東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:school( 69 )

公立中学も選べる時代に

まだまだ一部の自治体だけかもしれないが、公立の中学も選べるようになっきている。
たとえば私たちの住んでいる中央区では、区内の全ての4つの中学の中から(よほどの定員オーバーがなければ)通いたい学校を選ぶことができるらしい。

 Boyは区域外通学で千代田区の小学校に通っているが、ここの学区の中学校は18年度から中等教育学校(従来の中学と高校が一つの学校になった6年間の学校)になる。
この学校は半分を千代田区から残り半分を他区からの生徒で募集をするらしい。
Boyの中学校はどうするかまだ決めてはいないが、きょうこの中等教育学校の保護者向説明会が開催されたので、話を聞いてきた。
 話だけ聞くと、現代の教育のトレンドをいく素晴らしい学校に思えるが、なんせまだ開校していないので、実際のところはよくわからない。
まず、どのくらいの志願者がいて入れる確率がどのくらいあるのかもわからないし、本当に高校受験をしないでいきなり大学受験・・・って大丈夫なのだろうか?
それに、もし途中でやっぱり校風が合わない・・と言ってその学校をやめて高校受験をするのも難しそうだ。

 主人は中学受験に反対で、たぶんこのままだとこの中高一貫校か、中央区のどこかの中学を志願することになるのだろうが、とても悩む。

 いずれにしても公立中学でも生徒が学校を選べる時代になった、ということはとても良いことだと思う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-27 21:59 | school

臨海学校の保護者説明会

a0027712_202053.jpg8月初旬の2泊3日の臨海学校の保護者説明会があった。
スケジュール、持ち物の説明、質疑応答と参加費の集金。
千葉の宿泊施設は区のものらしく、海辺のロケーションは臨海学校にピッタリらしい。
かなり長い時間を海で過ごすらしいので、真っ黒になるんだろうなぁ。
生徒達もはじめての学校の宿泊行事にドキドキしてるらしい。
※写真は安房近辺のイメージです
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-16 19:39 | school

夏休み前最後のIT部会

だんだん盛り上ってきた?IT部会。
部員の都合が合わず、きょうと20日のどちらか出られる方にでるということで夏休み前の集まりは終わり。
HP作成のスキルはそれぞれ飛躍的に向上♪
あとはセキュリティーの問題とか学校側とのコンセンサスのとりかたとか各委員会との連絡とか・・・いろいろまだまだ課題はある。
PTAの副会長も務めるIT部長はかなりの負荷を背負って頑張っている。
(本職の方、大丈夫かなあ?)
それぞれ夏休みの宿題が部長から与えられた。^_^;;

学校近くでランチを食べ帰宅。
きょうも暑かった~。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-15 22:20 | school

IT部会

学校のPTA向けのホームページ立ち上げのためのプロジェクト。
ほぼ週1回、合計6-7回の部会を経て、各自がホームページを作る過程を理解して、毎回レベルアップしてきている感じ。
きょうは4人と参加が少なかったが、夏休み前までに部会はあと一回。夏休み中は各自在宅で課題を決めて行うことになった。
それにしてもIT部会のメンバーは皆とてもユニーク。
でも和気あいあいといい感じ。和気あいあいだけでは仕事は成りたたないのはわかってるけど、いいムードの方がいいよね。
きょうはきょろちゃんからリクエストのあったグァカモレを作っていったのだが、きょろちゃんは残念ながらお休みだったので、せめて写真だけでも↑にUpしますね。

梅雨明けのような「日本の夏」という感じの蒸し暑い日だった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-06 22:41 | school

