東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:food( 101 )

梨は私の大好きな果物。
特にみずみずしい二十世紀や豊水が好きです。
数日前、めずらしく朝はなまるマーケットをつけていたらちょうど梨の特集。
a0027712_2242294.jpgその中で、アイスと梨を混ぜるだけの簡単デザートが紹介されていたのでさっそくトライ!
(っていったってただ混ぜるだけですが・・)
TVの出演者が絶賛していたように、ただ混ぜるだけでなんとも簡単なデザートに!
これは本当においしいです。
あまりおいしくない梨でも高くないアイスでもOKらしいので是非お試しを!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-10 22:43 | food
a0027712_8293985.jpg先月Costcoで見つけたパエリアセット。
なんとパエリア鍋(というほど立派なものではないけど)もついてるのだ。
あとはおコメ以外の全てがセットされていて、おコメを入れて火にかけるだけ。
なんか魚介類が少なくてちょっとなぁ・・・とは思ったけど、家でこういうものがすぐに食べられるのはいいかも。

a0027712_8301776.jpg税抜で鍋付1000円くらいだからまあこんなものでしょう。
緑がなかったのでなぜか大葉を乗せてみました^^;
でもこれがけっこう美味でした。

魚介類も、今考えれば自分で足せばよかったのね~。

追記:このパエリア鍋、直径26cmくらいかな?
おコメを1カップ強入れると書いてあるので3人前位の量です。
うちは3人だったのでおコメ1カップ半で作ったけど、けっこう塩辛かったしスープも多めだったので米2カップで良かったみたい。
ちなみにスペイン製です。

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-08 08:30 | food

久々の料理写真!

最近料理の写真が少ない!とある方から指摘を受けた^^;
なんだか載せるほどでもないのよね・・・というメニューが多くて。
久々に変わったものを作ってみたので載せてみます^^
夫は東京オフィスでお昼にご飯を食べるというし、息子も家にいたのでまともに昼ごはんを作ることに^^。(こんなとき、ここ1ヶ月以上、そうめん、そば、うどん、パスタなど麺類ばかりだった)

a0027712_22271.jpg
冷やご飯があったので、ドリアをキャセロール鍋で作ってみた。
中身はナス、タマネギ、コンビーフ、しめじ、チーズ(ほとんどなすとチーズしか見えませんが・・)。
このままオーブンに入れて焼けて、そのままテーブルに♪
右はアボカドやっこのように塩こしょうとごま油で味付けしたアボカド、チーズ、トマト。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-29 21:52 | food

レモン・スパゲティー

a0027712_21461360.jpg何日か前にやっと作ったみかりんに教えてもらったレモン・スパゲティー。
シンプルな中にもフレッシュなパルミジャーノとレモンの香りが良く、とてもおいしかった。

でもこの写真じゃ、何のスパゲティーかよくわからないわぁ・・・^^;
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-08-08 20:38 | food
a0027712_14223724.jpgこの間美容院に置いてあった雑誌「Elle a table(エル・ア・ターブル)」。
いや、これすごく良いの!丸ごと一冊レシピという感じ。
おまけにすべてクッキングカード付き!
切り取ったら50枚以上ありました。
特に今月の特集?は10分でできるレシピ。
なんと私のデマンドと合っているのでしょう!(笑)
・・・というわけで美容院の帰りに本屋さんで早速買いました。
その中からきょうは「野菜のテリーヌ」。
簡単でちょっとおしゃれに見えるでしょ?

まだまだ簡単でおいしそうなレシピがたくさん!
日本に住んでる方、書店へGo!

★↑エル・ア・ターブルのHPにも、おいしそう&簡単なレシピがたくさん紹介されています。

台風が近づいて、大荒れの天気の中、ブログを更新しているアテクシです^^;
もう少ししたらRを駅まで迎えに行きます。(塾もきょうは短縮授業だって・・・)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-26 14:15 | food

私も「バクダンなす」!

ぱんだちゃんとこで見て、久しぶりにつくってみました。
タレがちょっぴり酸っぱいのと香味野菜とごま油で食欲倍増(我が家の場合、ホントは困るけど)なのです。
a0027712_7121774.jpg

作り方は以前の私のブログに書いてあるので、参考にしてください。
なすは小ぶりのもののほうが良いのですが、大きいナスで作るときは電子レンジで1-2分加熱してからフライパンに入れると火の通りが良いようです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-25 07:13 | food
a0027712_2323675.jpgぱんだちゃんのいただきもののコメントでみかりんが紹介してくれた紫蘇のスパゲティ、おいしそうだったので作ってみた!(実はうちも日曜に夫母がたくさんくれたので)
カッペリーニくらいの太さの麺がよかったと思うのだが、あいにく細麺はエンジェルヘアーしかなく、細すぎたみたい。でもお味はシンプルでとってもおいしかった!


a0027712_2351738.jpg実はみかりんのところで見た新生姜のコンフィ、1週間以上前に作ったのだけど、その日以来雨続きでかーっと晴れないので全然乾かない。砂糖が少なかったのか、湿気っているのか再結晶が少なく、失敗かも。
味は甘くて辛くて、辛くて甘い。ついついひとつずつつまんでしまう、癖になる味。
クッキーかケーキに混ぜてみようかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-06 23:05 | food
世にも珍しいアマゾン料理教室をsatokoさんから紹介していただき、参加してきました。
アマゾン料理と聞いてもどんなものか想像がつかない方が多いと思いますが〈実は私も^^;)、アマゾン川に沿った地方で生まれた伝統的なブラジル料理だそうです。

