東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:confectionery( 51 )

もう何ヶ月も「40分パン」以外のパンを作っていなかった。
モンキーブレッドが食べたいなあ・・・と大分前から思っていたのだけど、何しろ全工程で3時間以上^^;。パンは温度、湿度などの条件で発酵の時間など、予定通りにいかないこともあり、ちょこちょこチェックをしなければならないので、なかなか腰が重かった。
きょうは午後在宅していないといけない理由があり(配達待ち)、Boyの帰宅も遅い日だったので「よし!」と思い立って作った。
沖縄の黒糖「一番搾り」も陽の目を浴び、バターと混ざって良いにおい♪

モンキーブレッドといえば、シリコンバレーにいたとき、ぱんなさん、みかりん、ゆみさんと一緒に作った思い出がある。あの時は生地がダレダレになったような・・・。
甘く優しい香りのモンキーブレッドをBoyとおやつに食べながら、遠い目をしていたきょうの私。

(左上)発酵前のパン。小さく丸めたパン生地の間からシロップとレーズンが。
〈右上)焼成後。クグロフ型からはみ出してます
〈左下)お皿に乗せたところ。シロップが光ってます。
(右下)粉砂糖で化粧をしてできあがり!
a0027712_22184061.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-02 22:24 | confectionery
朝から冷たい雨が降り続く一日。
「しろたえ」のチーズケーキを買いに行きたい衝動にかられたけど、これはまた次のお楽しみということで。
都内に10数店舗ある伊勢屋の「塩大福」はちょっとしたお気に入り。
まわりのおもちがかなりしょっぱい!
これが中のあんこの甘さと微妙に反発するものの、意外にやみつきに!
昨日買ったものなのできょうはちょっと固くなってしまったため、ちょっとトースターで温めた。
外がややパリパリで、中が柔らかくて、これはこれでおいしい。
熱いお茶と一緒にいただいて、ホッと一息。
a0027712_2253493.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-30 22:05 | confectionery
「アントステラ」といえば、甘くて大きくておいしそうなにおいをふりまくクッキーで有名な店。
あの独特の大きさと甘さは、アメリカのクッキーを思い出す。

友人がステラおばさんのアメリカンチェリーパイなるものを手土産に持って遊びに来てくれた。
パイが香ばしく、台も私好みの風味でとってもおいしかった♪
a0027712_2222131.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-28 22:21 | confectionery
a0027712_2112843.jpg久留米に親戚が多いので九州のお菓子はよくいただく。
「陣太鼓」は熊本のお菓子らしいが、餅菓子を羊羹でくるんだようなお菓子。
ねっとりとしてとてもおいしい。
思えば独身のときは和菓子があまり得意でなかったのに、あんこ好きの夫一家の影響でよく食べるようになった。
どちらが好きかと言われれば、(おいしいものなら)ケーキの方が好きに決まっているが、
これは結構おいしいかも。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-24 21:01 | confectionery
前日に買ったミスタードーナツのドーナツ類が3個あったので(これだけじゃ朝食には足りない!と思い)パンを作った。
定番ハムマヨネーズロール(写真左)、チョコ&ツナコルネ、そしてミスドのレフトオーバーを入れると全部で12個・・・。さすがにチョココルネはBoyのおやつとなった。
a0027712_1913151.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-10-03 19:00 | confectionery
台風の影響からか雨がひどくなったので、すっかりフィットネスに行く気力が失せ(それにきょうはBoy早帰りの日)、おやつにバナナブレッドを作ることにした。
ずっと昔、パン教室に通っていたときのサービスメニューのひとつだったのがコレ。
うちはあまりバナナを買わないのでたまにしか作らないのだが、今日は昨日買ったバナナがあったので、そういえばYokoがこれがすきだって言ってたなあ・・と思い出した。
作り方は簡単。材料を混ぜて焼くだけ。
ベイキングパウダーを使うので発酵のプロセスもない。
薄力粉でなく強力粉を使うのでバナナのパウンドケーキより心持ち歯ごたえがあり、けっこうおいしい。パンとパウンドケーキの中間のような食感かな?
a0027712_20596100.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-29 21:00 | confectionery