個人面談

昨日から6日間、面談ウィーク。
Boyの学校は昨年から二期制(1学期・2学期・3学期ではなく、前期後期)を採り入れている為、7月に通知表が出ない。
それに代わって先生が面談でフィードバックする。先生にとっては通知表を書くよりも負担増かも。(毎日6人ずつの面談は先生にとってかなりの負担のはず・・)
担任のA先生は、3年生からの持ち上がり。
熱心だし、愛情深いし、私は大好き。もちろん息子も大好きだ。
この間上履きを届けたときも、ウチの息子の失敗なのに「(わざわざうちのクラスの生徒のために)申し訳ありません」と恐縮されてしまい、学校では先生が"自分の子供"という感覚で接してくれているんだなぁ・・・ととても嬉しく感じた。
課題も多いけど、着実に頑張れることが増えていると言われたBoy。
先生にはいつも頭が下がりっぱなしです・・・・。

帰国の際にこの学校を選んで本当に良かった、と思う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-02 22:32 | school

夏休みの臨海学校は

Boyの学校は4年生から宿泊の行事がある。
え!とびっくり。私なんかの時は6年生が最初で、それでも何人かは夜メソメソする子がいた。
今年の夏は2泊3日の臨海学校で千葉へ行く。
はじめての親を離れての集団宿泊は、そりゃそりゃ心配だ。
さみしくて泣くなんてことはさすがにないだろうけど、問題はお風呂や食事などのマナー。
なんせ一人っ子だから、競争もなければ譲り合いもない環境。
顔を洗うのでもトイレでもお風呂でも順番だろうし、お風呂もシャワージャージャーとかせっけん飛ばしたり、とか・・・。
まあ毎年4年生がやっていることらしいので、きっと年齢的にはできないことではないのだろうけど、恐ろしく心配だ。

きょうは、その班分けをしたそうだ。
2クラスで合計8人の班。14畳の部屋に泊まるそうだ。
仲良しの一人っ子くん2人と帰国子女くんも一緒の班。
やっぱり類は友を・・・なのかしら?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-01 21:34 | school

忘れ物で・・

火・木は中学年の水泳の日。
プールには「プールカード」に体温の記入と保護者の認印(水泳の授業を受けることに同意するという意味)がないと入れない。
今朝はいつもより少し遅く起きバタバタしていたため、体温は測ったのに記入せずハンコも押さずにカードを息子に持たせてしまった。
言われなければ忘れ物の多いBoy、中を確認もせず学校へ。そして私も記入してなかったことを全く忘れていた。

「お帰り」
「ただいま」
「水泳やった?」
「プールカードに書いてなくて見学だった」(プールカード忘れと記入漏れは見学となる)
「え!あ、検温したのに・・・書き忘れた、ごめんね」
というと
「ママ、ぼくこそ自分で確認しなくてごめんね」
・・・・これを聞いて思わず鼻がつーんとした。
「先生に怒られた?」
「もっちろん!」

具合が悪いわけでもないのに、好きな水泳の見学は辛かっただろうけど、失敗すれば次は失敗しないようにしよう、と考えるもの。
この失敗を生かして欲しい。

で、まったく忘れてしまった私も自己嫌悪。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-01 21:23 | school

ベルマーク集計

大雨の中、ボランティアでBoyの学校へ。
ベルマークなんて今でもあるの?・・なんて言わないで。
ン十年前から細々とながら健在。
すごく活動が盛んな学校では、自治体と一緒になって1年に十何万円分も集めるとか。
1点が1円。カウントして学校名のベルマーク口座に振り込んでくれる。
Boyの学校は・・・年に2万数千円。
でもこれでも体育教材、音楽教材などが買えたりするのだからすごい。
ほら、皆さんのまわりにもあるでしょう?
○Pマヨネーズとか、○ッテのガムとか・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-30 21:18 | school

B型ばかり

学校のIT部会のこと。
ふと気がつけば、きょう参加の7人中なんと6人がB型!!
Sさん曰く、B型の人ってプログラマーに向いてるとか!?
話の展開が早くて、あっちこっちとぶ、でも行動力はスゴイ。
なんにしても盛り上ります・・・そういう私もB型。(笑)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-06-16 20:25 | school