東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:school( 69 )

Rの学校公開日(1日中授業参観OK)は今回はなんと3日間!
6年生は2回の音楽の授業でお筝の先生からお琴を習い、3回目の今日は講堂で発表会。
6つの班に分かれて班ごとに「さくら」の演奏を披露。
短期間にこんなに上手になるものなの?とびっくりするくらい皆集中力があり、かなりの完成度。
a0027712_8331225.jpg


きょうはこの他に、児童集会で毎年恒例オリエンテーリングもあった。(私は見学せず・・だったが)今年はハロウィン?仕様で児童は思い思いのコスチュームで楽しんだようだ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-10-30 22:21 | school

夏休みのはじまりは雨

Rの学校はきょうから夏休み。

が!Rはさっそくきょうから塾の夏期講習へ。
(実は受験生なので夏休みの3分の2は塾・・・)
だいたいの年だと7月20日前後に梅雨明けして「梅雨明け10日」はカンカン照り・・なのですが、先週まで曇ってても暑かったのに、今週はずっと雨や曇りで25度以下で涼しい。
暑がりの私は雨でも涼しい方が嬉しいので大歓迎ですが、どうも天気予報によるとあと1週間くらいは曇りや雨の日が続いて当分梅雨明けしそうにないそう。

そういえば3年前の夏がそんな感じだったような・・・(8月に入って梅雨明け)。
昨年は割合涼しい夏だったし、一昨年は酷暑といわれるほど暑かったし、なんだかこのところ気候が変ですね。

何はともあれ、夏休みはRは学校はなく塾だけだし、私はPTA関係がほとんどお休みなので
大分ラク忙しさがなくなるかな??
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-21 21:15 | school

防犯パトロール

ここ数年子どもを狙った犯罪が絶えない。
Rの学校近辺は都心なので人通りも多いが、それでも学区内で変質者や刃物を持った人が現れたりしたこともあり、日々防犯の意識が地域、PTAで高まっている。
区で6月からはじまった防犯パトロール。
地域(町会)の人と保護者、教職員で下校時に子どもの安全な下校を確認するのがお仕事。
夏休み前までは役員委員で交代でパトロールし、夏休み明けからは全保護者で当番制でパトロールをする。
主に1,2年生の引率をしつつ安全な下校を促すのだが、これがけっこう気が張る。
みんな並んで歩かないし、走ったり、脱線したり・・・。
(変な人から声をかけられるより、交通事故の方がまず怖い感じ?)

a0027712_22324829.gifしかし、こうやって地域、PTAで毎日防犯パトロールが必要なくらいになったのかと思うとイヤな世の中になったなぁ、と思う。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-13 22:17 | school

音楽ミニコンサート

6年生の音楽ミニコンサートが音楽室で行われた。
ひとつの班が8-9人で一曲ずつ演奏、選曲は自分達で。
そのため、曲もいろいろ。4年生の時の音楽祭で演奏した難曲を演奏する班もあれば、「サザエさん」「アンパンマンのテーマ」、息子の班は「マツケンサンバⅡ」^^ゞ
班のメンバーの演奏スピードが合わないところもあったりしたけど、それもご愛嬌。
まさに「音楽」ということばがぴったりのコンサートだった。
班ごとの演奏のあとは全員で「翼をください」の歌と、「贈る言葉」のリコーダー演奏。
最後にサプライズで先生の演奏もあり、楽しい1時間だった。
(あまり様子がわかる写真がとれなかったので写真は掲載しませんが・・)

秋に建て替えが始まるRの小学校。
7月までで現校舎ともお別れ。
感謝の気持ちを込めて、図工の先生の計らいで窓に1人ずつ絵を描いている。(低学年は2人で1枚)
窓に明るい花が咲いて、外から見てもとてもきれい。

あまり絵の上手でないRの絵はどこか宇宙的!?窓の絵
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-07-06 22:59 | school

えっ!プール入ったの?

雨の日は少ないけれど梅雨に入った東京。
先週の月曜日が学校のプール開きだったが、過去2回は気温+水温が上がらず中止。
それもそのはず、6月に入って「プールに入ってもいいかな?」という28℃という気温(私の独断的判断)を超えたのは3回。
きょうも朝から曇り空で、暑がりの私は半袖だったが、街の人の半分は長袖。
昼過ぎにPTAで学校に出かけた時も、長袖でもよかったかな?という感じだった。(最高気温も25.7℃だったらしい。)
きょう水泳の予定だったR、当然中止になっただろうと思ったら、「プール入ったよ」。
それも1,2時間目・・・^^ゞ
「寒くなかった?」
「・・・ちょっとね」(でもそんなに気にしていない様子)

うーん、確か気温+水温が50℃以上の時しか行わないはずなのに??
ひょっとして気温より水温の方が高かった?(・・んなことあるのか?)
年によってはプール開き以来ず~~~っとプール日和ということもあるのだが、今年は今のところあまり暑くない。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-23 20:42 | school

