東京リバーサイドで5年暮らしていましたが、徒歩10分のところに引っ越しました。ブログ放りっぱなしでごめんなさい。


by lovetokyoandusa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:confectionery( 51 )

すっかりご無沙汰していますm(_ _)m
あっという間に一ヶ月が過ぎてしまいました。
もう今更・・・な話題ですが、バレンタインデーのチョコ、年によっては作ったりしていますが(昨年 一昨年)今年は日本橋高島屋に特設コーナーに特別出店していたパティシェ イナムラショウゾウ(←このサイトは工事中のようですがググると色々な方からの絶賛コメントがでてきます)のチョコレートとマカロンを買って3人でシェアしました。
a0027712_22234980.jpg

チョコレートはどれも小粒ですが、ひとつひとつがいかにも丁寧に作られている・・というお味で、ひとつたべるだけで十分幸せを感じます。

そしてこのチョコレートのマカロン・・・
a0027712_22254143.jpg

見た目は普通のマカロンですが、ひと口口に入れると、なんともいえないおいしさで、
一体なんなのこれは?とびっくりするような感動。
5つのマカロンのうち3つが(いっぺんにじゃないですよ!2日に分けて、です)私の胃へと納まりました。

いつか上野のお店にも行ってみたいです。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2007-02-19 22:39 | confectionery
ワケあってタマゴがたくさん手に入ってしまった。
なので、タマゴ料理&お菓子に挑戦!?の1週間。

炊飯器クッキングでこんなのを教えてもらったので作ってみた。
a0027712_22263020.jpg

・・・いや、これ簡単なわりに意外とイケます!
切り口はあまりきれいでないけれど、カラメルのほろ苦さと、プリンの口当たり、風味豊かなケーキの3層構造。冷やして食べたら更に美味しかった♪♬
a0027712_22284455.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-11-14 22:29 | confectionery

Hidemi Suginoのケーキ

少し前になるが、銀座での健診の帰りに京橋近くのHidemi Sugino(リンクは紹介記事)のショップへ寄った。
噂どおり、10時開店だというのに、9時40分には10人ほどの列が。
(表通りに面していないので、知らない人は絶対並ばないところ)
入店の前にお店の方から「おひと組6個以内でお願いします」「イートインのみのケーキもございます」「お持ち歩き1時間以内にお願いします」と注意事項説明。
10時に入店するも、ショウケースに並んでいるのは15種類くらいのケーキのうち、6種類のみ。
他は11時からお昼ごろにならないとできあがらないという。
私より前の方のほとんどは、「(その時間までカフェで)待ちます」とか「午後取りに来ます」という。
なにやらまだできていないケーキの中に有名なものがありそうだが、私はお昼までに帰らなければならなかったので4つだけ購入して帰った。

こだわりの食材を使って丁寧に仕上げるからこそ、量産できないという。
TVなどに紹介されてからお客様が増えてとても申し訳ないが、質を保つために理解してほしいとのこと。

少しずつ食べたけど、どれも繊細な味だった。
a0027712_2214480.jpg

[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-08-05 22:14 | confectionery

黒糖豆乳ロールケーキ

昨日銀座に用事で出かけたので帰りにチラッとデパ地下へ。
三越ではロールケーキフェアをやっていた。
京とうふ藤野の今月限定、「黒糖と和三盆の豆乳ロールケーキ」を買って帰る。
生地にもクリームにもたっぷり豆乳が使われているらしいがまったく豆乳の臭みがない。
普通のクリームよりとてもあっさりしているし、甘さも控えめ・・という感じ。
黒糖好きの私、外の生地も気に入った。
黒糖・和三盆の豆乳ロールケーキ
そういえばここのお店、六本木ヒルズにもTOFU CAFEで出店してたなぁ。

世は豆乳ブーム。
実は私、豆乳はけっこう苦手。料理やお菓子に使われていればOKだが、豆乳だけゴクゴクはたぶん飲めないと思う。(コーヒー豆乳とか味がついていればOK)
一時期コーヒーに無調整豆乳を入れて飲んでいたが、やはり飲みにくくてやめてしまった。
豆腐とか湯葉とかは大好きなのになぁ。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-06-14 23:14 | confectionery
毎度食べ物ネタですみません・・・(なんだか食べ物を探して練り歩いてるみたいねぇ・・いや、用事で出かけたついでに買ってるだけなんですが^^ゞ)
先日お友達に好評だった鎌倉五郎銀座三越限定(ああ、限定という言葉に弱い私・・)和風モンブラン、とてもおいしかったのでこの間再びお遣い物に買いました。
和菓子屋のモンブラン「小波」
和菓子屋のモンブランということで、栗きんとんと生クリームのハーモニーが素晴らしく、またひとかけが3cmx3cmx3cmくらいのサイズなので、ちょっと一息のおやつにちょうど良い感じ。お値段もお手ごろ(税込819円)。鎌倉五郎のモンブラン
上に金箔もちょこっと乗っていて、とても愛らしい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-24 23:27 | confectionery

