東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:food( 101 )

我が家のすぐ近所、それも表通りに面していないところに、6月にオープンした「シュークリー」という名の小さなケーキショップ。
気になりながらも1ヶ月ほど店に入ったことがなかったのですが、お店の雰囲気につられてある日甘党の夫がシュークリームとケーキを買って帰ってきた。
それが思いのほかおいしくて、もともとカスタードクリーム好きの夫と息子はすぐに夢中に!
ケーキも街のケーキ屋さんとしてはどれもすごくおいしかったけど、シュークリームは名前が「シュークリー」であることからもわかるように絶品。
皮がサクッとして、トップにあしらわれた黒ゴマ?がいいアクセント。
カスタードクリームもかなりいいお味です。
日に3回(9:30、15:00、17:00)に出るシュークリームはあっという間に売れてしまうそう。
(今のところ、この時間の直後をはずすとシュークリームは買えません)

a0027712_16583713.jpg

ちょっと検索してみたら出てきました。
ドゥーシュークル」という江戸川区の人気洋菓子店の新規出店のようです。

こんな記事も発見。
オイシックスのお菓子の紹介ページなのかな?

人形町 「シュークリー」
〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-5-5
      セイントハイム人形町源1階
tel   :03-5651-3123
fax   :03-5651-3124
営業時間:9:30~19:00
定休日 :日曜日(クリスマス・バレンタイン等を除く)

[PR]
by lovetokyoandusa | 2008-08-19 16:59 | food

梅干、できた♪

梅雨明けはまだ??

もうすっかり夏・・と思っていたらまだなんですねー。
午後から雷雨は梅雨前線なんでしょうか?
なんとなく夕立みたいな感じなんですが・・・

それなのに待ちきれず、3日前から梅干を干し始めました。
もう梅酢でしょぼしょぼになって、これ以上漬けておくのもかわいそうな感じだったので。

仕上がり!
食べてみたらしょっぱいけど(10%の塩分ですが)、素朴な味でなかなか美味しいです。
a0027712_20583328.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-07-29 20:59 | food

Portabella Mushroom

この間Costcoに行った時、アメリカからの輸入物のポータベラマッシュルームを見つけたので購入。
香りが強く、歯ごたえもばっちりの肉厚のマッシュルーム。
アメリカではベジタリアンの人がこれをステーキにしてベジバーガーとして食べることもあるとか!?
どうです?この大きさ!!!
a0027712_2364945.jpg

ちなみにお値段は4個で980円でした。

食べやすい大きさに切って単純にバターソテーしてみました。
見た目は黒くてイマイチですが、本当においしかった!!
季節物なので次回行った時にはもうないかもしれませんが、またいつかめぐり合ったら是非買いたいです。
a0027712_23134047.jpg


ホワイトアスパラも今が旬?なので
「アスパラのホタテマヨネーズ焼き」も一緒に作りました。
a0027712_2313179.jpg

ピーラーで根元から4分の3ほど外側の皮をむき、水気を絞ったホタテ缶とマヨネーズ、塩コショウ、レモン汁と4~5CMに切ったアスパラを混ぜてオーブントースターで焼くだけ。
レモンの酸味がよく合うワインがすすむ一品です。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-07-05 23:15 | food

私も伝染!梅酢味噌

ちゃん・りーちゃん今年は倍増 梅酢味噌の輪から伝染した梅酢味噌。
昨年から気になっていたが、今年やっとチャレンジ!

水洗いした梅、梅と同量の味噌、その半量のグラニュー糖を重ね、放っておき
a0027712_1483017.jpg

数日して梅酢が出てきたら材料を混ぜ、味噌が好みの柔らかさになったら出来上がり!

約2週間、梅がしわしわになってきて、味噌も梅酢の水分でさらさらに。
a0027712_149854.jpg

なめてみたら梅の味が結構してきて良い感じ。
(なんか、写真見るとカレーに入ったジャガイモみたい!?)
あと数日したら梅を出して出来上がり!
生野菜のスティックにつけたり出しつゆで割ってそうめんのつゆにしたり・・と用途は色々らしいので楽しみ!