銀座でショッピング

きょうは妹がOL時代の知り合いと銀座で少しだけ会うというので一緒に行き、私は時間を少し潰したあと妹とRちゃんと一緒に昼食を食べた。
その後妹が「ケーキを食べたい」というのでプランタン銀座へ。
さんざん地下街(通称プラ地下)を見たあと、私はBIGOTの店でパンを買い、その後1階のアンジェリーナで名物のモンブラン2種を買って帰っておやつに食べた。
オリジナルも、期間限定のカラメル味のモンブランもおいしかった~!a0027712_22134356.jpg
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-09-14 22:12 | confectionery
きょうから学校の後期水泳教室に行くつもりだったBoy。
朝起きると昨日の蒸し暑さはどこへやら涼しいやら雨が降りそうだわ・・。
そうこう言っているうちに目が痛いとこすりまくるBoy。
「ママ、目薬さして~」
見てみると右目の眼球面にぶよぶよが!
6月くらいにも一度こういうことがあり、眼科に行ったらアレルギー性結膜炎といわれたが、目薬をさしてもいっこうによくならないので、朝一番で眼科に連れて行くことに。
(アレルギー性だといいのだが、万が一悪い病気だといけないと思って・・)
そしてやっぱりアレルギー性結膜炎だと言われた。結局前回と同じ2種類の目薬を貰って帰る。
「水泳は腫れが引くまで控えた方が良い」と先生。そりゃそうだよねぇ・・・。

というわけで、今朝は予定が狂ってしまったので、午前中は夏休みの宿題(自由研究)を仕上げることにした。(自由研究というにはちょっとお粗末な内容なんだだけど・・・)
午後、まだ目がはれているので久しぶりに本を読んであげたりゆったりと過ごす。
そうだ!おやつ作ろうか?と給食の先生が作ってくれた親子クッキングのプリントを探す。
あった、あった!うんうん、パンプキンパイならできそうだ。
冷凍庫で眠っていたパイシートの半端もあるし、レーズンもある。
というわけで子供を中心に作らせたパンプキンパイ。(男の子なので実はあんまり夢中でないのだけど・・・こねる、とか麺棒で延ばす、という作業は大好き)
作り方は簡単。ゆでたかぼちゃをつぶし、砂糖、バター少々、生クリーム少々、レーズン少々を混ぜ、パイシートに塗ってオーブンまたはトースターで焼くだけ!私たちはシナモン好きなのでシナモンパウダーを混ぜた。出来上がりに粉砂糖をふって、いただきまーす!
この簡単さとは考えられないほどのおいしさでした♪
a0027712_23523367.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-23 23:50 | confectionery
主人の実家に遊びに行くのに、大福をはじめて作ってみました♪
インターネットで調べたらどなたかのイチゴ大福を発見。
しかもお餅がレンジでできると知り、さっそくチャレンジ。
白玉粉、砂糖、水でチンしておモチを作り、丸めたあんこを入れるだけ。
片栗粉をまぶせば、あらほんとに大福になった!!
おモチがやわらかく、とてもおいしかった♪
a0027712_22255219.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-08-01 22:27 | confectionery
a0027712_205956.jpgきょうはBoyの本当の誕生日。
なのでBoyの好きなカレーとプリンを作った♪
プリンはうちで最も多く登場する手作りおやつ。
もとはといえば少食だったBoyになんとか栄養をとってもらおうと思って作っていたもの。今じゃ栄養とりすぎだが・・。
おいしさは姪っ子Rや友達のSさんからも大好評のオリガミつき。
生クリームと牛乳は1カップ:1カップ。それと卵3個。バニラビーンズで香りをつけ、優しい甘みのグラニュー糖を。
まったりしたカスタードプリンはデザートの王様かも!?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-07-14 21:01 | confectionery