いちご大福の季節

いちご大福がはやりだして何年が経つだろう。
はじめて食べたときはおいしいような、合わないような・・・と不思議な感じがした。
でも今では普通の大福より好きかも。

いちご大福といえば、やっぱりいちごの季節がおいしいに決まってる。
うちから歩いて数分の小さな和菓子屋さん翠紅堂のいちご大福が夫の買ってきたグルメ雑誌に紹介されていた。
ビルとビルにはさまれている昔ながらの小さな店構えの店なので、何回か前を通ったが一度も入ったことがなかった。
へぇー、あそこの店のなんだ、いつか行ってみよう・・・と思ったら、夫(@和菓子好き)が突然買ってきた!
いちご大福
お味見のほどは・・・
イチゴが本当~に甘くて(あまおう?)それにほどよい量の餡と薄くて柔らかいお餅。
私的にはこの薄いお餅が良いと思うが、お餅や餡子好きにはちょっとイチゴに押され気味と感じるかな?
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-21 22:28 | confectionery

シェ・シーマのケーキ

昨日。東京は冷たい雨。
Rは入学式の準備のため(例年6年生がお手伝いする)午前中だけ登校。
いよいよ最高学年のはじまり。
その寸暇を惜しんで(笑)買い物でちょこっと銀座へ。
残念ながらお目当てのものが手に入らなかったのだけど、ちょっとぶらぶらしてたら松屋の地下にシェ・シーマが開店していた。
おいしいと評判なので一度は食べてみたいと思っていたのでお土産に。
chefcima
左:クレームアンジュ ガーゼに包まれたフロマージュブラン?。ちょっと香りがきついけれど食感がふわりとしておいしい。底にラズベリーソースをしみこませたスポンジが入っていてメリハリがある。
右:クレーム・シマ いわゆるクリームブリュレだが、思った以上に濃厚で香りがよく、良い意味での想像を裏切る味(笑)。
このほかにシュークリームも買ったのだが、これまた中のクリームが濃厚。
あとからクチコミを見たら、モンブランやマカロンも評判がよかったのでまたいつか食べてみたい。
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-04-06 22:49 | confectionery
有楽町まで用事で出かけたので帰りにチョット銀座三越のデパ地下に寄った。
あ!デジャブー? またLeTAO(ルタオ)の期間限定の売り場。
定番のドゥブル・フロマージュに加え、ショコラ・フロマージュ、季節限定?ストロベリー・フロマージュも並んでいる。また出会ってしまった。これって買えってこと?(笑)
悩んだ末、ストロベリー・フロマージュと、それと焼かずにスチームで蒸したチョコレートケーキのショコランジュを買った。
まずはストロベリー・フロマージュ。
strawberry cheese cake
ストロベリーチーズケーキとチーズケーキの二層になっている。
ストロベリーの層がほどよく酸味があって口にふわっと、でもしっかり広がり、これはおいしい・・!
以前食べたドゥブル・フロマージュより私は好きかも。

続くショコランジュ。
chocolange
ああ・・・、これもなんともいえないおいしさ。チョコレート好きにはたまりません。
しっとり、ずっしり、まったり。甘さも口当たりもちょうど良くて大満足。

4月10日まで銀座三越で出店しているそうです。
もう一度行ってしまうかも・・・(笑)
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-03-30 20:15 | confectionery
悩んだ末、タルトにしました。もう熟れて限界でした。
どうしても写真がピントが合わなくてボケてしまってるけど、直径18cmくらいのタルトです。
悩んだ末、中はカスタードクリームにしました。
切り口をお見せしたかったのだけど、カスタードクリームがやや柔らかく(要反省)切り口が汚くてとてもお見せできるようなものではなかったのです。(しくしく)
でもイチゴとブルーベリーの甘酸っぱさと、カスタードクリームの香り、タルトの食感がたまりません。おいしかったです♪ベリーベリータルト
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-03-04 23:08 | confectionery
この2-3週間くらい、平日だけでなく土日も私用公用で出たり入ったりが続き、まとまった時間がなく、ブログも滞りがち。
それなのにいつも来てくださる皆様、ありがとうございます♪

きょうは久しぶりにまとまった時間がとれたので、外も寒いし(最高気温5.6℃!冷蔵庫だぁ~)家で学校の広報誌作成の作業をしながらパンを作ることにした。
お菓子は時々作るけど、パンを作るのは久しぶり。(この間いつ作ったか思い出せない・・・)
きょうはおやつ用に、夫の好きなあんパンと、息子の好きなチョココロネ。
久しぶりに作ったのでなんだか要領も悪く、不恰好だけどやっぱりできたてのパンはぷ~んと良い香りがして幸せな気分。

ところで私とRは絶対チョココロネ派、夫はダンゼンあんパン派。
私は子どもの頃チョココロネが大好きで(といってもヤマ○キとかキム○ヤとかのしか食べたことなかったと思うけれど)その思いが強いからか、コロネが好き。あんパンは特に自分から食べたいと思ったことはないかなぁ。
 逆に夫はあんこものが大好きなのでダンゼンあんパン派。ちょっときょうのあんパンはまんなかのへこみがなくなってしまったけど、夫はあんパンに喜んだ。

あなたはどちら派?
cornet
[PR]
by lovetokyoandusa | 2006-02-28 21:02 | confectionery