東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:school( 69 )

学校公開日

きょうはRの学校の学校公開日(1日中授業参観。いつでもどうぞ!と太っ腹)だった。
先週保護者会があったのに引き続いたので、父兄の間では「どうして一緒の日にしないのかしら?」とやや不満もあった。

a0027712_22392345.jpg私は3・4時間目を見学して、放送委員のRがお昼の放送(給食タイム)をするというのでそれを見た。
(写真は放送室で。コンビを組んでるTくんと。ボケのRとツッコミのTくんはなかなか良いコンビ。
いつもこんな調子なのか?)

きょうのメニューは松茸ご飯(!)など。良い匂いが廊下に漂って思わず吸い寄せられそうになった。

しかし、こうやって写真で見るとR、でかっ!(Tくんが小さいんじゃなく、Rが大きいのだ!)


明日は夫がロンドンから帰宅予定。
夫の明日のご飯のリクエストは海南鶏飯だそうだ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-28 22:41 | school
昨日から3日間の体験移動教室に出かけたR。
この教室は春の農作業(農作物の植え付け)の続編で、「収穫編」。
2泊とはいえ「長靴、農作業着」を含む荷物がいっぱいで大荷物で出発。
(学校まで)「来ないで」というので、昨朝は自宅の最寄り駅まで送る。
(しかしお弁当を作り、朝食を食べさせて6:30に家を出るのはホントに大変だった!!!)
・・・というわけで昨日今日は少しだけのんびり。(明日はもう帰ってくるし(-_-♯)
今夜はちょっと面白い呑み屋さんに夫と行く予定。

a0027712_15275798.jpg写真は昨日のお弁当。
ロールキャベツ(前日の残り物)、コロッケ(冷食)、チーズサンドハンペン、タマゴ、ブロッコリとプチトマト。
これにおにぎり二個。
残り物や出来合いの物ばかりだが、一応記念に^_-☆
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-14 15:30 | school

前期終了

二学期制を取り入れて3年目のRの学校の1学期の終業式だった。
もちろん、通知表ももらってきた。
内容は良いところも悪いところもほぼ予想通り。
二学期制がはじまった最初の年は、5日間の「秋休み」があったが、「(中学や幼稚園に通う)兄弟と休みが違う」「秋休みが世間に一般的でないため保護者が休みがとりにくい」と大ブーイングが出て、昨年今年は体育の日3連休がそのまま期間休業となった。
いつも土曜日に行く英語も今週は休みで文字通り3連休。
9月から塾に通い始めて疲れ気味の息子にとっては久しぶりののんびり3日間になりそう。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-07 21:24 | school

陸上競技会@国立競技場

息子の通っている学校の「区」全体の小中学校の陸上競技会がなんと国立競技場であった。
これは毎年恒例らしいが、区内に陸上競技に適した施設がないからかな?
なんにしてもすごい。
児童の数が少ないので、5,6年生は選抜ではなく、全員が何かの種目に出場。
花形の100m走、リレーなどに加え、ハードル走、幅跳び、50m走。息子は50m走に出場。
・・・というか、今回は息子の応援もさることながら、広報誌むけの写真を撮るのに走り回った。
(といってもトラックに入れないので、広~い観客席をあっち行ったりこっち行ったり、階段をのぼったりおりたり・・・)
いやはや、スポーツの写真ってデジカメでは難しい。特に難しいのが幅跳び、高飛びなど、滞空時間がとても短いもの。
早めにシャッターを押してしまうと踏み切る前だったり、踏み切りに合わせてシャッターを押すと写真を撮ったときは着地していたり、と難航・・・

朝起きたときは雨で心配していたけれどなんとか天気ももってよかった。
a0027712_18503257.jpg
この広々とした会場を見て!

この日の息子のお弁当は・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-06 23:55 | school

そして運動会!

そして平日開催となった運動会。
昨日の晴天がうらめしいくらい朝はまた曇っていて心配したが、雨も降らず涼しくて観客にとってはありがたい陽気だった。
保護者の方々は仕事の合間をぬってこられたり、やっぱり無理で来られない方もいて、観客は例年よりかなり少なめだったが、子ども達の熱気はいつもと変わらず!
各学年3種目ずつ、他に団体戦などみどころもたくさん。
a0027712_8343328.jpg特に華やかなのは毎年恒例の各学年のダンス、組体操などの演技。
今年もどの学年もかなり練習したんだろうなあ~と感じられる見事なできばえだった。
前校長先生、産休中の3・4年生の時の担任の先生などお客様もいらして、子どもたちも大喜び!
私もPTAの種目(玉入れ+ダンス?)に参加、思わず燃えた^^;

子ども達からたくさんエネルギーをもらった運動会だった。

(写真は5年生のDanceの1コマ。上に羽織っていた体操着を脱いで頭上でまわしているところ。)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-27 22:31 | school