同時にはじめた梅干つくりは第二段階、赤紫蘇に漬け込み中!
こちらは土用干しができる頃までしばらく保存。
a0027712_14102842.jpg


☆おまけ☆
北海道からアスパラが届きました!何にしようかな?
a0027712_14111667.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-07-01 14:12 | food
本当に久しぶりのブラジル料理教室。
今回はカリオカ料理編。「カリオカ」とはリオ・デ・ジャ・ネイロ由来の○○という意味らしい?
ポルトガルと長い歴史的関係を持ったことからその影響が料理にも出ているとか。

まずは材料の一部。手前の大きな葉っぱは、青汁などで有名なケール。
苦いのは芯のところで、葉っぱは実はほとんど苦味は感じません。
a0027712_22504893.jpg

左の長い芋はブラジル料理には欠かせないキャサバ芋。食感はさつまいもの似てるけど味はねっとりしたジャガイモみたい?

きょうのメニューは

グローボ(Globo)
タピオカ粉の焼き物。軽~いパンのような食感。香ばしくておいしい。
a0027712_22562551.jpg


エスコンジジニョー(Escondidinho)
塩漬けの干し肉(牛)とキャサバのグラタンのようなもの。濃厚でとってもおいしい。
a0027712_2259426.jpg


カリオカ風の煮物(Cozindo Carioca)
ソーセージ、丸ごと1羽の鶏、ベーコンなどの肉類と、キャサバ、サツマイモ、豆や10数種類の野菜を煮たもの。
a0027712_2363611.jpg
これにスープと好みでブラジル唐辛子ソース(サルサのような感じ)をかけて食べる。
色々な食材の味、食感があり、なんともいえないおいしさ。
a0027712_236126.jpg


ピニャ・コラダケーキ(Bolo de abacaxi com coco salado)
スポンジ、ココナッツムース、パイナップルゼリーの三層から成るケーキ。
生のパイナップル丸ごと1つ入っていて、フレッシュで酸味がアクセントになっていてとてもおいしい!
a0027712_23115952.jpg


パラ・アマゾンナッツ・ボンボン(Bombom de Castanha Para)
軽く焼いたアマゾンナッツに、コンデンスミルク、卵黄、バターを練ったクリームで包み、チョコレートコーティングしたもの。
危ないおいしさ!(←いくらでも食べられる魔物系という意味)
a0027712_23445576.jpg


食事のあと、ボサノバ、サンバなどのショータイムがあり、今回も楽しいブラジル料理教室でした♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-06-04 22:45 | food

名古屋風手羽唐揚

名古屋名物の手羽の唐揚を食べたことある方ならお味がわかるかな?
お友達からレシピを教わったのでやってみました。
柔らかくておいしい、ビールご飯がすすみます。
手羽先か手羽元(きょうは手羽元でやりました)と調味料だけ。
包丁を使わないので超簡単。とってもおいしかったです!

a0027712_14322248.jpg


材料
・鶏手羽先(元) 8本~12本
・揚げ油
・こしょう
・つけダレ…しょうゆ100cc、みりん50cc、酒50cc、
       さとう大さじ2、ガーリックパウダー大さじ1/2~1
       いりごま(白)適宜
       (火にかけて混ぜておく)

①手羽先は水気を拭いて、2度揚げする。
 
 1度目は低めの温度でゆっくり。2度目は高温できつね色になるまで。

②揚がった手羽先を、すぐにつけダレに通す。
 (揚げたてのうちに通さないと味がしみこまないので要注意。)

③お好みでコショウをふって、完成

★デザートは・・・今年最初で最後(たぶん)の大好きなストロベリータルト
今年はカスタードの柔らかさもばっちり!タルトもさくさく、20cmのタルト、1日でなくなりました^^A
a0027712_14342426.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-04-24 22:35 | food
普通のスーパーでは手に入らない(高級スーパーや輸入物に特化したスーパーではあります)リコッタチーズを買ったので、いつか作りたいと思っていたほうれん草とリコッタチーズのタルトを作った。
a0027712_22391447.jpg

