東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:confectionery( 51 )

昨日はバレンタインデーでした。
ここ数年、夫と息子へなんらかのチョコがらみのものを作っている私。
が、ここ2-3日、在宅の超特急の仕事をしていて、はっ!と気づいたときは午後2時。
買いに行くのも時間がかかるし、混んでそうだし、どうしよう・・・と思ってレシピを検索してたら、イイモノ発見!
ご存知ウラワザ満載の伊東家の食卓のページでなんとお豆腐を使って作るトリュフもどき。
簡単、カロリー控えめ、家にあるものでできる!
ちょうど運良く冷蔵庫にはクーベルチュール(カカオ73%。お菓子作りにぴったりのチョコ)も寄せ豆腐もあった!
クーベルチュール
作り方は豆腐と上新粉をミキサーにかけ、溶かしたチョコと混ぜ、冷蔵庫で寝かせて成型とトッピングをするだけ!
ココだけの話、あまりに簡単なので大丈夫かなぁ?と半信半疑でしたが、いやー、おいしいのでみんな是非バレンタインじゃなくてもやってみて~!!

ちょっとこのクーベルチュール、甘みが少なかったので私は砂糖を足しましたが、ほんとに口当たりはトリュフみたいに柔らかくおいしくできました!
トッピングにチョコチップやシュレッドココナツなどを乗せれば、ほらなんだかそれっぽいでしょう?
ダイエットガトーショコラ

学校でチョコをもらえなかったR(>。<)も、夫もとても喜びました。

つくりかたはここの2月7日のところを見てね。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-15 14:50 | confectionery
ニュースでも新聞でも「この冬一番の寒波が日本列島を覆い・・・」とここ数日毎日言っている。
しかし、「この冬一番の・・」と言われても、まだ冬になったばかりじゃない!とツッコミたくなるのは私だけだろうか?
確かに先週今週は昼間晴れても東京でも5-6度なので、風が吹くと鼻も耳も痛いくらい。

年末は何かとバタバタ。
なかなか片付けも掃除も進まないうちに時間だけが過ぎていく・・・。
午後ちょっと時間があったのでタルトを作った。(ホントは掃除とか他にもやることはあったのだけど・・)
ピーチのシロップ煮(瓶詰め)の量が少なかったので、急遽りんごも入れることに。
ピーチとりんご、どちらもおいしかったけど、どちらかひとつだけの方がやっぱり良かったかも。
Apple & Peach Tart
夫はめちゃくちゃおいしいと褒めちぎり、Rは「他のおやつないの?」と聞く。(彼が好きなのはプリン、ゼリー、ムース、チョコレートケーキくらいなのだ)
「これを食べなきゃ他のおやつはあげない」と言い放つ母(私)であった。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-19 21:58 | confectionery
昨日は寒い師走の銀座に用事で出かけた。
ボーナス直後ということもあり、お歳暮クリスマスの準備という時期もあってかものすごい人だった。
ふと銀座三越のデパ地下でleTAO(ルタオ)のドゥーブルフロマージュ(チーズケーキ)を発見!
これは小樽の有名なお店のもので、期間限定の販売のようだった。
以前プランタンで催事の時このお店を見たが、そのときは完売していたのでいつか食べたいと思っていたので即買い!

こんな箱に入っていて(残念ながら紙製)
ドゥーブルフロマージュ外箱
中身はまた紙に包まれている。
こってり系のチーズケーキとさっぱり系のチーズケーキが二層になっていて、薄いスポンジに包まれている。
直径15cmくらいのケーキ、あっというまに3人で完食。
ドゥブルフロマージュ中身感想は・・・
夫「最高!また食べたい」
息子「うまい!」(もっとボキャブラリーがないのかい?)
私「思ったよりさっぱり系?チーズケーキはこってり系が好きな私としてはもうちょっと重めの味のほうがいいかな?」
・・・・なんて贅沢ですね^^
銀座三越では12月12日まで販売、そのあと13日から26日はプランタン銀座で出店しているそう。そのほかの出店スケジュールはリンクしてあるHP内に書かれてます。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-12-12 20:15 | confectionery

小城羊羹

夫の両親が福岡県の出身で(現在は埼玉在住)親類はほとんど福岡県近郊に住んでいるため九州のお土産をいただくことが多い。
先週夫の実家に行ったときにいただいた小城羊羹。
よく見ると賞味期限が明日ではないの!!
慌ててパッケージをみて納得。昔ながらの特別な製法のため、日持ちがしないのだ。
「表面に吹き出た砂糖のシャリ感と中の柔らかさをお試し下さい」との解説どおり、外がやや固くて中はとても柔らか。普通の羊羹は特に好きでも嫌いでもないが、これは好き。
a0027712_2344167.jpg
村岡屋総本舗
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-31 23:05 | confectionery

アップルタルト

土曜日は暑いくらいだったのに、昨日今日は曇ったり雨が降ったりと急にクールダウン。
きょうはRの学年は代休のため休み。夫も東京勤務だったので、↓のお土産のりんごでアップルタルトを作った。
レシピはここから。
a0027712_223681.jpg

