東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:school( 69 )

1年間のクラス役員の広報委員会はきょうで最後。
たった1年だったけど、縁あって集まった12人。
最初は皆戸惑ったものの、発行回を追うごとに効率がアップし、紙面のページ担当を決め、レイアウト、写真、原稿、作成の担当の分担がスムーズにいくようになった。
だんだん皆の気心も知れ、それぞれの得意な分野の担当が可能になったからかもしれない。
最初は義務(在学中1度はこの委員を引き受けることが暗黙の了解で決まっている)と思って手をあげた委員会だったが、けっこう楽しんでやっている自分がいた。

印刷があがってきた最終号の広報誌の仕分け(クラスごとの家庭数)、区や町会の方への発送作業の後、反省会。
その後最初にして最後の全員そろっての食事会。(数人でランチとか、コンビニで買ったものをPTA室で食べることはあったが・・)
ひとりずつ言葉を述べるシーンでは涙ぐむ人が数名・・・。それだけ結束力が高まってきたところで解散だということかも。
PTA活動はひとことでいってしまえばボランティア。
でもその中でもやっぱりこうやって一年活動を共にしていくとお互い仲間意識が芽生える。
2005年度の委員会はこれで活動は最後だけれど、これからも個人的におつきあいしたい人ばかり。これからもどうぞよろしく。そして1年間、お疲れ様でした。広報委員会お疲れ様ランチ

1時間ちょっとで名残り惜しかったのだが、Rの友達Tくんが家に遊びに来てくれるというので学校に戻り、一緒に帰宅。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-03-22 22:31 | school

IT部会第一期卒業のみ会

今年はじめて卒業生を出すPTAのIT部会。(昨年は6年生がいなかった)
その卒業生送別を兼ねての飲み会が昨日あった。
とはいえ卒業生は5人中2人の参加だったが^^ゞ
昨年の部長が粋な計らいで感謝状を作ってきてくれた。
なんだかまたすぐ会えることができるような気がするけど、やっぱりお子たちが卒業したら学校のPTA活動には参加できないよねぇ・・・と考えると寂しい。

昨日参加したのは全メンバー16-7人中9人だったが、楽しく夕食&おしゃべり。
さすがIT部会の面々だけに話はとぶし、普通の主婦よりはデジタル系?の話で盛り上がる。
食べる呑むしゃべる、であっというまに4,5時間が過ぎてしまった^^ゞ
PTA活動で知り合いになったメンバーだけど、ほんとに楽しい時間。
人のつながりができて良かったと思える瞬間。
久しぶりの飲み会、楽しかったです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-03-12 21:46 | school

習い事リストラ

4月から週に4日塾に通うことになるR。(今は週3回)
既にスイミングはやめたが、週2回の英語もきつくなってきた。
英語はできるだけ続けさせたいけれどスケジュール的に厳しくなるので、夫からのお達しで「1年間だけは塾に集中させたら?」と、英語をやめさせることにした。(もちろん中学生になったらまたなんらかの形で再開させたいが)
2歳のこどもちゃれんじから、8-9年続けてとっていたチャレンジもやめることにした。(ここ数ヶ月はまさに「とっている」だけの状態だったので)
これで家計も少しスマートになるな。(笑)

というわけで、きょうは海外子女教育振興財団の英語保持教室の最終日。
レポートカード(通知表のようなもの)も貰った。
先生とクラスのみんなにCongo Barsという焼き菓子を作って私もお礼を言いに行った。
先生いわく、英語を保持するのはとても難しいことだけど、本を読んだり音楽を聴いたり(そのときは歌詞をよく聞き)そしてライティングにつなげていってほしい、成功を祈ってるわ、と。
「I will!!」と元気よく返事したR。ほんとだろうなぁ~(笑)。

congobar

congobar2

このCongo Bars、私の大好きなブラウンシュガーとくるみ、チョコチップ、レーズンが入る焼き菓子で、私のお気に入り。香りがたまらない。
Rが日本の幼稚園年少時のお母さん向けのクッキングクラスで教えていただいたものなのだけど、日本ではあまりなじみがないみたい。Congo Barsで検索すると英語のレシピは山ほど出てくるけど。

作り方はこちら
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-03-11 16:46 | school

学校公開日と公開授業

年に3回の1日中授業参観OKの学校公開日。
「1日中いつでもどうぞ」だと親も参加しやすいし、見たい教科、見たい場面をみることができる。
学校側の体制や準備はそれはそれは大変だと思うけれど、毎度のことながらなるべくオープンにしようという姿勢がみられ、頭がさがる。

そしてこの日5年生は学校建て替えをテーマに3ヶ月間かけて行ってきた図工のプロジェクトの発表会もあった。
一人一人が教室や場所、トイレなどを新しい学校ではこういうふうにしたいという立体工作と発表を行った。(校外からのお客様もあった)
実はこの日はPTAの部会もあって、PTA室と教室を行ったり来たり行ったり来たり。
肝心の息子の発表は見ることはできなかったが、他の子供たちの作品と発表の立派なことにただただ感心した。

<Kちゃんご子息の作品>
図工プロジェクト1

<そのご子息の発表風景>
artproject1
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-09 22:55 | school

時差通学?

