東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:food( 101 )

珍味?炭火焼明太子

昨夜祖母のお通夜でお別れを告げ朝一番の飛行機で戻ってきた夫。
それでもお土産を忘れないあたりが、食い道楽魂!?

そのひとつが「炭火焼明太子」。
炭火焼明太子タイトル

中身はまわりを炙った明太子そのもの。
外はちょっとスモーキーで中が明太子、でなかなかおいしかった。
炭火焼明太子
最初はそのまま、夫はその後お茶漬けにしました。

博多ラーメンの麺とスープのセットはまた食べたときにご紹介予定。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-03 22:19 | food
前々から学校のお母さんたちやぱんだちゃんのところで見て気になってはいたのだけれど、はじめて近所の普通のスーパーで発見したので即買い!
風に吹かれて豆腐屋ジョニー
サーフボード型に盛られた豆腐は、すくって盛り付けて食べる「寄せ豆腐」のような感じ。
いやはや皆さんの評判通り、ほんとに甘くて濃くてびっくりするほどおいしい。
醤油が邪魔なくらいなのだ。ジョニー2

ここのHPがまた私の笑いのツボにはまってしまった!色々なところをクリックすると、面白いページがいっぱい。
またこのお豆腐買います!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-28 17:44 | food
半年ほど前にアマゾン料理教室に参加したのだが、その後2回くらいお誘いいただいたのに都合がつかず、久しぶりに参加させていただいた。

今回はブラジルの北東部、海に面したバイア地方のお料理。
とにかく珍しい食材(日本で手に入らないものは、できる限り近い食材で代用)、調理法ばかり。

まずは食材。左手前は上海ガニと野菜。ちょっと見にくいけれど画面中央奥はボボー・デ・カマロンの材料。(エビをたくさん使う。)そのまた奥には椰子の実も。
画面中央手前はモッリョといってメキスコのサルサソースに近い味。
ブラジル料理教室食材1

下は上の写真で見にくい右手前のアップ。左がアカラジェー(豆の揚げ団子)に使用するBlack-eyed beans。右はそれと一緒に食べるエビのソース(VATAPA)の材料。
ブラジル料理教室食材2

CASQUINHA DE SIRI(カスキニャ・デ・シリ)
カニの甲羅という意味。甲羅に中身を詰めてグラタンのように焼く。ブラジルではもう少し大きい蟹を使うが、味噌の多い上海ガニを1人1匹ずつ贅沢に使用。
ブランデーで煮えた蟹の身を取り、味噌と香味野菜などを混ぜて練ったものを甲羅に盛り付けてオーブンで焼くもの。ものすごくおいしい。
CASQUINHA DE SIRI

MOQUECA DE PEXIE(モケカ・デ・ペイシェー)
バイア地方の魚の煮込み。ブラジルの代表的な魚のシチュー。ヤシ油を加えることによって鮮やかなオレンジ色に。白身魚、スズキをまるごと1匹。塩コショウ、ライム、ニンニク、オリーブオイル、野菜を乗せて薄い土鍋のようなもので煮る。やさしい味でおいしい。赤く見えるのはブラジルの唐辛子。大きいけれど辛味は比較的少ない。
Moqueca de pexie

左上がACARAJE(アカラジェ)。豆のふわふわのお団子をパーム油で揚げたものをヴァタパまたはモッリョと一緒に食べる。ふわっと軽く、とてもおいしい。
左下はカシューナッツのできる果実、CAJUのジュース。パッションフルーツ系の味。
右上は本日の参加者のご主人が畑を耕し、有機栽培でぶどうを育てることからはじめたという、ロワール地方の白ワイン。しっかりした味なのに後味が軽い。
右下はモケカ・デ・ペイシェー、ボボー・デ・カマロン(エビとココナツとキャサバ芋のカレーみたいな感じ)、それをココナッツミルクで炊いたご飯と一緒に。色々な味が口の中でいっぱいに広がる。
ACARAJE、BOBO DE CAMARAO MOQUECA DE PEIXE

デザート2種。黄色いのがQUINDAO(キンダオ)でココナッツと卵でできたプリンのようなお菓子。ブラジルでプピュラーなもの。かなり甘い。上に載っている白いものはココナッツの身をスライスしたもの。フレッシュなココナッツは適度に歯ごたえもあり、とてもおいしい。
白いのはタピオカの原料のキャッサバ粉をクレープのように焼いたものを何枚も重ね、間にココナッツミルクとすりおろしたココナッツをはさんでいくケーキのようなもの。見た目よりあっさりした味。
BOLO DE TAPIOCA, QUINDAO

どれも珍しい&おいしい料理ばかりだった。
教えてくださるMさんとそれをお手伝いしてくださる方々は、大変な食材の調達にこだわり、ほとんどボランティアのような金額で教室を開催している。
料理自体を知ることも楽しいし、参加されてる料理好きの方々の話も面白く、刺激を受けた。

※この日はELLE a tableの方が取材にいらしてました。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-01-16 22:32 | food

ベビーキウイ

先日みわちゃんちでご馳走になったベビーキウイがとてもおいしかった。
ありました、近所の(紀伊○屋とか成城○井風の)スーパーに。
これ1粒はマスカット位の大きさ。でもビタミンはあの普通のキウイフルーツと同じだけあるそうな!?
皮ごと食べられてとても便利!味はキウイそのもの・・・。
ちなみにアメリカ産でした。babykiwi

その他きょう食べたものは・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-11-10 22:49 | food

