東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:town( 48 )

大雪だぁー!

明け方から降り出した雪は徐々に降り積もった。
なんでも8年ぶりの積雪?
とはいえ、積雪9cmで「大雪」といったら雪国の人にはフンッ!と鼻で笑われそうですが・・・snowing1
Rは11時前に英語教室へ。この頃は雪は降っていたけど歩きにくいというほどではなかった。
帰ってから少し外で雪と遊ぶ。
うちのあたりじゃ、川が近いせいかこんな程度の積雪。snowing2

そして夕方から再び雪が激しくなってきた。
Rは5時から塾だったのだが、ニュースによると、電車にも乱れが出てきたというので、クルマで送り迎えすべきかなと思いつつ、こういう場合どうなるんだろう?と塾に電話をした。(休講になるのか、自主性に任せるのか)
通学するかどうかは家庭の判断に任せるということだったので、自宅学習させることにした。(夕方はクルマもチェーンなしでは苦しいかも、という感じだったので)

この雪は今夜夜半にはやむものの、この先1週間は最高気温7度止まり。
寒い1週間となりそう。

明日は雪遊びできるかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-21 23:57 | town

秋葉原と浅草へ

a0027712_19423185.jpg秋葉原に電器店としては日本一大きい売り場面積を持つヨドバシカメラができて、まだわずか。
石○電気のポイントで買い物をしたくて秋葉原に行ったのだが、やはりのぞいてみたいとついでに足を運んだ。
た、確かに大きい・・・1フロアがやたらと広い。連休初日ということもあり、お客さんでごった返していた。
9階に20以上ものレストラン街があり足を運んだのだが、12時過ぎていたためどこも人、人、人・・・であきらめた。

a0027712_1943180.jpg続いて開業1ヶ月のつくばエクスプレスに乗ってみた。
夫はつくばまで行きたかったようだが、着いたところで駅近辺がどんなところか知っているので私に却下され、近場の浅草へ。
浅草もつくばエクスプレスの開業と共にお客さんが増え、これまたすごい人。

a0027712_19433933.jpgなんとか洋食屋でお昼ご飯を食べ(めぼしい店は行列だった・・・)日本一レトロな?ゆうえんち「花やしき」に行った。
昔ながらの小さいゆうえんちだが、実は私も夫も入るのははじめて^^;
スリル満点なアトラクションの多い今風の遊園地・テーマパークに逆らって独自の路線を目指しているということで「癒し系ゆうえんち」として最近またブームになってるとかで(ほんとかい?)これまたけっこうな人であふれていた。
何が面白いって、「日本一低速なローラーコースター」などは民家の軒先すれすれを走ったり、違う意味でスリル満点らしい。
「らしい」というのはこれまた並んでいたため、眺めるだけだったので^^;

a0027712_19443258.jpg(ちっとも怖くない)スリラーカーに乗りゲームを少しして、あまりの混雑に早々に退園。
浅草寺を通って仲見世を通って焼きたてお煎餅を食べながら雷門まで。
なかなか楽しい半日だった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-23 19:45 | town

不思議な空

空は夕焼け。
きれいだなー、と思って見たら、飛行機雲!?がクロスしてる。
思わずパチリ。
画面中央の左寄りに映っているのが六本木ヒルズ。(たぶん)
わかるかな!?
a0027712_22284223.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-16 22:29 | town
a0027712_1805256.jpg
江戸の3大祭といわれる富岡八幡宮の3年に一度の大祭の神輿がうちの目の前を通りました。
江東区の半分とと中央区の一部が富岡八幡宮の氏子。
当日はうちの目の前の大通りももちろん通行止めで、各町内会の神輿が50あまり、約3時間に渡って延々と練り歩きます。

a0027712_1813771.jpgこのお祭、例年暑い時期に行われるので、要所要所で放水車からの水をかけながら進むという「水かけ祭」としても有名。

a0027712_1821256.jpg橋を渡って、富岡八幡宮へ戻っていきました。
(この写真は我が家から撮影)
この大祭、3年に1度。次の大祭のとき、我が家はどこにいるのかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-19 18:02 | town

Cool Biz

環境省が提案しているCool Biz
ここ十数年の極端な地球温暖化を少しでも食い止めようと「夏期の軽装」推奨プロジェクト。軽装でエアコンの温度を2℃上げましょう!するとCo2の排出量がこれだけ下がります・・・云々。
小泉首相もノーネクタイ、上着なしでマスコミに登場している。
私も夏の軽装に大賛成!