Rの学校でインフルエンザや風邪が流行している。
きょうは400人程度の学校で約100人が欠席。電車通学の多いRの学校では、全校で明日から金曜日まで寒い(かつ混んでいる)早朝の通学を防ぐため、10時登校に。

3年前に低学年の学年閉鎖以来のこと。
そのRは今のところ元気だが、私の方がリンパ腺が腫れているような感じ。
きょうはPTAで出かけていたのだが、なんだか午後からだんだんと具合が悪くなった。
明日は医者に行こう・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-30 23:31 | school

持久走大会

今年もやってきました、持久走大会。
学校近くの公園で毎年この時期に行われる。
走るのが遅いR♂にとってはこういう大会はとてもプレッシャー(なはず)。
今年は高学年ということで1400mから1600mへ。
特に走るのが遅いというわけではなかった私でも、マラソン大会は大嫌いだったので気持ちはよくわかる。
今年も後ろの方に変わりはないけれど、昨年より順位は数番アップ!顔だけでなく全身が真っ赤。がんばった。(あとから聞いたら盲腸かと思ったくらいわき腹が痛かったそうな・・・)
毎年のことながら、クラスメイトや他の学年からも応援がスゴイ!
素直な子供たちの気持ちに救われました。
running
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-15 22:11 | school

集団下校

ここ1ヶ月、下校途中の小学生が事件に巻き込まれることが多いことから、学校の緊急対策で、きょうから来週末まで下校方面ごとに集団下校となったRの学校。(きょうから来週末まで個人面談ウィークで、全校が1時半または2時に一斉下校になるため。)
長野の5年生の男の子が行方不明になって数日、犯罪に巻き込まれるのは低学年の女の子に限らないらしい。

聞くに堪えない事件がここ数年目立つようになって、親としては悲しいの一言。
私が子供の頃はこんな事件聞いたことなかったように思うのは、情報伝達の速度の違いだけではないと思うのだけど・・・。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-08 23:12 | school

もちつき大会&昔あそび

R♂の学校行事のボランティアで朝から学校へ。
400人ほどの生徒に対し、120人超のPTAボランティアで行うもちつき大会とあっては私も行かざるを得ません(笑)。
毎年この時期に、もちつき体験と昔遊び(折り紙、百人一首など)を縦割りグループで楽しむ行事。
私たちがお手伝いしたのはつきあがったお餅をちぎったり醤油きなこなどの味付けをするお仕事。餅つきはお父さんがたのお手伝いも多く、活気があった。(臼と杵は学校近くの町内から借り受けたもの。)

つきたてのおもちは柔らかく滑らか。
子供たちは醤油、黄粉、そしてけんちん汁でつきたてのお餅をほおばっていた。
私たちもご相伴させていただいたが、本当においしかった。
mochi

こどもたちは、この餅つきと、教室での先生方主催の昔遊びで楽しんだ。

しかし・・・・朝8時から12時まで校庭の日陰で立ちっぱなしは想像以上に過酷で(笑)、途中予期せぬ雹に近いあられが降ったこともあり、手も足も感覚を失うほど寒かった。
(たまたま5,6年生の臼だけが日陰で寒い場所だっただけで、日向の1-3年生は暖かかったらしい)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-03 23:45 | school

社会科見学

この日、Rは社会科見学(要するに遠足のようなもの)でコカコーラの多摩工場の見学と、NHKのスタジオパークの見学へ。Rの学校では遠足と名のつく行事はないが、イマドキの学校ってみんなそうなのかな?

私は5年生が留守の学校で広報のお仕事。
まだまだ広報のお仕事は続く・・・・・

にぎやかしに代々木公園で食べたであろうお弁当の写真でも。
(一口カツ、揚げシュウマイ(いずれも油で揚げただけ)、ちくわのクリームチーズ詰め、皮まで食べられるレッドグレープ、野菜、おにぎり。)
a0027712_9485528.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-29 22:41 | school

学芸会

土曜日はR♂の学校の学芸会だった。
各学年ごとの演劇を講堂で鑑賞。椅子からあふれるほどの人、人、人だった。
Rの学校では一年おきに学芸会と展覧会(美術展)を行うので演劇は5年生は今年が最後、気合の入り方が違う。
5年生の演目は「人間になりたがった猫」。夏休み以降行事が続き、短い期間でよくここまで完成したなと思うほど、劇団○○顔負けの演技だった。
R♀は残念ながら途中で退場・・・(Yokoは辛うじて医者役のR♂のシーンは見られた)。

劇が終わって記念撮影。talentshow

帰り、ラーメンの名店、斑鳩で。
和風だし系のスープだが、めちゃくちゃおいしい!!
私が頼んだのは特製塩ラーメン。Ikaruga

この日の夕食は
手作り串焼き鳥。イカのバター醤油いため。ハンペンのマヨネーズ焼き。汁物。dinner1119
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-19 21:01 | school