おいしかったけど、今リンクするのにカロリーを見て唖然。12分の1で260Kcalだって。
私たち6分の1ずつたべたってことはこれだけでごひゃくにじゅっかろりーってことだったのね・・・・・
a0027712_2232719.jpg



巨大なじゃがいもは・・・
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-10-17 22:07 | confectionery

ティラミスで失敗

a0027712_19534324.jpg2個組で買ったマスカルポーネチーズの残り1個がずっと冷蔵庫で眠ったまま賞味期限に近づいていたのでティラミスを作ることにした。
Webで一番簡単そうで家にあるもので作れそうなレシピを探して・・・よしよし。

ところが、途中で生クリームが泡立たないことに気づく。
常温保存(缶詰)だからかな?と冷やしながら泡立たせても多少泡が出る程度。(後から知ったのだが、缶に「ホイップクリームにはなりません」と書いてあった^^;)
それでも強引な私、まぁあわ立たなくても風味が良ければよしとしよう、と途中であきらめて混ぜ混ぜ、冷蔵庫に入れようとしたが、やはりこれはいくらなんでもサラサラ過ぎる!ということで悩んだ末、お菓子を作る人が聞いたら仰天するような強行に出た。
なんと水で溶いて温め液状になったゼラチンを入れて混ぜ混ぜ。(いやはやダマダマは覚悟の上です)

a0027712_19535980.jpgできあがったティラミス、適度に固まり見た目はとてもおいしそうだが、食べれば粒が残っていることがすぐわかるという悲しい結果に。(そりゃそうだ)
でも、なんの嘆きもなく「おいしい」とパクパク食べた夫と息子に、ある意味ビックリした^^;

生クリームがちゃんとしてたらとてもおいしいティラミスになったと思うので、次回はがんばろう!
(迷いながらトラちゃんにひと口だけ食べてもらった。ごめんよ~)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-30 19:56 | confectionery

GIOTTOのシュークリーム♪

前から気になっていたGIOTTOのシュークリームは12時と5時の限定何セット(1セット5個入)かの販売。
とはいえ、12時ちょうどとか5時ちょうどではもう長い列ができていて限定数終了で買えない。
この12時とか5時という数字が微妙に半端で、買えたためしがない。
きょうはたまたま用事で銀座に行って、ちょうどお昼前に終わって「は!」と思い出した。

a0027712_2131013.jpg
上に乗っているのは香ばしいアーモンド。シューは柔らかすぎず、固すぎず。
中のカスタードも上品な甘さ。これ、個人的にはかなり好きかも♥
5個で945円(税込)。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-09-16 21:04 | confectionery

いちごの微笑

a0027712_2214126.jpg少し前になるが、京都レマン館いちごの微笑をいただいた。


a0027712_22123478.jpg特製シロップにつけこんだ苺の中にとろーりまろやかな練乳アイスが入っています。
ここ3日くらい日本の夏本来の蒸し暑ーい日が続いているので、ほんとおいしいです。

それにこれ、ネーミングがとってもいいよね♪
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-31 22:09 | confectionery
saaki912さんの今日はお菓子教室~♪を見たときから気になって気になって・・(笑)。
saaki912さんにもsummergirl-againさんにもレシピをいただいてから早数週間。
やっとマスカルポーネチーズを買ったので作ってみました♪

a0027712_23111436.jpgところが・・・・チェリーの季節はもう終わり。
ラズベリーもミントも用意していなかったので、ブルーベリーソース&ブルーベリーというちょっと寂しい感じになってしまいました。
お2人の作品と比べるとトホホな仕上がりです。(肝心なところがダメねぇ。)
でもお味は・・・まったり、おいしいです♪
またいつかフルーツの多いときにチャレンジしてみます♪

saaki912さん、summergirl-againさん、素敵なレシピをありがとうございました。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-25 23:11 | confectionery
関西以西の方、スミマセン。(暑いと聞いているので・・・)
梅雨明け10日というけれど、関東地方は週末真夏日になったくらい(それでも31度どまり)で
きょうなどは28度と曇り空ですごしやすかった。
これを書いている今(夜)は窓を開けていると涼しすぎるくらい。
明日からの数日も曇りや雨の天気予想で30度以下の予想。
昨年は7月6日から35日間(かそのくらい)連続真夏日熱帯夜だったそうなので、その差歴然。
これは一昨年の冷夏パターンか!?(と喜んでいるのは私だけ?)

さて、夏休みに入って塾デビューした息子だが、意外にも楽しいといっている。(ホント?)
まだ2日だから様子を見守ろう^^

a0027712_224859100.jpg甘いもの好きな夫が買ってきたハーゲンダッツのジャパニーズクラシックパルフェ。
私も味見させてもらったが、なかなかおいしい。黒蜜、小豆、抹茶アイス、バニラアイスのハーモニー。
税込¥399はビミョーな値段。(外で食べたと思えば妥当だけどコンビニで買うにはチョット高い!?)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2005-07-22 22:51 | confectionery