東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:town( 48 )

玉ひでの親子丼御膳

またまたすっかりご無沙汰です^^;
町のレポート・・と思いつつ、最近カメラを持って歩かないので、なかなか写真を撮れず・・
(きょうの写真はケイタイからです。あまりキレイでないけれど載せます)

人形町・・と言えば、と思い出す人も多い「玉ひで」。
昼時の親子丼目当ての長蛇の列は町の風物詩?です。
昼の親子丼は3回くらい並んで食べたことがあるものの、夜ははじめて・・
ホントは夜は軍鶏鍋が有名だけど、陽気もぽかぽかで鍋という気分でもなかったので
親子丼御膳を頼んでみました。
鶏のスープ(写真外)に引き続き、出てきたのは蒸した軍鶏のスライスと煮こごり。
a0027712_21443344.jpg

ポン酢ともみじおろしでいただきます。
柔らかくてクセがなく、とても美味♪

次に鶏の珍味三種、鶏とウドのサラダ、温泉卵。
a0027712_22381292.jpg

左は鶏ムネ肉をほぐしたものとウドのサラダ。ゴマだれっぽいお味がしました。
右のお皿のうち、奥(上)が鶏の軟骨を柔らかく煮たもの、(軟骨とは思えないほど柔らかい!)
手前左がレバーのうま煮、右がハツのスライス。
どれも柔らかく、さすがのお味でした。
温泉卵は黄身が燻製のようにしっかりした形をとどめているのが不思議。
食べごたえがありました。

そして〆が極上親子丼。
a0027712_2239218.jpg

肉も柔らかく、卵はふわとろ、味はしっかり。
やっぱりおいしかったです!

そしてコースはこのあと水菓子(すいか)がついていました。
お値段やや高めですが、はじめての夜の玉ひで、大満足でした。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2008-04-22 22:49 | town

新居の窓から

ブログの名前もまだそのままですが・・012.gif

まずは新居からの眺めでも。
a0027712_1256879.jpg

これは東京マラソンの時に撮ったもの。
高いビル、低いビル、いろいろあります。
この方向からは川は見えません。

a0027712_12563278.jpg

こちらの写真は、別の方角の窓から撮ったもの。
前に住んでいたマンションが見えます。
よく見ると左の端に青い橋があり、ここを隅田川が流れています。
うちの窓からは残念ながら川は見えませんが、もっと上の階からはきっと見えるはず。

次回は(いつになるかは041.gif)、人形町の町のレポートでも・・・と思ってます。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2008-03-14 12:56 | town

さよなら、リバーサイド

またまた間があきました。

もうすっかりブログの存続が難しくなってる今日この頃^^A
実は2週間ほど前に引っ越しました。
・・・といっても徒歩10分くらいのところですが。

しかし、近いとは言っても箱詰め、運びは普通の引越しと同じだけ手間がかかるわけで
時間もお金もかかりました^^A

今度の家(マンション)は徒歩10分といってもかなり周りの環境が違い、
徒歩2,3分に2駅があり、飲食店が星の数ほどあり、伝統的な老舗があり、小中規模のスーパーもあり、
非常に便利なところです。
(前住んでいたところはいわばオフィス街なので商業施設が周りに少なかった)
すごく便利になって、部屋も少し広くなり、大満足なのですが、ひとつだけ足りないものが・・・

そう、川が(見え)ないのです。
今住んでるのは10(+α)階、たぶん25階以上くらいだと隅田川が見えるはずなのですが。
川がいつもそこにあるものだと思ってた・・・と改めて思いました。

夫が引越しの日にたくさん撮った写真の一枚、(よく散歩したこの隅田川テラス)を見て、なんだか不覚にも鼻がつーんとなっちゃった。
a0027712_2218871.jpg


・・・でもこのブログの名前、どうしましょ?
考えないと(笑)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-12-18 22:19 | town

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン、先週行ってきました。

防衛庁の跡地にできた、「複合都市」というコンセプトなんですね^^(以下引用)