雨に泣いた運動会

24日(土)に予定されていたRの学校の運動会。
しかし、台風17号の影響で夜半から降り出した雨で中止。
6時半に連絡がまわリ、通常の土曜日。
運動会実施の場合(時間が重なるため)休む予定だった英語保持教室に行き、夕方は塾にも行ったR。

今朝25日はまた台風の影響で雨。
6時半に連絡がまわり、月曜時程での授業お弁当持ちのR、学校に出かけた。
明日は代休で、明後日火曜日に運動会は延期。
しっかし、なんできょう運動会が中止なのにお弁当を持って学校に行くのだろう?
きょう日曜日はいつもどおりに休みで明日運動会にすればよいのに、と思うのは私だけ?
a0027712_8504874.jpg

写真はきょうのお弁当。おにぎりの中身はシャケとたらこ。
たらこはこんな便利な瓶詰めを利用。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-25 08:51 | school
アヤシゲなタイトルをつけてしまいましたが^^;

学校の広報誌やポスターなどを制作するのが広報委員の活動のメイン。
7月下旬の集いと8月下旬に行われたお祭の特集号を急ピッチで作らなければならなくなった。
それというのも、この特集号を毎年運動会前までに制作して、協賛してくださった企業や団体や町会に「ありがとうございました」とお配りするのが慣わしになっているため。

夏休み明け早々の発行ということで、どうしたら良いか考えた末、作業を細分化、効率よく作業が進んだ。

(原稿の)レイアウトを考える人、そこで決まった写真を撮る人、それを元に原稿をWordで作る人に分け、
色々なツールをフル活用。
レイアウトチームはレイアウト(割付、コメントなど)のイメージを、メールで送信。
写真チームはカメラウーマン数人が撮影した後、広報誌に使う写真を選び、番号をつけてイメージステーションにアップ。
Wordでの原稿作成チームは写真、レイアウト、コメントをダウンロードして実際の紙面を編集後Yahooブリーフケースにアップ。
(イメージステーションとYahooブリーフケースは広報用のIDを取り、委員がそれぞれ読み書き可能にした。)
それを広報委員会の掲示板(学校のPTAホームページ内に設置)で、こうしたらああしたら・・・・と話し合う。
そのおかげできょうの委員会(最終調整作業など)まで集まらずに済んだ。

あまりにもスムーズな作業の進捗にみんな余裕の表情。
夏祭りから1週間以内でA4で4P分の広報誌を印刷やさんに持っていける状態までになるなんて、
私達雑誌編集者みたいと自画自賛^^;
4月当初、「私パソコンは・・・・」と尻込みしていた人も、否が応でも使えるようになってきている。
便利なツールはやっぱりこれからもっともっと使っていきたいなぁ。

こんなヲタクなママが増えると日本は変わる・・・・かな!?(笑)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-05 23:18 | school
息子の学校では1日から給食開始。(ありがたい、給食!)
きょうは区内の5・6年生全員の参加による水泳記録会。
私はさっそく広報の仕事。(先週の子どもまつりの特集号を急ピッチで)

a0027712_22402339.jpg夏休みに久しぶりにパンを作るから何がいい?と言ったら相も変わらず「チョココロネとハムロール」が良いという息子。
これだからいつも同じパンになって進化しない。(いつも・・と言ってみたけど、作るのは2,3ヶ月ぶりかも?)
もう一種はシャウエッセンにパン生地を巻きつけただけのウィンナーロール。(これも定番)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-02 22:20 | school

そして明日から夏休み

Rの学校は2学期制なので終業式も通知表もない7月最終日。
なんだかバタバタして細切れに出かけているので、家も片付かなかった(言い訳とも言う)が、学校の用事がなくなっただけ明日からしばらくはホッとできるかな!?
というのも明日からRは塾デビュー。(復習中心の夏期講習)
とりあえず、7月末まで。Rのやる気があればもう少し通うかも。(あ、でも「もういい」、ってすぐ言いそうだ)

色々あってRのことでは悩みつきないが、私がくよくよしてもしかたないので、前に進むしかないのだ!
夏休みはRといつもにもましてたくさん話をするつもり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-20 22:08 | school
a0027712_21491594.jpg5月にRが行った農業体験で植えつけたキャベツが収穫できたそうだ。
Rたちは苗を植えただけだけど、これを世話してくれた農家の方がいたからこそ、ここまで大きくなって収穫できたのだと説明する。(たぶん学校でもそういう話があっただろうが、ちゃんとわかってるのかなぁ?そこのところ・・・・)
各家庭にひとつずつが配られた。
ものすごい立派!ということもないキャベツ(失礼)だけど、さっそくいただく。ほくほく。

a0027712_21494260.jpgまず新鮮なうちに塩もみで。人参とみょうがを入れてみた。(Rは茗荷嫌いなのでなし^^)
なんとなくだけど、柔らかくておいしい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-19 21:43 | school