講師は、Boyの学校の6年生のお母さんでもいらっしゃるMariさん。
Mariさんは日系ブラジル人で、フランス料理の名門学校を卒業され外国人を中心に色々な料理を教えていらっしゃる素敵な方。
母国語のポルトガル語の他、フランス語、それと流暢な日本語と英語が話せます。
今回はMariさんと2人のブラジル人のお友達(いずれも日系ではない)が中心となって、
日本で入手困難な素材を使い、できるだけオリジナルに近いアマゾン料理を作ってみようという試みで企画されたそうです。
参加者はスタッフを含めて17、8人、そのお友達の家の広いキッチンで行われました。

a0027712_10412767.jpgBEIJU
Cassavaという芋の澱粉をフライパンに丸く敷いて焼くクレープのようなもの。
朝ごはんやおやつとして食べられるそうです。(何にでも合う、いくらでも食べられる感じ)


CALDINHO DE SURURU
沢にいる蟹(Sururu)のスープ。(日本で手に入るもので味が一番近いという)活渡りガニをダシにしてトマト、タマネギ、コリアンダー、唐辛子で味付けしたスープ。
Mariさんに言わせると、「暑いときに暑いビーチでこれを飲んで食欲をわかせる」のだそう。
辛い物は苦手の私でも十分飲める辛さ。カニのだしがきいて、絶品!
a0027712_10432157.jpg



PIRARUCU NA CASACA
Pirarucu(アマゾンで一番有名な魚。大きなものは体重200Kg、体長4mもあるらしい)の干し物、Casavaの粉、野菜類〈写真左上)を煮込んだ汁、焼いたバナナをバナナの葉に包んで焼いたもの。
Pirarucuは干した状態で手に入ったものを塩抜きしてからオリーブオイルの入ったお湯で10分ほどゆでてからほぐしたもの。
干しタラに味が近いかな?下に敷いたCassavaの粉(澱粉分のないもの)にオリーブ油と酢を混ぜたものはちょっとCouscousと食感が似ていました。
これにピラルル、バナナ、野菜類の汁が混ざってとても複雑な味わい。ひと口に塩っぱさ、甘さ、野菜の酸味など色々な風味が混ざっています。
a0027712_10434130.jpg



PATO NO TUCUPI
きょうのメインディッシュ。前の晩から下味をつけたフレッシュな鴨を40分オーブンで焼いてから、Cassavaの汁とタマネギやハーブ類で鴨を煮込んだもの。
天皇陛下がブラジルを訪れた時に賞賛したというブラジル料理の絶品。
ジャスミンライスと一緒にいただきました。鴨は適度に脂肪が残っていて、なんともいえないおいしさ。
(グロ系が苦手な方、鴨をあんまりよく見ないでね~)
a0027712_1044313.jpg


TORTA DE CUPUACU
ブラジリアンナッツ(写真左上の茶色い実)を入れたタルト生地にCUPUACU〈60cmにもなるキゥイに似たアマゾンの果物。味はもう少しトロピカルフルーツ系?)を使ったクリームを入れ、
その上にチョコレートソースがかかっています。だから見た目はチョコレートタルトのよう。
SORVETTE DE CUPUACU
CUPUACUのフレッシュなアイスクリーム。ちょっと酸味と発酵した感じがあり、初めて食べる味。
※デザートのお皿にもうひとつ横たわっているのはやはりCUPUAKUのクリームを巻き込んだロールケーキです。
a0027712_1045542.jpg

人数が多かったので、今回はほとんどMariさんとそのお友達2、3人がテキパキと調理をすすめ、他の人達(私も)はただただ感嘆しながら見て食べただけでしたが、とてもおいしい楽しい料理教室でした。料理の品数といい、Mariさんの手際のよさとお人柄といい、周りのお友達といい、素晴らしかったです。
入手困難な材料も多く、まったく同じものを家庭では作れそうにないのは残念ですが、いつか何かの機会に似たようなものを作ってみたいです。

そしてこういう機会を紹介してくださったsatokoさん、ありがとう!!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-06 23:38 | food
a0027712_22272228.jpg
じゃ~ん!石ラーの大瓶(小瓶4本相当)が辺銀食堂さんからきょう届きました。
石垣島ラー油のHPの掲示板においしいレシピ、「はりはり大根」を書き込んだところ、「美味しそうで賞」をいただき、その賞品としていただいたもの。
紹介してくれたSARAさん、トラちゃんにもおすそ分けを近いうちにお送りしたいと思います♪
いやあ、嬉しいなあ。


a0027712_22294011.jpgというわけで、今晩は手作り餃子をいただきました。
やっぱり石ラーはおいしい!!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-05 22:30 | food
お菓子、パン、料理の食材屋さんで有名な富澤商店さん。
行けば何かしら買ってしまう。
ここでだいたいいつも買うのはクルミ、レーズン、アーモンドスライス、ココナッツスライス、チョコレートチップ、バニラビーンズ、カラメルタブレット(写真左。プリンカップの下に入れてプリン液を入れて焼いたり蒸したりすると、熱で溶ける)、ミックスフルーツ(写真右)など。
こういう材料を買っておくと、何かを作ろうと思うときにすぐ作れるので便利なのだ。
a0027712_2352646.jpg

a0027712_2371453.jpg
冷凍のクロワッサンドーを見つけたので、きょう焼いてみた。
冷凍庫から取り出した直後はこんなに小さい。
a0027712_2385827.jpg約2時間半後。約2倍に膨らむまで室温で置く。
a0027712_23103543.jpg全卵を刷毛で塗り、オーブンで15分焼くと立派なクロワッサンのできあがり!!
クロワッサンは自分で作ると難しいので、こんなに簡単に焼きたてが食べられると嬉しい!!
お値段は5個入りで380円。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-04 23:14 | food