やきいもアイス@牛■

連休にどこかに行こうと先週考えたが、行こうと思ったところはすでにどこもいっぱい。完全に出遅れた。それで、なんとなくまったりモードの我が家^^;
休みなので久しぶりに焼肉の牛■に行った。
この牛■は安くて結構おいしいし、一番よく行く焼肉のチェーン店。

a0027712_2150876.jpgお肉はもちろんおいしかったが面白かったのがデザートのやきいもアイス。
さつまいもの皮(+身少し)にアイスが乗って(詰めて?)いて、網で焼いて食べる。
皮に焦げ目がついたらとけかかったアイスに、大学いものタレをつけて食べる。
なかなかおいしかった。1個180円。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-09 21:51 | food
昨日、トラちゃんと一緒にCostcoへ行ってきた。
自分ひとりや家族と行くと、たったったった走り回っていつも同じようなところを見てる気がするけど、お友達と一緒だと、量が多くてためらっても分け合えるし、お互い「これっておいしい(便利)よ」などの情報交換が出来て楽しい。
食材、調味料にもとっても詳しいトラちゃんが「とってもおいしい」と教えてくれた印度カレーペースト、さっそくチキンカリーを作ってみた。
a0027712_20141695.jpg
チキンを入れ20分煮込み、ほうれん草とモツァレラチーズを加えて更に5分ほどでカレー専門店並みの味に♪ジャスミンライスを炊くときにバターを入れたバターライスと相性抜群だった。
(次回も買おうと誓う!)

a0027712_20143388.jpgその他今回はじめて買ってみたもの。
チキンブレストの缶詰、アボカドディップ(ガガモレ)、カリカリベーコンそれにダウニーの新製品「バニラ&ラベンダー」は甘くてビーチリゾートのホテルの香り。(わかるかなぁ??)
使うのが楽しみ♪♪


a0027712_2015636.jpgCostcoの中はアメリカの店舗と同じような雰囲気。高~い天井まで商品が積み上げられている。画面手前の方にフードコートあり。
幕張店は2階もあり、売り場面積はベイのCostcoと同じくらいあると思う。(写真提供:Tora-chan

その他買ったもの
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-01 20:16 | food

玄米食

a0027712_20574946.jpg100%の玄米ごはん。見事なカに穴ができました!
a0027712_2058276.jpg
良い匂いで噛みごたえがあって、炊飯器で炊いてもとてもおいしい。
私と息子はこっちの方が(白米より)好きかも。
夫は・・・「ちょっと辛いかも」だそう^^;
なので1日おきに取り入れてみます。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-28 21:01 | food

キムカツ

今TVや雑誌で話題になっているらしいキムカツ
超薄切り肉を25枚も重ね合わせてトンカツのように成形したもので、まったく新しい食感?という評判だった。
銀座まで買い物に行く用事があったので、銀座4丁目のお店に行ってみた。
混んでいて1時間待ちは当たり前と聞いていたので早めの11時過ぎに行くと、11時半からの開店なのにもう20人ほどの列ができていた。
開店とともにお店に入店。
まずはトンカツ、じゃなくてキムカツの前に山盛りのキャベツがどどーんときて
「おかわり自由です、どうぞ!」
時間がかかるため、黙々とキャベツを食べるお客さんたち。
キャベツがきてから10分ほどたって(その間におかわりした^^;)注文のカツが!
a0027712_8255835.jpg私たちが注文したのは3種盛り合わせ。(ぷれーん、黒胡椒、梅しそを選んだ。)
確かにとっても柔らかい。お年寄りや子どもにも食べやすい。
逆にとんかつの噛み応えを期待すると「??」という感じかな。
私はやっぱりプレーンが一番おいしかったかな?

a0027712_825354.jpgお値段はちょっとお高めだけど、お店もオシャレな内装で、当分ブームは続きそうかな?
話題のお店なので一度行くには面白いかも。

写真は夫の携帯カメラで撮ったので、ちょっとわかりづらいですね。
詳しくはHPで見てね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-24 23:27 | food
a0027712_2148161.jpg前々から気になっていた玄米食。
ミネラル、繊維質が豊富で、身体にとてもよいそうだ。
もちろんダイエットにも♪
今までも時々発芽玄米を混ぜたり、雑穀を混ぜたりしていたけれど、今回こすもすちゃんやSARAちゃんのお話を聞いて、うちも玄米を取り入れてみることにした。
白米大好きな夫と息子なので、まずは遠慮がちに五分挽きから・・・。
香ばしくて結構おいしい。息子は気に入った様子。
これ(2kg挽いてきた)が終わったら次は本当の玄米に挑戦するつもり。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-21 21:48 | food
a0027712_22142191.jpg9月に入ってからも連日暑い。
8月はたぶん、「夏だから」とあきらめてたのだけどさすがに9月中旬にもなると
「なんでいつまでも暑いの~?」と文句も言いたくなるというもの^^;
しかもなんだかこのところ空が高くて日差しが強い!
ちょうどピーカンの運動会のような空。(といえばわかってもらえる??)
東京に限っては7月は涼しかったし、8月も「今年は去年よりずっとまし」と思っていたので、
まさかそのツケを今頃・・・というわけでもないのだろうけど。
(写真は午後5時ごろの空。雲ひとつないのがわかるかな?)

a0027712_22143986.jpgそんなわけでここ1週間は真夏日あんど熱帯夜。
暑い日にはビールがおいしい!

・・・前置きが長くなりましたが、夫がオレゴンからの出張者からお土産にいただいたビールを飲んだ。
ヘーゼルナッツブラウンネクターと書いてあるが、味はなぜか「紹興酒のような味」・・・
でも、このおじさんの絵、なんとなく憎めない・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-14 22:15 | food