東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:confectionery( 51 )

a0027712_21545463.jpg本当はゆうゆうさんとこでみたタルトみたいにしようと思ったのだが、面倒だったので(^^;)ただ砕いて敷き詰めたところにヨーグルトムースを流し込んで固めた。
a0027712_21552717.jpg
ヨールグトの酸味とココアクッキーの甘みが意外にマッチしておいしかった。
準備5分程度でできるので、買うより簡単かも。

作り方はヨーグルトムースを砕いたクッキーを敷いたお皿に流して固めるだけ!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-20 21:56 | confectionery

アメリカンチェリーパイ

この間アメリカンチェリーの特売を見つけ、嬉しくなってたくさんジャム(チェリー煮)を作った。
チェリーパイを作りたいなあ・・・。
a0027712_22121816.jpg

今週来週は行事・面談・委員会・当番・習い事の参観、おまけに仕事もあり、なかなかまとまった時間が取れないので延ばし延ばしになっていて、きょうやっと作った。

a0027712_22124711.jpgカスタードクリームとチェリーを混ぜて、パイ生地(市販のシート)にはさんで焼いた。
a0027712_22133834.jpga0027712_22141594.jpg
出来上がりは、カスタードの味も色も消えてしまって(汗)チェリー味だけになってしまったのだけど、さめてから食べたら、それはもう・・・
v(^O^)vでした!
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-08 22:16 | confectionery
高校時代の友達が遊びに来た。
前々からipodを買いたいと言っていたが、何をどうやって曲を入れるかわからないので一度教えて欲しいと言われていたので一応それをメインに遊びに来てもらうことに。
昨日今日は降ったり止んだりという梅雨らしい(そのかわり涼しい)天気で、もう一人の友人は小さい子連れなのでパス、ということになった。
おしゃべりに夢中で(大昔の話で盛り上る、盛り上る!)、またしてもご飯は写真撮り忘れ^^;
(ミートソースリゾットとカラフルシーザーサラダでした)

お土産に持ってきていただいたタント・マリーのケーキのうち、私達が食べたもの以外はこちら。
どれも繊細な味でおいしく、あとから食べた夫、Boyも大喜び。
a0027712_2232593.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-30 22:32 | confectionery
a0027712_20133825.jpg
まだまだ残ってるミルクジャムを使ってキャラメルケーキ(byぱんだちゃん)を作った。
ぱんだちゃんにもらったレシピで私はミルクジャムを70g入れてみたら、ばっちりミルクジャムの香りも香ばしく、おいしくできた。

でもなんだか昔食べたような感じ・・・・
「キャラメル風味の濃厚なマドレーヌ」って感じ。後ひきます~。

いよいよジャムも残り少なくなった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-17 20:13 | confectionery

ミルクジャムロール

a0027712_19391221.jpgミルクジャムを使って久しぶりにパンを作った。
シナモンロールの要領で「ミルクジャムロール」。
いや、発酵の時間が長すぎたみたいで膨らみすぎ^^;ですが、これ自分で言うのもなんですが すごくおいしい!! 一人で3個くらい食べられそう。
パンの合間のキャラメル風味のジャムがなんともいえない・・。
好みできざんだナッツをまぶしてもいいかも。
明日IT部会におすそ分けを持っていく予定。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-08 19:40 | confectionery
昨日のプリンタブレットを使ってプリンを作った。
写真1、タブレットを入れて 写真2、プリン液(牛乳+生クリーム+砂糖+バニラビーンズ+裏ごしした生卵)をいれ、写真3、焼きあがったところ

そしてお皿に移してミルクジャムかけてみた。
ミルクジャムはちょっと甘みが強いかな?と思ったけど、なかなかどうしてこんな風にしても、イケマス♪
a0027712_2218484.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-06-05 22:19 | confectionery
なかなか更新できないのにのぞきに来てくださった方、すみません。
学校の仕事の方が思ったより大変で^^;(ブログ10日分、いやもっと!の作業)頭痛はするわ目はピクピクするわ(サプリ飲んでます^O^v)の今日この頃でございます。
なんせ在宅の仕事で使っているのは専らExcelだし、HPのエディターなどは使ったことがあるけど、お恥ずかしながらWordは純粋なワープロとしてしか使ったことがなく、これでDTPもどきをするなんて思いもよらなかったので、慣れるまで相当手間取っております。

ま、学校のお仕事の方は別として本題の方に・・・。
チョット前に確かぱんなしゃんがこれがおいしいと紹介していたような・・・
それで妹がわざわざ買っておいてくれたチョコレートファッジのミックス粉。
気分転換に昨日作ってみました。
その名の通り、ただヨーグルトを加えて焼くだけ。
簡単、おいしい、しかもノン・ファット。(ただし砂糖はたっぷり入ってます^^;)
予想をはるかに超えるおいしさ。
アツアツのうちにアイスクリームと一緒に食べたら極楽~♪オレンジ・ティーと相性バッチリでした。
a0027712_23562095.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-05-23 23:55 | confectionery

イチゴのケーキ

a0027712_23131830.jpg先週の初めの頃に「シーズン最終」とコピーのついたイチゴを買って作ったケーキを今頃アップします。
とても上手にスポンジケーキができると評判の粉Softasilkで。ゆっこさんとこのブログではじめてみたときからいつかこの粉を手に入れてイチゴのケーキを作りたいと思っていた。

確かにかなり膨らみました。ベーキングパウダーなしにここまで膨らむのはスゴイかも。
外見は素敵にできあがりました。

a0027712_23135424.jpgカットした断面はちょっとずれたりしているけど、これは手作りのご愛嬌!?
イチゴが果物で一番好きな私、味はモチロンおいしかったです。
こんなに上手にデコレーションケーキができるということがわかったのに、Boyと私の誕生日の7月と夫の誕生日の10月には国産のイチゴは手に入らないのよねぇ・・・チョット残念。
またいつか違うケーキにチャレンジしたいです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-05-20 23:15 | confectionery
a0027712_23511873.jpg
カロリーが半端でないことを知ってしまったので、なかなか作れずにいたレモンパウンドケーキ2回目。
明日お土産にするところがあるので、よし!と作った。
今回はハンドミキサーではなくブレンダーを使用して結構よく混ぜてみたら、なんとなくしっとり、キメ細かくふんわり仕上がった。


a0027712_23515051.jpgえ!?前回と比べてどこが変わったのかって??
いえ、いいんです。自己満足の世界なので。(^O^)v
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-18 23:53 | confectionery
Boyの部屋がどうしても片付かないひとつの理由が「本」。
捨てても片付けても、結局絶対量は増えている気がする・・・。
昔の本は箱に入れてしまったりしても、狭いマンションでは結局その箱を置いておくところがない。
押入れの中も机の下も空間がいっぱいなのだが・・・というわけで収納用品を買いに大型スーパーJUSCOに出かけた。
そして午後は片付け。(モチロンBoy主導・・・と言いたいところだが・・・・)
何はともあれ大分すっきりした。新学期の為の片付けも一応できた。

a0027712_2314086.jpgきょうのおやつはミスタードーナツで買ってきたとうふドーナツ
写真は「金ごま」と「ココア」。普通のドーナツよりややカロリー低目らしい。
私は「金ごま」をいただいたが、軽くておいしかった。


Boyの春休みはきょうまで。
明日から5年生。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-04-05 23:13 | confectionery