大昔、私が会社に勤めていたときからずっと思っていた。
なんで30℃を超える暑さの中、長袖のシャツ、ネクタイ、おまけに上着を着なきゃならないの?
みんな外では上着を肩に掛け、恨めしそうにギラギラした太陽を眺めていた。
暑いのにあんな格好をして良いことはひとつもない。襟のついた半袖のシャツ1枚で何の失礼があるのだろう?女に生まれてよかった・・・とつくづく思ったものである。
そして、当然のことながらオフィスでは厚着の男性の身体をクールダウンするべく、エアコン効きすぎ。オフィスに一日いる日は午後になると寒くてひざ掛けをかけたくらい。
なんたるエネルギーの無駄。

夫が先日まで勤めていた会社は外資系だったからずっとCool Bizという言葉がなくてもネクタイ、上着は特に着なくてよかったので良かったが、新しい会社はどう?と聞くと、
外に出る日はやはり上着ネクタイ着用だが、社内にいる日はCool Biz運動中だそうだ。

昨晩は最低気温が27.7度の今年初めての熱帯夜。
きょうは6月としては観測史上最高の36.2℃!(今年はじめてエアコンつけた・・・・)
我が家の周りはオフィスがたくさんあるのでまじまじと観察したら、Cool Bizとみられる人は2割くらいかな?
日本中、半袖のシャツ1枚が当たり前になるといいな。

ちなみに私のCool Biz作戦(?)は、何年も前から「夏はスカート」、そして「髪はバレッタで上げる」、この2つ。これでずいぶん体感温度変わります。(^O^)/
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-28 19:40 | town
2回も桜の写真を載せてしまったので、もういいよ~、と思ったのですが、夫が載せてほしいというので載せます。
この日は夫が見つけた近所の穴場の花見スポット(!?)にお弁当を買って(「作って」じゃないとこがいいでしょ?)行きました。運河をはさんだ両脇に広がる桜の木は見事!
でもここ、入口が1箇所しかないせいか3,4組しかいないのです。
・・・というわけで、ここでしばし休憩!夫は寝転んでます。
左上は桜スポットからうちのマンションをみたところ、右下はうちの部屋から桜スポットをみたところです。(わかるかな?)
運河には桜の花びらがたくさん散ってじゅうたんのようでした。
明日は雨の予報なので、これで今年は見納め。
a0027712_22395158.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-10 22:32 | town

お花見散歩

きょうからBoyは英語教室の授業再開。
その間に夫と近所でお花見散歩。
それはもう、たくさんの方がレジャーシートを敷いてくつろいでた。
明日はBoyも一緒に、お弁当を持っていこうかな。
a0027712_2145384.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-09 20:00 | town

いきなり春!

一昨日など手袋がほしいくらい寒かったのに、一気に春となった東京の最高気温は23.1℃。
長袖1枚で良いちょうど良い気温だ。
(山梨や群馬などではフェーン現象で30℃前後まで上がったそうだ。)

始業式だけで10時前に帰宅したBoyと午後、自転車で隅田川テラスを走り両国橋まで行った。(往復で5kmくらい?)
途中、市民団体の植えた花壇の菜の花が満開なのを見てケイタイのカメラでパチリ。
いよいよ春。3月末に開花したサクラが、きょう1日で満開になったそうだ。
a0027712_202619.jpg


Boy5年生、いよいよ高学年となった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-06 22:16 | town

潮風公園

東京ビッグサイトに用事で出かけたので、帰りに潮風公園に寄ってみた。
きょうは20.5℃でこの春1番の暖かさということもあって、家族連れや季節柄からか新歓の集まりなどの学生と思しき人たちなどがいた。
私ははじめて行ったのだが、主人はI社の会社の人たちとBBQなどで来たことがあるそう。
レインボーブリッジも海も目の前の絶好のロケーションに広大な公園。
水遊びできるところ、大きな芝生、船の形のアスレチック、BBQ施設、海辺テラスなどがある。
お台場中心地近くは春休みということもあって渋滞渋滞でものすごい人だったのだが、ここは知る人ぞ知る・・・という場所なのか、混んでいるというほどでもなかった。
Boyが小さいとき住んでいた茨城はこういう公園がたくさんあってよく遊びに行ったことを思い出した。
久しぶりにゆったりと過ごせたひと時だった。

ケイタイからの写真を集めたので画像が悪いけれど、なんとなく雰囲気がわかるかな?
a0027712_22291219.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-03 22:29 | town

横浜中華街

午後から横浜中華街に行ってきた。
中華街に行くのはずいぶん久しぶり(1-2年行ってない気がする)。
しばらくメインストリートで色々な店を見る。
a0027712_21111881.jpg
写真の肉まんの店、たいそうな列ができていたので試食。
90円の肉まんは肉まんというよりショウロンポウっぽいジューシーな味。
大きさもヤマ○キの中華まんなどに比べると半分以下。
ひと口肉まんという感じかな?おいしかった。

あまり大きくない店で食べたいものを食べよう・・と探した店で早めの夕食。
写真は「湯葉揚げのパンはさみ」パンといっても肉まんの皮のような感じで、北京ダックのような感じで白髪ネギと味噌をつけて食べる。
中華街は本当にたくさんのお店があって迷ってしまう。
名店も数多くあるけど、道一本入ったような小さな店の開拓?が好き。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-02 21:11 | town