緑豊かな都心に流れる、上質な日常。

デザインとアートに彩られた
東京ミッドタウンへ、ようこそ。

東京ミッドタウンは、広大なグリーンと6つの建物からなる新しいスタイルの複合都市です。

街にはさまざまなショップやレストラン、オフィス、ホテル、緑地、美術館などの施設が集まっており、それらが共鳴しあうことで、都心生活に上質な日常をご提供します。

また、日本のデザインを世界に広める拠点として、街のいたるところにアートが息づき、皆様をお迎えしています。


ほっとできるような広大なお庭があったりして、単なるショッピング&オフィス&住居ビルじゃないと主張しています。
六本木ヒルズに比べれば、ショッピング&レストランエリアは縦に密集!?しているというか。
でも店舗数はやや少ないかな??ちなみに展望施設はありません。

レストランも色々だけど、
CANOVIANO CAFE
patisserie Sadaharu AOKI paris
Toshi Yoroizuka
などのカフェ&スィーツも充実。

Toshi Yoroizukaで3人で6個のケーキをいただきましたが
どれも「う~ん」と唸ってしまうおいしさ♡
是非また行きたいです。
a0027712_2212723.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-07-25 21:29 | town

佐倉チューリップまつり

先週の土曜日のことですが、印旛沼サイクリングに行こう!と出かけたら、年1度の佐倉チューリップまつりが開催されていました。(どうも渋滞していたと思ったら・・^^ゞ)
レンタサイクルを借りようとしたら、おまつりで自転車を置いたまま、係の人不在!
縁日、チューリップの販売、屋形船、など大忙しだったみたい・・・
a0027712_22548.jpg

ということで、サイクリングはまたいつかの機会に・・・ということにして、チューリップを楽しみ、屋台で焼きそば、お好み焼きなどを買って食べました。
a0027712_2263949.jpg

この日は汗ばむほどの陽気で、結構歩いたので汗をかいたけど、気持ちよかった!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-04-17 22:18 | town

夏の終わり

夏休みが終わり、9月がはじまった。
(・・・といってもRは今年は3分の2以上塾に行っていたので親も夏休みという感じは少なかったのだけど)
学校もはじまり、Rは行事の続く期間と塾でこれからますます忙しい日々、私もいつもの生活に戻っている。
実は夏は暑いので嫌いなのだけど、夏の夕方から夜は好き。(←ただの暑がり。またはわがまま)
夕方から出かけると涼しいし、なんだか時間が増えたような気分になるから。

・・・というわけで、昨日夕涼みに買い物に行ったあと、東京国際フォーラムの中庭(っていうのかな?)で開催していた(期間は不明)ネオ屋台村で軽く食事とビール。風が涼しくて夏の終わり・・という感じがした。
a0027712_2219444.jpg

↑携帯でとった写真が暗くて小さくて何がなんだかわからないのでやめようかと思ったけど、一応載せます^^ゞ
移動車が調理販売店舗になっている屋台が8-10くらい集まって、エスニックフードやピザ、焼き鳥など色々なメニューを販売していた。
テーブルと椅子が用意してあるのでそこで食べることが出来る。

桃好きな私。みわちゃんやちゃん・りーちゃんのところで写真を見て思わず先日コストコで8個いり1000円弱の桃をゲット!!
甘くておいしくて夏の終わりは幸せな気分。
a0027712_22255595.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-09-03 22:26 | town

都心で一番涼しい場所

梅雨明けから8月はじめまで比較的涼しくて冷夏かと思ってたが、ここ10日くらいずっと真夏日熱帯夜。今後一週間も30℃以上の予想。

ところで、都心で一番涼しい場所ってどこか知ってますか?
デパートの中・・・以外で^^ゞ

実は皇居・・でもなく、日比谷公園でもなく、数寄屋橋交差点マリオン側付近だそう。
銀座三越前と比べると、数百メートルしか離れていないのに3℃も気温が違うとか。
理由は東京湾方面からの風の通り道がぶつかる場所なんですって。
東京湾から銀座近辺は高層ビルがないため、(そういえば確かに銀座には20階建以上のタワーみたいなビルはないですね)風がさえぎられず、届くのだそう。
今後は街を再開発するのに緑地を増やしたり「風の通り道」などを考慮してヒートアイランド現象を軽減していくことか検討されているそうです。

