東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:confectionery( 51 )

すっかり回復した私。
意外にも夫はまだなんとなく本調子ではない・・って感じだそうだけど、Costcoに買物に行った。
ホントはきれいないちごでなくてよいからお菓子作りにできるような安いものを探していたのだけど、こんな立派ないちごしかなかった。
a0027712_217186.jpg

超大粒イチゴは500gx2で1120円。(普通の1パックに換算すると280円だから日本のものにしては安い)
その他はトラちゃんぱんだちゃんのとこで話題だったカブーン、シーザーサラダドレッシング、半完成パン(常温保存でき、食べるときに焼くらしい)、コーヒー、チーズの塊(何か1Kgのチーズを使うのに良い料理はないでしょうか?)。
写真以外では、カルビの肉、フラワートルティア、安いワイン、大判のペーパータオルなど。


イチゴが果物の中で一番好きな私。こんなにキレイないちごなので、タルト風のケーキを作ることにした。
a0027712_218845.jpgビスクィックで土台を作り、カスタードフィリングをいれて焼き、その上に生クリームとイチゴ、イチゴのジャム+ゼラチンをかける。
(いいわけになるけど、ジャムが白っぽいのは、特大イチゴは煮詰めても赤くならないのです。これなら市販のジャムを使えばよかった。)

あまりきれいにできていないけど、味はおいしかった。
イチゴてんこ盛りの至福のパイ♪
Good Earthのお茶は、ほんのり甘くてスパイシーで大好き。
a0027712_2193140.jpg

a0027712_882042.jpgどのくらい大きなイチゴだったかかというと・・・タマゴと比較してみました。すごいでしょ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-27 21:09 | confectionery
木曜日作ったばかりだったのだけど、まだジャム用のイチゴが残っていたということもあり、Boyのリクエストで作ったので、写真を撮ってみた。
いつもはプレーンヨーグルトのムースだけど、イチゴを入れるとコレはコレでおいしい。
a0027712_22124883.jpg

レシピはヨーグルトムース(自己リンクです)の生クリームを混ぜる前にイチゴ(適宜)を軽くピューレ状にして混ぜるだけ。
当然水分が増えるので、ゼラチンをもう少し増やした方がbetter。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-19 22:14 | confectionery
ゆみたちさんとこのレモンパウンドケーキから伝染して内輪で大流行中のレモンパウンドケーキ。
レモンを買ったので、作ってみた。
見た目は普通のパウンドケーキのようだけど全然違う。レモンの香りで味がシャープ。
ベイクドチーズケーキのような感じの味もする。
とにかく1個食べたらまた食べたくなる魔物系であることは間違いない。

でもバターひと箱〈日本だと200gがひと箱のものが多い)使ってるんだよね、すごいカロリーなんだろうなあ・・と箱に目をやるとカロリー表示が。
げ。100gで740Kcal。・・・ってことはバターだけで1480Kcal
う~~~む。
これで太っても悔いはないくらいおいしいけど^^;。
a0027712_21485530.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-12 21:49 | confectionery
a0027712_22111569.jpgきょうは午後家にずっといたので、そうだ!レモンパウンドケーキを作ろう・・・と思ったら、レモンが1個しかない!!
外はかなりの雨・・・・・・。ここでくじける。

gallopintoさんのブログでパンを見たことも影響して、予定変更でシナモンロールに。〈全然違うじゃん)
Boyがレーズン嫌いなのでチョコチップ、それとスライスアーモンドを入れた。
アイシングのかわりにあと少しでなくなるコンデンスミルクを使ってみた。
学校から帰宅したBoy、思わず2個ペロリ。
実は私も2個ペロリ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-03-11 22:11 | confectionery
新聞のレシピで面白そうなもの、発見♪
早速昨日作ってみたのだが、残念ながら夕食までに固まらず今朝食べた。
味は・・・・ん?やっぱり豆腐の味がする。不思議なおいしさ。
上にかかってるのはコーヒー味のシロップ。かなり苦いので、食べるときは少しコンデンスミルクもかけてみた。
夫「これ、おいしい!!苦さがたまらない。気に入った」
息子「豆腐の味・・・・苦い・・・・(黙り込む)」(といいながら食べきった^^;)
もう一度作るかどうかはビミョー。ま、話のネタには面白いかも・・と思って載せてみました。
a0027712_13565040.jpg


作り方はこちら
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-13 13:56 | confectionery

チェルシーバンズ

a0027712_21503786.jpgまたまたぱんなしゃんのレシピを真似してみました。
ビスクィックを使ったので、ホントに簡単♪少しさめたら周りがパイのようにサクサク。
パンとパイの間のような食感。オーストラリア?かイギリス?のお菓子のようです。
甘くてしょっぱくて(ビスクィック事体塩分が強い)おいしかったです。
ぱんなしゃん、またおいしいお菓子紹介してね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-02-06 21:44 | confectionery
おかげさまで、お仕事も(追加もある可能性もあるけど)無事一段落しました。

PCにずっと向かってると、逆に何かつくりたい要求がムクムク。(逃避行動?)
やっといちごが安くなったので大好きなストロベリームースを作りました。
これを作るのははっきりいって1年ぶりかも・・・?(カリフォルニアはイチゴの手に入る期間が長くて安かったのでよく作ったけど、東京ではイチゴの季節が短いし高いので、なかなかデザートにするにはもったいない、という感じで^^;)
甘酸っぱくておいしかった。
a0027712_2320238.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-01-23 23:21 | confectionery

ケーニヒスクローネ

朝9時に銀座方面に用事があったので、家~銀座~日本橋を回って家に戻るルートをアタマに思い浮かべる。
これを効率的に回るのはやっぱりチャリが一番早い!・・というわけで師走の町を疾走する私。(笑)
ところがデパートやお店はたいてい10時以降開店。なんと、銀座通郵便局の窓口営業でさえ10時からだって!
本当は伊東屋さんで買い物したかったのだけど、その開店までの15分が待てず、銀行に寄りつつ日本橋方面へ。
10時開店の高島屋に入り買い物を済ませ、何か甘いものチョコットだけ欲しいなあ~とデパ地下へ。
ありました、ぴったりのもの。ケーニヒスクローネのクローネ。
大昔、神戸出身の友達が教えてくれた、「安くて」おいしいお菓子。
前はいつでも買えたと思ったんだけど、「10時から11時の間だけ限定発売」なんて書かれるとラッキー♪という感じ。
カスタード、あずき、ずんだ(枝豆餡)各なんと84円!!
パイはさくさく。(これ、私的には150円の価値はあると思う。)
月水金日限定チョコブッセ137円(不確か・・・)も見た目よりずっとおいしかった。
a0027712_1057046.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-12-17 23:38 | confectionery
ケンタロウさんのレシピです。
簡単そうだったので作ってみたら、意外においしい♪準備は約5分です。(冷蔵庫で固まるのを待つのは2-3時間)
カラメルの香りがすごくGood。キャラメルムース事体はあまり甘みがなく、コンデンスミルクの甘みで食べるような感じ。
でもひょっとしたら、これキャラメルムースの方の甘みをもう少しつけて、これだけで食べてもおいしいかも♪
a0027712_2237289.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-19 22:37 | confectionery
ゆみたちさんのニジヤと三原堂を見て食べたくなって買っちゃいました。
粒粒の残ったおせんべいなのに薄焼きで、食べても食べてもまた食べたくなる。
塩せんべいというけれど、ほとんど醤油味。でも少しだけしょっぱい感じがする。
これはバラ売りで1枚35円。その他お遣い物用の箱入りなどもある。
a0027712_2133469.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2004-11-12 21:32 | confectionery