはずの窓拭き&ベランダの掃除ができた。ほっ。

午後用事があった京橋まで行ったので、夫と待ち合わせて明治製菓の本社ビルにある100%Chocolate Cafeでホットチョコレートをいただく。
ココアバターの入ったテオブロココア(写真右400円)はまったりとしてショコラドリンク(左400円)と一風違っておいしかった。
a0027712_21171985.jpg

そういえば今、ココア(ホットチョコレート)が健康に良いというのもあって大流行中らしい。

〔補足〕2004年12月に移転開業したばかりの明治本社ビルは鍛冶橋通り沿いで、中央通りと外堀通りの間くらい。
100%Chocolate Cafeは前面ガラス張りの洒落た外観で、中も「明治製菓」というイメージではなくく洒落たカフェ。(明治さんごめんなさい)
ドリンクだけではなく、ワッフルやコロネなどのメニューや、チョコレートの販売もある。14席しかないのでお茶時はいつも満席。

このビルには有名なシェ・イノ(Chez Inno)も移転オープンしたばかり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-14 21:22 | town
3連休の最終日(成人の日)、日本橋に買い物でお出かけ。
お昼ごはん(某ラーメン店)を食べてBoyは先に帰宅。
私と主人はその後高島屋で用事を済ませる。
混んでいたので人ごみにチョット疲れ、お茶をした。

a0027712_2173487.jpg高島屋の3FにあるChocolat Bar Pascal Caffetで、ホットチョコレート(手前、私。夫は向こう側のアイスココア)とチョコレートのセットをいただいた。私が選んだチョコレートは、グランマニエ(オレンジリキュールとガナッシュが香り良い)。
ホットチョコレート、チョコレートを溶かしたような芳醇な香りと甘み。
おいしかった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-10 20:00 | town

焼きたてメロンパンの店

a0027712_1716514.jpg昨夜遅く、かなりの強風で台風は去っていった。
朝ベランダのテーブルの上の物がことごとく墜落していた。
しかし「台風一過」で、この時期としてはポカポカの陽気の24.8℃。(12月としては観測史上最高気温らしい)
「きょうはゆっくりしようね」と言っていたのだけどお出かけ好き一家、たまらず昼頃ちょっと散歩。
水天宮近くの新大橋通り沿いに焼きたてメロンパンの店ができたというので行ってみた。
夫とBoyは昨日私の留守にラーメンを食べた後焼き立てを食べたという。
パン屋さん???と思ったら夫の説明通り、まさにメロンパンだけをその場で焼いて売っているお店。(メロンパンしか売ってないのです)
50m前からぷーんとメロンパンの甘い匂いが漂う。
大きさは直径15cmくらいあるかな?けっこう大きめ。生地はかなりふわふわ系。
個人的な好みとしてはもう少し歯ごたえがあったほうがおいしいと思うが、焼き立てなのであったかく、メロンパンの上の部分はほんのり甘く、パンはほのかな塩味。
これで焼きたて140円はかなり至福かも♪♪

ごめんなさい、お店の名前は忘れました。今度調べます。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-05 16:50 | town

生協の配達

生協の個別配達、ほぼ毎週お願いしている。
うちの冷蔵庫の7割-8割は生協で注文したもの。あとの3割は嗜好品や野菜などが足りないときに補充。
家の近くは比較的物価が高いこともあって、ほとんどの物が生協の方が安くて品物も良い。(スーパーの特売品を除く)
お肉や魚の切り身はほとんどがプラスチックトレイを使用していない(ビニール袋詰)ので場所もとらないし、何より重い荷物を運ばないで済むのでありがたい。
が、6-7日前に注文するので配達日になって冷蔵庫にあまり余裕がないときもあり(休日に外でご飯を食べたり、もらい物をしたり、あるいは買い物を他でしたときなど、食材が大量に残っていることもある)、普通だったらあと3日は買い物しなくても良いな~という時にも配達がくる。
きょうはまさにそんな感じの冷蔵庫。困ったなあ、入らないよ~。
普段なら冷蔵庫に入れるような果物は外に出したり、かさばるものは思い切って調理してしまったり・・。
それに今週はレタスとキャベツが配達不能だとか。(台風のあとの影響)
レタスとキャベツないとさみしいじゃないのぉ、と叫んだところではじまらないけれど・・。

でも便利といわれる都心でも利用者が多いのでびっくり。
やっぱり毎週たくさんのものを配達してもらえるのはありがたい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-09 22:06 | town

Costco

クルマの点検のため、朝ディーラーへ行った。
ディーラーはうちからやや千葉寄りにあるため、そのままCostcoに行くことにした。
クルマといえば、私は東京では片道10km以下のところしか運転しない。(遠出はいつも夫がドライバー。)
でもきょうは天気も良いし、メンバーズカードも11月で切れるので、幕張へいざGo!
・・・ただひとつだけ問題なのは、遠いこと。
高速を使って順調に行って40分、高速に乗らなくて1時間。
高速に乗らない〈乗れない)私はもちろん後者を選択。30km余の道のりを延々と走る。
行きは渋滞ポイントが多く、1時間強かかって到着。ふー。
うん、平日は店内もすいていてGood!お客さんもいかにも「Costcoツアー」風な人(案内人がいてグループで、あーだこーだ、安いの高いの、シェアするのしないのと相談している)が多い。
過去の経験から「多いけど安いから買っておこう」というのをどんどん買っていくと2万円は軽く超えるので、心を鬼にして、きょうは「ここでしか買えない」ものを中心に買う。
とはいえ、逆算すると帰りの渋滞を考えると1時間ちょいしか時間がないので、迷いながらもどんどん進む。あ!あれもこれも・・・。
前回なかったフラワートルティアも発見!定番の四角いティッシュやペーパータオル、Cascadeも買っておこう。
ふふふ、牛肉の塊、サーモンのお刺身用のブロックも買ったよ。前回買っておいしかったタコも!
a0027712_22221716.jpg

あ!ポータベロマッシュルーム忘れた!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-05 22:22 | town