余談ですが、東京湾から丸の内までの模型があって説明に使われていたのだけれど、うちのあたりはちょうど風の通り道になっていました。
道理で熱帯夜といってもけっこう窓をあければ涼しかったりするはずね。(といっても風がなく暑い日もあるけど・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-08-24 15:43 | town

初IKEA

IKEA 1
スェーデン生まれの家具&生活雑貨の大型店舗、IKEA船橋(1ヶ月前に日本の1号店としてオープンしたばかり)にみわちゃんと行ってきた。
ここのウリは、徹底的なコスト削減による低価格商品をおしゃれに演出しているところ。
IKEAフロアガイド
まず店内入り口で、メモと鉛筆、メジャーを持って入り、2Fのショウルームへ。IKEAメモ
ここはいわるゆ家具や生活雑貨のショウルーム。広いフロアに何千点という商品があり、気に入った家具類はメモに○列○棚という数字を書いておく。
その後1Fのマーケットフロア(小物や雑貨中心)を経て、最後に1Fの倉庫のようなところの棚からさきほどのメモを見ながら家具類をピックアップする。
人件費の削減のため、フロア案内員はほとんど見当たらず、(もちろん店員を探せは対応してくれるが)商品のピックアップもお客さんがする。
そして家具も小物もほとんどのものが驚くほど安い。その代わり荷物を入れる紙袋は有料。

買い物が終わったら、カフェテリアでランチ♪スェーデン料理を中心にデザートも入れると10数種類のメニューがある。IKEAランチ
有名なミートボール、サーモンのマリネ・ディル風味、シュリンプオープンサンド、ケーキをみわちゃんとシェア。
賛否両論(?)のミートボールを含め、すべてとてもおいしかった。

その後すぐ近くのCOSTCOでお買い物。
2本立てでお買い物満喫デーでした。

みわちゃん、長時間のドライバー、どうもありがとう♪

IKEA買い物1
↑IKEAの買い物の一部。ミルクグラス50円、カレー、サラダなど幅広く使えそうな白いプレーンなお皿なんと79円!と驚きの安さ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-05-25 21:06 | town

桜の季節

長い冬もようやく終わり、桜の季節に。
東京でも、場所によっては満開のところもあるらしいが、うちの近所の桜の見所は7分咲きといったところ?
ポカポカというほどでもないが、久しぶりに昼間はコートがなくても良いかな?というくらいの陽気だったので、散歩に。

なんだか過去1,2年いつもここで同じアングルの写真ばかり撮ってる気がする。デジャブー?
桜並木

桜のアップ。まだつぼみも多い。
桜の花

菜の花もきれい。
菜の花

これは萩?
萩

この感じだとお花見も来週半ばくらいまでかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-01 20:52 | town

小さな雪だるま@Coldstone

一夜明けた東京は晴れ。
しかし、雪の上を通ってくる風は冷たい~!
それでも気分転換に六本木に出かけ、帰りにCOLDSTONEに寄ろうということに。
お店の前では昨日の雪で作った小さな雪だるまがお出迎え。coldstone1
こんな寒いときはすいてるでしょ?と思ったら、甘かった。さすが六本木。
このときはこんな程度の人だったが、どんどん列がのび、結構な列に。
テラスにはストーブがあり、ひざかけも貸し出してくれた。
しかし、食べれば食べるほど、どんどん体が冷え、手がかじかんできた。
それもそのはず、この日の最高気温は5℃だった^^ゞ
coldstone2
それでもここでアイスを食べる私たちって一体・・?(笑)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-22 23:26 | town