みかりんがずっと以前に送ってくれたレシピを探し、分量はちょっといい加減だけど作ってみた。
最後にタマゴを入れて混ぜるのに、私ったら最初から全部材料を入れてプロセッサーにかけるという失敗をしたからか型が大きすぎたからか、ちょっと高さは足りないけど、とってもおいしかった♪
a0027712_22393770.jpg


主な材料は
リコッタチーズ(コクは少なくなるが、カッテージチーズでも代用可?)
ほうれん草(はっぱの部分。今回はサラダほうれん草を使用)
バジル
卵(全卵2+卵白1)

その他、塩コショウ、ナツメグ


ほうれん草の味も、チーズの味もしっかりする絶品です。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-01-18 22:44 | food

ブーケレタス

先日初めて行ったスーパーでブーケレタスというのを発見♪
名前にも惚れ(笑)、値段もお安かったので(特売だったかも?>158円)買いました。
食感は「薄いサラダ菜」の感じ?柔らかくて臭みもなく、食べやすい。
私はレタスの固い食感も臭みも好きだけど、これは子どもでも食べやすいかな?
何より葉っぱの形がキレイ。
また見つけたら買うつもりです。(それともどこのスーパーでも最近売ってるものなのかな?)
a0027712_9205926.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-11-28 09:28 | food
この間たまたま見たデリ×デリキッチンでラ・ベットラの落合シェフが紹介していた万能ツナソースを作ってみた。
このツナソースをベースにドレッシングやパスタソースにしてみたり・・と使い道は色々らしい。

・・・といってもメモをしていたわけではなく、曖昧な記憶を頼りに作ったので、何か足りないかも。(まぁ、そこは「私流」ということで・・^^ゞ)
だいたいこんな感じ↓

●ニンニクのみじん切り(ひとかけ)をオリーブオイルで炒め香り出しをし、繊維に逆らって切ったタマネギの粗みじん切り(1/4個分くらい)を入れて炒める。
●そこに細かく切ったアンチョビフィレ(2枚くらい)、細かく切ったケイパー(適量)を入れてさらに炒め、ツナ缶(2個分くらい。軽く油を絞る)を入れる(味をみて足りなければ塩コショウを入れる)。
●白ワイン(または酒)を鍋端から入れ、そこに少し水を加え(このへん不明瞭)水が軽く残る程度まで火を通したら火を止める。
●粗熱がとれたらこれをミキサーにかけて・・・・できあがり!
(私は食感を残すために、軽くBamixをかけたくらいなのでやめたけれど、これはお好みで!)

a0027712_22504084.jpg

このツナソース、これだけで味見しても、アンチョビとガーリックとケイパーのバランスがよく効いていて、とてもおいしい。見た目はイマイチ「?」だけど、味は「!!」という感じ。

少量のマヨネーズでのばし、色々サラダにかけてみたら、なんか「かける」というより、「乗せる」という感じになってしまったけれど、これはこれでおいしかった。
a0027712_2251894.jpg

このソース、冷蔵庫で10日-2週間くらいもつそうです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-11-16 22:53 | food
とっておきのアンチョビパスタのパスタがレンコンに変わったバージョン。

レンコンは大好きな素材で煮物にもピッタリですが、薄くスライスして炒めると全然違う食感が楽しめるので時々お酒のつまみとして登場します。
いただき物のとってもおいしいオリーブオイル、SALVAGNO(サルバーニョ)が少しだけ残っていたのでこれでガーリックとアンチョビをじっくり炒めて更に軽く下茹でしたレンコンと合わせました。
・・・パスタと同じく、アンチョビの姿がほとんど見えないのが残念ですが^^ゞ
a0027712_20292238.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-10-25 20:25 | food