♪箱根の山は天下の険♪

昨日から2泊3日で箱根に行っているR。(修学旅行のようなものらしい)
予定を見ると、箱根フルコース~~♪♫♬

湿生花園、箱根関所、大涌谷、箱根登山(金時山?)、芦ノ湖遊覧船?、かまぼこ博物館見学、小田原城見学。

2日目の今日、雨天なら登山が彫刻の森美術館になるはずだけど(たぶん、きょうは雨は降らなかったと思う)たぶんこんな感じだったと思う。(違ってたら教えてください)

うちは一人っ子なので、Rがいないととたんに空気の流れ方が違う。
私の心の持ち方も違うらしく、今朝はPTAで学校だったのに、7:30まで寝てしまった^^ゞ
(いや、部会にはもちろん間に合ったけど、いつもだったら遅くても6:30には起きているので)

最終日の明日は天気予報では雨。大雨にならないと良いけど・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-08 22:47 | school

パソコンスクール2回目

土曜日、第二回のパソコンスクール@学校で講師をした。
前回は3-6年生対象だったが、今回は2年生のみ対象。(例年、2年生の応募がとても多いため)
3-6年生には物足りないくらいの内容が、2年生にとっては「ちょっとチャレンジ」という感じでほどよい課題だった様子。
終始熱心で小さな手を一生懸命動かして、「お手紙(ハガキ)」「お絵かき」を作った。
3-6年生のお絵かきも素晴らしかったけど、2年生の「お絵かき」は夢がある絵が多く、びっくりするほど発想が豊かだった。

それにしても今の子どものパソコンを使うスキルの素晴らしいこと!
1回説明するとすぐ自分のものにしていく。まさにIT時代の寵児だ。

今回は多くの卒業生が通う中学の運動会と重なったため講師不足でOGのSatokoさん(とお嬢さん)にヘルプしてもらった。
IT部員ってやっぱり、ボランティア精神にあふれた人が多いと改めて実感。
本当に忙しい方なのに、こういうときに助けていただいて、本当にありがとう!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-04 22:28 | school

パソコンスクール@学校

色々な事情から、IT推進部会が土曜日月2回のパソコンスクールの講師をやることになった。
部会として引き受け、講師は誰と特定せず内部でやりくりすればなんとかなるかな?という考え。
対象は2年生から6年生までの児童で、2年生のみのクラスと3-6年生のクラスに分け(毎年2年生のみとても多いため)、今回は3-6年生対象。
第一回目の様子見ということもあり、今回は児童16人(出席者数)に対し講師5人と多目だったが、個々人によってレベルもさまざまなので、意外とあたふた。
しかーし、イマドキの子はすごい!パソコンに慣れている子が多いため、予定していたより進度が早く、時間があまるあまる!
2時間の講習終了後、なれないことをしたせいか講師は皆少し(どっと?)疲れた。

でも子どもたちは熱心だし、想像力も豊かで、素直で結構楽しいかも!?
2週間後の2年生のレベルはこれまた未知数でチョット怖いけど、なかなか良い経験だと思ってがんばろう。
IT部会の皆様、お疲れ様でした!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-05-20 23:25 | school

今年度のPTA活動

昨年度の委員と今年度の委員の引き継ぎ&顔合わせ会で朝から学校へ。
前広報委員の数人のお顔を見て同窓会気分。
さて、3年目のIT部会、今年は部長を引き受けることに。
とても頼もしかった旧6年生のお母さんたちがどっと卒業され、その他の皆さんも新委員として活躍される方が多く、私にお話がまわってきた。
ほんとは私自分で言うのもナンだけど、リーダーより秘書役が向いてると思うのでまったく自信なし。
でも前部長、前々部長がサポートして下さるというので引き受けることにした。

続いてIT部会。今年度は新しい仕事も加わり、なかなか大変なことになりそう。
人数も減ったし、IT以外に委員を掛け持ちでやってる人もいるので大丈夫かなぁ?
いや、なんとかなるでしょう!(?)

2時近くになって遅い昼ご飯をきょろちゃんと学校近くのおいしいカレー屋さんで。
元気が出た。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-19 23:28 | school
「春に三日の晴れなし」とはいうけれど、このところ雨が多い。
ここ一週間、晴れたのは土日だけで(土曜は一時的に雨が降ったが)、月火水と雨。

昨日。
Rが夜中から胃痛と吐き気。前の晩の夕飯が何か悪かったかな?と様子を見たが、朝になってもよくならず、珍しく何も食べられないという。熱は7度弱だったが、学校を休ませることに。
昼になってもトイレと友達で、大好物のプリンすら一口しか食べない。
午後から保護者会。息子は休みでも出席。
すると、先生が同じ症状で欠席した人がクラスで3人いたという。
おおお!となるとこれはウィルス性の風邪かも?・・・と気づく呑気な母。
4月の保護者会は毎年恒例ドキドキものの(今まで委員・役員をやっていない人を中心に)役員決めバトル。
決まらないと長引いて、学年によっては5時過ぎまでかかることも。
なんとか4時半ごろには全役員・委員が決まり、解散。

Rは、今朝は元気に起きてきたが、熱が朝から37.3℃あったので欠席することにした。
明日は学校に行けるといいけど・・・

5年生の時は病気で1日も休まなかったR。4年の3月のインフルエンザ以来だから1年以上ぶり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-12 08:57 | school